• ベストアンサー

Jazz初心者ですが、歌う時に2拍3連の意識?

Jazzボーカルを趣味で歌ってます。 上級者の方から2拍3連を意識して歌うといいと言われましたが 意味がわからず、音符の長さは解るけど、歌いながら ターターターってできるもんなんでしょうか? 教えて欲しいって言ったら、うまく説明できないと言われました。 どうやったら体に2拍3連の意識が入り込むんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

まずは、とにかく、アフタービート(2、4拍)の部分を中心にしてリズムをとらえるということです。 アフタービートがまず最初にある。 それにあわせてオンビート(1、3拍)が付随的に決まるという意識が、全ての基本。 で、その上で、アフタービートの感じ方を、ジャストのタイミングよりも少しだけ後ろにずらしていくと、スイング感がでてきます。 ものすごく科学的に書くと、2分音符を6等分(1つ分の長さは1拍3連)したとき、 ジャストタイミングで歌えば、オンビートが1個目、アフタービートが4個目のタイミングになりますね。 これを、オンビートが2個目、アフタービートが5個目のタイミングに発音する、くらいがベストです。 (アフタービートのタイミングは、ちょうど2拍3連の3個目の音のタイミングと同じです。) ただし、このときに意識の上では、アフタービートの位置を、ジャスト(4個目)から少しだけ後ろ(5個目)にずらしただけ。で、その結果として、無意識のうちに、オンビートの位置も1個目から2個目にずれてしまった、という感じです。 というわけで、アフタービートがまずありきで、オンビートはアフタービートの位置から自然に決まる、という基本中の基本が身についている人ならば、 頭の中で2拍3連を意識していると、自然とアフタービートの位置が、2拍3連の3個目の位置(=2分音符を6等分したときの5個目の位置)になって、その結果、オンビートの位置も後ろになって、自然と、上で書いたようなタイミングで発音することになります。 最悪なのは、まずアフタービートがあって、そこからオンビートが自然に決まる、という基本が身についていない人が、2拍3連を意識してしまうこと。 こうなると、オンビートは1個目の位置のまま、アフタービートだけが5個目の位置にずれる、みたいな歌い方になってカッコ悪いの極地になります。こうなるぐらいだったら全てジャストタイミングで歌うほうが1000倍ましです。

tomojazz36
質問者

お礼

どうも親切に説明してくれてありがとうございます。 なかなか、理解ができず、文章でも難しいです(涙) アフタービート(2、4拍)の部分を中心にして リズムをとらえる事から、練習してみたいと 思います・・・。 スイング感のある人は、身についてるんでしょうね。 私は、ジャストタイミングで歌うから 小学生のノリで駄目だと言われてました・・・。 あと、遅れたり、早かったりして、いつも 注意されています。 スイング感ってのは 何がどうなってるのかよく解らなかったので 今回の回答で、少しだけ理解できたような 気がします。 ありがとうございます。 また、機会があれは色々と教わりたいです。 感謝です。ありがとうございました。