• ベストアンサー

財布が空

僕は普段財布が空です。そもそも収入が少ないと言うのもありますが なんと言っても趣味が旅行(電車)だからです。貧乏旅行ですがね。 ですから、給料をもらうとまず最初に 必要なお金(生活費)を引き出し、払うなど、親に渡すなどします。 そして残りのお金をほぼ全て旅行などの為に残して貯金しておきます。 ですから、普段使えるお金は、良くて1、2万ほど それでも1日2日で使ってしまいます。 酷い場合は、給料-生活費-旅費(貯金)=残金0円の時も。 だから、普段使うお金が殆どなく財布が空なんです。 趣味費用は殆ど旅費に回しますので。こんな僕をどう思いますか? そこで質問です。いくら旅行(電車)が趣味とは言え 生活費と旅費を引いたら、殆ど金がないから、普段は財布が空。 ちなみに今はの財布の中身は、100円玉以下の小銭しかありません。 もちろん、カード類も一切持ってません。車はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

生活費をいくら払っているのかわかりませんが それが必要経費なら 趣味代から1000円でもいいので捻出し 貯蓄することをおすすめします。 手元にあるお金以上は使われていないようなので、 手元にあるお金を初めから少なくするようにしましょう。 普段財布に入ってないことはたいした問題ではありませんが 貯蓄が全くないのでは将来不安です。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

「備えあれば、憂いなし」と言います。 用意がないときに限って、急に必要になることがあるものです。 事故、病気、知り合いの不幸、結婚式、家電製品の故障・・・ いろいろありますよ~

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • moontrue
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

彼女はいないんですか? 結婚する気はないのでしょうか?子供は作らないのでしょうか? 私自身も心が痛む内容です。が、いつかは考えなくてはいけない 問題です。 家庭を作る気があるなら、貯金された方が良いのではと老婆心ながら思います。旅行は確かに楽しいけれど、何も残らないと思ってしまうのは、私はそれが趣味ではないからだと思います。 貴方の生き方なので好きなら良いと思いますが、どう思うかと 聞いている時点で、今の自分が不安なのではないでしょうか。 取り合えず、お金はあっても困りません。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

誰にも迷惑をかけていなくて、 質問者さんご自身も楽しんでいるのなら 別に構わないと思います。 けれど 将来誰かと結婚したり、 子供を養いたいと思っているのなら 「将来はこうじゃいけない!」とだけ 心に留めておけばいいと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

何か急なこととかないんですか? ケガしたとか忘れ物して急遽買わなきゃいけないとか… 困らないならいいと思いますけど。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

他人に迷惑をかけなければそれもいいでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普段は貧乏

    諸事情によりフリーターをしてる20代半ばのものです。 毎月の給料から、家に入れるお金を引き出し 残りは殆ど全て旅費回します。その為、後は全く残りません。 つまり、僕の普段(旅行以外)の 個人的なおこずかい的な物がほぼ0円です。 友達とも遊びに行けないですし(友達が少ないですけど) 買いたいものも買えません。CDも借りれません。 それどころか、実家住まいなのですが、 本屋の集金すらも払えませんでした。 貯金は少しだけ。キャッシュカード類は一切無し。 学生時代に貰った、お年玉も使い切りました。 そこで質問です。20代半ばの男が、旅行時以外 財布がほぼ空だったらヤバイですか? 下手したら、小中学生よりも所持金が少ないかも。 今は財布に数百円しか入っていません。 後、ある程度は財布に金が入ってないと 緊急時とかヤバイと思うし、そもそも恥ずかしくないですか? おこずかいを得るためにはどうしたらいいでしょうか? やはり、旅行をやめるor削るですか? でも、何より、旅行第一僕なので 普段引篭もって金を使わなくしてま でも旅行(18きっぷ)に行きたいです。

  • 財布の中身

    20代半ばで、普段財布には 10円玉以下の小銭しか入ってなかったら ドン引きしますか?貯金もごく僅か、カード類は一切持ってない。 総額でも100円程度です。買えるものと言えば駄菓子くらい?

  • 女子の「今月お金ない~!ピンチ、助けて~!」が男の

    女子の「今月お金ない~!ピンチ、助けて~!」が男の私には理解出来ないのですが、なぜ貯金を崩さないんですか? なぜ男に奢らせるのですか? 男の私からしたら貯金おろせば良いだけなのでは?バカなの?って思ってしまいます。 今月の残金あと数百円しかない~!今月どうしよう><って言ってる女子も、貯金おろせば良いだけなのに???と理解出来ません。 そんな小銭しかおろさないのなら郵貯カードか銀行カード持ち歩けば良いのにと思うんですが何がしたいんでしょう? 今月の残金というのがミソで残金ではないのです。貯金はあるけど財布に入ってるのがあと数百円だと主張しているのです。 素直におろそうねって言うとブチ切れます。 何がしたいのやら。

  • 彼に財布からお金を抜かれたかもしれません。

    昨日、1泊旅行から帰って小遣い帳をつけていると、 3万円足りないことに気が付きました。 電車の切符や現金で払ったお土産の合計額(その他はすべてカードを使用していました)を足しても、どうしても合いません。 電車に乗ったり、人の多い場所へ行ったのですが、その時にすられたとすると財布ごとなくなるはずです。 考えたくはないのですが、朝私より早くに起きていた彼を疑ってしまいます。私も寝る前にお金のチェックをすればよかったのですが、長旅で疲れてしまって残金を数えず寝てしまいました。 私の中で3万円というお金は貴重なので、問いただすべきか、それともこのまま黙って様子を見て確証が持ててから話すべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 一つの財布に生活費とお小遣いを入れたいのですが

    男性・女性、会社員・主婦(主夫)どんな方でもかまわないのですが 一つの財布でお小遣いや生活費など、二種類のお金を管理する上手な方法がありましたら教えてください。 私は専業主婦で、食料品や日用品を買うためのお金を財布に入れていますが それと別にお小遣いももらっていて、それも財布に入れています。 それで、財布には例えば食費として3万円、自分のお小遣いとして5000円といった感じで 今までは札入れが2箇所・小銭入れには仕切りがついた財布を使っていたので 生活費と小遣いを分けて収納できたのですが 先日気に入って買い換えた財布には、札入れ・小銭入れともに1箇所しかありません。 札入れはマチがあるので自分で適当に仕切りを作ればいいですが 小銭入れはマチがないので仕切りを入れるのも難しい感じです。 私のように生活費と小遣いを一つの財布に入れる方は多いと思っていたのですが 過去の質問でも似たような質問が見当たりません。 みなさんどうされてるのでしょうか? 「持ち歩く用の財布には生活費だけを入れ、小遣いは別の財布に入れて家に置いておき、 外での買い物は全て生活費の財布から立て替えて 家で家計簿をつけるときに、小遣い財布との帳尻を合わせる」 というのが一番シンプルなのかなー?とか考えているのですが 家計を預かりながらお小遣いももらっているという主婦の方々は どんなふうにされてるのでしょうか? やはり、財布そのものを二つ持ち歩いているのでしょうか? 私はできれば一つの財布にしたいんですが 買いたいブランドに希望に叶った形のものがない場合のためにも 上手な方法をぜひ教えてください。 説明がわかりにくければ補足しますのでよろしくお願いします。

  • 私はおかしいでしょうか

    一緒に暮らしてほしいと頼まれて、遺書に暮らし始めた彼。 家賃光熱費は彼持ち。 私は自分のうちの家賃も光熱費も自分で払ってる。 彼は手取り18万の給料 私は学校のためにずっとバイトしてた・・・ 4.5.6.7月食費やら何やら全部私もち。デートにいっても小銭しか出さない彼。 しょっちゅうデートに行く外食するもいつも端数の小銭しか出さない・・・ 彼が病院に彼が行くのに財布の中身は数千円。 コンビニにアイスを買いに行っても支払いは私彼はハーゲンダッツ・・・ 旅行のホテル代もちょっとリッチな食事も私もち。 彼は財布にお金入れずに遊びにいくから・・・ 確かに割りのいいバイトで稼いでたけどそれは貯金プラス生活費のため・・・ でも彼は私のほうが収入あるからお金は出さないと・・・ 炊事洗濯買い物は私任せ・・・もちろんお金なんかたまらなかった。 一生懸命切りつめてためた貯金で生活し始めた9月。 財布盗難にあってお金がなくなった私。 それでも食べ物ないから小さな冷凍庫もない保存のできない冷蔵庫の中の食材を駆使してご飯作ってた。 なけなしのお金だから私の所持金ではお米が買えないといっていたのに、 お米を買いにいくという彼。もちろん彼の財布には1000円のみ 彼の貯金は50万 おかしくないですか? 私は学生 彼は社会人 私は国家試験前でバイトができない状態です

  • 財布の中の残金、いちいち確認しますか?

    特に、札についてお伺いします。 大抵、札は財布の札入れに入れますよね? 個人的には、あの場所はすごく抜け易いし、落としたのか盗まれたのか分からないと思います。 例えば1万円を10枚入れた時、1枚抜けて9万円になっていてすぐ気付きますか? 仮に1枚失くなっていても、落としたのか盗まれたのか分からなかったケースありませんでしたか? 小銭についても同様ですが、使った後、いちいち残金確認しますか? 財布に入れている金額にもよると思いますが、習慣としてどうですか?

  • 財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、

    財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、生活する上で一番使い勝手が良いのはなぜですか? 逆に万札しか無いと辛い時ないですか?

  • 財布が見つからない!

    高校生です 教科書代と小銭がたくさん入っている財布がどこかへ行ってしまいました。 9000円ほど入っていたと思います。 ついでにディオールの財布です・・・ なくしたものを探すコツなどないでしょうか? どれだけ探してもありません!! 私は探し物が下手です。ものすごく苦手です・・・ 今日夏になくした制服のスカーフが見つかりました。 スカーフはピアノの上にありました。 そこは普段は見えないのですが、ちょっと目をやるとすぐに見つかる所です。 2日前に買い物に行って机の上においたところまでは覚えているんです。そこからがどうも・・・ 財布を見つけるコツなど、知っている方はアドバイスしてください!!

  • 夫婦のお財布事情

    以前までは、私がお金の管理をしてましたが、数か月前から財布をわけています。 私はわけたくなかったのですが、夫の強い希望が結婚当初からありました。 子供なしで、共働き。お互い34才。 夫と私は契約社員で、お互いボーナスなし。 夫の手取り給料=約19万~20万程(交通費込) 私の手取り給料=14万程 家賃=11万 バイク=1台 軽自動車=1台 財布をわけてからは、家賃、光熱費は夫が支払い、食費と雑費は私が払ってます。 もちろん、携帯代はそれぞれ自分で払ってます。 財布を分けた理由としては、以前は小遣い1万円で、足りない時は都度幾らか渡してましたが、夫から、お金に余裕がないのにどれだけ使っていいかわからない。お金の管理を、俺にすべて任せてほしいとのことでした。 これ以外に、夫は多趣味で、特にバイクの維持費がすごくかかります。なので、せっかく貯金をしてもまとまってお金がでていく始末。 昨年は、27万修理や車検にかかり、これ以外にもかなりかかっています。また、5万更にかかるそうです。 財布をわけたので、夫は自由に使えるお金が増えたと思いますが。 他の方も、うちのようにわけてる方がいると思いますが、一度わけて自由に使えていたのに、妊娠や出産等で私が働けなくなったときに、また素直に財布を元に戻すということができないんじゃないかと思っています。夫は自由人で、人から縛られたりするのが嫌いな人です。夫には貯金が20万位しかないです。これもバイク等に消えると思います。 でも、どこかで、私が食費や雑費だけしか支払いをしてないのはおかしいんじゃないかとも感じますが。 食費は外食入れて、3万~3万5千円くらいで、雑費は1万~1マン5千円くらいだと思います。これ以外に交際費や携帯、生命保険、車の維持費等です。 夫もたまに、車を使いますがガソリンやメンテナンス台等は私がすべて払ってます。 お金の使い方や、将来の不安、貯金も夫にはほとんどないので、すごく不安です。 私たちのお金の分け方は、こんな感じでいいとおもいますか?

専門家に質問してみよう