• ベストアンサー

車の運転時の精神面について

私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

どこでもある事例ですね。 正直なところ、慣れるしかありません。 自動車学校のような運転をする方は、限られています。 そういう、自分も該当していると思われますので、気を付けます。

noname3220
質問者

お礼

やはり自動車学校で習った内容を無視した行動が常識となっていますよね。 理不尽ではありますがどうしようも無いことなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

あおり運転対策で道交法が変わっています。急な割り込みなど「あおり運転」と認定される可能性も否定できませんので、心を入れ替えて「安全運転」しましょう。そうでないと大変なことになりますよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/928ccc390bd0691952d4fd7df6dfc4cef8acc8fc?fbclid=IwAR2y2cwIlGnLf9THIQwqGm49KMks-rwoZ7RDMNNDBKWxNqW8xubPf6P_VJY

noname3220
質問者

お礼

いえ、私は自動車学校で習った内容もきっちり守って、煽り運転認定もされないように気をつけていますが、周りは未だに危険な運転をする人達がいますね…。 はやく全自動車の自動運転化になってもらいたいものです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

>こういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。 有るとおもいます。 私の地域は逆に質問者さんが記述された違反が殆どないばかりではなく、十字路で見かけたときお互いに道を譲りあい、かえって危険な場合もありますが、優先道路の方に先に行っていただきます。(一旦停止ではない方) 住居地域は速度を20km程度ではしり、子供や犬の飛び出しに注意します。つまり、のんびり運転しているわけです。 但し、質問者さんの地域で同じことが出来るかというとかえって危険な場合もあります。のんびり走っていると追い越される、あるいは後ろからせかされるなどですね。(多分) 以前、名古屋、大阪に行った時にわずかに車間距離を開けていたら、その間に割り込んでくる車があり、その場面だけではなく他の車もその様にしているので、それが当たり前になっているようです。むっとする場合もありましたが、そのような時は素直に入れてやりました。(そこのしきたりみたいなものですね) さて、質問者さんの地域で出来そうな精神安定運転は、常に車間距離を1台分はとっておくことではないでしょうか。(後ろの車には嫌がられますが。。。)

noname3220
質問者

お礼

理想的な素晴らしい地域に住んでおられますね! 全国がそうであれば良いのですか…。 車間距離を取ると疎まれる嫌な地域ですが、どうしようも無いのでしょうね…。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

車間距離をとって安全運転です。

noname3220
質問者

お礼

車間距離をとっていると今度は次々と割り込みされたり睨まれたりして悪者扱いされますが仕方のないことなんでしょうね…。 正しいことをすると疎まれる嫌な世の中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • 車のありがとうのサイン

    車線変更などで入れてくれた 後ろの車に ありがとうのサインを送るのは どうすれば伝わりますか? 友達に教わってからは いつもハザードランプ?(右左折のウィンカーが同時につくやつ)を2、3回つけます しかし 車間距離をとても空けられます これは違う意味になってるって事ですか(゜ー゜*)?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • 彼氏の危なっかしい運転

    車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 例えば ・信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる ・車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) ・走行中の車間が狭い など些細なことなのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったらこのくらいの車間で走るよ、とか、信号で止まる時は前の車のナンバーが見える位の距離で停車するよ、とか具体的に見てもらって話し合っています。 彼氏は車に乗る機会も多いので技術的にはまったく心配ないですが遠出などで高速や都心の込んでいる道を乗せてもらうと私は「あー・・ぶつかるぅ」とか「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。(→車内険悪ムード) 路肩に停車中の車とすれ違うときや信号で前の車の後ろに止まる時など彼氏的には一ミリでも離れてればぶつからないんだから良いのでは?的な考えで、実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか?とも思ってしまうのですがこんな経験されている方いらっしゃいますか?どのような対応、対処されてますか?(私が車の運転をすればいいのでしょうけど、結婚しているわけではないので毎回自分が運転するっていうのは難しいです。)

  • 遅い前車を追い越さず煽る運転者について

     対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 無理な追い越し違反をする車について

    皆さんはこういう車の運転をどう思われますか? 先日私が車で片側2車線の国道(左車線)を走っていたら、 前方の信号が赤だったので、減速しながらゆっくりと進んでいきました。 すると私の後ろの車が急加速をし始めて、 ウインカーもつけずに左から右車線に移動して、私の車を追い越すと、 すぐにまた左車線の私の車の前に戻ってきました。 その車は、信号の手前の停止線を大きく踏み越えるような形で停止していました。 その車が車線を変更した場所は、交差点手前30m以内の車線がオレンジ色の所でしたし、 2回の車線変更のいずれも、ウインカーはつけていませんでした。 因みにこの目の前の信号が青になっても、次の信号は赤の状態がかなり長い信号なので、 結局の所待たなければなりません。 目先と次の信号が赤なのに、どうして交通ルールを破ってまでも、 車1台分の距離を縮めようとするのでしょうか。 私には急加速をしたり、急ブレーキをしたり、 燃費の悪い運転をしているなぁとしか思えないのですが…。 私はこういう無茶な運転をする人とよく出くわして、 すごく怖い思いをする事が多いのですが、 皆さんもこういった事はよく体験されますか? あるいは私の運転に何か非があり、相手を苛立たせてしまっているだけなのでしょうか…。 またこういった危険な運転をする車を見かけた場合は、 車のナンバーを記録して警察に通報すれば、 何らかの処置を取ってもらえるのでしょうか? 私の車にはドライブレコーダーは搭載していないのですが、 やはり違反をした際の映像などの物的証拠がないと、罰するのは厳しいのでしょうか? 最近はドライバーの方が皆イライラしているように見えてしまって、 車を運転するのがとても怖くなってしまいました。 皆様は、こういった無茶な運転をされる方をどう思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう