• ベストアンサー

財布が見つからない!

高校生です 教科書代と小銭がたくさん入っている財布がどこかへ行ってしまいました。 9000円ほど入っていたと思います。 ついでにディオールの財布です・・・ なくしたものを探すコツなどないでしょうか? どれだけ探してもありません!! 私は探し物が下手です。ものすごく苦手です・・・ 今日夏になくした制服のスカーフが見つかりました。 スカーフはピアノの上にありました。 そこは普段は見えないのですが、ちょっと目をやるとすぐに見つかる所です。 2日前に買い物に行って机の上においたところまでは覚えているんです。そこからがどうも・・・ 財布を見つけるコツなど、知っている方はアドバイスしてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

最後の置いた記憶ある机があなたの部屋の机なら、まず部屋の中から探し始めます。 片付けるつもりで、物がおいてあるところの下から全部どかして探してください。 探し物が下手な人(うちの妹がそうなのですが)はまず一度にいろんなところを探しすぎるようです。例えば机の上を探しながらも「ここにはない」と思っていて、「あっちの棚かも」などと思いつくようで、机の上もそこそこに棚を探し始め、それでもないのでまた机に戻ってきて、けれどやっぱりないので他へ行く、というように少しずついろんなところを探す傾向があります。 探し物のコツは一箇所からきちんと見て行って、一度探した場所は絶対にそこにはないと言える位きちんと物をどかして探すことです。チェックするためにどかしたものは場所を決めておいていくか、きちんとしまっていって、もう一度それをどかして下を探すなどの二度手間を防いでください。 部屋を大掃除する勢いで探してなければ、今度は玄関から普段自分が帰宅したときに通る経路を辿ってみるといいと思います。帰ってまずリビングに寄るのか、まっすぐ部屋なのかわかりませんが、なくし物は大概無意識にどこかに置いているだけなので、どこに置いたか思い出すよりどこを歩いたか辿ってみたほうが早いものです。 また、協力者がいれば他人に探してもらうのも手です。これは誰でもそうだと思いますがなくし物を見つけられないときはだいたい一番最初に探した場所にあったりしますよね。これは探している本人がそこにはないと思いながら探しているからだと思います。他人はそういう意味で先入観がないのでびっくりするくらいあっさり見つけてくれることがあります。 早く見つかりますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

サイフだったら大体はお金を必要とした時に手に取ってるはずです。2日前以降に買い物はしていませんか?例えばですが、郵便物を受け取って支払った時に玄関に置き忘れているとか。 探し物をしている人間は先入観でその「探している物」はここには無いと思ってしまうもので、目に入っても見過ごす場合があります。 サイフの形状、色などをしっかりイメージしながらもう一度探してみてください。 あと、アドバイスですが失くしたら困るものは帰宅したら、定位置に置くことを習慣付けるのを心がけましょう。 サイフ、時計、鍵類、携帯など出掛ける時に必要な最低限のものは一箇所にまとめておくと、出掛けに困ることも減ります。 早く見つかるといいですね。

回答No.1

もし部屋が乱雑なら、段ボール箱を持ってきて、 目につくものを片っ端からそこに入れていきます。 そのうち見つかります。 部屋が片づいているなら、スカーフのように見えないところにあるのでしょう。 スツールか踏み台を持ってきてその上に立って部屋を見渡す、 逆に部屋の隅に四つんばいになって探す、 私が良くやるのはそのくらいです。 プロの私立探偵が捜し物をするときは、 部屋を碁盤の目のように区切って、一ブロックずつ探していくんだそうです。

関連するQ&A

  • 財布を見つけられない!

    財布を見つけられない! 高校生です。 財布がどこかへ行ってしまいました。 けっこう入っていたと思います。 なくしたものを探すコツなどないでしょうか? どれだけ探してもありません!! 私は探し物が下手です。ものすごく苦手です・・・ たしかカバンの中に入れていたところまでは覚えていますがあとが覚えていません。 しかし、絶対家にあります。これだけははっきりと言えます。 財布を見つけるコツなど、知っている方はアドバイスしてください!! どうかよろしくお願いします。

