20代半ばの貧乏なフリーターの生活とお金について

このQ&Aのポイント
  • 普段は貧乏な20代半ばのフリーターが、旅行以外ではほぼお金を使わずに生活しています。
  • 友達との遊びや欲しい物の購入ができず、財布には数百円しか入っていません。
  • おこずかいを得るためには旅行を削るかやめるか悩んでいますが、旅行が大好きなため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段は貧乏

諸事情によりフリーターをしてる20代半ばのものです。 毎月の給料から、家に入れるお金を引き出し 残りは殆ど全て旅費回します。その為、後は全く残りません。 つまり、僕の普段(旅行以外)の 個人的なおこずかい的な物がほぼ0円です。 友達とも遊びに行けないですし(友達が少ないですけど) 買いたいものも買えません。CDも借りれません。 それどころか、実家住まいなのですが、 本屋の集金すらも払えませんでした。 貯金は少しだけ。キャッシュカード類は一切無し。 学生時代に貰った、お年玉も使い切りました。 そこで質問です。20代半ばの男が、旅行時以外 財布がほぼ空だったらヤバイですか? 下手したら、小中学生よりも所持金が少ないかも。 今は財布に数百円しか入っていません。 後、ある程度は財布に金が入ってないと 緊急時とかヤバイと思うし、そもそも恥ずかしくないですか? おこずかいを得るためにはどうしたらいいでしょうか? やはり、旅行をやめるor削るですか? でも、何より、旅行第一僕なので 普段引篭もって金を使わなくしてま でも旅行(18きっぷ)に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

>やはり、旅行をやめるor削るですか? それしかないでしょう。 旅行へ行くにも余裕のない予算では十分に楽しめませんし、万が一アクシデントでもあれば大変です。 それに旅費以外で1円も残らないという生活というのも問題です。 恥ずかしいというより、このままの状態でいつまでもやっていけると思いますか? 貴方がどれだけ収入を得ているかはわかりませんが「収入=小遣い」ではありません。 >友達とも遊びに行けないですし(友達が少ないですけど) 買いたいものも買えません。CDも借りれません。 それどころか、実家住まいなのですが、 本屋の集金すらも払えませんでした。 貯金は少しだけ。キャッシュカード類は一切無し。 学生時代に貰った、お年玉も使い切りました。 趣味を優先させたいお気持ちはわかりますが、20代にもなってこんな状況は最悪です。一生独立(結婚)出来ません。 実家住まいということですので今は食費や光熱費や住宅ローンに追われるということはないでしょうから、今のうちに出費を抑えて余裕ある生活が出来るように収支を改めておくべきです。

その他の回答 (4)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

この議題は 叩かれる事しか出てこない。 自由に旅行に行くなら フリーターのままじゃないと行けない。 貧乏を脱出するには、ちゃんと就職して給料を増やす。 1年に1回 ご褒美でまとめて休みを取り旅行する。 ご褒美を目標に一生懸命働いて貯金しておくれ!! あなた向きに一つ良いアイデアが有った。 トヨタグループが良く募集している季節社員(契約社員) 1年間で10ヶ月働いて 2ヶ月はフリー(無職)。 月に30万円稼げれば 10ヶ月で300万 税金もろもろ引いて 250万残るから 月30万を旅行に使っても 残るぞ!! これで我慢できないかな。 仕事をちゃんとやれば好きな旅行出来る。 1年に2ヶ月旅行できりゃ 充分では??  でも、仕事がちゃんと出来なきゃ 遊ぶ権利は無いと無いよ。 バンバン働いて、貯金して 遊んどくれ!  

