女の財布から金を抜く男の心理が分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼が初めて私の家に泊まりに来た際、彼が急に帰ると言い出して不自然に感じました。彼が帰った後に財布の中身を見たら数千円消えていました。私は疑いたくないけど、自分が入浴中に財布からお金を抜かれた可能性が高いと思います。
  • 彼はキチンとした会社に勤めており、生活に困っているとは思えません。なのに、なぜ彼は他人の財布から金を盗むのでしょうか?盗んだ後のことを考える思考回路や、被害者に対する後ろめたさの欠如にも疑問を感じます。
  • 財布を盗みたくなる環境に置いていた私も少し責められる気がしますが、普段は信頼している彼に対しては警戒する必要がなかったと思っていました。今も彼とは普通に接していますが、怒りよりもただミンナリ感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の財布から金を抜く男の心理が分からない

先日、出会って1年ほどになる彼が初めて私の家に泊まりに来ました。 私がお風呂から上がった時に、彼が 「明日、用事があるから早く帰らないといけない」 と言い出しました。 うちに来るまでも来てからもそう言う素振りが一切なかったのに、 私がお風呂から上がってから最初にそんな事を言い出して、「どうしたんだろう?」とは 思いましたが、それ以上は何も思いませんでした。 そして、翌日彼は朝早くに帰っていきました。 彼が帰った後、買い物へ行こうと思い、財布の中身を見ると、明らかに数千円消えてました。 私は財布のお金に関しては入出金を把握してる方なのですが、 改めてレシートと照らし合わせて確認しても、やはり数千円消えてました。 彼が来た日は、夕方から翌日まで一切財布に触っていません。 疑いたくないけど、私が入浴中に財布からお金を抜いた可能性が高いです。 今、彼に対しては『金を抜かれた』という気配は一切見せず、いつもと同じように接してます。 それは別に彼への未練とかじゃなくて、敢えて”泳がしてる”状態です。 彼はキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境で暮らしています。 客観的に、数千円に困っている状況ではないと思います。 (ケチな性格だろうな、と感じる事はありますが) ただ、私には理解できない事がいくつかあります。 ------------ ・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのにわざわざ開けて金を盗めるのか ・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか ・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか ------------ こういう時に「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」という意見が出ますが、 見える所にバーンっとおいてる訳でもなく、普通に鞄に入れてました。 過去にこんな経験も無く、信頼しているからこそ警戒する考えもありませんでした・・・。 それでも、私にも非があると言われるのは少し傷つきます。 今も普通に接してくる彼に対して、怒りを通り越してミットモナイ人間に見えています。 過去に好きな人のお金を盗んだ人、盗まれた人からのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.17

こんにちは、さぞかしショックで情けない思いをされたことでしょうね。。。心中お察しいたします。 といのも、私の妹の元亭主がそんな男でした。 家族をはじめ親族からも、「なんだか信用できない男」という印象がぬぐえず、方々から結婚には反対意見が出たのですが、妹は「誰も祝福してくれない!」と意固地になり、強引に結婚に進みました。 結婚して一年がたったころ、妹宛に消費者金融からの電話。 返済期日を過ぎているとのことでしたが身に覚えがなく、慌てて防犯カメラの確認をしたところ、亭主と判明。 妹の財布からカードを盗み出し、妹の名義で借金を重ねていたようでした。 婚姻関係があると犯罪扱いにはできないらしく、300万円の借金を負わされた挙句、妹はブラックリスト扱いになりました。 もちろん大騒ぎになり、即刻離婚となりました。 ところがその男、不倫もしていたのです。相手の女性に事情を話して注意を促したところ、自分にも思い当たることがあるとのこと。男が不在に間に荷物を確認すると、中から大量の財布が。。。 友人と会ったり食事に行っては、相手の財布を盗んでいたようです。(財布の中身から持ち主が判明しました) その後男は窃盗で逮捕されました。 10年ほど前の話ですが、我々家族はいまだに憤りが収まりません。 質問者様の彼は口がうまくありませんか? 息をするようにそれらしい嘘が出るのです。もちろん良心の呵責なんて感じていませんし、反省もないことでしょう。見つかるのは運が悪かったくらいの感覚です。 悔しい気持ちもやりきれなさもあると思いますが、被害額は勉強代と思い早めにお別れしてください。 次はきっと素敵な出会いがありますよ!

