• 締切済み

彼氏の危なっかしい運転

車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 例えば ・信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる ・車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) ・走行中の車間が狭い など些細なことなのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったらこのくらいの車間で走るよ、とか、信号で止まる時は前の車のナンバーが見える位の距離で停車するよ、とか具体的に見てもらって話し合っています。 彼氏は車に乗る機会も多いので技術的にはまったく心配ないですが遠出などで高速や都心の込んでいる道を乗せてもらうと私は「あー・・ぶつかるぅ」とか「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。(→車内険悪ムード) 路肩に停車中の車とすれ違うときや信号で前の車の後ろに止まる時など彼氏的には一ミリでも離れてればぶつからないんだから良いのでは?的な考えで、実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか?とも思ってしまうのですがこんな経験されている方いらっしゃいますか?どのような対応、対処されてますか?(私が車の運転をすればいいのでしょうけど、結婚しているわけではないので毎回自分が運転するっていうのは難しいです。)

  • poca1
  • お礼率12% (3/24)

みんなの回答

回答No.24

●全部読ませていただきました。既に話は出尽くしているようですが、如何に成熟した適正な運転というものが私達には求められているかということを感じました。周囲の方々にもキチッと意志を表す運転、同時に同乗者へも安心させるに足る運転が求められていることが今回勉強できて、とても良かったと思っています。 ●貴女に一番必要なのは、ひょっとしていつまでそんな彼氏に期待を掛けるのかということかもしれませんですね。肉体関係もなければさっさと別れてしまってもいい位かもしれないかな。将来をしっかり考えているのであれば、長生きして子や孫の顔を見るようにしないといけませんが、彼氏のそのままの運転では必ず事故を起すか事故を誘発するでしょう。それで「男女2名即死」ってなニュースが流れる可能性も大有りです。 ●『将来のことを考えてくれてるの?運転!』『もう乗らない!運転!』『事故が起きるって、皆言ってる!運転!』と言ってそれ以来態度が相当変わるまで乗らないこと。乗っても改心なしと見たらその場で『もう乗らない!』といろいろ言うべきですね。 ●一番効果的なタイミングは大きな悲惨なニュースがあった直後でしょう。その話題をニュース等で二人が耳にする時など、すかさず『人事やないよ!私たちもいつ不幸が来るか背中合わせと違う、それっくらい思っているのよ!!!』と言うべきでしょ。 ●「信号で止まる時の前車との車間」は前車にとっても確保されるべき空間があり、貴女の乗っている車が追突されそうな時の後続車から逃れる避譲の余地でもあります。自ら追突しない為にも(どのような車種か知らないが)最低限前車のタイヤの底が普通に見える位は離れるようにしてほしいものですね。 ●「ウインカーを出す時機」は「遅い」だの「少し遅い」だといった表現は本当はおかしいですね。進路変更では動きを変更する3秒前からですし、右左折では手前30mの地点からですし、そうでないウインカーというものは適切ではありません。特にハンドル回す時が合図する時というのは周りの車からすると「合図無し」です。 ●「走行中の車間」は停止中の車間と同様自分本位ではだめです。前方や側方で発生の咄嗟の事故にも無理なく対応出来るゆとりの空間を持ちたいものですね。 ●「あー・・ぶつかるぅ」は早目の減速で車両の速度感を殺しての徐行への移行が未熟な運転で、彼氏の場合停止線のところでキッチリと停止するってな常識的なことがきっとなされていないと思いますが、仮にキチッと停止したなら後続車に追突を誘発させる運転となり、先ずは「早目の減速」がポイントとなります。 ●「路肩に停車中の車とすれ違う車間」でさえ不十分で怖いのですね。1mや1.5mの余地を取る努力ができない未熟な運転ですね。 ●「SPIテスト」ってご存知でしょうか。企業が採用の時に使うテストですが、もし受けたことが無ければ問題集を買ってやってみてください、貴女が。中学程度とかとも聴きますがけっこういろんな思考法を問います。もっとも性格度を見るように使われるらしいのですが、それが一般常識とすると愕然とするものです。 ●男でなくとも「常識」という言葉には大いに反応するところでしょう。『車の運転も、もっと常識的な運転してほしい!』と機会があれば言ってみるのもいいですね。効き目あるでしょう。 ●まあ、殆どのドライバーが自分勝手な運転の世の中ですがね、常識的な運転なんて、ちょっと年間通してもお目にかかれない。常識的な運転なんて天然記念物位の存在かもしれません。それでも、そういう適正な運転になるよう私たちは努力しなければなりません。 ●もちろん道の右側にクルマを駐車したりしていないでしょうね。こういうおかしいことも、その都度「常識が無い人」と言わねばなりません。

