• 締切済み

次亜塩素酸について教えてください

アルコール除菌と同じぐらいの殺菌力はありますか?

noname#244639
noname#244639
  • 化学

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

この辺は、条件によって変わるものになります。 アルコールよりも強力な使い方もありますし、なくなる使い方もあります。 ただ、これは、実質的な話の内容になります。 ちなみに、殺菌とは、菌に対しての効果であり、ウイルスに対しての効果の表現の基準ではありません。 ウイルスで言えば種類にも関係があります。 ノロウイルスなどには、アルコールは効果がありません。ノロウイルスは塩素系の消毒剤が必要になります。 それと日本では法律によって、指定されているもの以外に対して効果があるということを書くと違法行為となってしまうため、非常にややこしいんです。 例えば、新型コロナウイルスは、手指用の石鹸でそのウイルスの不活性化(つまり壊れる)ができますが、法律で指定されていないので、新型コロナウイルスは手指の石鹸で消毒効果があると書いてはいけないんです。 次亜塩素酸と書かれていますが、その後に続く文字で、その特性が大きく変わります。 使い方や安全性なども雲泥の差が出るほどに変わるので、間違えた使い方をすれば、皮膚が火傷のような状態になったり、爛れたりするので非常に危険な場合があります。 最後の文字までキチンを理解した上で使われることをお勧めしますよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

次亜塩素酸とは次亜塩素酸ナトリウムのことか次亜塩素酸水のことか分かりませんが、 https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf  次亜塩素酸ナトリウム、ハイター等は早い時期から新型コロナウィルスに対して消毒効果があると言われてきました。 https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-5.pdf  次亜塩素酸水も一定条件下で新型コロナウィルスに対して消毒効果があると告知されています。  いずれも人体に使えないと告知されている点は同じです。

• notnot
回答No.2

いわゆる、塩素系漂白剤の成分で、食器などの殺菌に使われます。 (細菌を殺すという意味。ウイルスは細菌じゃ無いので効果不明) 消毒用アルコールと違って、人間に対して使う物では無いですし、 ウイルスに対しての話であれば、 ・石けんで洗う ・アルコールで拭く のどちらかとなります。

回答No.1

使い方で変わる