次亜塩素酸水の殺菌力と濃度

このQ&Aのポイント
  • TOTOのキッチン水栓で作れる次亜塩素酸水(きれい除菌水)の濃度は2~5PPMです。
  • この濃度の次亜塩素酸水はコロナウイルスなどの殺菌に効果があるとされています。
  • 次亜塩素酸水の濃度によって殺菌力が異なるため、効果的な使用法を確認することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

次亜塩素酸水の殺菌力と濃度

TOTOのキッチン水栓では「次亜塩素酸水」(TOTOでは「きれい除菌水」と 言います。)が作れます。TOTOに確認したところ、2~5PPMの濃度だそうです。 この濃度でコロナウイルスを殺菌することはできますか?

みんなの回答

回答No.4

次亜塩素酸水(有効塩素濃度 10~80ppm)は、各種の病原細菌やウイルスに対して高い殺菌活性や不活化活性を持っているとの研究結果があるようです。

参考URL:
https://hypochlorous-acid-water.net/news-2
noname#245385
noname#245385
回答No.3

ハイターとかカビキラーあたりが5000ppmの「次亜塩素酸ナトリウム水」だからこれ10倍にうすめたらちょうどいいよ。肌弱い人が触ると痛いくらいかも。

• molly1978
回答No.2

新型コロナウイルスの殺菌には次亜塩素酸ナトリウム濃度0.05%が推奨されています。 0.05%は500ppmですので、2~5ppmでは不十分でしょう。

回答No.1

厚生労働省によると新型コロナウイルスには 0.1%の次亜塩素酸ナトリウム だそうです。   0.1%は1000ppm