財布からお金を抜き取られる経験とその対策

このQ&Aのポイント
  • 私は何度も財布からお金を抜き取られる経験をしました。特にエステや鍼灸治療院などでロッカーや籠に財布を入れていたのですが、家計簿と照らし合わせると金額が合わないことに気付きました。お金を使った際には必ず領収書やレシートを取っていたのに、エステや鍼灸治療院に行った日に限ってお金が足りませんでした。警察には相手が現行犯でない限り捕まえられないため、私はとても悔しい思いをしています。
  • 私は他の人にも同じような経験をしている人がいると思います。しかし、このような犯罪について取り上げてくれる場所はないのでしょうか?私はもうそのエステや鍼灸治療院には行っていませんが、他の人にも同じ被害が起きないようにしたいと思っています。
  • この問題に関心を持ってくれるような機関や団体は存在するのでしょうか?もし知っている方がいれば、教えていただけると幸いです。私たち被害者が声を上げて、このような犯罪行為がなくなるようにするためにも、情報を共有し合うことが重要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。

私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。 昨年はエステ、今年は鍼灸治療院とかでロッカーや籠にカバンに入った財布を入れて、安心しきっていましたが。家で家計簿をつけて、財布の中の金額と照合すると合わないのです。お金を使ったところでは必ず領収書をもしくはレシートをもらっていて、エステだけとか、鍼灸治療院だけとか行った日に限ってお金があきらかに足りないのです。足りないのは、大体1000円前後でしたが、ひどい時には3000円も一度になくなっていました。警察に言っても現行犯でないと捕まえられないので、悔しくてどうしょうもありません。 (もちろん二度とそのエステや鍼灸治療院へは行っていないのですが)これは自分の財布の中身を知らない人が多いので気がつかないだけで、私以外にもきっと経験している人がいると思うのですが、公に「こういう犯罪が起きていると」いうことを取り上げてくれるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#217725
noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

エステや鍼灸院、もしかしたらそういうところには常習犯がいるかも知れませんね。 訴えられないからこその犯行でしょう。 自己管理しかないと思いますよ。 ちなみにタイトルを見てうちのバカ息子の事かと思いました(笑) 私の財布から抜き取るという事が何度かありました。 家の中でまでいちいちカギのかかる金庫やロッカーに財布をしまってられないけど、リビングにバッグを放置することをやめたら諦めましたよ。 やはり盗れるシチュエーションだからこそ盗るんです。 荷物管理のしっかりできる店を選ぶことも大切だと思います。

noname#217725
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に警察で話した時、「家族の可能性は」と言われましたが「うちは、出張中の夫と2人暮らしで、あり得ない話です」と説明して納得してもらいましたが「こういう被害届は今までない」と言われて、???誰も自分の財布の中身を確認していないのではないかと思いました。

その他の回答 (6)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

マッサージ屋のクロークという意味です。店舗内で私物を店員に預ける所の意。 オブラードでは伝わらない人のようなのでハッキリ言いますと、マッサージ屋だろうが何だろうが、鞄類を他人に預ける場合は、貴重品は鞄から抜いて自分で持っておくのが常識です。ポケットに入らなかったら尻の下に敷きますし、全身エステなら自分から見える所に財布を置いて寝ないようにする。それも無理なら入店前に駅のコインロッカーに預けるか、そもそも最小限の小銭しか持って行かない。料金は施術を受ける前に前払いする。 相手を信用して預けるのは自由だが、それで札を抜かれた場合、預けた方が悪いですよ。預かった側は善意の行為者だから、当然ながら法的な責任は発生しない。ホテルのフロントの貴重品係ならともかく。 そもそも財布の中に幾ら入っていたというのは持主しか判らないのだから、下手したら持主の狂言というケースもあり得る。警察が相手にするはずもありません。 逆の立場になって考えてみたら? 仮にあなたが店長で、客から鞄を預かった。施術後、財布の中身が千円足りないと言ってきた。盗ったのが自分でない場合、他の店員や客を疑う前に、この客が狂言うってゴネてるのでは? と疑いませんか。 私なら疑います。 これに限らず、一般に人に物を預けるのは、なくなっても諦めのつくものだけです。なくなって困るものなら預けないのが常識です。善意で預かってくれた人の心も傷つける。明らかにあなた自身の不注意ですよ。  

noname#217725
質問者

お礼

たくさん、教えていただいてありがとうございます。 もうこれで閉め切りたいと思います。 しかし、あなたも私という人間を知りもしないでずいぶんな表現をされています。人を傷つける?傷ついたのは私のほうです。 エステでは年間前払いで25万円以上払っていて、毎回金銭の出し入れがあるわけではないのです。家ではほとんどひとりで、しかも金銭出納長をつけて管理しているからわかったことですのに、誰が1千円前後のお金が足りないからと言って、あなたのように狂言なんかするのですか!あきれた発想です。 あなたは自分の財布の中身を記憶していますか? エステやマッサージによく行かれますか? ほんとうに自分の経験からでたご意見でしょうか。

noname#217725
質問者

補足

たびたびご回答いただいて、有難うございます。 しかし一方的に私が悪いように言われているので・・・なお補足しますと、預けるのではなく、第一コインロッカーも、フロントとかで預かってくれるものではないのです。 鍵付きロッカーにいれていてすら、おかしいと気がついた時には、10回は盗られたあとでした。金銭出納長をつけていていろいろ調べたあげくのことです。。 エステやマッサージで寝るなという方が無理でしょう。エステでは店長がスペアキーを持っていて、更衣室に入り盗ったものです。それしかありえないので。 あなたのように生きていたら初めから人を信用していないようで、悲しいですね。 私は確かに無知でしたがここまで批判されることはないと思います。 警察の刑事課もエステでの盗難については、ある程度調べてくれました。私のカバンや財布から指紋をとって、しかし指紋が浮き出るタイプの材質ではなかったので、それ以上動けなかったのです。ここではあまりに長文は書けませんので、表現に限界があります。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

>私以外にもきっと経験している人がいると思うのですが うーん。 あまり質問者さんを責めるようなことは言いたくないが、 クロークに荷物を預けるとき、財布まで預ける人はごく少数ではないでしょうか。 多くの人は、財布は抜き出してポケットに移すように思います。 財布ごと預けるのは、ホテルのフロントの貴重品入れとか旅館の和室の金庫とか、むこうに 「貴重品ですよ」 と念押しして預ける場合であって、それ以外の場合で札が減ったというのは、預けた方が悪いと言われることが多いのではないでしょうか。

noname#217725
質問者

補足

せっかくお答えいただいたのですが、私が書いたものを(補足も含めて)全部読んでいただきたいのですが・・少し回答が筋違いと思います。 マッサージ屋ですから、ベッドに寝て施術してもらうわけで、ポケットに入れたり、自分で持っていることは難しいと思いますが・・ロッカーか籠に入れておくしかなかったのです。客はみなさんそうしています。 

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>まさか店の人が盗るとは想像もしなかったので。 店の人とは限りません。 手癖の悪いお客さんが混じっていないとも限らないからです。 泥棒はもちろん取ったほうが全面的に悪いのですが、 置き引きのような手口は取られた方も悪いと思わないと、 いつまでたっても被害にあい続けますよ。

noname#217725
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。 しかし、私の場合は置き引きではなく、完全に店の人しか盗りようがないのです。 私の言葉たらずで申し訳ありませんが、今後は注意深くします。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ロッカーや籠にカバンに入った財布を入れて、安心しきっていましたが。 ということだったら仕方がないですね。 取られた方も悪い。としかいいようがないです。 お店にこういうことがあったと言うならともかく、 一般的には誰も相手にしてくれないと思いますよ。

noname#217725
質問者

補足

盗られた方もわるいのですか? 今まで人を疑ったこともなくて、まさか店の人が盗るとは想像もしなかったので。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

その手口は20数年ほど前から既にありますよ。 空巣などでも何百円~千円程度なら、気づかれにくいため 何度でも入れるというのが理由だそうです。 ロッカーって鍵がついてないタイプですか? まして籠にいれて、その場を離れるのは盗んでくれという ようなものです。現金や貴重品、カードの入ったカバンは 必ず所持したまま移動しましょう。

noname#217725
質問者

お礼

ロッカーは鍵付きで、その鍵を私が身に付けていました。いろいろ調べて結果スペアキーを持っている、その店の店長しかありえない。と思ったのです。鍼灸院の籠は施術を受けているベッドの下に置いていたのですが、おそらく電気治療を受けている時に籠ごと持って行き、途中で「どうですか?大丈夫ですか?」と部屋をのぞいて声をかけられた時に籠をもとにもどしたのだと思います。 電気治療を受けている時はブーンと低い音がして、目を閉じて寝ているのでわからず。まともにやっている店もあるのに、悪質だなと思います。私はこういうことをテレビか何かで取り上げて欲しいと思うのですが・・・。またどなたか教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

>警察に言っても現行犯でないと捕まえられないので、悔しくてどうしょうもありません。 これはしょうがないですね。 もともといくらのお金が財布に入っていたかなんて証明しようもないわけですから。 そこまで心配なさるのでしたら財布は肌身離さず持っていることです。 いまどきサラリーマンでも、スナックやクラブで上着を預けるときには、財布とカードは上着から抜いてズボンのポケットに仕舞いますよ。

noname#217725
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。基本的なことを忘れていたのですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 女の財布から金を抜く男の心理が分からない

    先日、出会って1年ほどになる彼が初めて私の家に泊まりに来ました。 私がお風呂から上がった時に、彼が 「明日、用事があるから早く帰らないといけない」 と言い出しました。 うちに来るまでも来てからもそう言う素振りが一切なかったのに、 私がお風呂から上がってから最初にそんな事を言い出して、「どうしたんだろう?」とは 思いましたが、それ以上は何も思いませんでした。 そして、翌日彼は朝早くに帰っていきました。 彼が帰った後、買い物へ行こうと思い、財布の中身を見ると、明らかに数千円消えてました。 私は財布のお金に関しては入出金を把握してる方なのですが、 改めてレシートと照らし合わせて確認しても、やはり数千円消えてました。 彼が来た日は、夕方から翌日まで一切財布に触っていません。 疑いたくないけど、私が入浴中に財布からお金を抜いた可能性が高いです。 今、彼に対しては『金を抜かれた』という気配は一切見せず、いつもと同じように接してます。 それは別に彼への未練とかじゃなくて、敢えて”泳がしてる”状態です。 彼はキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境で暮らしています。 客観的に、数千円に困っている状況ではないと思います。 (ケチな性格だろうな、と感じる事はありますが) ただ、私には理解できない事がいくつかあります。 ------------ ・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのにわざわざ開けて金を盗めるのか ・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか ・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか ------------ こういう時に「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」という意見が出ますが、 見える所にバーンっとおいてる訳でもなく、普通に鞄に入れてました。 過去にこんな経験も無く、信頼しているからこそ警戒する考えもありませんでした・・・。 それでも、私にも非があると言われるのは少し傷つきます。 今も普通に接してくる彼に対して、怒りを通り越してミットモナイ人間に見えています。 過去に好きな人のお金を盗んだ人、盗まれた人からのご意見が聞きたいです。

  • 妹がお財布からお金をとっているようです(長文です)

    こんばんわ。 わたしには大学生の妹がいます。 どうやら最近、妹が私のお財布からお金をとっているようなのです。 犯行の現場を見たことはないのですが、朝に確認した財布からお金が なくなっているということが最近多くなりました。 最初は自分で使って忘れたのかと思ったのですが、確実になくなって いました。(千円とか2千円、多くても3千円です) 私は現在、社会人で実家で暮らしています。 部屋は妹と同じ部屋なのでかばんも財布も置いています。 私は夜勤がある日が多くて、朝は寝ていることが多いし、 一度寝るとなかなか起きないのでかばんを漁られても気づかないです。 証拠も無いのに一歩的に攻めるのはどうか思うますし、 母に相談するのも迷ってしまいます。 母や職場の人を疑ったことがあって自己嫌悪もしました。 (母や職場の人ではないことは理由がいろいろあってわかっています。) たまに、朝までたぬき寝入りをしていることもありますが、 今のところ、妹がとっているところは見てません。 毎回、起きているわけにはいきませんし、 妹に言ったほうがいいのでしょうか? 財布を隠してしまうこともしまおうと 思ったのですが、よくコートのポケットに入れていても お金がなくなっているのと隠せるようなところもないので困っています。 ですから最近はお金をあまり入れないようにしています。 しかし、支払いなどで多めに入れている日を狙われてますし、 ということは、財布は何度ものぞかれているということです。 妹はアルバイトもしていてお金に困っているようには見えません。 高価なものも持っていないですし、 何に使っているのかはなぞです。 妹が私のお金をとっているのは間違いないです。 母が忙しくて私が面倒を見てきたぶん、こんな事をする子になってしまってすごく悲しいです。 今は家族ですが、いずれ人様のお金に手を出すような子になってしまうかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 財布にいくらお金を入れていますか?

    年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

  • 財布からお金を抜かれました

    2/19日にバイト先で財布からお金を抜かれました。 財布は更衣室のカバンに入れっぱなしで、鍵付きロッカーも事務所に備え付けられています。管理不足は否めません。動くのが遅いのも全くその通りです。 私を含め、4人が被害にあっており、計5万円ほどの被害です。 4人とも更衣室に放置した財布が原因です。 4人全て別々の日に被害にあっており、A君は4人中3人の被害日にバイト入っていて、上がりの時間の関係で一人で事務所にいた時間があります。さらに残る一人の被害時、シフトが入ってないのに事務所に来ていたそうです。(目撃情報あり。さらに、その日は裏口から出ています。本人はシフトの確認のためと言っています。) つまり、事件はA君が店に来た日にのみ起こっています。そして全ての事件日に店にいたのはA君以外いまん。 A君は最近雇ったばかりです。これまではこのような事件はなかったです。独りよがりかも知れませんが、A君以外は1年以上一緒にやってきたメンバーである程度の信頼関係はあります。 以上のこと、お金だけ返してほしいと本人に話したところ、知らないの1点張りです。 しかし、被害届を出して君が逮捕されれば…といった話をすると、「警察には言わないでほしい、ただし自分は何のことか分からない」と言います。彼が犯人です。 最初にも書きましたが、皆で話し合って、今さら遅いかもしれませんが明日被害届出します。 何かほかにできることはないですか?

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。