• ベストアンサー

土手医者って、どんな医者でしょうか?

土手医者って、どんな医者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「土手医者」というのは辞書に載っていない言葉で、本サイトのある回答で私も初めて見たのですが、「筍(たけのこ)医者」と同じ意味で使っているのだろうなと思いました。  「筍医者」というのは広辞苑等にも出ている堂々たる日本語ですが、平たく言うと「これから育ってやがてはヤブ医者になろうか、というような、おそろしく低レベルの医者のこと」です。  余談ですが、藪医者というのはふつう「低レベルの医者」のことを指していると思われていますが、一説によると、ヤブという所の医者(藪井竹庵?先生)が非常に名医だったので、名声のおこぼれに与ろうとして医者という医者が「ヤブ(一門)の医者である」という看板を上げたので、藪医者も混じってしまって評判を下げたのだ、ということのようです。  また一説によれば、藪は「野巫(やぶ)」つまり「呪術治療」(治療とは言えない治療)から来ているということでもあります。  どれが正しいのか、私にはわかりませんが。

arairjun
質問者

お礼

語源から説明してくれて勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

「小咄のネタ」レベルで、正解がない話しなんだけど、ワタシが知っている説は   藪医者>雀医者>土手医者 そのココロは、「藪に近づく(習性がある)雀」、「藪になれない土手」だとか・・・なので、#1さん、#3さんの説が有力(#2さんの筍医者は、雀医者と同義なんだな)。 で、土手医者より下なのが、モノがモノだけに、「コレに(首が)引っかかると命取りな紐医者」というオチ。

arairjun
質問者

補足

大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 薮医者は、竹薮のように向こうがチラチラ見える(時々は医術がわかる)医者ですが、土手医者は、土手の向こうが全然見えないように全然医術を知らない人です。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

病気もろくに 治せない未熟な医者のことを藪 (ヤブ) 医者といいますが, 藪以下の全く見通しのきかない未熟な医者のことを土手医者といいます。

関連するQ&A

  • 土手高?ってどれくらいのものを言うのでしょうか?

    先日した質問内容が、ちょっと間違った認識をして書いていたので、質問し直しました^^; よく女性のアソコに関して「土手高」だとかそうでないとか…そういうのを聞いたことがあるのですが、 土手高って、どれくらい出ている物を言うのでしょうか?? 私自身、特に仰向けになった時に、腿や骨盤より恥骨?部分の方が盛り上がっているのですが、これくらいも土手高のうちに入るのでしょうか?? というのも、なんだか土手高ってちょっと恥ずかしい感じに思われているような気がして・・・。 また、土手高=上付きという回答を前回頂いたのですが、私はたぶん下付き・・・。 私は今まで自分のは普通だと思っていたのですが、もし普通より出ていたとしたら、今までどう男性に見られていたのかしら^^;とちょっと恥ずかしくなったもので・・・(汗 男性ってさりげなくそんなとこまで見てたりします??^^;

  • 土手を歩いてみたい!

    こんにちは。 金八先生の舞台になった荒川の土手を歩いてみたいのですが、 電車は何駅で降りたらいいのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 土手巻き、逆巻きのやり方を教えてください。

    軟式の内野手用のグローブを購入しました。 土手巻き、逆巻きをしたほうがいいと書いてあったのですがやり方を教えてください。できれば、画像付のサイトを教えてください!

  • 土手が不安です

    今貸家探しをしています。 やっと見つけた家は、細い道路を挟んで土手に面しています。その土手は一階部分をちょっと超えている高さで、一段平たくなっていて、そこからさらに高く山になっています。コンクリで表面は固められていて、土手の上には木やアパート一軒(建ってからまだ新しいようです)が立っています。 土手に建物が建てられているのだから、雨や地震で土砂崩れがないはずだ、とも思いますが、全国では思いがけない土砂崩れもあるはず、と思うと、ちょっと怖くて借りるのをまよっています。 危険性を判断できるポイントってなにかありますか? または不動産屋さんに聞いておいたほうがよいことはありますでしょうか?

  • ビリヤードのストローク(土手つき)

    土手撞きで押しは入るのですが、少しでも下に入れると土手のラインに沿って少し流れてしまいます。レーンブリッジをがちがちに固めたつもりでもやはり若干流れる気がします。土手撞きで引きをいれてもぶれないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 名古屋の土手煮が食べたい!

    名古屋の土手煮が食べたい! 以前名古屋に住んでいた時に、うどん屋さんでもつの土手煮をよく食べました。 ネットショップで検索しても、普通のみそで煮込んだものとか、牛すじしか出てきません。 赤味噌で煮込んだもつの味が懐かしいです。 どこかのお店で、お取り寄せは出来るのでしょうか?

  • 土手で ゴルフ

    荒川の土手でゴルフしている族 どうかならんか!

  • 法律上の「土手」の名称

    ふと土手を走っていて気になったのですが 「土手」は法律用語においてどのような名称なんでしょうか?またその定義なども教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします

  • 土手の草刈りの仕方

    土手(斜面45度くらい)に伸び放題の草に困っています。 まだ、足腰が丈夫な頃は頑張って除草剤をまいたり 草刈機で刈ったりしてましたが、 腰を痛めてからは、土手を登ることが出来なくなってしまいました。 土手の広さは5メートル×20メートルほどです。 何かよい方法があれば、教えてください。

  • 名古屋の土手煮の作り方を知りたい

    名古屋生まれ名古屋育ちの親が昔作っていた土手煮を懐かしく思います。 作ってみたいのですが、いまいち細かい部分が分かりません。 ホルモン、人参、大根、ネギ、蒟蒻が入っていて、材料は最初に全部入れてしまい、赤味噌、みりんなどの調味料も全部入れて、じっくり柔らかくなるまで煮たと思います。 分からないことは、 *ホルモンは、茹でた物を使うのか、生の物を使うのか。 どちらを使うにしろ、一度茹でこぼした方が良いのか。水洗いはするべきか。 *砂糖、生姜を入れるべきか。 土手煮を、家庭以外で食べたことがありませんので、一般的な土手煮と同じ味なのか違うのか分かりません。ひょっとするとうちの親独自の作り方で、味も違うのかも知れません。 お分かりになる方、教えてください。