• ベストアンサー

ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>皆さんはジョークとして笑って済ませますか? 堅いとか堅くないなどは問題ではないと考えます。 笑って済ませるなんて、当然できません。 私の経験上、我慢できるレベルの嫌がらせだけど、本当はイヤなんだ、というお子さんからのSOSサインだと思います。 日常的に精神的な苦痛を感じることが多々あるんじゃないでしょうか。でもそれはお子さんだけに限ったことではないことも事実でしょう。 やった相手にとっては遊びでも、やられた本人にとっては苦痛でいじめと感じる、ということはよくあります。私も似たような経験をこの中学時代に何度も経験しました。 まあ今の時代、先生にはこのような問題を解決できる能力がない方が多いでしょうし、あまりアテにはできないイメージがあるので、pikakomaさんがいかにお子さんをケアできるか、ではないでしょうか。 お子さんに対して必要以上に介入すると、返ってそれが苦痛になってしまうこともあるので、なかなか難しいですけどね。 まあ、立派な犯罪ですからね。 いじめに関する相談窓口などで、一度ご相談されてはいかがでしょうか。 高校生になってしまえば、こういったことは少ないと思いますけどね。 ・・・アドバイスになりましたか?

pikakoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推察、するどいです。当たっております。このメンバーの方は体が大きくて押しが強いそうですが、言動はまるで子どもで思いやりがなく、以前から苦手で出来れば付き合いたくないのだそうです。避けているようですが、先方はくっついてくるそうで・・・。 幸い子どもは「顔に出る」タイプなので、ストレスを和らげるようにサポートしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「効かないかもしれないなぁ」・・・の内容にもよると思いますが、その子がいたずらをして自分に興味を引こうとするような性格の子ではないのですね? そうでないのなら、常識がないで片付けられるのですが、もしそうならちょっと根が深いかなと思います。非常識だと知っていてやっている可能性もありますから。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >その子がいたずらをして自分に興味を引こうとするような性格の子ではないのですね? そのあたりはよくわからないのです。 校内でケガをした子を笑ったり、人が気にしていることを持ち出したりという、幼い子に多い独特の残酷に感じられる言動は多いようです。 うちの子どもがそういうことに神経質なこともわかってはいるのですが。

pikakoma
質問者

補足

短時間に思いも寄せずたくさんの方にご回答をいただき、感謝しております。 ありがとうございました。 子どもにも皆さんに回答は読ませようと思います。 この先学校生活の中でいろいろなことがあるでしょうが、自分のあり方や友人達との付き合い方を本人なりに作っていって欲しいと思っております。 また、出来るだけ支えていきたいです。 少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

回答No.10

そういう行為をする人間のほうを心配してしまいます というのも現在それを悪いこと(?)と思っていないようですからこれから先社会へ出てどういう弊害が起こりうるのか? と考えちゃうんですよね こういうのって直接本人に言ったところで理解できない 限り直らないでしょうね

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人の財布に手をつける」感覚は心配しています。 ただ、先生の「効かないかもしれない」は私も感じているのです。 その方のお母さんとお話をしたことがあるのですが、物言いのキツイ方でまた、こちらの話していることが伝わらないような違和感を覚えた方なのです。 避けるしかないかもしれませんね。

• sameid
回答No.9

正直なところ、最近では『良くある事』かと思われます。 善悪と個性の区別を知らない親御さんが 『個性を伸ばす』と言う大義名分で『育児放棄』した結果育つとこう言う事になります。 身近におりませんかね… 教育方針を聞いてみたら『この子が自覚すればよい事だから私は特に注意しない』といい、放任をモットーとする面々 実に付き合い方が難しいです…避けるべきか親しいフリをするという保険をとるか… 経験上ですが、私は『付かず離れず』と言っております。 『親しくする必要は無いけれど、怒らせないように…』 その結果としてタイプが発生します。『大人以上に礼儀正しくする子供』 子供に限らず人間はどうしても楽をしたがりますから 『こういう対応をしていればとりあえずはOK』と言うマニュアルが構築されます。 『校則の不満』に対して、『ある程度の束縛があるほうが楽なんだよ』と言いますよね?まさにそれです。 昨今の中高生の多くは『傍若無人タイプ』と『完全防備タイプ』に 見事に二分されているなぁと思います。 そしてマスコミが好きなのが傍若無人タイプの横行ですね。 ただしこれは公共の場においての話です。私生活では全てこの限りではありません。 『いざとなったら失っても構わない』 お金、服装、装飾品…を持つという 防衛が必要かと思われますが、 子供が子供がではなく、大人に問題がある事も気がつく必要がありますね。 ・マナーやルールは愚か法律さえも平気で破っている事があります  道路交通法がもっとも守られていない法律ですかね…贈収賄(線引きは難しいですが)もかなり多いです。 ・注意の方法を知らない事があります  『そんなの常識だろ!』これでは納得できませんね。  『みんなやってるじゃん!』末恐ろしいね…

