• ベストアンサー

財布にいくらお金を入れていますか?

年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.11

私はそんなあなたが大好きです。(笑) いや、そういう管理というのは非常に有効だし、いいと思いますよ。 実際財布の中にお金がない、さびしい時には使わないもんです。 あってもつまらないことに使ってしまい何も後には残っていないことが多いですしね。 私は仕事で外に出るときもあり、さすがにそういうわけにはいきませんので、非常時資金として2万円は「別枠」で財布に入れていますが、非常時以外は決して手をつけないようにしています。 それ以外のお金は結構少ないことが多いですね。平均すると1万円程度で、2~3千円ということもよくあります。 ちなみに20代の人から見れば間違いなくおじさんの年齢ですが。 ちなみにカードは出張時には旅費決済で持ち歩きますが、それ以外に使うことはまずありませんし、持ち歩きません。 これからもそういう気持ちで良いのではと思いますよ。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常用のお金を、財布とは別においておけば問題なさそうですね。自分はそれすらもしてなかったので、このへんは改めようと思います。

その他の回答 (16)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.17

 学生時代から財布には2万円くらい入れていましたね。  必要ないものは買わないので、しばらくそれでもちます。  もう40代ですが、いまでも2万円です。  1万5千円を下回ったら、補充します。  それだけあれば、足りなくて困るということもないです。  数万円の買い物をするときは、1枚だけ持ち歩いているカードでします。  財布をとられたりしたことはないですねぇ。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円前後あるといいかなと、考えが固まりつつあります。日常生活はそれでこと足りるようですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.16

はじめまして よかった~ 仲間がこんなにいて♪ 私も今現在、お札¥2000 小銭¥358です。 今はコンビにでも掛け込めばATMありますから 使いすぎないように自分で引き締めている感じです(汗 通勤も車ですし ガソリンはカ-ドで一括引き落とし こんな感じの30台です。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わーい お仲間♪最初は「学生の方がよっぽど金持ってるなー」ちょっと卑屈になったんですけど、節約という意味では、役立っていますよね。

noname#10056
noname#10056
回答No.15

書き忘れましたが、財布は鞄や上着には絶対入れない方がいいです。 それと、ズボンの後ろ側のポケットもだめです。 これで盗難にあったりや紛失したりすることはかなり多いです。 特に女性や高齢者それに障害者が鞄等に財布を入れているのが最悪ケースで、真っ先に狙われます。

sarisarisa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は、カバンに入れてますが・・だってどこにしまったらいいの?(^^;

noname#10056
noname#10056
回答No.14

私は財布の中身は実家のある街までの交通費以上いれています。 なぜなら、極端な例になってしまいますが手元にある金額が交通費に足りずそれを確保する時間で親の死に目に間に合わなかった知り合いがおりますので。 急遽香典等が必要になることもあります。 それに、私は何があってもできるだけ他人からお金を借りると言うことはしたくないと言うのもあります。 社会人として、何かあったら他人から借りればいいという考えは問題というか、どうかしているとしか思えません。 場合によってはだらしのない人と思われるだけではすみません。 ですから、私の場合現金は常に3万円程度は入れておくようにしています。 現金よりクレジットカードの方が余程浪費につながります。 私は、クレジットカードは最初から持ちません。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~と思いながら拝読致しました。ちなみに私がカード派になったのは、カバンをひったくられる経験をしてからです。現金はどうしようもないけれど、カードなら保険があるので。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.13

30直前の女性です。 いくらとは特に決めていませんが、 平均して5000円くらいかな・・・? 私は最初に1カ月分をおろしておいて、 使う分だけを財布に、残りは家にしまっています。 大抵は、まず1万円札を入れておいて、 札がなくなってきたら追加。 時に追加するのを忘れて、 気が付けば100円切っていることもあります。 ・・・さすがにこれは辛いです(^^; 私も1万以上はカード派なので、 カードはいつも持ち歩いています。 なので、この日もお昼くらいなら何とかなるか、 と高をくくっていたら、 「ランチタイムにはカード使えません」 と見事断られ、結局職場の人に借りました・・・(--;

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と全く同じやり方ですね。ちなみに同じ経験もありますよー。後輩におごってあげるつもりだったのに、カードが使えなくて、やむなく割勘にしました(-_-

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.12

ありがとうございます 『お酒の席を断る』=『角が立つ』ではないです。 『言いたい事を好き勝手言う』=『角が立つ』これも否だったりします。 ポイントは、言い方や立ち居振る舞いなんです。 断り方次第で角が立つか立たないかが決まるんですね… 私の回答も角が立つように書けなくもないですが、なるべく立てないように書いています。(この回答に限らずですよ) 角が立たないように気をつけて『言いたい事を好き勝手に言う』を実践しているんですねぇ 顰蹙をかわない断り方ができるのでしたら実践されてみても良いかもしれませんけれど、 果たしてどうなんでしょうね…こればっかりは難しいところです。 『お金ない時には他人からお金を借りる』これはもちろん銀行に行きさえすれば返せる金額です。 それができないほどプライドだけ高い方でしたら実践は困難でしょうけれども… 私には幸いそう言った見栄などないのが幸運なのでしょう… 私もついつい『あればあるだけ使う』ので極力持ち歩かない…それだけです。 さてと、飲み物でも買ってきますか…

sarisarisa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「お酒の付き合いも仕事のうち」という人がよくいるので、そういうもんかと思ってました。お金の貸し借りはしない主義なので、私の場合は、今よりもう少し現金を用意しておく方がいいみたいです。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.10

30代女性です。 私も普段お財布にお金入れていないです。入っていると入っているだけ使ってしまうのでなるべく入れ無い様にしています。今お財布見たら2200円ぐらいしか入っていませんでした。(^^;) 本当は一万ぐらい入っていたほうが良いのでしょうが万札が入っているのって月に数日しかありません。 現金で買い物しか買えない時はその分を前もって降ろしてくるし、なるべくカード支払で済ませる様にしています。 (使う金額を予め決めて)

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わーい、お仲間です♪それでいいですよネ。母親に結構な言われ方をしたので、自分がおかしいのかと思いましたが、自信がつきました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.9

私は2000円位(千円札1枚+小銭が適度)です。 これ以上の額は(使う対象が決まっている時以外)持ちません。 『嘘!』だの『信じられない!』だの言う人は単に 自分の物差しと比較して少なすぎるから発したに過ぎないかと思います。 他人と比較ではなく自分が納得できる額が入っていれば良いではないでしょうか? とかく職場において、ポケットマネーは 有るより無いほうが便利です。 私にとってはですが、少ないほうが突発的な飲み会を回避できるので実に便利ですね。 本当に飲みに誘いたい相手が私であるなら立て替えてくれます。 逆に頭数合わせだけとか、愚痴を吐き捨てる対象が私である飲み会は確実に回避できて便利ですよ どうしても必要ならば親友に借りればいいわけです。(翌日払い、昼食ゴチで) 倹約しているわけでもないです。これでも浪費家なんですけどね…

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場での飲み会、断ることが多くなると、角が立ちませんか?大丈夫なら、さっそく夫のお小遣いを少なめに・・・(笑)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.8

給料日→次の給料日前日 多い(数万)→少ない(数千円~数百円) って感じです。 その間に何回か郵便局からおろすので、波がありますが、その波幅も次の給料日が近づくにつれて小さくなります(つまり、最初は3万おろしていたけど、給料日が近づくにつれて1万円→5千円とかいうふうに)。 大きな買い物をするときは大抵カード、突然の現金の出費があってもすぐに郵便局にいける環境なので困ったことはありません。 でも、この状態を母に行ったとき、確かに「え?そうなの?そんな少ししか入っていない時もあるの?」という感じでしたけど。 母世代はそうなのでしょうか? 因みに私、20代後半、母50代後半です。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一定の額は決めてらっしゃらないんですね。面倒でもつどおろす方が、いいですね。 母親のことは、世代のギャップだったのかなー。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 俺の場合は社会人になってからは、大体1ヶ月分の給料そのまま入ってます。 全額引き出して、無くなったらまた1ヶ月分という感じでしょうか。 1ヶ月分の給料でどこまで生活できるか? みたいなチャレンジっぽい面もあるので、少しずつ引き出すよりも俺の場合は節約効果もあります。 最近、銀行に預けていると、金利よりも手数料の方が高い場合がほとんどですし、ATMの行列も嫌。 時間的にも引き出す回数を減らしたいので、1ヶ月に1度未満にはしたいと思ってます。 比較的決まった額が入っていたのは学生の頃ですが、この時は2万円以上、4万円未満の額を入れてました。 理由は急な飲み会とか、どこかに出掛ける約束が出来ても対応できる額で。 デートとかの場合は女の子に金を出させたく無かったので、そんな時用にって感じですね。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き出しにいくのって、確かに面倒ですね。私はそれが逆に「今、手持ちがないから我慢しよう」と節約になってます。最近は手数料無料のところもあるので、流されつつありますが・・

関連するQ&A

  • お金がなくなりました

    財布に入っているお金(5000円札)がなくなりました。 今日の15時~21時の間に、 電車→ショッピングセンター→バイト先の塾へ行きました。 考えられる場所は 電車の車内か、アルバイト先の塾の待合室です。 ショッピングセンターでは財布は開きませんでした。 電車の車内では、 財布の入ったカバンにすれている人もいましたが、 お札だけを二つ折り財布から抜きとるには時間的に無理があるかなと思います。 アルバイト先の塾では、待合室に荷物をおくことになっていて 人も頻繁に出入りします。 疑いたくないのですが、候補として挙げました。 初めての経験なので戸惑っています。 決して使ったわけではありません。 盗まれた、あるいは落とした可能性があり、 どうするべきでしょうか。 警察に届け出た場合、お金は戻ってくるのでしょうか。

  • 彼がお財布からお金を盗んだ?

    お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 財布について

    二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。 長財布に憧れて、長財布を購入したのですが… ・重くてかさ張る ・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない ・小銭もそれほど増えない などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。 もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。 長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか? 長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。

    私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。 昨年はエステ、今年は鍼灸治療院とかでロッカーや籠にカバンに入った財布を入れて、安心しきっていましたが。家で家計簿をつけて、財布の中の金額と照合すると合わないのです。お金を使ったところでは必ず領収書をもしくはレシートをもらっていて、エステだけとか、鍼灸治療院だけとか行った日に限ってお金があきらかに足りないのです。足りないのは、大体1000円前後でしたが、ひどい時には3000円も一度になくなっていました。警察に言っても現行犯でないと捕まえられないので、悔しくてどうしょうもありません。 (もちろん二度とそのエステや鍼灸治療院へは行っていないのですが)これは自分の財布の中身を知らない人が多いので気がつかないだけで、私以外にもきっと経験している人がいると思うのですが、公に「こういう犯罪が起きていると」いうことを取り上げてくれるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。