  • 新しい財布

     新しく財布を購入しようと思っています。  ・メイン、サブでふたつ持つかどうか  ・小銭入れ、お札入れと財布を分けて使う  ・長財布か折りたたみか    の3点でそれぞれ迷います。   今使っているものはラウンドファスナータイプの長財布で、分厚くでかいです。  どこへ行くときもその財布しかないものですから、ちょっとした買い物時は少し邪魔に思います。  できれば厚みが無く、収納ポケットがたくさんあるほうが良いのですが  なにかお勧めはありませんか?(男物女物問いません)  それと、上の2点に当てはまる使い方をしたことがある方、メリット・デメリットなどを  教えていただければと思います。

  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。

  • Diorで買い物。

    今年社会人になり、溜めたお給料でブランド物の買い物をしようと思っています。 ブランド物ならデザインに飽きがこないし、お給料での初の大きな買い物ということで、長く使えるものにしようと思い、好きなブランドDiorのお財布を買おうと思っています。 予算は3~4万程度で買おうと思うのですが、色々調べたけどDiorのお財布の定価がよくわかりません・・・。 Diorのサイトもアクセスしましたがすごく重かったうえに、値段がよくわかりませんでした・・・。 よかったら、3~4万程度で買えるDiorのお財布を教えていただけないでしょうか? また、愛媛の高島屋で買おうと思っていますがブランドのお店に入るなんて初めてですごく緊張しています・・・。 ブランドを買うときは、「このお財布をください」と定員さんにお願いしたらいいんでしょうか・・・? よかったら教えてください

  • 20代 男 おすすめの長財布は?

    表題の通りです。 今までは専ら二つ折りの財布を愛用してきました。 コンパクトさが気に入っていたのですが、反面モコモコしてお尻のポッケが膨らむのが気になっていました。 ここらで心機一転、長財布に乗り換えようかと考えております。 そこでおすすめの長財布のお教え頂きたく、質問を投稿致しました。 現在会社員をしておりますが、勤務先では制服のため財布を持ち歩く時はほとんど私服だと思います(上はカットソーやボタンダウンシャツ、下はデニム、カラージーンズ等)。 とはいえ、ビジネスにも違和感なく使えるように革製のシンプルな物が良いかと考えています。(もちろん、革以外のオシャレな財布も大歓迎です。) また、小銭入れとカード類の収納スペースがあるとうれしいです。オール・イン・ワンが大好きなもので...。 老若男女を問わず、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 買い物をしたときのレシートとつり銭の渡され方について

    他の方にはくだらない事かもしれませんが、以前から他の人がどう思っているのか聞いてみたい事があります。 コンビニでもスーパーでも、最近は買い物をしてつり銭を渡されるとき、ほぼ自動的に手の上にレシートを置かれてその上につり銭を置かれて渡されます。 私はこれ、とても嫌いなのです。 なぜかというと、このようにしてつり銭を渡されると、カバンや財布・小銭入れをどこかに置いて両手を使わないと、レシートと小銭を旨くしまえず、時間がかかるからです。 小銭を先に手に置いて、それからレシートを渡してもらえれば、手のひらで小銭を持ちながら受け取ったほうの手の指先でレシートを財布などにしまい、それから小銭をまたしまうことができます。財布や小銭入れはもう片方の手で持ちっぱなしで対処できるので、自分としてはとっても効率的で時間がかからないのです。 レシートの上に小銭を置いて渡されるのを嫌いな、こんな私は世間ではとっても少数の人間なのでしょうか。 私と同じように思っている人がいないのか知りたいです。 はっきり行ってどうでもいい質問かとは思いますが、暇つぶしにでもご意見がいただけるとうれしいです。

  • 20代 男 おすすめの長財布は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684343.html アンケートカテで上記のの質問をして2件の回答を頂きました(そこで回答頂いたお二方、ありがとうございました。)。 しかしそこから回答数が伸び悩んだので、締め切った後改めてこちらに投稿しました。 表題の通りです。 今までは専ら二つ折りの財布を愛用してきました。 コンパクトさが気に入っていたのですが、反面モコモコしてお尻のポッケが膨らむのが気になっていました。 ここらで心機一転、長財布に乗り換えようかと考えております。 そこでおすすめの長財布のお教え頂きたく、質問を投稿致しました。 現在会社員をしておりますが、勤務先では制服のため財布を持ち歩く時はほとんど私服だと思います(上はカットソーやボタンダウンシャツ、下はデニム、カラージーンズ等)。 とはいえ、ビジネスにも違和感なく使えるように革製のシンプルな物が良いかと考えています。(もちろん、革以外のオシャレな財布も大歓迎です。) 条件としては、小銭入れとカード類の収納スペースが欲しいです。オール・イン・ワンが大好きなもので...。 今回は、予算は特に設定しません。 また回答と共に、その財布が「おすすめ」な理由を添えて頂くとうれしいです。 老若男女を問わず、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 30代男性の方!お財布はどうやって持ち歩いていますか?

    こんにちは。 質問はタイトル通りなのですが、補足いたします。 ズボンの後ろポッケに二つ折り財布を入れている友人がいて、出し入れも多い上にそのまま車の運転もするため、財布もズボンも傷んできている(さらに中のカード類も痛んでいると思われる)ので、後ろポッケに入れにくい長財布にして、セカンドバッグに入れることを勧めたところ、 「変えるのはいいけど、コンビニとかにちょっと寄るときや高速のSAでトイレに行ったりするときはどうするの?」 …と聞かれました。彼曰く、いままでセカンドバッグを持ち歩く習慣がなく(←コレに関してはチャレンジしてみようという気みたいです)、愛用のジャケット?には内ポケがないらしく、「前ポケに入れて歩くのは危険じゃないか?ちょっとのことでもセカンドバッグを持ち歩くのはめんどくさいなぁ」ということです。 そこで、みなさんはどうしているのかな、と思い質問しました。 1.お財布は二つ折りですか、長財布ですか。 2.普段はお財布をどのように持ち歩いていますか?   (セカンドバッグ内、ジャケット内ポケ、ズボン後ろポケなど) 3.お財布は小銭入れ兼用ですか? 4.カバンに入れているという方、例えばコンビニでちょっと買い物やお手洗い、というときにもカバンごと持って行きますか?カバンを持っていかない場合はどうしてますか? できれば、30代の男性の方限定でお願いしますm(_ _)m。

  • 机の上の物の整頓について

    机の上の整頓で困っています。教科書やプリント、雑貨などのこまごましたものが溢れていて、お世辞にもきれいとは言えない状況です。自分でも嫌になってきたので整頓をしようと思うのですが、コツなどありますか? どうにも私は癖で物を積んでしまうので、一度片づけてもそのうちに元に戻ってしまいます。さらに物を捨てるのがもったいないなと思ってしまいまして、物を捨てるのも苦手だったりします。机が片付かないのは、積んでしまう&捨てられないが原因だと自覚しているのですが、何回も片づける→元の状態に戻るを繰り返しています。 同じことを繰り返さないために、日常で整頓された状態を保つためのコツなどありましたら教えていただきたいです。もう年末でもありますし、きれいな机で来年を迎えられたらと思うのでよろしくお願いします。

  • 小学5年生の子供が私の財布からお金を・・・

    小学5年生の次男の事で相談です。 次男には毎月1000円お小遣いを渡しています。 でも、数日で全部使ってしまうのです。 それだけでなく、お金をそこらへんに置きます。 例えばカーペットの上とか、お風呂に入る時は ポケットから出したのでしょう、床に置いています。 自転車に1円玉が入っていたり、財布ごと自転車のかごの中とか。 先日も床に500円置いていたので、次男だと思います。 主人にも念のため確認しましたが、違うと言っていました。 その500円は私の財布へ入れました。 普通なら、500円探すでしょ。 今月1日に1000円渡して、まだ残ってるのも変なのです。 我が家には小さな金庫があり、学費などは小銭が必要なので 1ケ月の生活費も含めてそこに入れています。 100円と500円が全くないことに昨日気が付きました。 いくらか覚えていませんが、残っていたのは確かです。 今日の夜、確認すると450円減っていました。 パン屋に行ったり、カードを買ったり、そんなお金があるはずがないのに 月の半分が過ぎても何やらお金を使っています。 それは、主人がたまに(私には内緒で)お小遣いを渡すので それで買っていると思っていました。 私はどうすれば良いのでしょう。 (1)小遣いは渡さないようにする。 (2)お金は一切子供のわかるところに置かない。 (3)今回の事を子供に説明させる(きっと「取っていない」と言います。) どうする事が子供にとって1番いいのか、アドバイスお願いします。 次男は小五ですが、幼く 勉強の方も全くついていけていません。 机の上の片付けもできませんし、字もすごく汚いんです。 どうしようもない子です・・・・。

専門家に質問してみよう