heibayou
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 妹さんをはじめ、ご家族巻き込んで大変でしたね・・・。 「もし彼なら」と思って読んでも、なんかしっくり来てしまう所が何ともかんともです(笑) >質問者様の彼は口がうまくありませんか? 確かに、彼は頭の回転が良いのか、話し上手な所があります。 どこか自信たっぷりなんですよね。 一緒にいて楽しい奴だと思ってたんですけどねぇ・・・。 「あばたもえくぼ」ってやつなのかも知れないですね。 >見つかるのは運が悪かったくらいの感覚です。 あー、これです! もし彼にお金の事を問い詰めたところでこの感覚程度なんだと思います。 「ちっ、気づいてたのかよー。」みたいな感じで。 数千円で彼の本性(?)を具体的に確認できた事はある意味良かったと、 皆さんの回答を読んでいて感じています。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

じじいです。 >女の財布から金を抜く男の心理が分からない 相手の心理を考えるよりも先に、どんなに良い人間だろうとそれだけでとっとと縁を切りますね。

heibayou
質問者

お礼

彼にはもう会いたくない気持ちでいっぱいです。 彼とは一緒にいてても疲れないし楽しかったのに・・・。 と思ってたのは私だけなのかも知れませんね。 ショックとかそういうの通り越して、自分自身が情けないです。 ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.15

私が紹介した、男友達のお金をラブホに行った時にぬいたとかも話してました。 なので、その子の家に泊まった時は、お金を数えてたしかめてから寝たのですが、家に帰ると千円だけぬかれてました。 その子の親は、警察官の部長までしてた人で、親も大金もち。 その子も、仕事もしてるし、欲しい物は、男の人から買ってもらってるにも関わらずしてたのです。 十代の時も、働いてたバイト先で、化粧品等を盗んでましたし、なので手癖のわるい人は直らないのでしょう。 罪悪感とかあれば、人はしないはずなのですが、それよりもお金がほしいのが勝つのでしょうね。 そういう人はなおりませんから,早くその人と別れて、次の人と付き合う方がいいですよ。 後、友達同士でも、鞄等はあずけないことですね。

heibayou
質問者

お礼

彼の家庭環境もしっかりしているし、彼自身も立派な経歴を持っています。 これって病気なんでしょうかね・・・。 周りに対して舐めている気持ちとスリルを味わっているのでしょうか。 確かに、罪悪感の意識があれば他人の財布に触ることはまずしないですよね。 はぁ・・・。 気の合ういい奴だと思ってたのにねぇ。 情けないやら何やらな気分です。 本当に、貴重品はしっかり管理しよう!と思うようになりました。 ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

>盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか どうにかなると思っている。 今までも責任感なんてものは皆無で生きてきたのでしょうし、嘘を言い張るのも日常だったのかもしれない。 >盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか 責任感のない人間が考える事ですからね。 恐らく付け入る隙、図に乗る材料になるだけだと思います。 気が小せぇなぁくらい思っていても不思議ではありません。 >「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」 他人じゃないんだから盗むやつが悪い。

heibayou
質問者

お礼

彼はもしかしたら、まわりの人間を見下してきたのかなぁ、って。 完全になめられるし、大切に思われていない証拠ですね。 逆に思うと、それが数千円で具体的に分かったと思うようにします。

heibayou
質問者

補足

お礼言うのを忘れていました。 ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

経験はない者ですが、黙っていられず回答させていただきます。 そいつとは縁を切るでしょうが、最後に是非やってもらいたいことがあります。 今までも取られていないか確認し、また次回があるのなら(人にはうっかりがありますので念のため)被害合計額の二倍を出させて下さい。 「○○で必要、お金を貸して」と言ってもいいです。勿論出させたらそのまま回収します。 被害金を回収するのは当然ですが、次の被害者を出さない為です。 盗った金の二倍取られたとなれば損です。 罪人は動物と同じ。 本人が「もう嫌だ」と心底思わなければいくら諭しても意味がありません。 それが事実上の損です。 正直質問者さんには二倍程度もらっても嫌な記憶が一生残り、全く得はありません。 しかし先のことを考えない犯罪者には「盗ったら損をした」は効く筈です。 貰った金のうち、被害額は純粋にあなたのもの。 残った「慰謝料」はパーッと使うもよし、貯金するもよし、普通に使うもよし。 もしそれ以上の金を使うのがいやだと感じたら、震災被害の方たちに寄付をすればすっきりするでしょう。 泣き寝入りは皆のためになりません。 また、前の彼女が泣き寝入りしなかったらあなたが被害に合うこともなかったかもしれません。(悪いのはその男ただ一人ですけどね) 勇気をもって、とっちめて下さい。 なお、男がぶつくさ言うようなら警察の名前を出しましょう。

heibayou
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ただ、彼に対してお金でやり返すみたいなことはしたくないんですよね。 上手く言えないのですが、同じ土俵でやりあってる時点で彼と同レベルだなぁ、と思うのです。 今回の件で一番痛いのは「数千円を取られた」という事では無くて、信頼関係の部分が辛いのです。 正直、彼からは一銭も欲しくありません。 お金を取った取り返したでかたがつく浅い話じゃないんです。 私は「泣き寝入り」は出来ればしたくないと考えています。 だからこそ、彼に敢えて追求もしないし、気づいていないフリをしています。 ありがとうございました!

