• 締切済み

お昼を一緒に食べたり、仲良くするよう促される

会社の社長が、若手同士仲良くなってほしいという思いがあるみたいで お昼を一緒に食べるように促してくるのですが 中に苦手な子もいるし、お昼くらいは一人で自由に食べたりしたいです。 もちろん最初は私も新卒の子に声をかけていました。しかし自分の中で嫌な事件があり、距離を置くようになりました。 小さい会社で社員全員目の届くところに社長がいます。 私は転職したばかりなので、社長の中では「若手」のくくりになっていますが、私の他は20歳と22歳の若手がおり、私は30歳なので話が合いません。 社長は、私はみんなのお姉さんだね~といいますが 私はけっこう年下に気を使って接しています。 ちなみに同年代はいません。 お昼以外にも、若手のみんなでユニットを作って新しいことを発信してくれなど言われますが…… 良い方法はないでしょうか。。 そして社長にも違和感しかありません。 良い方なのですが、考えが子供っぽいのです。 会社が家族経営で最近社長になったからか… そもそもコロナ禍なのに社員同士仲良く一緒に食べるのも嫌ですし。(東京の会社です) 私が地方から来たのもあって気を使ってくれるのはありがたいのですが、「僕が守ります!!」とか意味不明なことを言われるし。(ちなみに社長は既婚者で子供います) 私の自宅に会社から運ぶものがあり、他の社員に手伝ってもらった時は、「〇〇くんは私の部屋が良い香りがしたと言っていたよ」「〇〇くんは私の部屋がとても綺麗だったと言っていたよ」など言ってきたのですが若干気持ち悪かったです。。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.3

色々なところで温度差を感じますが・・ 表面上仲良くしていれば満足な人っていますからね。 社長はいくつなのかわかりませんが、距離を置くことで上手くいくこともあるんですけどね。 そういったことを言葉で伝えたらわかってくれるのかどうなのか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

小さな会社ですから、その人数で対立が起こったら、大量離脱も起こり得るわけで、社長としてそういう状態にならないようにと思っての言動なのでしょうが、ほとんどの人は当たり障りなく、というのがベターですよね。おそらく社員同士がいがみ合って、ゴタゴタした過去があるのかと。 社長にはワンチーム、家族的という思いが強いようで、守るだとか社員からの情報をひけらかすだとかの言動はみんな仲良く、を実現したいがためのひとつに思います。中小はどこも離職する割合が高く、ある程度のメンバーで定着させたい思いが強すぎるんだと。 質問者様がその会社に対して、どういう思い(長く勤めたい、など)があるのかは解りませんが、方針を変えてくれそうな(そういう話を聞いてくれそうな)社長なら直談判をしても良いかと思います。頑固に変えそうになくて、その方針や雰囲気についていけないなら、次の職場を探すのが良いかと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

小さい会社だから、そういうのは 我慢しなければならないことかも知れません。 社長の下にいる女子社員とかがいれば 相談してみるのが良いと思います。 それなりのおばさん社員がいたら、社長セクハラですよーみたいなツッコミもしてくれるのが良いかも知れません。 もしくはあなたが、なんですかそれ?気持ち悪いっすねーとか、言っていくしかないでしょう。 ま、そもそもその社長の方針は、間違いであり 会社のノウハウやベテランの知識を若手の社員は 今は学ぶべきであり、その上でなければ 新しいことなど発信しても意味はないと思います。 その会社に合わないトンチンカンな提案が 出てくるだけでしょう。 中途の採用からなら、いくらでも出ると思いますが 20や22のそこいらでは、小さな会社の新入社員になかなか形になるような提案は出来ないと思います。 期待しすぎな気がします。 提案出来ていたら、そんな規模の小さな会社では 働いていないと思います。 小さな会社なので、1~10までやらなければならないし そう言ったノウハウがないとやりきれないと思います。 もしくは社長が言ったことをやるしかないみたいな ことになるでしょう。

関連するQ&A

  • 社長は、お昼に一体何を食べている?

    最近は激安ランチが売られています。 社員にとってお昼代をいかに浮かすかは、結構切実な問題かと思います。 さて、そんなことを(皆さんよりは)気にしなくていい身分、社長ですが、皆さんの会社の社長さんは、お昼に一体何を食べていると思いますか? 皆さんと一緒に社員食堂? 家から、お手製の弁当? 外食? 近くで、お弁当やファーストフードを買う? どんなものを食べていると思いますか? 見たことがありますか? 私の頃は、社長は外食みたいでしたが、一度“お前ら、一緒に来い”と言われて、ベンツに乗って坦々麺を食べに行ったことがあります。 確かに、そこいらのお店ではありませんでした。

  • 一緒にお昼を食べている子が本当にムカツク。でも同じ会社なのでなんとかうまくつきあいたい

    こんばんは。 私は今28歳で21歳の子と昼食をとっています。 ともに派遣社員です。 その子と話していると気分を害することがしょっちゅうです。 28歳で独身なんて売れ残り(私は28歳なのに)・サプリメントにお金かけるなんてバカじゃないの(興味がないと言えばいいのに)・お昼を食べるお店は自分が食べたい物(自分優先・自己中心的)・私の仕事はまだ楽な方・自分のほうが難しい仕事をしている(失礼・礼儀知らず) 他にもたくさんあります。 同じ会社なので、仲が悪くなるのは避けたいと思っています。 お昼は自分の食べたいお店に行く、と言って断ることもできます。 こういう人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?

  • お昼を一人で食べたいのですが

    こんばんは。 東京で勤務することになった 新入社員です。 今研修なのですが お昼になると全員でご飯を食べています。 私は一人でお昼を食べたいなのですが、 一人で違う場所で食べたりしたら 他の社員さんに迷惑になるんでしょうか? 無理につきあうと、ご飯がどこに入ったか わからなくなったりしませんか(^^;) 特に親しい方もいないので、(というよりも私が 話しかけても無視されてしまうので)お昼が一緒だと ツライんです…。 お昼になったら、自分は違う所で食べますと 社員の方に伝えたいのですが 何かソフトな言い方はありませんでしょうか?

  • 幼稚園の遠足のお昼

    はじめまして。 この4月から年中になる子をもつ者です。 もうすぐ、新学年になって初めての 親睦遠足があります。親も同伴です。 その遠足の時に、お昼ご飯を食べよう、と 子供の友達のお母さん方、何組かから 誘われています。 非常にありがたいことなのですが、 それぞれのグループが派閥となっており、 みんなで一緒にお昼をたべよう、とは言えず、 どれかのグループと一緒に食べると他のグループに 角が立ってしまい、困っています。 自分としては、子供と二人で食べてもいいんだけどと 思いながら、でも断る理由がみつからなくて、 ほんとうに悩んでいます。 どちらにもいい顔をしている私もよくないとは 思うのですが、どうぞ、角の立たないような 対処の仕方をご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 会議室でのチューについて。彼女が会議室でお昼を食べ

    会議室でのチューについて。彼女が会議室でお昼を食べるときにチューをせがんできます。抱っこしてと膝に乗ってこようとしたりもします。 彼女曰くお昼時の部屋は空いているし、他のみんないろいろしてるから大丈夫と言っています。 けっこう皆さん影では、いろいろやられてる常識なのでしょうか? 彼女は僕より歳上で、ぼくはまだ会社には入りたてな感じのものでよく内情はわからないです。 ちなみに会社でそんなことしちゃダメだよと、なんとかなだめていますが、お昼はすぐ食べ終えてしまうので残りの時間にすごく甘えてくるのでどうしたものかと悩んでます。 まだ付き合いたてということもあり、なるべくひっそり付き合いたいのですが、会社近辺で手を繋ごうとしたり、駅でチューしようとしたりと困っています。 社内恋愛事情にお詳しいかた、アド バイスいただけますでしょうか?

  • お昼の休憩

    ある会社で、お昼の10分前に仕事を切りつけて、手を洗っていた時のこと。 「まだ休憩まで10分ある」 それが5分前でもかまわないのですが、そんなことを社長に言われたのです。 その社長から言わせれば、12時になるまで仕事をやれ! そういう意味だったのでしょう。 しかし、お昼の休憩は45分で、12時になってから手を洗って昼食にしたのでは、少し変です。 昼御飯を食べる前に、一息つくのが普通だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 夫婦は一緒に練るべき?