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.23

どうも彼氏さんには否定的な意見ばかりのようなので、一般論的な肯定意見をひとつ。運転マナーはひどく悪いですが、現実的に教習所でのマナーを守れる人は非常に少ないですし巷でそんな運転をする人はめずらしくはないです。市内の運転に慣れてたり、人口の大きな県出身だったりするとなお更です。…もちろんやってはダメで言い訳にはなりませんが。 ひょっとして彼氏さんの年間走行距離は結構多くないですか? 走行距離が多いと普段ゆっくり走っている人と比べられてはやってられないってこともあるかもしれません。もちろん走っててマナーのよいプロの方も多いとは思いますのでまったく正しくないですが、それが正論に聞こえてしまう人もいるわけです。そういう考えをする人がいることをひとつ考慮の上でやんわり乗車を断る姿勢が必要だと思います。彼の運転うんぬんを言うのはプライドを刺激し過ぎだと思いますので。 ただし、私はそういった運転は否定派です。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.22

●彼氏に何か注意する場合、その場でか後でかどちらがよいと思いますか? →その危険な運転したのを忘れない程度で、後ですね。 ●自分だったらこのタイミングで言われる(注意される)のは「あーほんとに怖い思いをしたんだな、改めなくては」と心にきますか? →私ならすぐ言って欲しいのです。 同乗者が危険と感じた運転をした直後ですね。 それは、走行中でも停止中でもいつでも可です。 ●彼の場合、今の所は治す気が無さそうなので、とりあえずほめる事もしてみてはいかがでしょうか。 注意だけでは、彼も意地になって直せないかも知れないですし。 例えば、珍しくちゃんと車間距離を取っている時に・・・ 「いつもはかなり近くて不安になるけど、これ位車間距離取ってくれると、安心して乗っていられるよ。」 ・・・とかです。 注意しつつ褒める!これが彼には効きそうな気がします。(^^;

poca1
質問者

お礼

s-car様、ありがとうございます。 注意しつつほめてあげる...効きそうですv 思うに彼氏は運転にそんなに興味がないのかもしれません。未熟を未熟と感じていないのでしょうね。車間もウインカーも注意すると5分位はちゃんとできるので気長に育てていきたいと思いますw 「いつもはかなり近くて不安になるけど、これ位車間距離取ってくれると、安心して乗っていられるよ。」.....っていえる時くるかな.....

