• ベストアンサー

車の運転時の精神面について

私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

どこでもある事例ですね。 正直なところ、慣れるしかありません。 自動車学校のような運転をする方は、限られています。 そういう、自分も該当していると思われますので、気を付けます。

noname3220
質問者

お礼

やはり自動車学校で習った内容を無視した行動が常識となっていますよね。 理不尽ではありますがどうしようも無いことなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.4

あおり運転対策で道交法が変わっています。急な割り込みなど「あおり運転」と認定される可能性も否定できませんので、心を入れ替えて「安全運転」しましょう。そうでないと大変なことになりますよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/928ccc390bd0691952d4fd7df6dfc4cef8acc8fc?fbclid=IwAR2y2cwIlGnLf9THIQwqGm49KMks-rwoZ7RDMNNDBKWxNqW8xubPf6P_VJY

noname3220
質問者

お礼

いえ、私は自動車学校で習った内容もきっちり守って、煽り運転認定もされないように気をつけていますが、周りは未だに危険な運転をする人達がいますね…。 はやく全自動車の自動運転化になってもらいたいものです。

• Nebusoku3
回答No.3

>こういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。 有るとおもいます。 私の地域は逆に質問者さんが記述された違反が殆どないばかりではなく、十字路で見かけたときお互いに道を譲りあい、かえって危険な場合もありますが、優先道路の方に先に行っていただきます。(一旦停止ではない方) 住居地域は速度を20km程度ではしり、子供や犬の飛び出しに注意します。つまり、のんびり運転しているわけです。 但し、質問者さんの地域で同じことが出来るかというとかえって危険な場合もあります。のんびり走っていると追い越される、あるいは後ろからせかされるなどですね。(多分) 以前、名古屋、大阪に行った時にわずかに車間距離を開けていたら、その間に割り込んでくる車があり、その場面だけではなく他の車もその様にしているので、それが当たり前になっているようです。むっとする場合もありましたが、そのような時は素直に入れてやりました。(そこのしきたりみたいなものですね) さて、質問者さんの地域で出来そうな精神安定運転は、常に車間距離を1台分はとっておくことではないでしょうか。(後ろの車には嫌がられますが。。。)

noname3220
質問者

お礼

理想的な素晴らしい地域に住んでおられますね! 全国がそうであれば良いのですか…。 車間距離を取ると疎まれる嫌な地域ですが、どうしようも無いのでしょうね…。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

車間距離をとって安全運転です。

noname3220
質問者

お礼

車間距離をとっていると今度は次々と割り込みされたり睨まれたりして悪者扱いされますが仕方のないことなんでしょうね…。 正しいことをすると疎まれる嫌な世の中です。 ありがとうございました。