幼稚園遠足のお昼で困っている...どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の新学年になる子供の親として、初めての親睦遠足が近づいています。遠足のお昼ご飯を一緒に食べる誘いがあるものの、派閥の問題で悩んでいます。
  • 友達のお母さん方からお昼ご飯を一緒に食べようと誘われていますが、グループが派閥となっており、他のグループと一緒に食べると角が立つようです。
  • 自分と子供のためにもいい顔をしたいが、しかし角の立たない対処法が見つかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の遠足のお昼

はじめまして。 この4月から年中になる子をもつ者です。 もうすぐ、新学年になって初めての 親睦遠足があります。親も同伴です。 その遠足の時に、お昼ご飯を食べよう、と 子供の友達のお母さん方、何組かから 誘われています。 非常にありがたいことなのですが、 それぞれのグループが派閥となっており、 みんなで一緒にお昼をたべよう、とは言えず、 どれかのグループと一緒に食べると他のグループに 角が立ってしまい、困っています。 自分としては、子供と二人で食べてもいいんだけどと 思いながら、でも断る理由がみつからなくて、 ほんとうに悩んでいます。 どちらにもいい顔をしている私もよくないとは 思うのですが、どうぞ、角の立たないような 対処の仕方をご指導ください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

子どもさんが仲良くしてる園児、 自然と一緒みたいなお友達がおられませんか? 子どもさんに主導権を持ってもらって、 その後ろをトトトットー 「こちらでいただきますねー」と他の方に声をかける。 あるいは、先生に みんなで円陣になってお昼にしましょうと 提案する。 気楽なのは、自分が気楽なお母さんと行動を共にする・・・ですね。

heartful_mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「トトトットー」には、思わず膝をたたきました。 先生方は、親参加の遠足には全然タッチしない園なので 遠足はたいへんなんです…。 自分が気楽にお話できるお母さんのお子さんとは 子供が仲良くなくって…辛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hasshii
回答No.2

新学期になり 子供も緊張しますが、親のほうも大変な事ってありますよね。名の通り親睦遠足なんですから お母さん通しの親睦なんですよね。うちの子供が通っていた幼稚園は 「春は親子で遠足」 秋は子供だけなんですが 春は親参加なので 必ず先生がくじを作ってきてあえて親が自分でママ友だけで くっつくのを防ぎます。 始めはぎこちない雰囲気ですが 自己紹介を兼ねたいくつかのゲームなどを 交えながらなので 帰る頃には 新しく話すママも増えたりしますよ。  できるようならば それとなく先生にグループをきめてもらうような感じのことを話されてみたら どうでしょう? また3年保育だと年少さんからの続きで 固まっておられるお母さん方もいますが 年中さんから入園されて 心細いママもいると思うので そんな感じのことも 話されたりなさってもどうでしょう?? 何組からもお誘いがあってなんて すごいですね。 せっかくの遠足ですもの 親子で楽しんで来てくださいね。

heartful_mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どちらの園も、春は親参加なのですね。 うちの園の遠足は、保護者会がしきっているので 先生が関与することは少ないのです。 なので、バスの席順とか、お昼ご飯の過ごし方など 派閥が、しんどくって。。 一度先生にそれとなく話してみようと思います。 先生がグループを決めてくれるってとてもいいですね。 そういったことで話す機会のなかったお母さんと 交流を深められるのって、すばらしいと思いました。