• ベストアンサー

客船の設計図

WEBデザインで客船の設計図を参考にしたいと思っています。 線画で描かれているようなものが理想です。 どこかのHPで客船の設計図のようなものを掲載しているようなところはございますでしょうか? またどこか提供してくれるようなところはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#256849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

お尋ねの客船の設計図とは、多分 「一般配置図」 (General Arrangement) の事だと思います。 船舶の図面には、他にも、中央断面図 (Midship Section) 、容積図 (Capacity Plan)、載荷尺度 (Deadweight Scale)、線図 (Lines) 等々、多くの図面がありますが、全体の形をみるには上記の一般配置図が適当と思われます。 ただ、これらの図面は発注者である船主と、建造を受注した造船所しか所持せず、基本的には一般公開される性格のものではありません。 これは、自動車や家電製品など同規格で大量生産するような製品と違い、一隻一隻、その都度発注者の希望を入れながら、基本から図面を作成しますので、どちらかと言えば、内部書類に近い性格があるためと思われます。 ただ、秘密にするところまではいかないため、フェリーなどに乗船すると、通常は船内客室などに一般配置図が壁に展示されています。 あと、商船学校などの公的機関が所有する練習船の場合は、希望者には一般公開されているはずです。 客船という条件で一般配置図を掲示しているサイトを探したのですが、あいにく下記のタイタニック号の図面しか見つかりませんでした。  鮮明ではないので、参考になるか分りません。 もし、練習船でもよければ、山口の大島商船高専所有の大島丸の図面が鮮明に掲示されています。 http://www.kotoh.net/TSOSHIMA/oshimamaru.html あとは、横浜の日本郵船歴史博物館で 「飛鳥」 の参考資料等が入手できるかも知れません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yz6t-hnw/section14.htm
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 非常に参考になる回答、そして タイタニックの素材で対応できました。 ありがとうございます。 教えていただいた問合せ先にも何件か問い合わせたのですが 船舶の設計図に関しても説明していただいたので 問い合わせ先との会話もスムーズに進み 非常に感謝しています。