• ベストアンサー

Jazz初心者ですが、歌う時に2拍3連の意識?

Jazzボーカルを趣味で歌ってます。 上級者の方から2拍3連を意識して歌うといいと言われましたが 意味がわからず、音符の長さは解るけど、歌いながら ターターターってできるもんなんでしょうか? 教えて欲しいって言ったら、うまく説明できないと言われました。 どうやったら体に2拍3連の意識が入り込むんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

まずは、とにかく、アフタービート(2、4拍)の部分を中心にしてリズムをとらえるということです。 アフタービートがまず最初にある。 それにあわせてオンビート(1、3拍)が付随的に決まるという意識が、全ての基本。 で、その上で、アフタービートの感じ方を、ジャストのタイミングよりも少しだけ後ろにずらしていくと、スイング感がでてきます。 ものすごく科学的に書くと、2分音符を6等分(1つ分の長さは1拍3連)したとき、 ジャストタイミングで歌えば、オンビートが1個目、アフタービートが4個目のタイミングになりますね。 これを、オンビートが2個目、アフタービートが5個目のタイミングに発音する、くらいがベストです。 (アフタービートのタイミングは、ちょうど2拍3連の3個目の音のタイミングと同じです。) ただし、このときに意識の上では、アフタービートの位置を、ジャスト(4個目)から少しだけ後ろ(5個目)にずらしただけ。で、その結果として、無意識のうちに、オンビートの位置も1個目から2個目にずれてしまった、という感じです。 というわけで、アフタービートがまずありきで、オンビートはアフタービートの位置から自然に決まる、という基本中の基本が身についている人ならば、 頭の中で2拍3連を意識していると、自然とアフタービートの位置が、2拍3連の3個目の位置(=2分音符を6等分したときの5個目の位置)になって、その結果、オンビートの位置も後ろになって、自然と、上で書いたようなタイミングで発音することになります。 最悪なのは、まずアフタービートがあって、そこからオンビートが自然に決まる、という基本が身についていない人が、2拍3連を意識してしまうこと。 こうなると、オンビートは1個目の位置のまま、アフタービートだけが5個目の位置にずれる、みたいな歌い方になってカッコ悪いの極地になります。こうなるぐらいだったら全てジャストタイミングで歌うほうが1000倍ましです。

tomojazz36
質問者

お礼

どうも親切に説明してくれてありがとうございます。 なかなか、理解ができず、文章でも難しいです(涙) アフタービート(2、4拍)の部分を中心にして リズムをとらえる事から、練習してみたいと 思います・・・。 スイング感のある人は、身についてるんでしょうね。 私は、ジャストタイミングで歌うから 小学生のノリで駄目だと言われてました・・・。 あと、遅れたり、早かったりして、いつも 注意されています。 スイング感ってのは 何がどうなってるのかよく解らなかったので 今回の回答で、少しだけ理解できたような 気がします。 ありがとうございます。 また、機会があれは色々と教わりたいです。 感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2拍3連のリズムの教え方

    私は中3女子です。 今は夏休みですが二学期には合唱コンクールがあります。一学期のうちに自由曲を決め、一度音楽の授業で音取りをしました。自由曲のなかには何度かキーポイントとなるような2拍3連が出てきます。私はソプラノでパートリーダーをしていますがパートの人たちが誰も2拍3連の正しいリズムが取れていません。私は吹奏楽部に所属していて、ピアノも習っていたし2拍3連は普通に取ることができます。なぜかソプラノにいる吹奏楽の人も分かっておらず、みんな私に聞いてくるので説明したのですが何もわかってくれません。 2拍3連について言葉で説明してもみんなまったく理解してくれないので、実際に手拍子でやってみることにしました。私が四分音符でパートの人に三連符を叩いてもらおうとしたらバラバラすぎてひどかったのでみんなに四分音符を叩いてもらい、私が三連符を叩きました。何人かの人はなんとなくつかんでくれてそうでしたがほとんどはまだちんぷんかんぷんです。 二学期にまたどうせこの2拍3連について聞かれ、多分今回なんとなくでもわかった人も感覚がなくなってしまうと思うのでゼロからのスタートになることと思います。 中には楽器を演奏したことがない人もいるのですが、そのような人にもわかりやすい2拍3連のリズムを教える方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • このリズムは3連符?5連符?