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.21

●プロ(テストドライバー)として働いている者です。 ●車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 →運転知識・技術・マナー全てが無い「未熟なドライバー」、と言えるのではないでしょうか。 (1)信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる →これは、ブレーキが利かなかったりスリップした場合、追突してしまう・前車に威圧感を与えてしまう・同乗者に不安感を与えてしまう・自分が追突された場合、前車に追突してしまう・前車がMT車の場合、発進時に後退してきて、接触する可能性がある等。 接近して止まる彼は、周りからはその知識が無い下手なドライバー、と見られてしまうのです。 (2)車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) →遅過ぎます。 後車に追突される可能性が高くなる・左後方にバイクがいた場合、巻込む危険がある・自転車や歩行者が曲がるのに気付かず、接触してしまう可能性がある。 ウインカーは、相手に「自分は曲がりますよ」というのを分かって貰う為に出すのですから、それが伝わらない出し方では意味が無いのです。(出さないよりはマシというレベル) (3)走行中の車間が狭い →これは、自分の車速で止まれる車間距離(制動距離)が、全く分かっていないのでしょう。 前車の前の交通状況が、把握出来ない・前車に威圧感を与えてしまう・前車が急ブレーキを掛けた場合、追突してしまう・緊急回避が出来ない等。 車間距離は、運転が成熟してくる程、ちゃんととる様になるものです。 車間距離を詰めている車は、「私は未熟なドライバーです!」と、周りにアピールしている行為なのですよ。 ●些細な事なのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 →あなたが、この様な彼の未熟な運転で不快を感じるのは、当然ですよ。 ●自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったら・・・とか具体的に見てもらって話し合っています。 →あなたがアドバイスしても、彼は聞かないでしょうしイライラさせてしまうだけでしょうから、同姓(男)の運転の上手く車の知識がある人にアドバイスしてもらうのがいいのではないでしょうか。 それが無理ならば、この質問欄をプリントアウトして、さり気なく彼の気付きそうな所に置いておくとかはどうですか? やはり、第三者か尊敬出来る目上の人のアドバイスでないと、なかなか聞き入れ難いと思いますから。 ↑*その時は、この文を切り取るのを忘れずに! ●彼氏は車に乗る機会も多いので・・・「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。 →彼の運転が上手くなるまでは、乗らないのが1番ですが、乗った時には本当に危険な場合を除いて、この様な運転手がドキッとする様な奇声は、出さない方がいいですよ。 それに驚いて操作を誤り、事故をしてしまう可能性もありますから。 言うのでしたら、止まってから「今ぶつかるかと思ってヒヤヒヤしたよ」とか「もう少し乗っている人の気持ちになって運転してよ」と言いましょう。 ●実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか? →あなたは正常な感覚ですよ。 このままの状態では、その内事故を起こすでしょうね。 それを重ねる事でしか、彼は自覚しないかも知れません。 ●本当に上手い運転とは、車庫入れ等の技術的な事ではなく、周りの状況を的確に見極め、それに応じた操作が出来、同乗者が安心して乗っていられる、安全第一に運転出来る事なのです! 彼が、あなたや周りの家族友人等から、「運転上手いから、あなた(彼)に運転して欲しい」と本気で思われる(言われる)様になった時が、=「本当に運転が上手くなった時」だと思います。 周りの皆に、自分より運転が上手いと思われるには、「運転知識・技術・マナー」の全てが、かなり上達しないと無理でしょうから。

poca1
質問者

お礼

皆様、回答本当にありがとうございますm(__)m 彼氏に運転させない、だと彼が生活する上で支障がありますので、しばらくは自分が彼の運転する車は乗らない...となりました。 また、もし乗る機会があったとしても奇声は発しないようにしたいと思いますw No.21さんや皆様のおっしゃる通り、運転の知識、技術、マナーが無く危険な運転になっているのは十分わかりました。 あとはこのカテゴリ外の問題(性格、意識改善)になると思うので、一旦質問を締め切ろうかとも思ったのですが、 ●彼氏に何か注意する場合、その場でか後でかどちらがよいと思いますか?● (家族ならその場で強く言ってもかまわない気がするのですが彼氏ですのでプライドですとかいろいろあるかと思うのです) 自分だったらこのタイミングで言われる(注意される)のは「あーほんとに怖い思いをしたんだな、改めなくては」と心にきますか? 一言でも良いです、回答お待ちしておます。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.20

質問者さんが神経質だということはないと思いますよ。 私も母親が同じような運転をするのでいつも恐怖を感じていますw いつも文句を言っているのですが全然直りません。長年の運転が体に染みついちゃっているのでしょうか・・・ 運転歴が浅い初心者やペーパードライバーなら何とかなるかもしれませんが、本人が下手に自分の運転に自信を持っているようだと難しいでしょうね。あとは相手が人の意見に聞く耳を持つかどうかが問題ですね。自分の運転に自信を持っていても相手の言うことが理解出来る人間であれば直るでしょうし、言ってもダメなら一度事故を起こすぐらいしか転機がないような気がします。 人の意見を理解出来るかどうかは運転に限らず他の面でも重要です。相手との結婚を考えているようであれば、その辺の見極めはしておいた方がよいかもしれないですね。 ちなみに私は車の運転で一番大事なことは周囲(歩行者・他の車・同乗者など)への気配りだと思っています。技術は最低限あれば良いでしょう。 気配りさえあれば、車間・ウィンカーのタイミング・ブレーキの踏み方・走行速度などほとんどの面で安全な運転ができるはずだと思います。

回答No.19

きっと彼氏さんは運転技量(車を制御するという意味で)はきっと標準以上の能力があるのでしょう。それは置いておいて。 仮にF1ドライバーと同じだけの能力があれば、一般人よりも短い車間距離、短い制動距離で(当然同じだけの安全性を保って)止まれると思いますが、「安全性が十分かどうか」と「同乗者が安心・リラックスして居られるか」は全く別なモノサシです。 彼氏の運転する車に同乗する理由は何でしょう? 楽しくドライブしたいからでは無いのですか? 彼が「安心・リラックス」なドライブを提供してくれる様になるには、技術は恐らく必要なく、精神的な成長だけが必要です。私が質問者様の立場なら、当分彼氏の運転する車には乗りません。 ちなみに大人になれば、「一人の時は車間距離が短いけれど、家族(大事な人)を乗せたら運転が変わる」ようになるのが一般的です。

noname#43549
noname#43549
回答No.18

交通について無知すぎる=下手な運転をしていると言う事です。 はっきり言って改善してもらいましょう。 本人は勘違いしているかも知れませんからね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.17

「運転が怖い」と言って後部座席に乗りましょう。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.16

私なら、運転させません。 車での移動を、行いません。 助手席でそれだけ怖い思いをしているのだから、いつ事故につながるかは時間の問題だと思います。 もし出来るのであれば、ゲームセンターの車のレースを2人でチャレンジしてみてください。 どのくらいクラッシュするか?確認するのも良いと思います。 時間を競うよりも、運転技術を競うように最初に決めてレースをする。 自動車学校でも、ちゃんとシュミレーターでの体験もあるはずです。 もしも事故が起きた時、助手席のあなたが亡くなり彼が生き残った時責められるのは彼です。 大切な人を横に乗せているんです。自分ひとりだけじゃないのです。 無茶な運転は、多くの命を殺してしまう事しっかり話し合いましょう。 それで本人が拒絶するなら、彼の運転する車は乗らない。

  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.15

ブレーキを踏むタイミングが、自分より遅いと「あわわ」ってなっちゃいますよね。 同乗者・他車に気配りも上手の条件と思いますが、それを除くと技術だけ?上手な人っていますよねぇ。 その自信をひっさげて公道に出てはいけないと思います。 運転に自信のある男の人は、注意されると腹が立つようですね。 私が思いついたのは、逆に質問者さまが酔ってしまう(フリでもいいんです)なんてどうですか? 自分の運転で彼女を酔わせてしまうということは、ちょっとショックを受けるのではないかと思うのですが。 その時に要望を言えば気をつけるようにならないでしょうか? 時すでに遅し…ですか?

関連するQ&A

  • 彼氏の運転について

    彼氏の運転について お世話になります。 彼氏の運転についてアドバイス頂けたら幸いです。 私の彼氏の運転がたまに『ヒヤッ』とすることがあります。 ・ブレーキを踏む感覚が私より遅い。なので前の車との間が狭い。 助手席にいたら前の車とぶつかりそうな感じでとても怖い。 ・車線変更の際のウィンカーを1回しか点滅させない 普通なら『カッチ・カッチ…』と何秒か後方車にわかるようにしますが ウィンカー点滅と同時に入って行く感じなので後方車に迷惑。 いつも『危ないよ!』と言っていますが 言いすぎなのか彼氏が『しつこい』と言います。 そして不機嫌になり険悪ムードになることが度々あります。 昨日も険悪ムードになり帰りの際は私の家に送って持ってる間、無言でした(1時間くらい) ブレーキの感覚は人それぞれだと思いますが 乗ってる人に不快感を与える運転はいかがなものかと思います。 来年には結婚する予定ですが、私が妊娠しても今のような運転をしてたら 『ヒヤッ』とすることで流産するのではないかと心配です。(少し大げさかもしれませんが) しかし、このまま『危ないよ!』と言ってても険悪ムードになるのは確実です。 彼氏に不快感を与えないような言い回しがあれば教えて頂きたいです。

