職場で財布からお金が取られた!会社の人に取られたと思われる

このQ&Aのポイント
  • 職場で財布から15000円が盗まれました。休憩室にバッグを置いていたため、他の人に取られた可能性が高いです。すぐに上司と同僚に報告し、指紋の取得と警察への報告を検討しています。
  • 取られたお金は2500円で、財布の中にあった500円玉がなくなっていました。他の人に取られたのは間違いないと思われます。しかし、兄は証拠がないと捜査してもらえない可能性を心配しています。
  • 事件の証拠として、財布から指紋が取れると思われます。警察に捜査してもらい、犯人を見つけることを望んでいます。情報がある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で財布からお金が取られました

1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

noname#234975
noname#234975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.6

>15000円入れて出勤しました。 金種は、どの様な内訳ですか? (1万円札が1枚、千円札が5枚ですか?) >ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 なぜ、ロッカーがあるのに、休憩室の椅子に置いたのでしょうか? >お昼に1400円のランチを食べたので、 この時に、なぜ、気がつかなかったのでしょうか? また、どの金種を使って、いくら払い、いくらお釣りをもらったのでしょうか? >帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 一部、抜き取られたとしても、500円玉まで抜くことは考えにくいのですが >2500円少なくなってました 結局、いくら財布に残っていたのでしょうか? また、金種とその数量はあっていますか? もう一度、確認された方が良いかと思います。 警察に届けると、この辺は聞かれると思います。

その他の回答 (8)

noname#239865
noname#239865
回答No.9

〉次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。絶対その人です。 絶対その人ではないでしょう、そんなわかりやすいことはしませんよ 疑われるのでそのような行動はしません、犯人は自分でない様なふるまいをしますし、心配でならないので休むことなどしませんよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

2500円では、会社経由では警察は動きません。会社もやりたくないと思います。休んだ人が犯人かどうかはわかりませんが、そこまでにして、会社に現金はロッカーにしまう、多額の現金は会社にもってこない等の対策を求めましょう。 それでも捜査をもとめるのであれば、あなた自身が警察に盗難届けをだし、対応を求めるべきです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.7

こんにちは >ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 いやー平和ボケですね。 そういうのは自己責任にも成りえます。 これだけ大騒ぎして、もしその人が犯人でなければ あなたはとても酷いことをしていることになります。 それは盗ったほうが悪いです。 でも、なぜロッカーにしまわなかったのですか? これって「危機管理」が全くできていないということになります。 全員が全員悪い人ではないけど、いい人でもないです。 どうしてもと魔が差してしまったかもしれません。 名乗り出る人は、もう会社にはいられないでしょう。 そして、あなたも陰口を言われる可能性が高くなります。 上司の人の判断は間違っているとは言えませんが 上司の旨のうちに収めることも出来るわけですし あなたが気転がきいた人なら まず探すことより、戻してもらうことを 先決に考え、次に同じことがあればしかるべき処置をすると 話したほうがいいのではないでしょうか? これで会社にいる人全員が犯人ですからね。 お金が戻ればいいのなら 誰もいないときに 封筒に入れてロッカーに返してもらうか? 椅子に置いておいた貰ったらどうですか? 戻ってくれば取りあえずは満足ですよね?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.5

取るなら、お札だけです。 犯行を、短時間で終わらせるためです。 2500円なんて、考えられません。 基本的に、取られた証拠がありません。 取られた、場所も特定できません。 (次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。) あなたのような人がいるから、冤罪が起きるのです。 ひどい人だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 昔から「七度尋ねて人を疑え」と言うのがあります。(尋ねて=探して)  http://kotowaza-allguide.com/na/nanatabitazunete.html  証拠がなければ、あまりお騒ぎになっても結果は出ず、職場で敬遠されるだけだと思います。

回答No.3

あなたのお兄さんのコメントは間違っています。 警察に来てもらえば、あなたは被害届を出せます。 ただし、警察がどの程度捜査をしてくれるかどうかは、別の疑問です。 財布から指紋が出るかもしれませんが、そもそも2500円のために 科捜研に依頼をするかどうか、私にはわかりませんが。。。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

つい、うっかりということは本当に心当たりがないのでしょうか? また、会社の人に取られたという証拠はあるのでしょうか? 万が一にも自分自身の落ち度という事になれば、ましてや、警察沙汰などということにでもなって尚、犯人が見つからない場合には、会社関係者、同僚を含めて犯罪者を見つけ出す行動ですから、貴女に会社での居場所はなくなりますよ。 絶対的な自信は兎も角、単にもしもどこかで落としてしまったでは済まされない話ですよ。 貴女にその覚悟があるかどうか? 上司の軽はずみな判断を含めて、今一度、その日の経過、ことの経緯を思い出して考える必要があると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

先日まで勤めていた派遣先の職場のロッカーから携帯電話が無くなったことがあり、盗難の疑いがあるということで警察が来ました。本人が紛失したのか、盗まれたのかはわからず、指紋採取も本人のロッカーからはしたようですが他の人から採取はしていません。人権問題からではないかと思いますが。どんなに疑わしくても決定的な証拠がない限りは逮捕されることは無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場内でのお財布から現金抜き取り

    1ヶ月ほど前に職場で財布からお金が数千円抜かれました。 上司には報告して居るのですが、警察には届けていません。その時に指紋検証などを上司に1度断っていて、気が変わって改めて捜査してほしいと思いました。この場合は動いてもらえるのでしょうか?

  • 先日、恥ずかしながら職場でお金を抜き取って

    しまいました。金額は5000円です。恥ずかしいし、後悔はすごくしてます。ただ、どうしてもお金に困ってたから。いいわけがましいかもしれないですが。職員の鍵のかからないロッカーがあって誰でも開けることは可能であります。会社が警察に通報し、私は通報した日は休みだったのですが電話がかかってきて、職員全員の指紋を警察が取ると言って住所も聞かれたので教えました。そして先日、交番の警察官が家に来ました。指紋を取られたら私は逮捕されてしまうのでしょうか?不安でたまりません。財布はエナメルのものだったのですが、何かのサイトで指紋照合は難しいと拝見したのですが本当にそうなのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。

  • アルバイト先でお金を盗まれました

    郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。 私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。 個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。 貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。 仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。 会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。 この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか? 警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう? 財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか? 被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。