• ベストアンサー

財布が空

僕は普段財布が空です。そもそも収入が少ないと言うのもありますが なんと言っても趣味が旅行(電車)だからです。貧乏旅行ですがね。 ですから、給料をもらうとまず最初に 必要なお金(生活費)を引き出し、払うなど、親に渡すなどします。 そして残りのお金をほぼ全て旅行などの為に残して貯金しておきます。 ですから、普段使えるお金は、良くて1、2万ほど それでも1日2日で使ってしまいます。 酷い場合は、給料-生活費-旅費(貯金)=残金0円の時も。 だから、普段使うお金が殆どなく財布が空なんです。 趣味費用は殆ど旅費に回しますので。こんな僕をどう思いますか? そこで質問です。いくら旅行(電車)が趣味とは言え 生活費と旅費を引いたら、殆ど金がないから、普段は財布が空。 ちなみに今はの財布の中身は、100円玉以下の小銭しかありません。 もちろん、カード類も一切持ってません。車はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.3

生活費をいくら払っているのかわかりませんが それが必要経費なら 趣味代から1000円でもいいので捻出し 貯蓄することをおすすめします。 手元にあるお金以上は使われていないようなので、 手元にあるお金を初めから少なくするようにしましょう。 普段財布に入ってないことはたいした問題ではありませんが 貯蓄が全くないのでは将来不安です。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tent-m8
回答No.6

「備えあれば、憂いなし」と言います。 用意がないときに限って、急に必要になることがあるものです。 事故、病気、知り合いの不幸、結婚式、家電製品の故障・・・ いろいろありますよ~

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• moontrue
回答No.5

彼女はいないんですか? 結婚する気はないのでしょうか?子供は作らないのでしょうか? 私自身も心が痛む内容です。が、いつかは考えなくてはいけない 問題です。 家庭を作る気があるなら、貯金された方が良いのではと老婆心ながら思います。旅行は確かに楽しいけれど、何も残らないと思ってしまうのは、私はそれが趣味ではないからだと思います。 貴方の生き方なので好きなら良いと思いますが、どう思うかと 聞いている時点で、今の自分が不安なのではないでしょうか。 取り合えず、お金はあっても困りません。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mil
回答No.4

誰にも迷惑をかけていなくて、 質問者さんご自身も楽しんでいるのなら 別に構わないと思います。 けれど 将来誰かと結婚したり、 子供を養いたいと思っているのなら 「将来はこうじゃいけない!」とだけ 心に留めておけばいいと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

何か急なこととかないんですか? ケガしたとか忘れ物して急遽買わなきゃいけないとか… 困らないならいいと思いますけど。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

他人に迷惑をかけなければそれもいいでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。