彼がお財布からお金を盗んだ?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。盗られたのは一万円札だけでした。盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、もしや彼が犯人では…と疑っています。
  • 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか?
  • 彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がお財布からお金を盗んだ?

お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。

  • nekoB
  • お礼率76% (58/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが、彼氏さんは恋愛以前に人として常識が無いと思います。 2,3万借りるというなら理解できます。 でも25万って・・・何に使ったんでしょう?事故や病気になった等、正当な理由があればいいのですが。 ちゃんと会社で正社員として働いているからある程度の収入はあるのですよね? ましてや彼がお金を盗んだんじゃ?と疑ってしまうくらい彼はお金に困っているということですよね。 普通は彼氏をそういう風に疑ったりしませんよね・・・ とても悲しいお話です。 彼に話してもお金は戻ってこないと思います。 それで帰ってきたら、彼が犯人だと言っているようなものですから。 私の経験上、恋人に大金を借りる人はろくな人間がおりません。 普通はまず親を頼りますよね。そして彼女に借りるくらいなら銀行や業者から借りる人もいますよね。 借りるアテがない、というなら初めからお金を使わなきゃいいんですよ。 そもそも計画性や責任がないってことなんです。 質問者様は大金を貸してもきちんと生活できるような立派な女性とお見受けしますので、 彼とは縁を切ることをおすすめします。 大切な人からは、すぐ返せないようなお金は借りてはいけないし、貸してはいけないのです。 のちのち絶対トラブルになりますから。 せめて同棲して生活費を共有できるようになってから貸し借りするべきだと思います。

nekoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様がおっしゃるとおりだと思います。 25万の内訳は会社の経費の立替がほとんどで、 会社に申請をしていたので詳しく知っているのですが、 もっと早くに気づくべきでした。 上司として知り合って10ヶ月で付き合って2ヶ月なのですが、 まさかこんなことになるとは…。 早くお金を返してもらって、縁を切る方向にいたします。

その他の回答 (3)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

スケールが小さいなぁ! 昔いた会社では、若い営業マンが数千万円の業務上横領をやったと聞いています。 それなら、犯罪なので犯人探しってできますけど。 取ってくださいぶりの置き方で、それは逆に罪作りなやり方です。取られてもしかたない状況ですもんね。で犯人探しって…やめた方がよろしいかと。仮(100%でも)にその彼氏が犯人だったとしても証拠はなにもありません。 彼を犯人と断定して捕らえるって、逮捕できるのは警察だけです。今となっては指紋や状況証拠も怪しくなっているでしょうから警察沙汰も無理でしょう。 それでもといわれるのでしたら、警察沙汰にすべきです。そんな情けない彼氏を陥れてどうするんですか?

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

無防備に お金を置いてた あなたが悪い 犯人探しよりも その彼から借金を返済して貰って 二度と貸さないし お金の管理も これからは しっかり しておきましょう もし 彼が 盗って無かった場合 どちらも気まずい雰囲気の職場になるので 過去の事は忘れましょう

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

私も一度会社で、財布がなくなったことがあります。 犯人は、わかっていますが、現行犯でない限り犯人を断定するのは 難しいと思い、あきらめました。 誰でも出入りできる所にお財布を置いていた私が悪いと思って 今は、きちんと保管しています。 窃盗事件とは、関係なくお金を借りる男性とはお付き合いしない方がいいと思います。

nekoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり盗まれたお金は返ってこないのですね…。 保管場所は鍵のかかるところに変えます。 お金を貸したときも抵抗があったのですが、 彼が困っていたので、つい貸してしまったのでした。 残りの分の借用書を書いてもらった後、 至急返すように話してみます。

関連するQ&A

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 財布にいくらお金を入れていますか?

    年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

  • 財布を盗まれた?

    財布を盗まれたかもしれません。 塾のアルバイトをやっていて、終わった際にカバンを見ると財布がなくなっていました。 最後に財布を確認したのが塾に入る前だったので、そこでカバンに入れるときに落としたのか塾の中で紛失したことになります。 私は普段、荷物置き場のあるところの床にカバンをおいています。 荷物置き場が生徒の机の裏側かつ個別なので机一つ一つが囲いに覆われていて、周囲があまり見えない状況です。 以下が見取り図です。(ーーーが机、二名分) 荷物置き場 ーーーーーー  ーーーーーー 二名(自習)    一名(自習) ーーーーーー  ーーーーーー 授業        授業(私) ーーーーーー  ーーーーーー 授業 当日はこのような感じで授業がありました。 今週の頭に財布からお金が消えることがあり(バイトの翌日に気づきました)、その日のバイトで念のため塾に入る前に財布の中身を確認したのですが、まさか財布ごと消えるとは思いませんでした。 あまり疑いたくないのですが授業中に生徒が盗んだのでしょうか? 教師は少ないし、全員授業だったのでないと思います。 (自分が一番最後の出勤でした。) 生徒の自習している机から足を伸ばすと用意にカバンが取れることを実証しました。 カバンの材質的に足跡がつかないこともです。 生徒の窃盗であった場合であればなにか取れる手段はありますか。 また来週頭に仕事なのでその時にイタズラだったということで、財布が戻ってきてくれることを期待しているのですが。。。 皆様はどう思われますか? 私が塾に入る前にカバンに財布を入れるときに落としたのか、塾の中で盗難にあったのか。。。 警察に遺失物届けを出しクレカやキャッシュカードを止めている状態ですが、免許証がなくなったのが一番痛いです。

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 財布について

    二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。 長財布に憧れて、長財布を購入したのですが… ・重くてかさ張る ・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない ・小銭もそれほど増えない などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。 もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。 長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか? 長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

  • 財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

    スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、 拾ってフロントに届けました。 当たり前ですが、中身を取ってません。 ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。 中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。 警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。 そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。 フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。 やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 職場内で財布からお金が盗まれました。

    職場内で財布からお金が盗まれました。 今は行くのが怖くて仕事を休んでいます。 私以外に上司一人と先輩二人、部下一人です。 小さな事務所で、今まで信頼関係でずっとやってきたのですごくショックです 当の本人は今も何も知らず仕事をしていることに怖さやら腹立たしさやら複雑な気分です。 当然上司には言いましたが、今回はとにかく公にしたくないということで このままの状態を保つように言われました。 でも、どうして自分が悪くないのに自分が仕事を休んで犯人が仕事をしているのかが納得できないので、 犯人を捜したいと今は思っています。 毎日かなり悩み苦しみ 自分以外の4人に対して常に疑心暗鬼でいるためなかなか仕事に復帰できません。 犯人探しをするべきですか?

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします