• ベストアンサー

銀行口座を作りたい…

銀行に新しく口座を作りたいんですが、運転免許証もパスポートも健康保険証も持っていません。住民票は誰でも貰える…という事で、住民票だけではダメと言われました。他に証明に必要なものがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.4

>住民票だけではダメと言われました。 とのことですが、銀行等の窓口で言われたのですか? 平成15年にできた、いわゆる本人確認法で金融機関等での確認も従来よりは厳しくはなっています。 参考URLは、金融庁のHPからです。 これによると、(「はやわかり本人確認法」pdfを見てください)住民票の写しは、その後の郵送による確認はあるもののOKとなっています。そのほかにもたとえば印鑑登録証明書などもあげられています。 いくつかの銀行のHPも見てみましたが、金融庁が出している内容とほぼ同じで、住民票はOKとなっていますね。 もちろん本人確認はその金融機関が行うことですから、誰でももらえるからダメと独自の判断をしているということも考えられなくもないですが、正直そんなことはないと思います。 また、住民票は誰でも取れるとのことですが、本人及び同一世帯員以外は、委任状(本人の)がないと交付されません。まあ、市役所等のチェックがちゃんとされていることが前提なので、「実際には誰でも取れるんだ」との乱暴な主張も耳にしないわけではないですけれど。 いずれにしても、もう一度(できれば別ルートで)その金融機関に確認してみてください。HPなどにもそうした情報は出ていることが多いですよ。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/honninkakunin.html
mayomayo2002
質問者

お礼

教えていただいたURL…とても参考になりました。これから銀行に詳細を確認してみようと思います。この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi170
回答No.3

マネーロンダリングやおれおれ詐欺対策で厳しいんですよね、いまの銀行口座開設は。 会社が倒産して健康保険証を返したとのことでしたが、国民健康保険には加入なされないのですか?役所に行って国民健康保険に加入すれば保険証を確保できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポイントを発行できなくて申し訳ありません。早く保険証作るようにします…。アドバイスありがとうございました。

• mameko3
回答No.2

公共料金の支払い明細(水道や電気など)でもよかっった、と何かの申し込みの時に聞いたことがあります。 その銀行に、改めて事情を説明してお願いしてみてください。 借り入れじゃないから、窓口で特別にお願いします、と事情もある程度話して、支店長さんなりにお願いするといいですよ。 住んでるとこもあるなら、アパートの借用書か家の権利書なりを持っていったり。 家族や親戚、友人が保証人(あくまで開設時の)に立ち会ってもらってもだめか聞いてみたらどうでしょう。 銀行って窓口の女の子は融通聞かなくても、営業や支店長は、顧客確保を考えてるから信用を得れば、お金の出し入れだけの口座ならよさそうですよね。 交渉頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後でその銀行に問い合わせて詳細を聞いてみます。

• rmz1002
回答No.1

それではもう後は「戸籍」しかないのでは? 多分「戸籍抄本」のほうで十分だと思いますので、在籍地の市区町村役場にいってもらってきてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ポイントを発行できなくてゴメンナサイ…。参考にさせて頂きます。