• 締切済み

新しい財布

新しく財布を購入しようと思っています。  ・メイン、サブでふたつ持つかどうか  ・小銭入れ、お札入れと財布を分けて使う  ・長財布か折りたたみか    の3点でそれぞれ迷います。   今使っているものはラウンドファスナータイプの長財布で、分厚くでかいです。  どこへ行くときもその財布しかないものですから、ちょっとした買い物時は少し邪魔に思います。  できれば厚みが無く、収納ポケットがたくさんあるほうが良いのですが  なにかお勧めはありませんか?(男物女物問いません)  それと、上の2点に当てはまる使い方をしたことがある方、メリット・デメリットなどを  教えていただければと思います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>できれば厚みが無く、収納ポケットがたくさんあるほうが良い 私のは二つ折り革財布で、 ラウンドファスナーの小銭入れ部分に二つ折りのお札も入ります。 カードポケット10、札入れ部分は中2段に仕切ってあります 画像探したのですが合致する物が見つかりませんでした。 選ぶ基準は、 とにかくワンアクションで小銭と当座のお札、使いつけのカードが出せること。 で、コレがいざ探すとなるとめったに見つからないので、 目に付いた時は予備の分として購入しています。 コインパーキング用にキーホルダータイプのコインケースだけ別に使うことはありますが、 どちらかを忘れるおそれがあるので、財布を分けて持つことはありません。 長財布は、ポケットに入らない(何かをする時に両手が空かない)のでNG。 理想のお財布が見つかるといいですね。

• yana1945
回答No.2

私は、男で、 (1)スーツ姿の場合、長財布、小銭入れ、 (ほかに当然、名刺入れ、Suicaケース、キャッシュカードケース、 キーケース)を持って外出します。 (40代になって買えた、GANZOです。)長財布はコードバンで、 永く愛用できる製品です。 (2)春秋替え上着のシーズンは、キプルスの薄い柔らかい(子牛革?) 長財布。(30代後半で購入したものを7~8年毎に買い替え) 小銭入れはクレジットカードが入る大きさで、しかも、ズボンのポケット に入れても、余り目立たないもの。 (3)今の季節(セーター+コート)、真夏は二つ折れでクレジットカード 2枚を入れ、ズボンのオシリのポケットに入れ、電車の座席に腰かけても、 クレジットカードが折れない、曲がらないもの。 小銭入れは、キプリスの硬貨専用の物。 GANZOは1式で約16万円、キプリスは30代後半から購入を始め、 1式で9万円強の物を、永く使っています。(25年以上) 二つ折れ、カードが入る小銭入れは、もともと、海外旅行時に、 羽田、海外空港で2か国の硬貨を一つの財布で持とうと購入したもので、 寝室に有りますが、ごそごそすると、寝ている妻から雷が落ちるので、 ブランド名は判りません。 購入は、ガンゾーの一部は大丸東京で、後は全て、新宿小田急です。

• bakamr
回答No.1