• ベストアンサー

客船の設計図

WEBデザインで客船の設計図を参考にしたいと思っています。 線画で描かれているようなものが理想です。 どこかのHPで客船の設計図のようなものを掲載しているようなところはございますでしょうか? またどこか提供してくれるようなところはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#256849
noname#256849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

お尋ねの客船の設計図とは、多分 「一般配置図」 (General Arrangement) の事だと思います。 船舶の図面には、他にも、中央断面図 (Midship Section) 、容積図 (Capacity Plan)、載荷尺度 (Deadweight Scale)、線図 (Lines) 等々、多くの図面がありますが、全体の形をみるには上記の一般配置図が適当と思われます。 ただ、これらの図面は発注者である船主と、建造を受注した造船所しか所持せず、基本的には一般公開される性格のものではありません。 これは、自動車や家電製品など同規格で大量生産するような製品と違い、一隻一隻、その都度発注者の希望を入れながら、基本から図面を作成しますので、どちらかと言えば、内部書類に近い性格があるためと思われます。 ただ、秘密にするところまではいかないため、フェリーなどに乗船すると、通常は船内客室などに一般配置図が壁に展示されています。 あと、商船学校などの公的機関が所有する練習船の場合は、希望者には一般公開されているはずです。 客船という条件で一般配置図を掲示しているサイトを探したのですが、あいにく下記のタイタニック号の図面しか見つかりませんでした。  鮮明ではないので、参考になるか分りません。 もし、練習船でもよければ、山口の大島商船高専所有の大島丸の図面が鮮明に掲示されています。 http://www.kotoh.net/TSOSHIMA/oshimamaru.html あとは、横浜の日本郵船歴史博物館で 「飛鳥」 の参考資料等が入手できるかも知れません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yz6t-hnw/section14.htm
noname#256849
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 非常に参考になる回答、そして タイタニックの素材で対応できました。 ありがとうございます。 教えていただいた問合せ先にも何件か問い合わせたのですが 船舶の設計図に関しても説明していただいたので 問い合わせ先との会話もスムーズに進み 非常に感謝しています。

関連するQ&A

  • 設計図の書き方

    インテリアデザインを勉強しています。住宅や、カフェ等室内の設計図の描き方やデザイン等が載っているサイトを探しています。何かオススメのサイトあったら教えてください。

  • 野球場の設計図

    どこの野球場でもいいのですが(できれば日本かアメリカのプロが使っている球場)野球場の設計図が載っているホームページってないでしょうか? 真上から見たときの線画がほしいんですが。 なければ本でもいいです。 御存じの方お願いします。

  • DIY、設計図、作り方

    DIYに目覚めたものです。 ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、 額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、 寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。 これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを インターネットで提供していただいているところは ないものでしょうか? 以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、 何冊も買わないといけないのであきらめました。

  • 実施設計図の読み方。

    あるアイディアコンペの設計図書を見ていますが、実施設計図なみの詳細が書いてあって、略語など、何を指しているのかわかりません!なにか参考書や本などで設計図を読むのに役立つものがあったら教えてください!

  • [大至急!] 羅生門の設計図

    文化祭で羅生門を再現することになりました。そこで羅生門を作る際の設計図が欲しいのですがどこか掲載されているサイトなど教えてください。また、自作の設計図も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 工業製品の設計図

    工業製品の設計図など載っているサイトってありますか? 美術大学の工業デザインを受けようと思っているので、何か勉強になるかと思って… 他にも工業デザインの上で役に立ちそうなサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • エアー配管図をかきたいのですが。

    FA設計で、機械設計として、エアー配管図を描かなければいけないのですが、初めてなので、なにか、参考Web、書き方手順Webなどありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 橋の設計図

    9月2日までに提出ってことで橋の設計図を描けってって言われたのですが、 今まで描いたこともなければ、設計図を見たこともないのに、かなり厳しいって話です。 どこか参考になるようなホームページや、参考書などあったら教えてください。 ちなみに出された課題は、 (1) 下記の条件で、単純プレートガーダー橋の設計をおこない、計算書と図面を提 出すること。設計時に種々に生じた条件は、各自決定し、その旨は計算書に明記 のこと。      1、支間長  30.00+0.00334 (m)      2、車道幅員 7.0       (m) (2) 下記の条件で許容応力度設計法により、鉄筋コンクリートスラブ橋の設計を行 ない、計算書と図面を提出すること。設計時に種々に生じた条件は、各自決定  し、その旨は計算書に明記のこと。      1、支間長  4.6+0.00334  (m)      2、車道幅員 6.6       (m)   のどちらか一方です。どちらでも良いんで、なんでもアドバイスお願いします。

  • テレビボードのデザイン(設計)

    新居の建築にあたり、施工していただく工務店さんにテレビボードを作り付けでお願いする予定なのですが、所謂地元の工務店さんなので、既存のデザインというのはなく、施主の希望通りに作って頂けるとのこと。 ただし、デザインや設計など(設計といっても完全な設計図を描くわけではありませんが)自分でやらなければなりません・・・。 寸法は、2間間口の壁面に横幅いっぱいで、ロータイプ(高さ45センチくらい)の物を考えております。 設計のマネゴトみたいな事は嫌いじゃないのですが、クリエイティブな才能がまったくない私では、デザインがまったくイメージできません。 そこで、そういったリビングボードやテレビボードが掲載されているサイトや、参考になる雑誌などがありましたら教えてください!

  • CADが設計で使われ始めたのは?

    今、CADに興味がありまして、 まだまだ2DCADしか使えないのですが、 独学みたいな感じでこそこそやっています。 そこで質問なのですが、 昔は、設計図を手描きでやっていたのですが、今ではCADで設計図を描いていますよね。 それって、いつごろからCADが使われだしたのかご存知の方おられますか? 参考になるHPなど教えてくれたらすごく助かります。