pikakoma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃるように今の社会のゆがみの一端かもしれないです。 まだまだ「完全防備」するような要領も持ち合わせていませんし、「付かず離れず」もできないでしょう。 こういう話を子どもとしていると、自分の日常の人との関わり方も再考せざるを得ず、ストレスを避けるように立ち回っている自分に自己嫌悪を感じております。 これを子どもに教えていいものか・・と。 子どもはもまれる中で子どもなりの歩き方を決めるかと思い、善悪の判断はかっちり持って見守っていきます。

noname#144768
noname#144768
回答No.8

こんにちは 私も質問者さんと同意見です。 他人のカバンを勝手に開けるという行為自体が 常識がない、と感じます。 いくら子供といっても、中学生です。 「人のカバンを勝手に開けない」という事は家庭で 教えておくべき事だと思っています。 子供の友人が家に遊びにきた時に勝手に冷蔵庫を開けて 「何かなーい?」と聞いてきたことがありました。 驚きましたが、「よその家の冷蔵庫を無断で開けるのはやめてね」と言いました。 普段から、ざっくばらんで人懐っこい子供さんでしたが、 さすがに冷蔵庫を開けるのはどうかと思いました。 その財布から抜き取ったお子さんも、冗談のつもりと言う位ですから、他人の持ち物を勝手に開けたり、触ったりということがイケナイ事だと思ってないのでしょう。 あなたのお子さんは、キチンとイケナイ事だと認識されているのですから、落ち込むことはないですよ。 堅苦しいことではないです。当たり前のことだと思います。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにも冷蔵庫を開ける子が遊びに来たことがありました。さらにジュースが入っていなかったので悪態をきましたから、怒りましたが・・・。 もう一度子どもに「あなたの感じ方が当たり前」と伝えます。

• kyujin
回答No.7

お金を財布から抜く、という行為はそれ自体がジョークであっても、 その先に発展してしまう(本当の盗難)に発展してしまう可能性のある、 非常に由々しいことかと思います。 冗談ですまなくなる前に大人がきちんと理由を説明して、子供に話す姿勢が必要と思います。 担任の先生も「効かないかもしれない」といっている場合ではないかと思います。 ところで今の中学生は学校に財布を持って行っているんですね。 驚きました。 学校でお金必要あるんでしょうか? 放課後に必要があるのなら、家に帰ればよいことですし、 もっていかなければ、盗難にあうこともないのでは? それとも今の中学生は我々の頃とは事情が違うのでしょうか? 当方30歳ですが、朝学校に行って、放課後家に帰るまで、 お金を使う必要はありませんでした。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先盗難につながることは避けたいと思います。こちらでできるのは自衛なのですが。 電車通学なので定期を忘れた時の対処やお昼に牛乳を買ったりするお金として少しだけ持たせています。 注意して様子を見ていきます。

noname#95628
noname#95628
回答No.6

こんにちは。 私は「冗談」で済まされる行為ではないと思います。 息子さんの反応が正常なもので、その仲の良いお友達の反応がおかしいように感じました。 そのお金を抜いたという子の親御さんは「冗談」と言えば、簡単に許してしまうのでしょうか? 世の中には冗談で済まされないこともあるということを、きちんと教えていただきたいものですね。 先日、こんな光景を目にしました。 量販店で学生らしき子供(外見はどこにでもいるような、いわゆる普通の子達でした)が7~8人いて、万引きのようなことをして、店員に見咎められたらしく「冗談ですって~!お金払えばいいんでしょ?」と、へらへら笑っていたのです。 その店員さんは、当然警察に通報するといい、その子達を連れて行きましたが、本人達には悪いことをしたという意識はないらしく「超ダセえ」「何マジで怒ってんだよ」などと、口々に悪態をついていました。 楽しく買い物をしに行った筈なのに、そのグループの言動を見聞きしたことで、非常に不愉快になりました。 今のお子さん達は(全てのお子さんがそうだというわけではありませんが)、何でも冗談と言えば許されると思っているようなフシがあり、親御さんの教育を疑ってしまいます。 恐らくそのお金を抜いたという子も、私が目にしたグループと同じような感覚をしているのでしょうね。 恐らく彼らには悪いことをしたという意識がないですから、先生に注意されても、言動が改まることはないと思いますので、自衛策をきちんと取り、なるべく関わらない方がいいと思います。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を抜いたお子さんのお母様とはお話をしたことがあるのですが、実は私の苦手なタイプで打ち解けられず、今回のことは直接お話できないでおります。 確かに良いことと悪いことの境界があいまいになっていますね。とても気になります。 意識のない人にわかってもらうのは難しいですよね。 やはり自衛策でしょうか。

• 556
回答No.4

笑っていけません。 そこから虐めが始まるわけで、すでにその兆候と感じ取っても考えすぎではないと思います。 あなたの息子さんはそういう立場に集団で陥りやすい体質だと思います。 実は、それ自体が問題といいますか、冗談という言葉で濁らせて他人に不愉快な思いをさせてしまうかもしれない行為を短絡的にしてしまう事が教育現場にあってはいけないと思われます。 学校というのは無法地帯ですので、好き勝手やらせては調子に乗って歯止めが付かなくなると思います。 もし今堅苦しいと回りが感じるような態度で友達が仮にいなくなっても社会人になった後に、その正しさが身にしみてわかってくれると私は思いますが・・・。

pikakoma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご指摘のように親から見てもちょっと「堅物」で柔軟性に欠けるように思います。 「人は人で、自分は自分」と割り切るにはまだまだ人生経験が足りないし、上手にこなすこともできないのでしょう。 私いつも味方であるという姿勢で、見守りたいと思います。

• murachan
回答No.3

きっとその子は、他人から同じことをされたら激怒すると思います。 若いからかもしれませんが、「自分がされたら・・」という想像力が決定的に欠如している人がいます。 大人になっても人の立場を考えられない、という人に育たないように、成長過程でしっかり教えてあげるのが重要だと思います。 しかし、今は電車でマナーが悪い人を注意したら、殺されてしまったりする時代ですので、忠告するのに足る子かどうか見極めるのも必要です。

pikakoma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は電車内のマナーも良くないお子さんだそうです。見かねて注意するそうですが、わずらわしく思われていたずらされたのかもしれません。 関わり方難しいですね。

• sae_heart
回答No.2

うちは、まだ乳児の息子がいるのみなので、子供の世界がどうなのかは分かりません。 ということで、私の主観になってしまいます。 私は、はっきり言って、こういうジョーク(?)は、嫌いです。 きっと、主人も同じです。 恐らく、友達に同じことをされたら、私以上に怒ると思います。 お金を盗んでも、返せば罪にならないという、浅はかな考えから生ずるいたずらですよね。 お子さんのお友達も、気にする事ないと言っていても、きっと、自分がされたら意見が変わるように思います。 まだまだ、相手の気持ちを想像するには、幼いのかな?と思いますので。

pikakoma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。幼いかもしれないです。 少しずつわかって欲しい年齢なのですが・・・。 自分の子どもはよくわかったようですが、相手に伝えるのは難しいですね。

noname#13536
noname#13536
回答No.1

大学一年の女です。 私は笑って済ませません。 そういうことがいくつもあります。 笑って流しているが、実は言われた本人、された本人、は結構傷ついたり、深刻だったり。 まして、他人からお金、ということですから笑って済ませられません。 感じ方は人それぞれですが、少なくともこの件に関してだけは、堅いとおっしゃるおたくの感じ方が正常だと思うのですが。 関係ないことで脱線してしまい申し訳ないのですが、私の高校時代、修学旅行で、部屋の女の子たちが、先に寝てしまった女の子たちのパジャマのズボンを脱がせて、パンツを見てふざけて楽しむ、ということをしていました。 特別親友、と言うわけでもない子のまで。 みんな笑って騒いでいましたが、私はあまりにプライバシーの侵害だと思い、猛烈に講義し、それでもやめずに、ついには担任に言いました。 みんなからはジョークが通じない、と非難されましたが、私だって、他のことなら言いません。 下着と言う性質上、度を越していると思ったからです。自分は今でも間違っているとは思いません。 関係ないようなことまで書いてしまいました。乱文失礼いたしました。

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子どもは自分の感じ方がおかしいのかと気にしていましたので、救われる思いです。 仲のいい友達でも感じ方は違うことがある。違っていて当然だから妙に合わせることはないよ、と話しました。 体験談ありがとうございます。 子どもはまだまだ上手に抗議や抵抗ができず、黙って我慢してしまうか、爆発して怒ってしまい浮いてしまったりするようです。 もまれて成長して欲しいと願っております。