回答No.12

>女の財布から金を抜く男の心理が分からない 別に、男はどうだ女はこうだって話では、ないのでは?この話 盗む人は盗む。男女関係なく ってことだと思うのですが。 心理が分からなくて当然です。お金に困ってるとかならともかく、困っていないのに金盗るのはただの阿呆以外のなにものでもないですから。

heibayou
質問者

お礼

自分より明らかに収入が少ないと分かっているのに盗める神経もよく分からないんですよね・・・。 それだけ数千円って彼にとっては魅力的なんでしょうね(笑) 彼がいかにダメ野郎かってのを数千円で具体的に知ることが出来て良かったと思うようにします。 ありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.11

恋愛は信頼関係も大事ですので、さっさと別れて先へ進んだ方が身の為だと思います。

heibayou
質問者

お礼

彼を信頼しているだろう人間の家で金を盗む時点で、人として終わってますよね。 皆さんの意見に1つ1つ返事をしていたら、段々気持ちに整理がつき始めてます。 これをきっかけに自分の人生を見つめ直してみます。

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.10

貴方の勘違いではないことを前提にして、の回答ですが。 そういうのは一種の「癖、病気、依存症」の類で、お金が欲しいからとか生活が苦しいからとか、理由があってではないと聞きます。ほとんど条件反射に近く、万引きの常習者の中には自分自身が盗む瞬間を記憶しておらず、自分は清廉潔白だと本気で信じ切っているケースもあるようです。 重度病的な常習者だとすると、ちょっと貴方個人では手の打ちようがないと思います。医療機関の仕事の範疇になってしまいますね。

heibayou
質問者

お礼

怖いなぁ、と思ったのは「お金に困ってないのに盗んだ」という所なんですよね。 彼は日常はしっかりした人なんですよね。 でも、最近思うのがちょっとお金にケチ臭い一面があったなぁ、と。 いずれにせよ、もう彼に会いたくありません。 ありがとうございました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

昔、勤務先に盗人がいました。 >・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのに >わざわざ開けて金を盗めるのか そいつは机の中を漁って盗んでました。 >・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか 目と鼻の先で盗みをやるような奴に共通しているのは、見通しの甘さです。周囲を騙し通せるという根拠のない自信です。その双方に共通するのは馬鹿さ加減です。 >・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさ >は無いのか もちろんあるわけがありません。事が発覚した後でも、責任転嫁していましたから。盗み自体どれほど責任転嫁しようが、やった奴の責任でしかないんですけどね。それすらわからないほど馬鹿でしたね。 うそつきは泥棒の始まりとはよく言ったもので、そもそもそいつの盗み発覚は、そいつがついた嘘が元でした。 そいつは当然懲戒解雇となりましたが、特殊な仕事だったので懲戒解雇を隠しての再就職は容易だったようですが、特殊だった故にただの窃盗でしたが、新聞沙汰、テレビ沙汰になったので、再就職が出来てもばれればクビ、また盗みをやってクビを繰り返しています。 確かな情報では最近詐欺にまで手を染めたようです。 わずか数千円の盗みでも、そいつの人生がろくでもないことになるのは時間の問題です。 いつまでそんな男を「彼」にしておくんですか?

heibayou
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! どうしてお金を盗む人は、あんなに見通しが甘いのでしょうかねぇ(笑) お金を盗む人はそういう思考回路がおかしくなっているのでしょうね・・・。 もう1つ思ったのが、 「お金がない=盗みを働く」という公式でもないんだなぁ、って。 彼を疑った時点・・・というか、お金が確実に無くなった時点で信頼関係は崩壊しています。 彼自身も私との関係はそれまでだったのでしょうね。 こういう人間の方がのうのうと生きて行きそうな気がします(笑)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

