• ベストアンサー

銀行口座について

現在彼女と東京で同棲しているのですが、 彼女が新たに銀行の口座を作ろうとし、銀行に行ったのですが、現住所に住んでいることを証明するものが必要と言われました。 彼女の実家が島根で、住民票は移したくないとのことで、しかもいま住んでいるのは私名義でマンションを借りているので、彼女が東京に住んでいることを証明するものが何一つない状況です。 住民票は島根のままで、かつ東京で新しい銀行口座を作るときはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2です。 >申し込みするときは紙申し込みということでしょうか? 其の通りです。 ただ、書類の中に本人を証明するもののコピー が必要ですのでそのまま素直に島根の住所のもの を提出します。カードの郵送も島根の住所になる のでそれを#1の方がおっしゃるように転送 されるしかないのでは?という感じです。 #5の方がおっしゃるように携帯電話の振込み はかなり有効ですのでコンビに支払いで東京の 住所に請求書が送られて支払いされてる のでしたらそれは充分証明になりますので 何か郵便物はそちらに届いてませんか? DMなどでも? もしくは運転免許証はお持ちではないですか? 免許証は住民票の住所を変更しなくても あくまで「現住所」なので郵便物を持って 所轄警察に行けば変更可能ですから変更してから 銀行で手続きするという手もありますね。 少々面倒ですが時間的にはすぐ出来ますのでね。 いづれにしても面倒な時代になりましたので(笑) 余談ですがもし口座が作れた際はネットバンキング の登録をしておくのが便利でしょうね。 住所変更もネットで出来ますから。 その点、#3の方がおっしゃるように イーバンク、ジャパンネットも便利ですが いづれも本人確認の書類コピーは必要でした。 イーバンクはちょっと忘れましたが ジャパンネットは確実に本人確認書類必要でした しカード郵送の住所が本人確認住所と同じで なければいけなかったように記憶しています。 (間違ってたらごめんなさい。)

panyao
質問者

お礼

丁寧なご説明どうもありがとうございます。 先ほど三井住友銀行に確認したところ、窓口だと 詐欺まがいの架空口座対策のために、そのような案内をしているそうで、申込書を請求して、島根のほうの住所で書けば、申し込めるようです。 (ただし、資料などは全て島根に届いてしまいますが) とりあえずこの方法で試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• toyohi
回答No.8

#4ですが、追加です。 遠隔地保険証の住所欄は、現在同棲している場所を記入しますよ。たとえば、大学生が実家を離れてアパ-トの場合、住民票(住所)変更はしていなくても、遠隔地保険証はアパ-トの所在地を記入しました。(私の息子がそうです。)そのための遠隔地用・・・ですから。 したがって、彼女の保険証なら現在(同棲地)の住所が分かるはずですが・・・。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  手数料ですが、イーバンクの場合はセブン銀行利用ではほとんど無料です。  過去にイーバンクとジャパネット銀行の使い勝手の比較の質問と回答がありましたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102153 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965707

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html
panyao
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 助かりました!

• kokoro1
回答No.5

彼女名義の携帯の請求書は、同棲しているところに届いてないの?たしかそれでも大丈夫だった気がしますよ!

• toyohi
回答No.4

同棲とのことですので、病気にでもなったときのために、ご自分名義の保険証はお持ちでしょう?その、保険証を提示すれば身分証明(住民票)の代わりになりますよ。 もし、学生さんでしたら、<遠隔地被保険者証・・・?>でしたか、実家とは別のあなた自身の保険証がありますよね?

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、東京に住んでいることの証明書じゃないと 駄目だと言われて、結局作れませんでした。 彼女は現在無職です。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  ネット銀行でしたらどこの住所でも関係なく口座も作れるし、どこにいても利用できると思います。  ジャパネット銀行やイーバンク銀行などです。  ちなみに私はイーバンク銀行と地方銀行とゆうちょの口座があります。

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット銀行の場合、コンビニで利用する場合、手数料は無料なのでしょうか?

回答No.2

何銀行に行ったのかわかりませんが 銀行によって若干システムが違うようですし 恐らく窓口にまともに行けば、架空口座や 振り込め詐欺の資金源で口座売買が成立する ご時勢なので住所が違うと難しいかもしれませんね。 いくつか方法がありますが 私は逆のパターンで大阪に住みながら 東京の銀行口座を持っていますが 各銀行にあるメールオーダーで口座が 出来るものがあります。 窓口やATMの機械横に備え付けてありますので それで新規口座開設出来ると思いますよ。 「アルバイトの給料の支払いをこの銀行の○○支店で指定されたので」と 実際かなりこれはありがちなパターンで 小さな個人経営の会社では振込みによる 手続きや時間金額を抑えるのに給料を 自分の取引をしている銀行で口座開設 してほしいという会社は多々ありますのでね。 因みに私は三井住友と旧UFJ銀行ですので ATMコーナーに行ってみて下さい。

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます! 窓口やATMの機械横に備え付けてあるので、 申し込みするときは紙申し込みということでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

しらばっくれて、そのまま島根の住所で口座作ればいいんじゃないですか?住民票を移してないのだから、住所は島根でしょう。問題ないはずです。 ただ、キャッシュカードの送付先が島根になってしまうのでそれは面倒なような気もしますが・・・そのへんは諦めて、島根の実家の方にこちらに送ってもらうようお願いするしかないですね。

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、島根に住んでいるという証明のある運転免許証を見せたのですが、現在住んでいる場所(東京)じゃなきゃだめだと言われたようです。(ちなみに銀行は三井住友です)