コミスタの購入を検討している方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コミスタの購入をすべきか悩んでいる方へ、サポート終了後の不具合や問題、現状の機能維持について解説します。
  • コミスタはトーン処理やフキダシ用の直線などに主に使用されていますが、アップグレードを考える際には持ち込み機能も重要なポイントです。
  • 一方、上位互換のClipStudioは評判がよくないため、コミスタを購入して現状の機能を使い続けることも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からコミスタの購入をすべきか

こんにちは。 今まではコミスタminiを使っていましたが、現在コミスタProないしEXの購入を検討しています。 しかしニュースでご存知の通り、今年末でコミスタはサポート終了とのこと。 それでも上位互換のClipStudioはあまり評判もよくないため、このままコミスタを買うべきか悩んでいます。 実際にサポートが終了してからコミスタを使用し続けることにどのような不具合が出てくるのでしょうか? ただアップロードや追加機能がなくなる、というだけならばこのままコミスタを購入して現状の機能のまま何事も問題なく使い続けることはできないものでしょうか?  個人的にコミスタは主にトーン処理とフキダシ用の直線のみ、あとは軽い修正にしか使用していませんが、これからは持ち込みも検討したいので、、コミスタのアップグレードを考えている次第です。 実はもうネームを終えて、下書きに入っており、数日中に購入をするかしないか決めたいので、何卒返信のほどよろしくお願いいたします。 またご参考までにみなさまのご意見の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basfdr
回答No.1

おそらく、どちらも手に入ると思います。 CLIPの優待案内のページです。 http://www.clipstudio.net/paint/warm_treatment 今年中にProかEXを買っていれば、 CLIP STUDIOが、ダウンロード版ですが、無料で手に入れることができます。 CLIPというサイトに無料会員登録後に、ダウンロードの手続きをします。 そして、1つのPCの中で、この2つのソフトは共存できます。 私は2つ共使ってます。CLIPは無料でダウンロードできました。コミスタEXを持っていたので したがって、おそらく、どちらも手に入ると思います。 その他は サポート終了してもコミスタを使いつづけたら、不具合に対応してもらえないようになります。 コミスタのサポートが終了しても、現状の機能はそのまま使えるはずです。

ymori168
質問者

お礼

今年中なら無料でダウンロードできるんですね!  早速コミスタの購入を急ごうと思います。 似たような質問が数多くある中、ご親切な対応ありがとうございました。