    現在、夫、3歳と1歳半の子供の4人暮らしです。 下の子が産まれた時から夜鳴きなどで夫を寝不足にしてはいけないとの 理由から夫1人部屋。私と子供たちで寝ていました。 週末は娘と夫が一緒に寝たり、4人で一緒に寝たりとさまざまです。 私は夫婦は一緒の部屋で寝るべきだと思っていますし、下の子の夜鳴きもなくなったのでそろそろ4人一緒の寝室にしたいのです。(子供たちはまだ小さいので親無しでは寝れない)別で寝たままは夫婦の隙間が離れてしまうような気がして・・・ でも夫は朝が早く夜も遅いです。夫の目覚ましで子供たちが起きてしまうこともあるでしょう。そして夫が1人部屋の生活に慣れてしまいこのままでいたいようです。かといって夫婦中が悪いわけでもないし、夜の営みをするとき、夫部屋で心置きなくできるので私も迷っています。 みなさまの寝室はどうなっていますか?情報宜しくお願いします

  • 出る杭を打って失敗

    少人数の会社で働いてます。 入社2年目で仕事はできますが、口がうまくお調子者の部下が居ます。 陰じゃ社長を馬鹿にして会社の悪口ばかり・・ 一緒に働く新人は不安になったのか皆辞めて行きました。 しかし社長のお気に入り社員な為快適に本人は働いています。 昨日いろいろとトラブルがあり社長に全て話すチャンスがあったので、その新人の話しをしました。 目上を馬鹿にしたり仕事もサボったり・・ 社長や会社を馬鹿にしてる事は言えませんでしたが。 このままじゃ職場の雰囲気も悪くなり会社の為にも良くないと・・ 社長は聞き入れてくれ、他の人にも聞いたらしく辞めてもらうかぁ~言いました! しかし翌日になって本人と色々話しをしたらしく気が変わってしまいました。 逆にこっちが悪い様な言い方をされました。 ちなみに自分は職歴も長く肩書きですが役職もありますし、意見を聞いたもう1人も役職付きの人です。 会社の事を考えて言ったのに若手の詐欺師みたいな若手を信頼する社長って普通ですか? アドバイスお願いします。

  • 田舎の中小企業で派遣で働いています。

    職場に派遣は私一人で他の方はみんな正社員です。お昼など食べる場所が一箇所しかなく、一緒にお昼させてもらうのですが、身内話が多く派遣の私には全く話がわかりませんし、入れませんでした。私は喫煙者なのですが(喫煙そのものに関する批判はしないでください。)昼休みに、会社の喫煙所は社内の人がいると嫌なので、近くのコンビニで吸っていました。そんな中、面接ではきいてなかったのですが、社長がタバコを吸う女性が嫌いらしく、派遣を通して、タバコを吸うなといわれました。近所の人に見られたら会社のイメージが下がるとかの理由だそうです。ちなみに社長は喫煙者で男性が吸うのはかまわないようです。社員の女性は会社では吸わないようです。 私が喫煙者だと知ってから、社長やその周辺(親族会社なので)から、あからさまな無視や仲間はずれを受けています。社員の方は普通に接してくれるのですが、社長やその奥さんはあからさまによそ者扱いをしてきます。あと三ヶ月で辞めるのですが、休みの日まで嫌な気分です。もう誰にも気を使わずお昼も一人で勝手に行ったり、単独行動していいと思いますか?社員の方は、私が単独行動すると一応気を使ってくれるので申し訳ない気持ちもあります。でも正直誰が私が喫煙者だと社長に言ったのかわからないし、表面上良い人達だけど、他にも色々あって誰も信用できません。知ってたならこうなる前に喫煙しないように教えてほしかったです。あと三ヶ月どんな気持ちでのりきったらいいのでしょうか。。。

  • 辞めると言ったら給料アップ

    私の働く会社は基本的に薄給で使い捨てが当たり前の会社です。 若手が相次いで辞めると言い出しました。社長は辞めたい人間を引き止めても仕方ないからと了解しました。 その日社長から人数減るが少ない人数で頑張ってください!そのかわり皆さんに還元すると言ってくれました。 しかし翌日出社すると辞めたはずの若者が居ました(若者の中で1番口が達者で嘘つきな人間) 仕事は多少ですができます。 驚いたのは自宅に社長が引き止めに来た事、給料大幅アップ、その他好条件だったそうです。 社長が気に入ってるのは分かりますが問題は給料面です。 なんと役職もある中年の方々より良い給料だったのです。 若者が皆に喋り発覚したんですが他の社員は怒りが込み上げています。 他の人間が使えないからだろうと思うでしょうが決してそんな事はありません。 逆に中堅社員が一人辞めただけで業務に影響がでるくらいです。 社員の中で俺も時期見て辞めると言ってみるかと言う社員も現れましたが引き止められる保証は無いから良く考えろと言いました。 今後どのように働いて行くのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう