女の財布から金を抜く男の心理が分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼が初めて私の家に泊まりに来た際、彼が急に帰ると言い出して不自然に感じました。彼が帰った後に財布の中身を見たら数千円消えていました。私は疑いたくないけど、自分が入浴中に財布からお金を抜かれた可能性が高いと思います。
  • 彼はキチンとした会社に勤めており、生活に困っているとは思えません。なのに、なぜ彼は他人の財布から金を盗むのでしょうか?盗んだ後のことを考える思考回路や、被害者に対する後ろめたさの欠如にも疑問を感じます。
  • 財布を盗みたくなる環境に置いていた私も少し責められる気がしますが、普段は信頼している彼に対しては警戒する必要がなかったと思っていました。今も彼とは普通に接していますが、怒りよりもただミンナリ感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の財布から金を抜く男の心理が分からない

先日、出会って1年ほどになる彼が初めて私の家に泊まりに来ました。 私がお風呂から上がった時に、彼が 「明日、用事があるから早く帰らないといけない」 と言い出しました。 うちに来るまでも来てからもそう言う素振りが一切なかったのに、 私がお風呂から上がってから最初にそんな事を言い出して、「どうしたんだろう?」とは 思いましたが、それ以上は何も思いませんでした。 そして、翌日彼は朝早くに帰っていきました。 彼が帰った後、買い物へ行こうと思い、財布の中身を見ると、明らかに数千円消えてました。 私は財布のお金に関しては入出金を把握してる方なのですが、 改めてレシートと照らし合わせて確認しても、やはり数千円消えてました。 彼が来た日は、夕方から翌日まで一切財布に触っていません。 疑いたくないけど、私が入浴中に財布からお金を抜いた可能性が高いです。 今、彼に対しては『金を抜かれた』という気配は一切見せず、いつもと同じように接してます。 それは別に彼への未練とかじゃなくて、敢えて”泳がしてる”状態です。 彼はキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境で暮らしています。 客観的に、数千円に困っている状況ではないと思います。 (ケチな性格だろうな、と感じる事はありますが) ただ、私には理解できない事がいくつかあります。 ------------ ・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのにわざわざ開けて金を盗めるのか ・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか ・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか ------------ こういう時に「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」という意見が出ますが、 見える所にバーンっとおいてる訳でもなく、普通に鞄に入れてました。 過去にこんな経験も無く、信頼しているからこそ警戒する考えもありませんでした・・・。 それでも、私にも非があると言われるのは少し傷つきます。 今も普通に接してくる彼に対して、怒りを通り越してミットモナイ人間に見えています。 過去に好きな人のお金を盗んだ人、盗まれた人からのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalila
回答No.17

こんにちは、さぞかしショックで情けない思いをされたことでしょうね。。。心中お察しいたします。 といのも、私の妹の元亭主がそんな男でした。 家族をはじめ親族からも、「なんだか信用できない男」という印象がぬぐえず、方々から結婚には反対意見が出たのですが、妹は「誰も祝福してくれない!」と意固地になり、強引に結婚に進みました。 結婚して一年がたったころ、妹宛に消費者金融からの電話。 返済期日を過ぎているとのことでしたが身に覚えがなく、慌てて防犯カメラの確認をしたところ、亭主と判明。 妹の財布からカードを盗み出し、妹の名義で借金を重ねていたようでした。 婚姻関係があると犯罪扱いにはできないらしく、300万円の借金を負わされた挙句、妹はブラックリスト扱いになりました。 もちろん大騒ぎになり、即刻離婚となりました。 ところがその男、不倫もしていたのです。相手の女性に事情を話して注意を促したところ、自分にも思い当たることがあるとのこと。男が不在に間に荷物を確認すると、中から大量の財布が。。。 友人と会ったり食事に行っては、相手の財布を盗んでいたようです。(財布の中身から持ち主が判明しました) その後男は窃盗で逮捕されました。 10年ほど前の話ですが、我々家族はいまだに憤りが収まりません。 質問者様の彼は口がうまくありませんか? 息をするようにそれらしい嘘が出るのです。もちろん良心の呵責なんて感じていませんし、反省もないことでしょう。見つかるのは運が悪かったくらいの感覚です。 悔しい気持ちもやりきれなさもあると思いますが、被害額は勉強代と思い早めにお別れしてください。 次はきっと素敵な出会いがありますよ!

heibayou
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 妹さんをはじめ、ご家族巻き込んで大変でしたね・・・。 「もし彼なら」と思って読んでも、なんかしっくり来てしまう所が何ともかんともです(笑) >質問者様の彼は口がうまくありませんか? 確かに、彼は頭の回転が良いのか、話し上手な所があります。 どこか自信たっぷりなんですよね。 一緒にいて楽しい奴だと思ってたんですけどねぇ・・・。 「あばたもえくぼ」ってやつなのかも知れないですね。 >見つかるのは運が悪かったくらいの感覚です。 あー、これです! もし彼にお金の事を問い詰めたところでこの感覚程度なんだと思います。 「ちっ、気づいてたのかよー。」みたいな感じで。 数千円で彼の本性(?)を具体的に確認できた事はある意味良かったと、 皆さんの回答を読んでいて感じています。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• pct10968
回答No.16

じじいです。 >女の財布から金を抜く男の心理が分からない 相手の心理を考えるよりも先に、どんなに良い人間だろうとそれだけでとっとと縁を切りますね。

heibayou
質問者

お礼

彼にはもう会いたくない気持ちでいっぱいです。 彼とは一緒にいてても疲れないし楽しかったのに・・・。 と思ってたのは私だけなのかも知れませんね。 ショックとかそういうの通り越して、自分自身が情けないです。 ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.15

私が紹介した、男友達のお金をラブホに行った時にぬいたとかも話してました。 なので、その子の家に泊まった時は、お金を数えてたしかめてから寝たのですが、家に帰ると千円だけぬかれてました。 その子の親は、警察官の部長までしてた人で、親も大金もち。 その子も、仕事もしてるし、欲しい物は、男の人から買ってもらってるにも関わらずしてたのです。 十代の時も、働いてたバイト先で、化粧品等を盗んでましたし、なので手癖のわるい人は直らないのでしょう。 罪悪感とかあれば、人はしないはずなのですが、それよりもお金がほしいのが勝つのでしょうね。 そういう人はなおりませんから,早くその人と別れて、次の人と付き合う方がいいですよ。 後、友達同士でも、鞄等はあずけないことですね。

heibayou
質問者

お礼

彼の家庭環境もしっかりしているし、彼自身も立派な経歴を持っています。 これって病気なんでしょうかね・・・。 周りに対して舐めている気持ちとスリルを味わっているのでしょうか。 確かに、罪悪感の意識があれば他人の財布に触ることはまずしないですよね。 はぁ・・・。 気の合ういい奴だと思ってたのにねぇ。 情けないやら何やらな気分です。 本当に、貴重品はしっかり管理しよう!と思うようになりました。 ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.14

>盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか どうにかなると思っている。 今までも責任感なんてものは皆無で生きてきたのでしょうし、嘘を言い張るのも日常だったのかもしれない。 >盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか 責任感のない人間が考える事ですからね。 恐らく付け入る隙、図に乗る材料になるだけだと思います。 気が小せぇなぁくらい思っていても不思議ではありません。 >「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」 他人じゃないんだから盗むやつが悪い。

heibayou
質問者

お礼

彼はもしかしたら、まわりの人間を見下してきたのかなぁ、って。 完全になめられるし、大切に思われていない証拠ですね。 逆に思うと、それが数千円で具体的に分かったと思うようにします。

heibayou
質問者

補足

お礼言うのを忘れていました。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.13

経験はない者ですが、黙っていられず回答させていただきます。 そいつとは縁を切るでしょうが、最後に是非やってもらいたいことがあります。 今までも取られていないか確認し、また次回があるのなら(人にはうっかりがありますので念のため)被害合計額の二倍を出させて下さい。 「○○で必要、お金を貸して」と言ってもいいです。勿論出させたらそのまま回収します。 被害金を回収するのは当然ですが、次の被害者を出さない為です。 盗った金の二倍取られたとなれば損です。 罪人は動物と同じ。 本人が「もう嫌だ」と心底思わなければいくら諭しても意味がありません。 それが事実上の損です。 正直質問者さんには二倍程度もらっても嫌な記憶が一生残り、全く得はありません。 しかし先のことを考えない犯罪者には「盗ったら損をした」は効く筈です。 貰った金のうち、被害額は純粋にあなたのもの。 残った「慰謝料」はパーッと使うもよし、貯金するもよし、普通に使うもよし。 もしそれ以上の金を使うのがいやだと感じたら、震災被害の方たちに寄付をすればすっきりするでしょう。 泣き寝入りは皆のためになりません。 また、前の彼女が泣き寝入りしなかったらあなたが被害に合うこともなかったかもしれません。(悪いのはその男ただ一人ですけどね) 勇気をもって、とっちめて下さい。 なお、男がぶつくさ言うようなら警察の名前を出しましょう。

heibayou
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ただ、彼に対してお金でやり返すみたいなことはしたくないんですよね。 上手く言えないのですが、同じ土俵でやりあってる時点で彼と同レベルだなぁ、と思うのです。 今回の件で一番痛いのは「数千円を取られた」という事では無くて、信頼関係の部分が辛いのです。 正直、彼からは一銭も欲しくありません。 お金を取った取り返したでかたがつく浅い話じゃないんです。 私は「泣き寝入り」は出来ればしたくないと考えています。 だからこそ、彼に敢えて追求もしないし、気づいていないフリをしています。 ありがとうございました!

回答No.12

>女の財布から金を抜く男の心理が分からない 別に、男はどうだ女はこうだって話では、ないのでは?この話 盗む人は盗む。男女関係なく ってことだと思うのですが。 心理が分からなくて当然です。お金に困ってるとかならともかく、困っていないのに金盗るのはただの阿呆以外のなにものでもないですから。

heibayou
質問者

お礼

自分より明らかに収入が少ないと分かっているのに盗める神経もよく分からないんですよね・・・。 それだけ数千円って彼にとっては魅力的なんでしょうね(笑) 彼がいかにダメ野郎かってのを数千円で具体的に知ることが出来て良かったと思うようにします。 ありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.11

恋愛は信頼関係も大事ですので、さっさと別れて先へ進んだ方が身の為だと思います。

heibayou
質問者

お礼

彼を信頼しているだろう人間の家で金を盗む時点で、人として終わってますよね。 皆さんの意見に1つ1つ返事をしていたら、段々気持ちに整理がつき始めてます。 これをきっかけに自分の人生を見つめ直してみます。

• onairwest
回答No.10

貴方の勘違いではないことを前提にして、の回答ですが。 そういうのは一種の「癖、病気、依存症」の類で、お金が欲しいからとか生活が苦しいからとか、理由があってではないと聞きます。ほとんど条件反射に近く、万引きの常習者の中には自分自身が盗む瞬間を記憶しておらず、自分は清廉潔白だと本気で信じ切っているケースもあるようです。 重度病的な常習者だとすると、ちょっと貴方個人では手の打ちようがないと思います。医療機関の仕事の範疇になってしまいますね。

heibayou
質問者

お礼

怖いなぁ、と思ったのは「お金に困ってないのに盗んだ」という所なんですよね。 彼は日常はしっかりした人なんですよね。 でも、最近思うのがちょっとお金にケチ臭い一面があったなぁ、と。 いずれにせよ、もう彼に会いたくありません。 ありがとうございました!

• shiroya
回答No.9

昔、勤務先に盗人がいました。 >・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのに >わざわざ開けて金を盗めるのか そいつは机の中を漁って盗んでました。 >・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか 目と鼻の先で盗みをやるような奴に共通しているのは、見通しの甘さです。周囲を騙し通せるという根拠のない自信です。その双方に共通するのは馬鹿さ加減です。 >・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさ >は無いのか もちろんあるわけがありません。事が発覚した後でも、責任転嫁していましたから。盗み自体どれほど責任転嫁しようが、やった奴の責任でしかないんですけどね。それすらわからないほど馬鹿でしたね。 うそつきは泥棒の始まりとはよく言ったもので、そもそもそいつの盗み発覚は、そいつがついた嘘が元でした。 そいつは当然懲戒解雇となりましたが、特殊な仕事だったので懲戒解雇を隠しての再就職は容易だったようですが、特殊だった故にただの窃盗でしたが、新聞沙汰、テレビ沙汰になったので、再就職が出来てもばれればクビ、また盗みをやってクビを繰り返しています。 確かな情報では最近詐欺にまで手を染めたようです。 わずか数千円の盗みでも、そいつの人生がろくでもないことになるのは時間の問題です。 いつまでそんな男を「彼」にしておくんですか?

heibayou
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! どうしてお金を盗む人は、あんなに見通しが甘いのでしょうかねぇ(笑) お金を盗む人はそういう思考回路がおかしくなっているのでしょうね・・・。 もう1つ思ったのが、 「お金がない=盗みを働く」という公式でもないんだなぁ、って。 彼を疑った時点・・・というか、お金が確実に無くなった時点で信頼関係は崩壊しています。 彼自身も私との関係はそれまでだったのでしょうね。 こういう人間の方がのうのうと生きて行きそうな気がします(笑)

• 150715
回答No.8

スマホでもガラケーでもビデオカメラでもいいですが、 1時間でも同じ状況にして決定的な証拠を確保したほうが良さそうです。 彼は恐らく常習犯ではないでしょうか。 だからこそ、さほど躊躇なく盗むし、あなたほどきちんとしていない人ばかり から盗っていたので、事件化せずに彼自身油断したのかもしれません。 それなりの責任は負うべきです。 心理も何も、ただの泥棒以外の何ものでもありません。 状況から察するに、あなたには全く非はありません。

heibayou
質問者

お礼

なんか、彼の行動を確信したい、って気持ちすら起きないんですよね・・・・。 もう期待していないんだと思います。 ホント、躊躇していないところが、ちょっと怖いとも感じるんですよね。 ありがとうございました!

• neo-pp
回答No.7

あくまでも彼が盗んだという事での話ですが 生活に困っている困ってないに関わらずそういう人は病気なので わかれたほうが良いですよ。 それにキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境に見えても 実際は散財が激しく借金まみれの人もいますので注意です。

heibayou
質問者

お礼

確かに彼は精神的に歪んでいるのかも知れないと感じました。 ふと思い出したのですが、自分の事に関しては散財している面があるなぁ、と。 お金の問題は一生変わらないでしょうね。 もう彼に会いたくないなぁ、と思っていますが、たぶんこの件を問い詰める事もしないと思います。 ありがとうございました!