    このリズムは3連符?5連符? 採譜をしているのですが、 4分の4拍子で 一拍の中に ♪♪♪ タータータ というリズムが入る時、 記譜の仕方はどうすれば良いのでしょう。 全て長さが等しいターターターではなく タータータ というように明らかに最後が短く、 三連符という感じではなく、 どちらかというと五連符を 2.2.1 で分けたようなリズムとなります。 例えば 8分音符を3つ並べて繋げて三連符の3でくくって、 そのうちの最初の二つに付点をつけて 最後の一つを16分、とかやるのはおかしいですよね。 でも5連符で書くほどのリズムではないような気もするのです… 記譜に詳しい方教えてください。 調べても出てこなくて困っています。

  • 音符の長さ(三連符)

    現在、音楽のプリントをやっています。 そこに、音符の長さで足し算をして、その長さの音符で答えるというものがあります。 「三連符」というものがありますよね? ほかにも、並んだ音符の上を数字でまとめている(?)ものがありますよね? ネットで長さを調べたのですが、「1拍を3等分する」と出ました。 これの意味がいまいちわかりません。 つまり、三連符の長さを1つの音符で表すと何になるのですか? わかりにくい質問でごめんなさい。 うまく説明できないのですが、わかる方よろしくお願いします。

  • ジャズのリズムを教えてください

    ジャズの楽譜とか、練習用教材を見るとたいてい「スウィング」しながらとか、8分音符の2連譜は「2対1ぐらいで」という風に書かれています。CDで聞いてもだいたいそんな感じで聞こえてきます。でも、実際はもっと複雑じゃないでしょうか。僕は1対1と2対1の間ぐらいの感覚で弾くものだと思うんですが、どうでしょうか。体全体で乗って弾いてしまうと、どうしても2対1ぐらいになってしまうんです。それと、ジャズって僕の知る限り4拍か2拍しかないんですが、3拍でクラッシックのワルツを変化させたようなものってありますか。それと、ジャズの種類ってどういう違いで、どんなものがあるんでしょうか。

  • ドラムの6連譜の叩き方

    ドラムの上級者の方にご質問いたします。 ドラムの6連譜ですが,フィルインの楽譜にハイタムに16分音符2個,ロータムに16音符2個,フロアタムに16音符2個とある場合(もちろん全て6連譜の表記です),タムを回すと,6連譜が3連譜×2ではなく,2連譜(?)×3になるのですが,これでもいいのでしょうか。 それとも,やはり,3連譜×2を意識して叩くのがいいのでしょうか。 少し分かりにくい説明で申し訳ありませんが,教えてください。 ちなみに,どちらも,クリック音の頭は6連譜の最初の音と合っています。 よろしくお願いいたします。

  • 2分の2拍子のときに

    1 二部音符の三連符の名称は4拍三連ではなく二拍三連と呼ぶのでしょうか プロのクラッシック奏者は二拍三連 プロのジャズ奏者は 4拍3連というので困惑しています 2 テンポ記号が moderato fast とあれば 100前後と思いますが 2分の2の場合 曲想からいってかなり早いテンポのように思えますが 二部音符が100前後であっていますでしょうか またそうでしたらそういうテンポ記号使うのはわかりづらいと思いますがなぜこのような表記にするのでしょう?bmp= の方がわかり易いです どう思われますか? 中途半端でなく自信ある方の回答 よろしくお願いいたします。

  • 楽譜作成ソフトフィナーレで

    フィナーレ2003を、windowsXPで使っています。 8分音符3つが4分音符1つ分に入る 三連符の入力をしたいのですが、 -3- ♪♪♪ U ↑のように8分音符がタイでくっつく長さのとき、 4分音符で入力したいのですがうまくいきません。 初めに4分音符+3連符 で入力すると、2拍分になってしまいます。 4分音符を入力してから3連符ツールを使うと 3拍目まではできるのですが、 4拍目では3連符にした時 3連符中の8分音符がなぜか入らなくなってしまいます。 とりあえず4拍目だけタイでつないでますが… そろってないと格好悪いですから… やり方がわかる方、 使い方がわかるサイトなどご存知の方、 どうぞご回答ください。

  • JAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

    ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。 店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。 別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、 自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、 静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。 ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか? それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか? 考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

  • ジャズヴォーカル教室

    こんにちは! 仕事ばかりの毎日なので、趣味の時間を作ろうと思っています。 歌を歌うのが好きです。東京23区近辺でどこか良いボーカル教室は ご存知ないですか?特にジャズをやってみたいです。 教室でなくても、どなたか趣味でジャズをやってらっしゃる方で 仲間に入れてくだるというお話でも大歓迎です。ジャズはまったく やったことはないのですが。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 譜面の書き方

    今、耳コピを譜面に落としたり、曲をつくりギターやベース、ボーカルのパートのを譜面に落とす練習をしているのですが、リズムの取り方がわかりません。 四分音符をつかうのか八分音符をつかうのか悩む時があり、またそれだけなら何とかなるのですが、付点四分音符だったり付点八分音符だったりよく書き込めません。 三連符や五連符がはいると、もっとわけがわからなくなります。 それだけでなく、4/4拍子とか3/4とかにも見つけ出すのにさらに時間がかかります。 4/4や4/3などの拍がわかる方法と、音の長さを正確に譜面に落とせるようになる練習法とかがあったら教えてください。 練習というより慣れしかないのでしょうか?おねがいします。。

専門家に質問してみよう