  • 運転しない彼氏についてアドバイスお願いします。

    私は27歳、彼氏は41歳です。 7か月前に一度別れ、最近復縁しました。 彼は免許も車もあり、人並みに運転技術・経験もあるのにデートで運転しようとしないのです。 いつも私が自分の車で彼の部屋の前まで送り迎えします(私は実家、彼は寮住まいです)。なのに、私の運転に対し文句を言ったりすることもあります。この前は、有料駐車場から出口に向かおうとしたら要領が悪かったらしく、「なんでそんな回り方するんだ!」と怒鳴られ、泣いてしまいました。。彼はびっくりして「なんで泣いてるの?」と聞き、「言い方がひどかったから」と答えると、「そうなん…」と黙ってしまい、気まずいまま別れました。 そのうえ、ご飯代はワリカンだし、ちょっとお茶した時の代金は私が払ったりします(ホテル代は全額彼氏持ちですが)。 ちなみに、旅行で遠出するときは彼が車を出してくれ、ガソリン代・高速代も彼氏が持ってくれました。前回付き合っていた10カ月の期間中、4回ほど旅行しました。私が彼の車に乗ったのはそれだけです。 私は運転があまり上手ではなく、高速道路にも乗れないし、彼氏と一緒じゃないと車で遠出もしません。なのである意味運転の練習にはなっているのですが、、、「こんなに年上の男性と付き合って私ばっかり運転しなきゃいけないの?」とか「せめてご飯代を多く払ってくれたらいいのに。」などと不満を感じる時があります。 こんな彼氏は人間的に問題があると思われますか? 私の対応次第で少しは彼を変えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 彼氏の運転の仕方が気になります

    育った環境などが違えば運転の方法もいろいろ癖があるかと思いますが・・・ 私の彼氏は、前方の車にくっついてはブレーキを踏みます。 別に煽っているわけではありません。(運転中も温厚です) そして、信号待ちで止まっているとき見切り発進かのように 前方の車までクリープで近づきます。そしてブレーキでとまります。 前方との距離は かなり近いです。向こうが少しでもバックすれば (バックすることは そんなにないと思いますが) 確実にぶつかる距離です。 私は、赤信号を待っている時は青になって前方の車が 発進しない限りはブレーキを踏んだままで動きません。 なので、彼氏の運転には、かなりいらいらします。 今まで、ずっと我慢してきましたが、先日思い切って 「クリープで動くのって癖??それだと後ろの車も青だと思って 迷惑じゃない??」ってやさしく聞きましたが 「車間距離が開いてるから詰めただけだよ」 と かるーく流されました。 これって、私が神経質なだけなのでしょうか?? もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら どうやって注意すれば穏便に話が進められるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハザード?左ウインカー?

    運転している車を路肩に停車させたい時(人を降ろしたいなど) 後続車が普通にいる場合、どのように合図しますか? 私はハザードをつけます。 自分が後続車の立場の場合、左ウインカーを出すので曲がるのかと 思ったら停車されよけるのがたいへんになったりすることがよくあるからです。左に曲がる道があきらかになければ分かりますが。 ちなみに左ウインカーを出して停車する車は多いですが、 こちらのほうが正しいやり方で、私のほうが間違っているのでしょうか?

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 車のウインカー

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、 つまらぬ質問をさせてください。 最近、車を運転していてすごく気になることがあります。 それはウインカーを出すのがすごく遅い車が多いことです。 信号待ちで一番前に停車している車が、 信号が青に変わってからウインカーを出す光景、よく見ます。 あげくのはてにウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。 これはある一例ですが、 なぜ、ウインカーをもっと早く出しておかないのでしょうか。 バッテリーがもったいない、カチカチ音がうるさい、 なんていう理由はおそらくないとは思いますが、 その真意が知りたいです。 ウインカーをきちんとださないことで、 危険な目にあうことは少なくないと思います。

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。