職場で財布からお金が取られた!会社の人に取られたと思われる

このQ&Aのポイント
  • 職場で財布から15000円が盗まれました。休憩室にバッグを置いていたため、他の人に取られた可能性が高いです。すぐに上司と同僚に報告し、指紋の取得と警察への報告を検討しています。
  • 取られたお金は2500円で、財布の中にあった500円玉がなくなっていました。他の人に取られたのは間違いないと思われます。しかし、兄は証拠がないと捜査してもらえない可能性を心配しています。
  • 事件の証拠として、財布から指紋が取れると思われます。警察に捜査してもらい、犯人を見つけることを望んでいます。情報がある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で財布からお金が取られました

1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

noname#234975
noname#234975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.6

>15000円入れて出勤しました。 金種は、どの様な内訳ですか? (1万円札が1枚、千円札が5枚ですか?) >ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 なぜ、ロッカーがあるのに、休憩室の椅子に置いたのでしょうか? >お昼に1400円のランチを食べたので、 この時に、なぜ、気がつかなかったのでしょうか? また、どの金種を使って、いくら払い、いくらお釣りをもらったのでしょうか? >帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 一部、抜き取られたとしても、500円玉まで抜くことは考えにくいのですが >2500円少なくなってました 結局、いくら財布に残っていたのでしょうか? また、金種とその数量はあっていますか? もう一度、確認された方が良いかと思います。 警察に届けると、この辺は聞かれると思います。

その他の回答 (8)

noname#239865
noname#239865
回答No.9

〉次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。絶対その人です。 絶対その人ではないでしょう、そんなわかりやすいことはしませんよ 疑われるのでそのような行動はしません、犯人は自分でない様なふるまいをしますし、心配でならないので休むことなどしませんよ。

• Osric
回答No.8

2500円では、会社経由では警察は動きません。会社もやりたくないと思います。休んだ人が犯人かどうかはわかりませんが、そこまでにして、会社に現金はロッカーにしまう、多額の現金は会社にもってこない等の対策を求めましょう。 それでも捜査をもとめるのであれば、あなた自身が警察に盗難届けをだし、対応を求めるべきです。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 いやー平和ボケですね。 そういうのは自己責任にも成りえます。 これだけ大騒ぎして、もしその人が犯人でなければ あなたはとても酷いことをしていることになります。 それは盗ったほうが悪いです。 でも、なぜロッカーにしまわなかったのですか? これって「危機管理」が全くできていないということになります。 全員が全員悪い人ではないけど、いい人でもないです。 どうしてもと魔が差してしまったかもしれません。 名乗り出る人は、もう会社にはいられないでしょう。 そして、あなたも陰口を言われる可能性が高くなります。 上司の人の判断は間違っているとは言えませんが 上司の旨のうちに収めることも出来るわけですし あなたが気転がきいた人なら まず探すことより、戻してもらうことを 先決に考え、次に同じことがあればしかるべき処置をすると 話したほうがいいのではないでしょうか? これで会社にいる人全員が犯人ですからね。 お金が戻ればいいのなら 誰もいないときに 封筒に入れてロッカーに返してもらうか? 椅子に置いておいた貰ったらどうですか? 戻ってくれば取りあえずは満足ですよね?

• qwe2010
回答No.5

取るなら、お札だけです。 犯行を、短時間で終わらせるためです。 2500円なんて、考えられません。 基本的に、取られた証拠がありません。 取られた、場所も特定できません。 (次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。) あなたのような人がいるから、冤罪が起きるのです。 ひどい人だと思います。

• SPS700
回答No.4

昔から「七度尋ねて人を疑え」と言うのがあります。(尋ねて=探して)  http://kotowaza-allguide.com/na/nanatabitazunete.html  証拠がなければ、あまりお騒ぎになっても結果は出ず、職場で敬遠されるだけだと思います。

回答No.3

あなたのお兄さんのコメントは間違っています。 警察に来てもらえば、あなたは被害届を出せます。 ただし、警察がどの程度捜査をしてくれるかどうかは、別の疑問です。 財布から指紋が出るかもしれませんが、そもそも2500円のために 科捜研に依頼をするかどうか、私にはわかりませんが。。。

• nekosuke16
回答No.2

つい、うっかりということは本当に心当たりがないのでしょうか? また、会社の人に取られたという証拠はあるのでしょうか? 万が一にも自分自身の落ち度という事になれば、ましてや、警察沙汰などということにでもなって尚、犯人が見つからない場合には、会社関係者、同僚を含めて犯罪者を見つけ出す行動ですから、貴女に会社での居場所はなくなりますよ。 絶対的な自信は兎も角、単にもしもどこかで落としてしまったでは済まされない話ですよ。 貴女にその覚悟があるかどうか? 上司の軽はずみな判断を含めて、今一度、その日の経過、ことの経緯を思い出して考える必要があると思います。

• tzd78886
回答No.1

先日まで勤めていた派遣先の職場のロッカーから携帯電話が無くなったことがあり、盗難の疑いがあるということで警察が来ました。本人が紛失したのか、盗まれたのかはわからず、指紋採取も本人のロッカーからはしたようですが他の人から採取はしていません。人権問題からではないかと思いますが。どんなに疑わしくても決定的な証拠がない限りは逮捕されることは無いでしょうね。