他人の運転でイラっとする瞬間

このQ&Aのポイント
  • 他人の運転でイラっとする瞬間をご紹介します。
  • 信号のない交差点でクラクションを鳴らされたり、信号待ちでウィンカーを出されたり、進路を割り込まれたりといった行為がイラっとさせられます。
  • さらに、駐車中の車を無視して進んでくる車やパッシングしながら後ろをつける車、そしてポイ捨てしたタバコが自分の車に当たるなど、様々な行為がイライラの原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のどの運転が一番イラっとしますか?

運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.14

(6)です 他のは時々あるので、「バカなんだな」「運転下手だな」と思ってやり過ごすようにしています (6)はないので、実際されたら相当「はぁ!?!!」となると思います 選択肢にないですが、2車線の真ん中を自分のペースでゆっくり走り、右からも左からも抜かせない(抜こうとすると寄ってくる)車にイライラします お年寄りドライバーに多いです あと、赤信号で左側に寄っているのに右ウインカー出してる車… ウインカーつけっぱに気付いてないのか、左右勘違いしてるのか、意味のない内輪差を気にしているのか、判断に苦しみます 迷惑です

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (13)

• Nannette
回答No.13

(1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた 一時停止の標識があるところでは、わたしは完全に愛車を停止させています。東京、横浜ではもそれにムカついてクラクションを鳴らされた…ということはここ十年ほどの間一度もありませんでした。千葉県に入るとこれが突然のように鳴らされるのには驚きました、でも、ただ無視するだけ。 (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時  まあ、たまにこういうこともありますよね。でも、まあ、突然気が変わるということもありますから、大目に見ています。 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み  これもたまにありますが、こちらの進路を妨害されないかぎりは大目に見てあげています。ただし、アオりでやったと分かったら、ただじゃ許しませんけれど。 (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった)  これはよくあります。女性のドライバーや高齢者に多いように思います。まあ、弾みでしょうから、大目には見ています。ですが、あまりにも無茶に突っ込んでくるようだと、ギリギリのところで相手の進路を塞いで停止したままということもやりますが。 (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング)  ベンツに乗っていた頃にはほんとよくやられました。でも、国産大衆車に変えてからはほとんど、いえ、まったくと言っていいほどありません。 (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる  まあ、これだけは絶対に許せません。なんとか前に出て進路をふさぎ、相手を停止させて、しっかり注意します。相手がカラんで来たら警察を呼びますよと、わざと大声を上げたり、大騒ぎをするのはある意味楽しいです。

質問者

お礼

回答No.12

(1)ついこの間ありました。 交差点の右側に建物があって車が来るのが見えない場所なのに、思いっきりクラクションを鳴らされました。死ねっていうのかと腹が立ちました。 (2)これをされたら、こちらも思いっきりクラクションを鳴らします。 (3)(4)別にかまわないです。 (5)時々あります。危ないのですぐに道を譲ります。 しつこい奴にはわざとゆっくり走ってやることもありますが・・・。 (6)一瞬ムカッときますが、すぐ忘れます。 タバコじゃないですが、前の車が投げ捨てた空き缶がボンネットに当たったことがあって、そのときはさすがにクラクションを鳴らして追いかけました。結局逃げられてしまいましたが・・・。 自分的に嫌なのは、(1)です。 交通法規を守っていてクラクションを鳴らされるのですから、たまったもんじゃありません。 ここに書かれていませんが、私の車の後ろがガラガラに空いているのに、道路わきから急に前に割り込んでくる車に腹が立ちます。 1台(私の車を)やりすごせば自分も安全に入り込めるはずなのに、こちらにブレーキを踏ませてまで入り込む意味がどこにあるのか理解できません。 そんな車に限って、割り込んだ後めちゃくちゃゆっくり走るので迷惑します。

質問者

お礼

回答No.11

5 ですね、ダントツで。 当方首都圏を運転している分にはあまりそういったドライバーに遭遇しませんが(むしろ、みなさんマナーが良いかと思います。譲り合いの気持ちもあると思います。夜間、たま~に煽ってくる馬鹿もいなくもないですが) 基本、新潟のある田舎で運転していますが、こちら非常にマナーが悪い。煽ってくる車の多いこと。ええ、もちろんみな悪いこと(車間距離不保持違反;1点の罰点)とわかってやってます、パトカーが近くにいたり、警察署の前ではちゃーんと距離空けますから。それ以外だと、好き放題ですね。 ところで、他についてなのですが 1 は経験ありますが、一時停止だからといってあまり長くとまっていた場合には鳴らされても仕方ないと思います。 2 これは、まぁ仕方なかったのかな、って感じですかね。あまりに強引に割り込んできたらイラっとするというよりクラクション鳴らしますよ。 3 この状況は、2と同じでしょうか? 4 これはいらっとするというより、無礼な車だなぁと思うことはあるかもしれません、というレベルです。 6 けしからんですね。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.10

5です。危ないから焦らせないでほしいです。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.9

(6)タバコ。 これは運転の腕でも何でもないただの公害。 先日窓から腕を出してタバコの灰をパサ、パサと落としながら運転している車がありました。すぐ後ろの私としては、灰が風に乗って入りそうで気が気ではありませんでした。

質問者

お礼

• tomban
回答No.8

1は、まあ温情というか「あ、勘違いしてるな」と思えるから◯。 2は、これもまあ、なんとか許容範囲…予想内。 3は、ビックリ!あー危ないなあ!ってことで、ビックリが先ですね。 実は群馬では結構当たり前にある(マナー悪いんですわ)。 4は「どのへんに停めてるか」ですね…交差点から30メートル以内であれば違法ですから。 これはまあ、気持ちがある人の善意に頼るしか無いんですけどね。 5…これはもう「バカだからなぁ」と諦めるしか無いですね。本当にこういうことする人は馬鹿だもん。 6は…まあ、機嫌が悪い時ならムッとするけど、これも「あーまたバカがいるわぁ」ということで終わりにします。 一番イラッとするという意味では5ですけど。 でも所詮、バカはバカ…治らないし、そのうちにどっかに激突するでしょうね。 川にでも落っこちれば一番いいんですけどね。

質問者

お礼

• hk208
回答No.7

(1)と(5)でしょうか。 あまり運転が上手でないので、一時停止はすべて止まりますし、 そうでないところも、必要なら止まります。 また、制限速度を大きく超えることはしないようにしています。 そうしているためか、時たま煽られますし、 一時停止して、後ろに車の列を作ることも多々あります。 ただ、煽られるか、事故を起こすかどっちがいいか考えると 煽られる方がましなので、ゆっくり運転しています。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

該当するものが無いので、勝手に作りました。 (7)直線道路で、速度維持にメチャクチャ、ムラのあるバカ。(アクセルとブレーキを交互に踏むヤツ)

質問者

お礼

• kitakaze9
回答No.5

*前の車が交差点などの右折で、中央によってくれればその車の左側を通れるのに、  斜線の真ん中で止まっている車 *完全に右折の矢印が出て 右折しようとするが、対向車が赤信号無視で直進で突っ込んでくる車 *信号待ちで、運転席のドアを開け灰皿の吸殻をその場に捨てる車(一本ならまあ許せるけど  灰皿にたまっている数多くの吸殻) *日曜日とか休日の早朝、年寄り四人くらいで、話をしていたり きょろきょろしながら  ノロノロ運転 *わき道とかから斜線に入れてもらおうと思っていたとき、絶対に入れてくれない車  (この間は、工事で渋滞中、ウインカーを出してちょっと隙間が開いたので右斜線から  左斜線似いれてもらおうかと思ったとき、斜め後ろの車がいきなりアクセルを踏んで入れて  くれなかったが、アクセルを踏みすぎたのか、前の車にオカマを掘った、いい気味だった) *若いお姉ちゃんがあおってきたので(私はマニュアル車でした)一気に5速から2速まで  原則したら、こちらのタイヤも成ったが、後ろのお姉ちゃんも急ブレーキ、タイヤも鳴っていた  それからは10M以上離れていた その他車を運転しているといろいろありますね 世知辛い世の中になりましたよね

質問者

お礼

noname#178782
noname#178782
回答No.4

5 が一番精神的に辛いですね。 2や4は あたりまえのように と言えるくらいの割合の運転手がする行為なので、慣れかもしれません。 青になってから指示器を出すレベルの運転手はかなり多いでしょう。 6はそうそう起きる事象ではなさそうです。よっぽど車間距離をつめていたか スピードをあげていたか  6だけはされたことがないです。   ちなみに私の運転は 安全運転でもなければ普通の運転でもありません。 他人との干渉を避ける運転を心がけています。  とにかく他人と干渉しない。 前が遅かったら車間距離を開け、 後ろが速かったら スピードを上げるか、脇に避ける。 田舎道の十字路などで対向車とタイミングが合いそうだったら合わないように調整する。 せまい道などで遠くを見渡し、車が来てないほうのルートを通る。  他人との干渉がなければ 事故は起きないのです。 他人との干渉から 害 が始まる・・・

質問者

お礼