4分の4拍子でのリズムの記譜方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は4分の4拍子でのリズムの記譜方法について困っています。
  • 質問者が表現したいリズムは、明らかに最後が短く、三連符という感じではなく、どちらかというと五連符を2.2.1で分けたようなリズムです。
  • 質問者は8分音符を3つ並べて繋げて短く表現する方法や、5連符で書くほどのリズムではないような気もしており、記譜について詳しい方に教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このリズムは3連符?5連符?

このリズムは3連符?5連符? 採譜をしているのですが、 4分の4拍子で 一拍の中に ♪♪♪ タータータ というリズムが入る時、 記譜の仕方はどうすれば良いのでしょう。 全て長さが等しいターターターではなく タータータ というように明らかに最後が短く、 三連符という感じではなく、 どちらかというと五連符を 2.2.1 で分けたようなリズムとなります。 例えば 8分音符を3つ並べて繋げて三連符の3でくくって、 そのうちの最初の二つに付点をつけて 最後の一つを16分、とかやるのはおかしいですよね。 でも5連符で書くほどのリズムではないような気もするのです… 記譜に詳しい方教えてください。 調べても出てこなくて困っています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

タータータ そのままですよ 5つの文字がありますよね。 4分音符1つに4つ以上なので16分音符が基準。 はじめの音が2つ分つながるので8分音符。 2つめも同じ。 3つめが最初の16分音符 221 3つ並べて繋げて五連符の5でくくってできあがり。 さて、前の2つに付点をつけるとどうなるのか。 長さの基準は4分音符に8つまでいかないので16分。 前の音符は付点8分で16分が3つの長さ。 最後が16分。 足すと16分が7つ分なので、7でくくると七連符ができます。 ターーターータ 331 3連符に近づけるようならさらに細かくします。 332 ターーターーター 8個できました。 連符じゃなくても32分音符でできますね。 付点16分、付点16分、16分 8と付けたのは奏者が悩まないように。 基本的には付点をつけるとわかりにくいので、音符だけ並べてタイでつなぐ方がいいです。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

No2、先に回答が有ったようですね。 No1さんの回答で良いだろうとは思いますが、 実際のところ、「16分5連」だと前後の小節次第では音の間隔の取り方が非常に難しくなりませんか? 感覚的には「タータータ」というより「タータータッ」に近いものではないかと思いますが、 …如何でしょうか?

• g27anato
回答No.2

まだ回答が無いようなので… 質問は8分音符での3連符ですね? 普通に3連なら「8分音符3連」の上部を横線で括った上に「3」と表記すれば良いのですが、 質問の場合は「5連」というより「16分6連」という考え方になります。 「8分+8分+16分+16分休符」を記して、 その4符の上を横線で括り「6」と表記する事になるかと思います。 …「音符と連符」で検索してみて下さい。 多分それで知りたい事が見つかる筈です。