• ベストアンサー

銀行口座、クレジットカードの氏名変更について

同居前に入籍するため、クレジットカードや銀行口座の氏名変更を入籍後すぐにしたいのですが、迷ってます。 氏名変更には何か身分証明が必要になるのでしょうか? 氏名変更と住所変更を同時にしたいと思っていたのですが、(もう新居は決定しています)住民票を移してなくて、まだ同居してない場合新住所に変更することは不可能ですか? 入籍後1ヶ月ほどで同居予定なので、できたら同居前に氏名変更と住所変更を一度に行いたいなぁ~と思ったのですが。。。やっぱ無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

婚姻により氏名(苗字)が変更された場合、銀行口座の方は新戸籍抄本の写しが必要です。 ただ、苗字が変わったことの証明として呈示するだけで、提出しなくても大丈夫……というか拒否OKです。 私が結婚した時、二度手間にならないよう、あらかじめ口座をもっている銀行全てに電話して確認しました。 最初に電話した銀行で「その戸籍抄本は、提出が必要ですか?」とつっこんだら、「最低限、見せてもらえれば良い。必要な場合は、お客様の同意を得たうえで、こちらでコピーをとるから、いずれにしても提出は不要」と言われました。 そのため、戸籍抄本は1部だけ取り寄せ、全ての銀行で証明書類として見せました(使いまわしました)。 最後には、職場の社保から結婚祝い金をもらう申請をするのに、提出しました。 住所変更ですが、住民票を移さずに手続きするのは難しいです。新居が決まっていても、あなたとその住所の関係を、公的に証明する物がないからです。 逆に、住民票をうつしてあっても、一時的に事情でその場所に住んでいないことってあるので(夫が出張の間、実家にいるとか、里帰り出産とか)同居していない=住んでいなくても、住民票だけ先に移しておけば、「まだ同居(その住民票の場所に居住)していない場合でも、新住所に変更する」のは可能かもしれません。

その他の回答 (4)

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も今年、結婚し色々と手続きが大変でした。 結婚前から一緒に暮らしていたため住所変更についてはわかりません。 氏名変更の方ですが、その銀行やカード会社によって違うようですが 私の場合はこうでした。  *カード会社   TELにて変更用紙を請求し、送ってもらいました。   用紙を記入し名前が変更したことを証明する書類のコピー   (戸籍謄本など)   ハサミにて切ったカードを送り返しました。   たしか2週間位で新しいカードが届いたと思います。  *銀行   名前が変更になったことを証明する書類(戸籍謄本など)   原本が必要でした。   新・旧姓の印鑑。   同じ銀行に4冊ほど通帳をもっていたのですが、すごく   時間かかりました。   たしか40分~50分位かかったと思います。 ちょっとでも参考になるといいのですが。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! ところで運転免許証はお持ちですか? 運転免許証の氏名変更及び住所変更をすると 裏に追加記載という形になります。 運転免許証の氏名変更住所変更に必要な書類は 忘れちゃったので免許センターにお問い合わせください。(スミマセン) 裏に追加記載した免許証で銀行口座の名義変更ができるところもありますよ。 銀行に確認してみてくださいね。 銀行というのはとにかく名義変更に手間がかかります。 (確かに自分名義口座が簡単に人の物に変更されたらこまる^^;) 名義変更より新規開設のほうがよっぱど早いです。 クレジットの引き落とし先になっているなら 新規開設だとそっちの手続きもしなくちゃいけなくなるので 名義変更のほうがいいかも,ですが。 ちなみに自分も含めて旧姓の口座を持ってる人は結構います。 (出張旅費振込み用であまり使わない銀行なので。) 印鑑をなくさないようにしてれば問題ないです(今のところ)。 あ,住所ですが,住民票をうつせば同居前でも住所の変更はできると思います。 (住民票を移してない,住んでる事実もない,となると無理じゃないですかね・・・?)

回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 姓が変わると、いろいろ手続きが大変ですよね。 ご質問を読んで、私も自分が結婚した頃のことを思い出しました。 結論から先にいうと、同居前に氏名と住所変更を一度に やるのは無理です。 「変更届け」は「変更した」という事実を届け出るもの です。No.1の方の回答にもあるように、住所が変わった ことを証明する公的な書類の提出が求められますから、 引っ越しする前に住所変更届けはできないんですね。 銀行もカード会社も、あなたが届け出をしない限り 「同居前に入籍してあなたの姓が変わった」ことは分 からないのですから、当面はそのまま使うことにして はいかがですか? クレジットカード会社や銀行の届けは、引っ越しが住 んで、落ち着いてからでも十分間に合います、というか 世間でこれだけ多くの人が結婚によって姓が変わって いるのですから、彼らもこうした対応には慣れています。 私も、銀行口座のうちの一つは、結婚してから何年も 旧姓のままでしたが、それでもお金を引き出したい時 に変更の手続きをして使うことができました。 ご参考まで。