スマホでもガラケーでもビデオカメラでもいいですが、 1時間でも同じ状況にして決定的な証拠を確保したほうが良さそうです。 彼は恐らく常習犯ではないでしょうか。 だからこそ、さほど躊躇なく盗むし、あなたほどきちんとしていない人ばかり から盗っていたので、事件化せずに彼自身油断したのかもしれません。 それなりの責任は負うべきです。 心理も何も、ただの泥棒以外の何ものでもありません。 状況から察するに、あなたには全く非はありません。

heibayou
質問者

お礼

なんか、彼の行動を確信したい、って気持ちすら起きないんですよね・・・・。 もう期待していないんだと思います。 ホント、躊躇していないところが、ちょっと怖いとも感じるんですよね。 ありがとうございました!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.7

あくまでも彼が盗んだという事での話ですが 生活に困っている困ってないに関わらずそういう人は病気なので わかれたほうが良いですよ。 それにキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境に見えても 実際は散財が激しく借金まみれの人もいますので注意です。

heibayou
質問者

お礼

確かに彼は精神的に歪んでいるのかも知れないと感じました。 ふと思い出したのですが、自分の事に関しては散財している面があるなぁ、と。 お金の問題は一生変わらないでしょうね。 もう彼に会いたくないなぁ、と思っていますが、たぶんこの件を問い詰める事もしないと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

    私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。 最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか 一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。 彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

  • 財布を拾ってお金を使ってしまった・・

    はじめまして。 私のことではないのですが、 知人が、財布をコンビニで拾って、その中身の、 お金を使ってしまって、財布と中に入っていた、 カード類は全て捨ててしまったようです。 落とした方は、警察に届け、 警察は、コンビニのビデオから、知人を割り出し、 知人は、逮捕されました。 当然ながら、窃盗罪になるのはわかりますが、 逮捕され、今日は、留置所で一泊するようです。 その知人は、小学校にまだ行っていない、 子供が3人いるお母さんです。 軽い罪と言えば、言葉は間違っていますが、 これぐらいの罪で、拘留されるのでしょうか? その知人は、前科も一切ない、ごく普通に生活されている方です。 これぐらいで、弁護士さんを使うのも高くつきますし・・ 当然、使ったお金、19,000円は、旦那さんが弁済しました。 普通、こんな場合でも拘留されるのでしょうか? 事件は、今年の3月の出来事のようです。 よろしくお願いします。

  • 男が多く出すべきと考えの女の方がケチじゃないか?

    デートの食事代、1円の細かさで割り勘する男はケチみたい、奢らない男はケチといった考えの女が少なくありません ネットで調べるとそういう考えの女の意見が出ます けど男の方が多く出して当たり前、男が奢って当たり前と考えてる女の方がケチじゃないでしょうか? そういう考えの女は金目当てで男を財布みたいなものと考えてるのではないでしょうか?

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • お金にケチなのか...私がおかしいのか...

    お金にケチなのか...私がおかしいのか... 28歳の彼氏がいますが2箇所のご飯屋で悩んでどっちがいい?と私が聞いたら 値段的にこっちがいいと言われました。 彼が出してくれるとの事だったので文句は言いませんでしたが内心、その言い方は...と思いました。 しかも財布にお金が入ってなくクレジットも使えないとの事で私が立て替えて払い後でお金はくれました。 今までもお金足りないからおろしてくるねと言うことは何回かありました。 普通デートの時って男女問わずお金を多く持っていかないのですか?

  • 小学5年生の子供が私の財布からお金を・・・

    小学5年生の次男の事で相談です。 次男には毎月1000円お小遣いを渡しています。 でも、数日で全部使ってしまうのです。 それだけでなく、お金をそこらへんに置きます。 例えばカーペットの上とか、お風呂に入る時は ポケットから出したのでしょう、床に置いています。 自転車に1円玉が入っていたり、財布ごと自転車のかごの中とか。 先日も床に500円置いていたので、次男だと思います。 主人にも念のため確認しましたが、違うと言っていました。 その500円は私の財布へ入れました。 普通なら、500円探すでしょ。 今月1日に1000円渡して、まだ残ってるのも変なのです。 我が家には小さな金庫があり、学費などは小銭が必要なので 1ケ月の生活費も含めてそこに入れています。 100円と500円が全くないことに昨日気が付きました。 いくらか覚えていませんが、残っていたのは確かです。 今日の夜、確認すると450円減っていました。 パン屋に行ったり、カードを買ったり、そんなお金があるはずがないのに 月の半分が過ぎても何やらお金を使っています。 それは、主人がたまに(私には内緒で)お小遣いを渡すので それで買っていると思っていました。 私はどうすれば良いのでしょう。 (1)小遣いは渡さないようにする。 (2)お金は一切子供のわかるところに置かない。 (3)今回の事を子供に説明させる(きっと「取っていない」と言います。) どうする事が子供にとって1番いいのか、アドバイスお願いします。 次男は小五ですが、幼く 勉強の方も全くついていけていません。 机の上の片付けもできませんし、字もすごく汚いんです。 どうしようもない子です・・・・。

