• 締切済み

次亜塩素

食品工場にて、次亜塩素を用いて器具やタオルの殺菌を行う場合注意すべき点を教えていただきたいと思います。 適切な濃度に希釈されているかどうか判断できる簡易キットどあるのでしょうか? 酸性物質(クエン酸)などと一緒にすると塩素ガスが発生すると考えてよいでしょうか? 熱いお湯でタオルを洗った後に次亜塩素に浸けても大丈夫でしょうか? 汚れたタオル(油脂付)のタオルをそのまま次亜塩素に浸けても殺菌効果はあるのでしょうか? どのような頻度で次亜塩素の交換を行ったらよいでしょうか? 以上、たくさん質問させてもらいましたが一でも良いので情報をお持ちの方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• nazokun
回答No.2

適切な濃度に希釈されているかどうか判断できる簡易キットどあるのでしょうか? →高濃度試薬を使用する「マイテスター」と言うものがあります。 酸性物質(クエン酸)などと一緒にすると塩素ガスが発生すると考えてよいでしょうか? →比率によっては発生します。 熱いお湯でタオルを洗った後に次亜塩素に浸けても大丈夫でしょうか? →問題ありません。 汚れたタオル(油脂付)のタオルをそのまま次亜塩素に浸けても殺菌効果はあるのでしょうか? →汚れ具合にもよります。 どのような頻度で次亜塩素の交換を行ったらよいでしょうか? →流水であれば50ppm程度、浸漬であれば、100ppmは欲しいです。

acroteria
質問者

補足

回答ありがとうございました。 酸性物質(クエン酸)などと一緒にすると塩素ガスが発生すると考えてよいでしょうか? →比率によっては発生します。 ここにおける比率とは?どういった比率でしょうか。

回答No.1

以下のサイトが参考になるかもしれません。 http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku76_hypochlorite_vegetable.html http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_senmon_kagaku10_syodoku.html 販売メーカー・業者に聞くと基本的なことは教えてもらえると思いますが。