回答No.1

私が銀行口座などの登録変更した時には、戸籍謄本か抄本の写しが必要でした。 結婚前の住所氏名と結婚後の住所氏名がわかる書類が必要です。 新居に住み始めるまでの1ヶ月間はどちらに・・? もし先住者がいないのだったら、そこの住所で届けても大丈夫です。今そこに誰か住んでいると、郵便物とかが行ってしまって問題になると思います。 銀行の手続きは、窓口に行けばすぐできますが、カードは書類が送られてきて、書類のコピー等を送り返す方法だと思うので、書類を取り寄せるだけにしておいたらどうかな?と思いますが・・

関連するQ&A

  • 銀行口座開設の身分証明書

    郵送で銀行口座を作りたいと思っています。 運転免許所の住所変更をしていなくて、住民票も移していません。添付する身分証明書は何を添付したらよいのでしょうか・

  • 銀行の住所変更

    地元で、口座を作りました。 学生のため、身分証明書として保険証を提示しました。 進学のため、県外に引越しをするのですが、口座の住所変更をしなければなりません。 保険証は地元の住所のままで、口座の住所変更は可能ですか⁇ 教えてください。 免許証も持っていないので、身分証明できるものは保険証だけだと思います。 また、保険証の住所変更=住民票の住所変更ではないですよね…?

  • 銀行口座開設について

    国内の銀行の口座を開設してキャッシュカードを発行したいのですが、住民票の住所と現住所が違います。免許証などの身分証明は住民票の住所が記載されています。 現住所を証明出来るものは公共料金(電気、ガス、水道)の請求書、領収証で本人名義になっています。 上記のような状況で口座開設、キャッシュカード発行出来る方法、銀行を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 銀行口座の開設について

    昨年 関西から関東に引っ越してきました。 仕事につくに当たり、新しく銀行で口座を開設しなければいけなくなったのですが、前住所の実家のまま住民票の変更をしていません。 運転免許証の住所が実家(関西)のままでも、新規の携帯の契約など諸々の手続きに支障がなかったので軽く考えていたのですが、身分証明書の住所と口座開設の銀行支店が遠いと開設を断られることもあるとの記載を目にして不安になりました。 実家から住民票の写しを取り寄せ、それを郵送し口座を開くにしても、約1ヶ月ほどかかるため会社での手続きに間に合いそうにありません。 そこで質問なのですが、やはり身分証明書が遠方の場合は口座の開設を断られるのでしょうか? また、運転免許証の住所を変更する場合に持参する公共料金の領収証とは携帯電話の請求書などでも大丈夫ですか? 運転免許証・保険証は関西の実家住所、携帯電話の請求書や他の郵便物などは関東の住所で届いています。

  • 銀行口座について

    現在彼女と東京で同棲しているのですが、 彼女が新たに銀行の口座を作ろうとし、銀行に行ったのですが、現住所に住んでいることを証明するものが必要と言われました。 彼女の実家が島根で、住民票は移したくないとのことで、しかもいま住んでいるのは私名義でマンションを借りているので、彼女が東京に住んでいることを証明するものが何一つない状況です。 住民票は島根のままで、かつ東京で新しい銀行口座を作るときはどうすればよいのでしょうか?

  • 住民票の氏名変更

    よろしくお願いします。 昨日、入籍しました。 同居は来年で、しばらくは現住所に住みます。 新戸籍の本籍地は現住所とは異なる市です。 その場合、現住所の住民票の氏名を新姓に変更する必要があるでしょうか? その手続きに必要な書類はありますか? お聞きする方がおらず困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 離婚後の銀行口座

    前に質問した件に関連している質問です。 離婚をもうすぐします。銀行口座は離婚後どのくらいで変更しないといけませんか? たとえば1ヶ月後でも大丈夫ですか?それともすぐしなければなりませんか? (仕事が一番忙しい時期にさしかかってしまい、平日手続きに出られるか分からない) 住民票をいったん旧住所で提出し、その後に新住所で提出しなければなりません。 その場合、銀行口座はすぐ変更しないほうがよろしいですか? 新住所で住民票を提出するのを待ったほうが良いですか?

  • 銀行の口座開設

    今度銀行の口座開設に行こうと思います。 解説に当たって身分証明みたいなものがいると思うんですけど、持ってるのは住民票の写し(実家の)、保険証の二つで、これで大丈夫なんでしょうか。 進学で親元離れてきてるんですが、住所等の記入は実家か今のアパートかどっち書けばいいでしょうか?窓口でも教えてくれると思いますが、参考程度に…よろしくお願いします。

  • 銀行の住所変更について

    銀行の住所変更についてお伺いいたします。 本日住所変更をしに銀行へ訪れた所、新住所での身分証明書の提示を求められました。 25日に契約し、月末くらいから住み始めます なので、今時点ではまだ新しい住所での身分証明書がありません。 で、質問なのですが 今の時点で口座を作り 引っ越しをし そちら、引っ越し先で身分証明書を更新し 引っ越し先の銀行の支店で住所変更をすることは可能ですか?

  • クレジットカードの引き落とし口座の変更について

    クレジットカードの引き落とし口座の変更についてです。 先日銀行口座番号が都合により変更となったのですが クレジットカードの引き落とし口座は変更しなければいけないのでしょうか? 今のところ変更後の銀行口座から、きちんと引き落としされているようなのですが、引き落とし口座を変更しておかないと、何か問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう