他人の運転でイラっとする瞬間

このQ&Aのポイント
  • 他人の運転でイラっとする瞬間をご紹介します。
  • 信号のない交差点でクラクションを鳴らされたり、信号待ちでウィンカーを出されたり、進路を割り込まれたりといった行為がイラっとさせられます。
  • さらに、駐車中の車を無視して進んでくる車やパッシングしながら後ろをつける車、そしてポイ捨てしたタバコが自分の車に当たるなど、様々な行為がイライラの原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のどの運転が一番イラっとしますか?

運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.14

(6)です 他のは時々あるので、「バカなんだな」「運転下手だな」と思ってやり過ごすようにしています (6)はないので、実際されたら相当「はぁ!?!!」となると思います 選択肢にないですが、2車線の真ん中を自分のペースでゆっくり走り、右からも左からも抜かせない(抜こうとすると寄ってくる)車にイライラします お年寄りドライバーに多いです あと、赤信号で左側に寄っているのに右ウインカー出してる車… ウインカーつけっぱに気付いてないのか、左右勘違いしてるのか、意味のない内輪差を気にしているのか、判断に苦しみます 迷惑です

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (13)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

(1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた 一時停止の標識があるところでは、わたしは完全に愛車を停止させています。東京、横浜ではもそれにムカついてクラクションを鳴らされた…ということはここ十年ほどの間一度もありませんでした。千葉県に入るとこれが突然のように鳴らされるのには驚きました、でも、ただ無視するだけ。 (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時  まあ、たまにこういうこともありますよね。でも、まあ、突然気が変わるということもありますから、大目に見ています。 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み  これもたまにありますが、こちらの進路を妨害されないかぎりは大目に見てあげています。ただし、アオりでやったと分かったら、ただじゃ許しませんけれど。 (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった)  これはよくあります。女性のドライバーや高齢者に多いように思います。まあ、弾みでしょうから、大目には見ています。ですが、あまりにも無茶に突っ込んでくるようだと、ギリギリのところで相手の進路を塞いで停止したままということもやりますが。 (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング)  ベンツに乗っていた頃にはほんとよくやられました。でも、国産大衆車に変えてからはほとんど、いえ、まったくと言っていいほどありません。 (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる  まあ、これだけは絶対に許せません。なんとか前に出て進路をふさぎ、相手を停止させて、しっかり注意します。相手がカラんで来たら警察を呼びますよと、わざと大声を上げたり、大騒ぎをするのはある意味楽しいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

回答No.12

(1)ついこの間ありました。 交差点の右側に建物があって車が来るのが見えない場所なのに、思いっきりクラクションを鳴らされました。死ねっていうのかと腹が立ちました。 (2)これをされたら、こちらも思いっきりクラクションを鳴らします。 (3)(4)別にかまわないです。 (5)時々あります。危ないのですぐに道を譲ります。 しつこい奴にはわざとゆっくり走ってやることもありますが・・・。 (6)一瞬ムカッときますが、すぐ忘れます。 タバコじゃないですが、前の車が投げ捨てた空き缶がボンネットに当たったことがあって、そのときはさすがにクラクションを鳴らして追いかけました。結局逃げられてしまいましたが・・・。 自分的に嫌なのは、(1)です。 交通法規を守っていてクラクションを鳴らされるのですから、たまったもんじゃありません。 ここに書かれていませんが、私の車の後ろがガラガラに空いているのに、道路わきから急に前に割り込んでくる車に腹が立ちます。 1台(私の車を)やりすごせば自分も安全に入り込めるはずなのに、こちらにブレーキを踏ませてまで入り込む意味がどこにあるのか理解できません。 そんな車に限って、割り込んだ後めちゃくちゃゆっくり走るので迷惑します。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

回答No.11

5 ですね、ダントツで。 当方首都圏を運転している分にはあまりそういったドライバーに遭遇しませんが(むしろ、みなさんマナーが良いかと思います。譲り合いの気持ちもあると思います。夜間、たま~に煽ってくる馬鹿もいなくもないですが) 基本、新潟のある田舎で運転していますが、こちら非常にマナーが悪い。煽ってくる車の多いこと。ええ、もちろんみな悪いこと(車間距離不保持違反;1点の罰点)とわかってやってます、パトカーが近くにいたり、警察署の前ではちゃーんと距離空けますから。それ以外だと、好き放題ですね。 ところで、他についてなのですが 1 は経験ありますが、一時停止だからといってあまり長くとまっていた場合には鳴らされても仕方ないと思います。 2 これは、まぁ仕方なかったのかな、って感じですかね。あまりに強引に割り込んできたらイラっとするというよりクラクション鳴らしますよ。 3 この状況は、2と同じでしょうか? 4 これはいらっとするというより、無礼な車だなぁと思うことはあるかもしれません、というレベルです。 6 けしからんですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#187573
noname#187573
回答No.10

5です。危ないから焦らせないでほしいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

(6)タバコ。 これは運転の腕でも何でもないただの公害。 先日窓から腕を出してタバコの灰をパサ、パサと落としながら運転している車がありました。すぐ後ろの私としては、灰が風に乗って入りそうで気が気ではありませんでした。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

1は、まあ温情というか「あ、勘違いしてるな」と思えるから◯。 2は、これもまあ、なんとか許容範囲…予想内。 3は、ビックリ!あー危ないなあ!ってことで、ビックリが先ですね。 実は群馬では結構当たり前にある(マナー悪いんですわ)。 4は「どのへんに停めてるか」ですね…交差点から30メートル以内であれば違法ですから。 これはまあ、気持ちがある人の善意に頼るしか無いんですけどね。 5…これはもう「バカだからなぁ」と諦めるしか無いですね。本当にこういうことする人は馬鹿だもん。 6は…まあ、機嫌が悪い時ならムッとするけど、これも「あーまたバカがいるわぁ」ということで終わりにします。 一番イラッとするという意味では5ですけど。 でも所詮、バカはバカ…治らないし、そのうちにどっかに激突するでしょうね。 川にでも落っこちれば一番いいんですけどね。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.7

(1)と(5)でしょうか。 あまり運転が上手でないので、一時停止はすべて止まりますし、 そうでないところも、必要なら止まります。 また、制限速度を大きく超えることはしないようにしています。 そうしているためか、時たま煽られますし、 一時停止して、後ろに車の列を作ることも多々あります。 ただ、煽られるか、事故を起こすかどっちがいいか考えると 煽られる方がましなので、ゆっくり運転しています。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

該当するものが無いので、勝手に作りました。 (7)直線道路で、速度維持にメチャクチャ、ムラのあるバカ。(アクセルとブレーキを交互に踏むヤツ)

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.5

*前の車が交差点などの右折で、中央によってくれればその車の左側を通れるのに、  斜線の真ん中で止まっている車 *完全に右折の矢印が出て 右折しようとするが、対向車が赤信号無視で直進で突っ込んでくる車 *信号待ちで、運転席のドアを開け灰皿の吸殻をその場に捨てる車(一本ならまあ許せるけど  灰皿にたまっている数多くの吸殻) *日曜日とか休日の早朝、年寄り四人くらいで、話をしていたり きょろきょろしながら  ノロノロ運転 *わき道とかから斜線に入れてもらおうと思っていたとき、絶対に入れてくれない車  (この間は、工事で渋滞中、ウインカーを出してちょっと隙間が開いたので右斜線から  左斜線似いれてもらおうかと思ったとき、斜め後ろの車がいきなりアクセルを踏んで入れて  くれなかったが、アクセルを踏みすぎたのか、前の車にオカマを掘った、いい気味だった) *若いお姉ちゃんがあおってきたので(私はマニュアル車でした)一気に5速から2速まで  原則したら、こちらのタイヤも成ったが、後ろのお姉ちゃんも急ブレーキ、タイヤも鳴っていた  それからは10M以上離れていた その他車を運転しているといろいろありますね 世知辛い世の中になりましたよね

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#178782
noname#178782
回答No.4

5 が一番精神的に辛いですね。 2や4は あたりまえのように と言えるくらいの割合の運転手がする行為なので、慣れかもしれません。 青になってから指示器を出すレベルの運転手はかなり多いでしょう。 6はそうそう起きる事象ではなさそうです。よっぽど車間距離をつめていたか スピードをあげていたか  6だけはされたことがないです。   ちなみに私の運転は 安全運転でもなければ普通の運転でもありません。 他人との干渉を避ける運転を心がけています。  とにかく他人と干渉しない。 前が遅かったら車間距離を開け、 後ろが速かったら スピードを上げるか、脇に避ける。 田舎道の十字路などで対向車とタイミングが合いそうだったら合わないように調整する。 せまい道などで遠くを見渡し、車が来てないほうのルートを通る。  他人との干渉がなければ 事故は起きないのです。 他人との干渉から 害 が始まる・・・

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • どちらの運転にイラっとしますか?(交差点のケース)

    みなさん、運転免許を取得されてる方だったら 他者の運転にイライラさせられることって多々ありますよね。 次のどっちの運転にイラっとさせられますか? どちらも腹が立つケースです (1) 二車線を走行中に自分の車は右車線を走っていて 後ろにいた車が左車線に車線変更し、 自分の車を追い越して50メートル先の交差点で右折 (2) 交差点で二車線の右車線に信号で赤で止まっていた。 自分の車の前に車がいた。 その車は信号が青になったとたんに右ウィンカーを出した。 どっちの運転に腹が立ちますか? 私はどっちも許せないですが、2番です。 自己中心的にも程がありますよね。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。

  • ギリギリまで譲る?

    先日、片側二車線の国道を走行していました。 信号が赤に変わり止まりました。 丁度、私の停止している所から左折レーンが出現し交差点から10メートル位だけ三車線になります。 停止している時に後続車のBMWがクラクションを鳴らしてきました。 ふっと見ると、どうやら左折レーンに行きたいらしく、私があと20cm位前に出れば行ける?感じでした。 でも私も前の車と3~40センチ位しか空けておらず、 クラクションにイライラしながらも、少し前に出て譲りました。 私が譲った所で信号は赤なので6~7メートルも進めばそのBMWも止まる事になります。 すれ違い様、数秒位私の車の横に止まり茶髪のおデブが睨んできました。 クラクション鳴らされ、ムカつきながらも譲ってやったのに お礼も無く睨まれたのでメチャメチャ頭にきました。 これって、私が悪いんでしょうか? こんなにギリギリまで詰めて譲って上げる必要があるのでしょうか? 客観的にみてどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クルマ運転時での疑問

    普通免許をとってだいぶ経つんですがクルマを買ったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の右側を走行中、大きな交差点信号は青です。直進しようと思ったら向こう側 右側は渋滞して進めば交差点内に止まることになります。この場合、交差点の手前での停止がいいのでしょうが向こう側の左側が空いていれば左側に直進すべきでしょうか? この前渋滞で交差点手前で停止したら後ろからクラクションを鳴らされてあせりました。 向こう側の左側に入ろうか迷いました。