• ベストアンサー

土手医者って、どんな医者でしょうか?

土手医者って、どんな医者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「土手医者」というのは辞書に載っていない言葉で、本サイトのある回答で私も初めて見たのですが、「筍(たけのこ)医者」と同じ意味で使っているのだろうなと思いました。  「筍医者」というのは広辞苑等にも出ている堂々たる日本語ですが、平たく言うと「これから育ってやがてはヤブ医者になろうか、というような、おそろしく低レベルの医者のこと」です。  余談ですが、藪医者というのはふつう「低レベルの医者」のことを指していると思われていますが、一説によると、ヤブという所の医者(藪井竹庵?先生)が非常に名医だったので、名声のおこぼれに与ろうとして医者という医者が「ヤブ(一門)の医者である」という看板を上げたので、藪医者も混じってしまって評判を下げたのだ、ということのようです。  また一説によれば、藪は「野巫(やぶ)」つまり「呪術治療」(治療とは言えない治療)から来ているということでもあります。  どれが正しいのか、私にはわかりませんが。

arairjun
質問者

お礼

語源から説明してくれて勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

「小咄のネタ」レベルで、正解がない話しなんだけど、ワタシが知っている説は   藪医者>雀医者>土手医者 そのココロは、「藪に近づく(習性がある)雀」、「藪になれない土手」だとか・・・なので、#1さん、#3さんの説が有力(#2さんの筍医者は、雀医者と同義なんだな)。 で、土手医者より下なのが、モノがモノだけに、「コレに(首が)引っかかると命取りな紐医者」というオチ。

arairjun
質問者

補足

大変勉強になりました。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

薮医者は、竹薮のように向こうがチラチラ見える(時々は医術がわかる)医者ですが、土手医者は、土手の向こうが全然見えないように全然医術を知らない人です。

• info33
回答No.1

病気もろくに 治せない未熟な医者のことを藪 (ヤブ) 医者といいますが, 藪以下の全く見通しのきかない未熟な医者のことを土手医者といいます。