• 締切済み

次亜塩素酸水について伺います。

次亜塩素酸水について伺います。 最近になって次亜塩素酸水がコロナウィルスに効果があまり得られないような報告をお聞きいたします。 それはそうとして、そもそもが次亜塩素酸水は、殺菌効果のあるものとして、昔から販売されていたものなのでしょうか? 実はアルコールの代わりに沢山の次亜塩素酸水を大量に購入してしまいました。 殺菌に全く効果が無いなら廃棄するしか無いのですが、余計なお金を使ってしまい後悔しております。

• 化学

みんなの回答

• suiton
回答No.6

No.2です。 追記です。 アルコールスプレーだって、空間噴霧して人体が吸い込めば、悪影響があります。 次亜塩素酸水だけが悪いわけではありません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルコールも悪影響があるんですか? 普通にアルコール飲料も売られてるので安心しておりました。

• t_ohta
回答No.5

正しい製法で作られた次亜塩素酸水には殺菌効果があります。 但し次亜塩素酸水を長期保存すると効果が弱まっていく(タダの水と塩に戻る)ので早めに使った方がいいでしょう。 工場などで殺菌に使う場合は、生成された次亜塩素酸水を購入するのでは無く、生成機を使用してその場で次亜塩素酸水を作って使います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。自己製造したものが一番信用できますよね。 機械そのものが高額なので、一般的な家庭には持てないでしょうが。

• Nebusoku3
回答No.4

元々、食品添加物として以前からあったもので、次亜塩素酸水としていいのは、その製法が定義されていて、「食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの」を言うようです。 最近、急激に世の中に出てきたものの中には文を引用すれば「実際に多いのは【次亜塩素酸ナトリウム】水溶液を希釈、もしくは、塩酸、クエン酸などの酸性溶液を混ぜる事によってpH調整した水溶液を【次亜塩素酸水】もしくは【次亜塩素酸水溶液】として販売しているケースです。」 とのようです。 ※となると正規の次亜塩素酸水ではないものが出回っている可能性があります。 信頼のおけるメーカー製であれば、その間違いの指摘が可能かと思います。 ↓ https://amanodental.com/periotreat-new-coronavirus-hocl-water.htm ご報道もあるようです。 ↓ https://cela-water.com/information/0001.html

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、大量に出回っているものは、不明な部分もあるわけですね。 次亜塩素酸ナトリウムを希釈して次亜塩素酸水とかで販売するのは危険ですね。 そもそもが、商品表示法上問題がありそうな気が致しますが、現実としてそのような商品が大量に出回っているのは残念です。 次亜塩素酸ナトリウムか次亜塩素酸水か素人では調べようも無いので困ったもんです。

• sp550uz
回答No.3

殺菌効果は有ります。昔から台所の除菌(殺菌)に「キッチンハイター」とか、ほ乳瓶の殺菌に「ミルトン」とか使ってます。次亜塩素酸水は、(濃度の違いこそ有りますけど)それと同じモノです。 http://www.yodokyo.or.jp/info/advice_170.html コロナウイルスに対する効果は、どうでしょうかねー。ウイルスが付着しているモノや衣服等々を拭くときに効果があるから使用している(売っている:クレベリン等)のでしょうけど https://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/ 罹患者からの飛沫や屋外の接触等々で、既に体内に入ってしまった場合は、次亜塩素酸水ではどうする事も出来ません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイターとかは次亜塩素酸ナトリウムという認識がありました。 次亜塩素酸水とは全く違うものかと思ってましたが、ミルトンにも次亜塩素酸ナトリウムが使われてたのですか。 それは知りませんでした。 次亜塩素酸水も次亜塩素酸ナトリウムも同じなのですね。

• suiton
回答No.2

まだ効果がなという結果は、国からは出ていません。 いま出ているのは、空間噴霧は効果が得られないし、吸い込むと人体に影響が出る可能性があるという所までです。 引き続き試験をしているようなので、もう少し待ちましょう。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、明確に出てないのですね。 もう少し待ちます。 それにしても、人体に悪影響があるというのは気がかりです。 私的には、ハイターを薄めた次亜塩素酸ナトリウムの方がすごく体に悪そうですけど、、、

回答No.1

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf 各種微生物についての殺菌効果 培養した大腸菌、黄色ブドウ球菌、MRSA、サルモネラ菌、緑膿菌、レンサ球菌、枯草菌、カンジダ、黒コウジカビの各種微生物を、微酸性次亜塩素酸水(pH5.2、有効塩素濃度57mg/kg)に添加し、経時的に生菌数を測定し、殺菌効果を検討したところ、 枯草菌以外の微生物に関しては、1分でほとんどが死滅した。 枯草菌については、接触3分後にほとんどが死滅した。 これからも判るように殺菌効果はある、しかし「1分」以上、浸してないと効果が無い。 手に吹きかけてこする程度では効果が薄い  

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 1分以上も浸してないと意味がないのですね。 現実的にはありえないですね。 手にスプレーして擦って、何とかなるとか思ってましたが甘かったようです。