• ベストアンサー

財布落として、、

学校行くとき 財布落としたよと男性に言われて 渡してくれるかと思って手出したら 避けられ 2割まで請求出来るから2割くれと言われました。冗談だと思いました。しかし本気でした。 たしかに落として気付かないで行ってしまったのは私ですしその男性が拾ってくれなかったら無くなっていたかもしれません。 なのでしょうがないから英検の検定代6,500円を含めて7,000円持ってたので 2割の1,400円渡して学校行きました。 英検は諦めました。 でも何かしっくりきません。お金を渡す必要はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.6

お金を渡す必要はなかったし 検定代のお金ですから、それをきちんと相手に伝えたら どうなっていたか? それでも2割くれ!・・・と言うのか? とか思いました。 最初から2割のお礼が目的で財布を拾った これは 犯罪 に当たるのか? という問題があります。 その男性が拾ってくれなかったら無くなっていたかも? なので 2割まで請求出来るから2割くれ これは 不当利得 では? 質問者様が財布を落としたことを利用し 自分が得をしようとしてる。 2割貰える権利は、善意が前提です。 落とした人が困ってるだろうな? 早く届けたいな! という相手を思いやる心。 最初から2割のお礼目的で拾った人は、悪意(悪魔) と思うんです。 法律を悪用し、自分が得をしようとしてる。 そんな人には金を渡す必要がなく なにより 検定代のお金だ、というのをきちんと伝えていれば どうなってたか? 検定代ならば、2割を諦めるはず と思うんです。 このように生きていれば しっくりこないことばかり です。 ですが 自分も同じように法律を悪用する必要もなくて 自分らしく生きる! 英検は諦めました。 この言葉、なんか悲しいです。

noname#246517
質問者

お礼

検定代の事はずっと頭から離れなかったです。 しかし早く財布を返して欲しいことばかりで慌てていて言えませんでした。それに怖かったからです。 やはり相手は悪意が有ったのでしょうね。 検定の申し込みがその日までだったので諦めたのです。もともと勉強不足だったので仕方ないんです。今まで勉強したのはムダにはならないですしまたチャンスがあるので次の機会に受けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

法律的なことを言えば,道で落とし物を拾ったときに謝礼を受け取る権利は警察に届けてから生じるのです。警察に届けていない時点では謝礼を受け取る権利はありません。 また謝礼の額は,5%から20%の間であって,その間のどの額にするかを決めるのは話し合いです。合意できなければ裁判で決着をつけることになります。 財布を渡してくれなかった時点で,警察に通報すればよかったですね。

質問者

お礼

なんかあのときは冷静じゃ無かったです。そこまで頭が回らなかったです。 ありがとうございました。

• TEN64
回答No.4

財布を拾ったのなら、交番に届けるか、本人に返す義務が先に発生し、お礼の請求の権利はその後に発生するはず。 お礼を受け取ってからでないと、財布は返さないと主張するのは違法じゃないでしょうか。またお礼の支払いについては、あくまでも請求する権利がある、というだけで、支払いの義務はないと思います。

質問者

お礼

私ももう少し冷静に判断出来たらなと後悔してます。 ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 私は以前財布を拾って警察に届けた時に1割請求できると言われましたが、殆どの人は謝礼を断るとお巡りさんに言われたので、私も落とし主から 謝礼をお渡ししますと言われたんですがお断りしました。 普通は自分の前を歩いてる人が財布を落として それを渡しても謝礼は請求しないと思うんですが その拾い主はよほどお金に困ってたか、性格悪いかのどっちかでしょうね。

質問者

お礼

お金に困ってるか性格悪いのかもしれないのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも貴方がお礼として払いたいとしても直ぐに払う必要は無いですよね。 貴方は未成年なのだから、親と一緒にお礼させてもらいますので、住所と電話番号とお名前を教えてくださいと言うべき。 それを言っても納得しなければ、交番に一緒に行きましょうと言うべき。

質問者

お礼

交番へ行って解決というところまで頭が回りませんでした。 ありがとうございました。

• furamanko
回答No.1

渡す必要は無いはず 警察に届けて拾得物が成立して始めて2割の請求権が発生するが必ず2割出さなければ成らないとは成らない。 落とし主が1割とか有り難うしか出来ないと言えばそれまでのはず。 此はへたをすると相手は恐喝とか強要罪が成立しかねない事だ。

質問者

お礼

恐喝、強要だとは知りませんでした。 ありがとうございました。