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ダンナの財布に私の知らないお金が・・・

    ダンナの財布の中に、封筒に入った状態で 12万円入っていました。 家のお金の管理はすべて妻の私がしており、 他にお金を手に入れる要素が全く分かりません。 先月は入って無かったので、月々のお小遣いを貯めて出来たお金でもありません。 急に財布に12万円も持っていて、 私に何も伝えてくれず、何か隠し事をされているようで不安になりました。 勝手に財布の中を覗いたので、12万円の事も聞きづらく、 このまま何も見なかった事にするのがいいのか、 ダンナに聞いてみた方がいいのか迷っています。 どのようにするのが最善の方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 財布のお金が無くなります

    旦那と旦那の連れ子(長男21歳、次男17歳)と、私と長女0歳の5人で同居しています。私は、子育てと家事に専念しています。長男、次男は夫、舅、姑から、かなり甘やかされて育っています。長男は高校卒業後、バイトしてます。優しい男の子です。次男は高校中退し、目標も無く、気ままに寝て食べて遊んで昼も夜もない生活を二年以上も続けています。根気も無く、自分本位な考え方をしています。生活面を夫から注意してもらうのですが、最後は、お互い怒鳴りあいになってしまい、一向に改善されません。 新聞などの集金に支払為に財布に入れてたお金が、度々、万単位で無くなっているのです。私は、人の財布から無断でお金を取ったりしたことないし、信じられません。出来るだけ財布は常に持ち歩くようにしていたのですが、今日は、洗濯物取り入れる時と長女を寝かせるときに、居間に隠したままになっていて、トータル三十分程、財布と離れてしまった間に、また無くなっていました。夫に電話で報告はしたのですが、「明日、帰ったら聞いてみるわ」との事。 長女は、まだ生まれて七ヶ月、これから最低二十年位は、育てるのに、お金も掛かるし、夫もそれまで病気や怪我する可能性もあるので、今から貯めておかないといけないので、余っているものではないのです。先日も次男は、アル中で倒れて病院に運ばれ、高い病院代払ってあげたところです。怒鳴り声が聞こえると、長女は怯えて、私にしがみ付いています。娘をこの環境で育てる事が教育上、悪い影響を与えるのではないかと不安です。 義母の財布から、お金を持ち出すことは、犯罪ではないのでしょうか。注意しても続く様だったら警察とかに入ってもらった方がいいのか。娘の教育にも悪そうな気がするので、娘と私が家を出て別居するべきか。あれこれ考えてしまいます。参考にしたいので皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 財布を拾われたがお金が減っていた

    先日こんなことがありました。 会社の親方が仕事現場でお財布を落しました。 夕方現場を出るちょっと前までは持っていたのですが 約2時間くらい後に自宅に帰ってから仕事現場の元請けさんからの 電話で落したことに気がつきました。 中身はクレジットカード 外国人登録書(日系の方)などの身分証明 現金35万円などが入っていました。 仕事現場に落ちていたのを隣の家の人が見つけ 仕事現場の地主の方に預けました。 地主は下請けである親方の連絡先はわかりませんので 元請けに電話をしたという経緯です。 明日も現場に行くのでその時に渡します。 と言う事になりました。 私はその話を聞いてすぐに取りに行くように促しましたが 元請けと地主さんとは現場の契約社者同士で お互い信頼関係が出来ているみたいなので 親方も明日で大丈夫だろうと思っていました。 実際、財布が出てきた事自体にで安心してしまったのでしょう。 さて、それから翌日に財布を取りに行くと中身が減っていたと言う事です。 現金だけ17万抜き取られていました。 隣の家の人か地主さんか、もしくわ隣の人が拾う前に誰か第3者が抜き取って 残りの18万だけ残して現場に置いたか・・・後者は不自然だと思いますが。 親方は18万あったのを35万という人ではありません。 実際、やられたのはもう仕方が無いと諦めています。 これからは財布にチェーンをつけて2度と財布は落とさないと 反省しています。 が・・・・私としてはとてもかわいそうで悔しくてたまりません。 隣の人が現金を確認して地主に渡していれば地主が抜きっ取ったのがわかりますが誰も中身がいくらあったか知らないようです。 現金がなくなっている事実があるのだから警察に届けたほうがいいのかどうか。 警察はどこまで調べてくれるのかも見当がつきません。 また、身分証明などをコピーして悪用されたりしないか心配です。