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

いつまで親の脛をかじるつもりですか? 親もいずれ、年金生活者。病気になるかも判りません。 かじれる脛は、かじれる間にかじっておくのでしょうか。

noname#48845
noname#48845
回答No.3

世の中ナメすぎ。 この現代、貧乏に生きる資格はなし。

noname#48845
noname#48845
回答No.2

>でも、何より、旅行第一僕なので 普段引篭もって金を使わなくしてま でも旅行(18きっぷ)に行きたいです。 >毎月の給料から、家に入れるお金を引き出し 残りは殆ど全て旅費回します。その為、後は全く残りません。 そのまま一生放浪生活してろ。 収入全部旅行に使い切って、他に何も買う金がない? お前には普通の生活は無理じゃ。 >緊急時とかヤバイと思うし、そもそも恥ずかしくないですか? ハッキリ言って恥ずかしい。最低だ。 自分でヤバイと分かっているなら(金をバラまくだけの)旅行なんぞさっさとやめろ。

関連するQ&A

  • 普段あまり感じないのですが、私は貧乏なんですかね?

    普段あまり感じないのですが、 私は貧乏なのですかね?(´・ω・`) 買い物とかあまりお店に行かないので 繁華街の銀座とか日本橋とかいかないから そういうところの高級店とかの雰囲気全くわからないし、 最近でいえば、 新宿に行って、家電量販店で2000円ぐらいの ペリペリザイフ売ってるだろうと思って行ったら 財布なんてブランドモン以外は取り扱ってませんよ(´・ω・`) っていわれて衝撃を受けたぐらいです。 100円ショップとかドンキとかコンビニとかハードオフ、ブック王とかしかいかないから 感覚鈍ってたんですが、財布2000円じゃ買えないんですね? (´・ω・`) 自分はノートパソコンも中古で1万ぐらいで買ったりするんで まぁ、ちょっと割り切ればノートパソコンも1万、もうちょい出して2万ぐらいだと思っているんですが、 そういう私はやっぱり異端なんで、貧乏人なんですかね? あと、全く眼中に入っていなかったのですが、 高級時計とかゴルフ関係とか車関係とかそういうものに 全く知識がないことも最近気づきました。 自分ぐらいの40歳ぐらいの人だと こういうのにも気をくばれるはず出しそう考えると やはり自分は貧乏なんですかね? (´・ω・`) 自分は、固定費で1万5000円 -------------------------- 家に入金1万 交通費4400円(バス代交通費実費分(障害者手帳割引のため)) スマホデータSIM代500円 -------------------------- それ以外は 10日で5000円ぐらい使わないときだと10日で300円ぐらい で1ヶ月で1万~1万5000円ぐらいしか使いません。 (´・ω・`) 貧乏人が恥かくような場所にいかなければ心穏やかに暮らせるから 心穏やかに暮らせるように場違いな場所にいかにようにすれば いいでしょうか? (´・ω・`) 収入は障害者雇用の契約社員で手取り12万です。 (´・ω・`) それ以外に、障害基礎年金を7万受給しています。 (´・ω・`) 障害基礎年金は更新申請中で支給が継続されるかは審査中です。 (´・ω・`) なんで19万の収入でした。今後は12万になるかもしれません。 (´・ω・`) やはり貧乏ですかね。。。 (´・ω・`) 食うには困っていないし、ネットとかやったり欲しい物は 金ためて買おうかとも思っているし、PS4は売っちゃいましたが もってましたし。エアロバイクとかそういうフィットネスマシーンも もってますし。 金なくてミニマリストというわけでもありません。(´・ω・`) (´・ω・`) どうなんでしょうかね?自分は貧しいんでしょうか??

  • 財布が空

    僕は普段財布が空です。そもそも収入が少ないと言うのもありますが なんと言っても趣味が旅行(電車)だからです。貧乏旅行ですがね。 ですから、給料をもらうとまず最初に 必要なお金(生活費)を引き出し、払うなど、親に渡すなどします。 そして残りのお金をほぼ全て旅行などの為に残して貯金しておきます。 ですから、普段使えるお金は、良くて1、2万ほど それでも1日2日で使ってしまいます。 酷い場合は、給料-生活費-旅費(貯金)=残金0円の時も。 だから、普段使うお金が殆どなく財布が空なんです。 趣味費用は殆ど旅費に回しますので。こんな僕をどう思いますか? そこで質問です。いくら旅行(電車)が趣味とは言え 生活費と旅費を引いたら、殆ど金がないから、普段は財布が空。 ちなみに今はの財布の中身は、100円玉以下の小銭しかありません。 もちろん、カード類も一切持ってません。車はあります。

