• ベストアンサー

同居している家族が内緒でどこかの銀行口座を利用して

同居している家族が内緒でどこかの銀行口座を利用しているかもしれないのですが、銀行に対して 「うちの〇〇がそちらの銀行の口座を持っていますか?」 と言っている教えてもらうことはできますか? 住所、氏名、生年月日を正確に伝えてもダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

同居しているそのご家族が健在なうちはまず無理でしょう。 認知症その他当人が委任状を書けない状態にある、とか相続が発生したという場合であれば、成年後見人またはご当人が亡くなったことと相続人であることを証明できる書類を添えて「口座があるかどうかの調査依頼」をすることができます。 詳細は銀行によって違います。たとえば当人の年齢によっては家族による口座管理を認めているなど、特段の事情があればということもあるようですから問い合わせてみてください。

yuucho1
質問者

お礼

コメントありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

預金者本人で無いと無理。もし死亡した場合相続発生した旨を通知すれば預金を凍結して残高確認書(有料)の形には出来ます。

yuucho1
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

• oska2
回答No.4

>「うちの〇〇がそちらの銀行の口座を持っていますか?」 >と言っている教えてもらうことはできますか? 確実に、不可能です。 そんな事をすれば、銀行は一瞬で信用を失いますからね。 >住所、氏名、生年月日を正確に伝えてもダメですか? 残念ですが、不可能です。 ただ・・・。 故人の遺産相続に関係する場合は、手続きを行えば可能です。 故人の除籍謄本や遺産相続人全ての同意・署名・実印押印など、必要な書類が多いですがね。

yuucho1
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

絶対に教えないので、弁護士を使って調べるしかありません。

yuucho1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんが、コメントありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

個人情報がありますから、家族でも教えてはくれません。どうしても聞きたければ作戦を考えましょう。それについては悪用される可能性があるので教えるわけにはいきませんが。

yuucho1
質問者

お礼