• ベストアンサー

次亜塩素酸

食品工場で働いております。 そこで昨日、監査があるため工場内を掃除することになったのですが その掃除に次亜塩素酸を使っていました。 濃度的にはかなり濃いめです。 一応換気扇は機能してるのですが 目が痛くなり咳が出て帰宅後、鼻水、くしゃみ、頭痛、吐き気に悩まされて一向に眠れません。 すぐに病院にいったほうがいいのでしょうか? わかる方アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmtj
回答No.1

こんばんは。私も10年前に、食品工場に勤めていました。貴方と同様、次亜塩素酸ナトリウムを使い、清掃していました。当然、貴方と同様の症状が5日ほど続きました。でも、病院に行かなくても、自然に症状は治まりました。また、どうしても病院に行かなければならない場合には、呼吸器系外科へ受診する事をお勧め致します。

swift-sports
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうごさいます。 自然に治るものなんですね。それを聞いて安心しました。ありがとうごさいます。

質問者

補足

続けての質問で申し訳ないのですが、 次亜塩素酸で錆びた部分を磨いていたのですが通常の次亜塩素酸よりも危険なガスって発生しますか?

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

次亜塩素酸ソーダは家庭用の塩素系洗浄剤と同じものでしょう。 業務用は少し濃度が高いかな。 長時間使う場合は塩素ガスが発生しますから防毒マスク着用が必要ですよ。 気管支が炎症を起こしています、一日しても治らなければ 病院で診察してもらったほうがいいです。 大概は数日で収まるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 やっぱり病院も検討したほうがいいですよね。 もうしばらく様子をみてみます。

• wmtj
回答No.2

先程の補足のご質問にお答え致します。 簡単なご説明しか出来ませんが、次亜塩素酸ナトリウムは、酸素系の液体若しくはガスと混合すると、非常に有毒な『塩素ガス』が発生します。 これは、通常の次亜塩素酸ガスとは比較にならない程有毒なガスであり、次亜塩素酸ガスとはまた別のガスとなります。 通常、錆を磨いたり等では塩素ガスは発生しません。発生条件としては、酸素系漂白剤や過酸化水素水(オキシドール等)等の液体や粉末を混合させた場合に発生します。塩素ガスをもし誤って吸引してしまった場合は、直ぐに緊急搬送しなければならない程緊急を要します。 ちなみに塩素ガスは化学兵器に分類されます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。 簡単にガスが発生するわけじゃないんですね。 勉強になりました。