  • 子供のお金がなくなった

    小学3年生の息子の事で、どうするべきか悩んでおります。 子供が1万3000円を自分の勉強机の引き出しにお年玉袋の中に入れてしまっていました。そのお金は野球の冬合宿のためにおこづかいを貯めたものです。そのお金がなくなりました。 最近、家族以外で子供部屋に入ったのは、一人だけ学校の友達でいます。でも、証拠もないので断定できませんし、まさかとも思います。子供にそれとなく聞いてみたらと言ったら「盗ったとしても、盗った人間が認めるわけないし、知らない」と言われるだけだと言います。 子供いわく、その友達は、よく1万円札を持っていてコンビにとかで買い物するらしいので、そのお金はお母さんの財布から盗ってると言っているらしい。財布から1万円なくなっても気づかない家のようなので、子供が大金を持っているとか、高いおもちゃを買っていたとしても気づかないと思われるので、親に最近大金を持っていないか尋ねてもわからないと思うので、嫌な思いをお互いするだけみたいで無駄かなとおもっています。 担任の先生に相談してみようかと思ったのですが、最近些細な事でいじめにつながるの怖くて迷っております。 なかったお金とあきらめたほうがようでしょうか

  • 家庭を持つサラリーマンのお小遣い

    夫は38歳サラリーマン、月収35万で月の小遣い平均5万は多いでしょうか?少ないのでしょうか? 小遣い以外にも、年間5~6回はゴルフ、釣り、酒飲み旅行に行き、その旅費はもちろん小遣いには含まれていません。 一言いってやりたいのですが、お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・そんなんでお金も貯まりません(^_^;) 同世代のサラリーマン諸氏は、どんなもんなのでしょうか?

  • お年玉、ずばりいくら?

    お年玉を、10万もらった、とか、1円ももらっていないとか、 他にもいろいろな報告がうちの所にはきますが・・・ お年玉、いくら、もらいましたでしょうか? もしくは、いくら、特定のある1人にあげたでしょうか? よろしくお願いします。 (お年玉と名乗らないお小遣いは含めないで下さい) #うちは、正確には子供がいないのであげていませんが、  お年玉と名乗らないお金ならあげています。

  • 高校1年生のお金のことについてです

    僕は高校1年生です。 お小遣いが少なく、友達に遊ぼと言われても遊べないです。 何かお小遣いが稼げる方法は無いのでしょうか? (お年玉が5000円で月ごとのお小遣いはないです。) (バイド出来ないです。)

  • 卒業旅行に持っていうお小遣いの金額は?

    専門学校生の娘が 学校から1月に卒業旅行にイギリスに出かけます。 みなさん、こういうとき、お小遣いなど、旅費以外のお金はどれくらい持って行くのでしょうか。 (もちろん、娘が自分でバイトして持って行くのですが) 私自身、海外旅行はもう15年以上行ってなくて よくわかりません。

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • 小学6年の娘が昨日から修学旅行の予定だったのですが、娘は4月から友達関

    小学6年の娘が昨日から修学旅行の予定だったのですが、娘は4月から友達関係の悩みであまり学校に通ってなく、修学旅行は不参加となりました。旅費は5月の連休明けの家庭訪問時に4万円を一括集金となっており担任に渡しました。この様な場合、旅費は返金されるのでしょうか?同じ様な事を体験された方がいればご意見をお願いいたします

  • 男性が普段用に持つカバン

    27歳になる彼に普段用に持つカバンをプレゼントしようと思っています。 今はカバンを持ち歩かず、携帯電話や財布はポケットに入れていますが、最近ブランドの財布を購入し、ポケットに入れていたら型崩れするのでカバンがあったらいいかなと言っています。 入れるものは財布くらいで小さいものでいいので、ウエストポーチはどうかな・・・と思ってるのですが、何かおすすめのショップやブランドはありませんか?予算は1万円前後です。 服装はダウンジャケットにジーンズというようなシンプルな格好なのでやはりシンプルなものがいいのかな・・・。 それと、ウエストポーチ以外に手軽に持てる小さいカバンは何かありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう