感情に振り回されず、嫌な事を忘れて蓋が出来る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • つまんない自分なんです。イラッとしたら止まりません。その感情に蓋をして(その場では)よく10秒だが待つとか深呼吸をするとか言われてますが、待っても、深呼吸したって1度、怒りや不満の感情が沸くとずーっと引っ張りずーっと胸に残りずーっと相手に言わずには居られません。
  • 相手はどう見たって明らかに周りと私との喋り方(怒ってる口調)、返事の仕方、(聞こえない位の適当な返事)相手が自分を毛嫌いしてるのは充分過ぎる位分かってるのにそこまで態度にしなくても、も思います。
  • 何故そんな態度になるのか、何となく分かります。私に負けない様に強い人には強く歯向かおうとしてるんです。だけどさすがに戦闘態勢で何でもかんでも向かってこられると本当に疲れます。心がボロボロです。ふざけて、場の雰囲気を逆転させられるような空気を作り出せる器用さが私には無いので本当なら相手がそんな態度で向かってきたらおちゃらけて、相手にしない様に、相手にならない位(良い意味で無視)出来たら本当に1番良いんですが…私にはどーしても出来ないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまんない自分なんです。

イラッとしたら止まりません。その感情に蓋をして(その場では)よく10秒だが待つとか深呼吸をするとか言われてますが 待っても、深呼吸したって 1度、怒りや不満の感情が沸くと ずーっと引っ張りずーっと胸に残りずーっと相手に言わずには居られません。今日はあまりの他者との対応の違いに悔しくて悲しくてトイレに行く振りして泣いてしまいました。 相手はどう見たって明らかに周りと私との喋り方(怒ってる口調)、返事の仕方、(聞こえない位の適当な返事) 相手が自分を毛嫌いしてるのは充分過ぎる位分かってるのにそこまで態度にしなくても、も思います。 何故そんな態度になるのか、何となく分かります。 私に負けない様に強い人には強く歯向かおうとしてるんです。だけどさすがに戦闘態勢で何でもかんでも向かってこられると 本当に疲れます。心がボロボロです。 ふざけて、場の雰囲気を逆転させられるような 空気を作り出せる器用さが私には無いので 本当なら相手がそんな態度で向かってきたらおちゃらけて、相手にしない様に、相手にならない位 (良い意味で無視)出来たら本当に1番良いんですが… 私にはどーしても出来ないんです。 自分でもとても悔しいです。 でもそーゆー事ができる人も現実沢山います。 どうしたら 感情に振り回されず、嫌な事を忘れて蓋が出来るようになるのでしょうか? ヒントを下さい。 大人しい性格の人はとくに羨ましいです。 とてもとても疲れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 ⇒とてもとても疲れてしまいました。 それって実は良い兆候。 疲れて疲れて疲れ果てて・・・ 初めて「疲れない」自分の価値や意味が分かるから。 変な言い方になるけれど、 貴方にはイライラに使うエネルギーが「ある」んだよ。 あるからイライラしちゃうんだよ。 元々貴方は、 仕事に臨む上で、 研ぎ澄ますように全エネルギーを投入するタイプ。 実はそのエネルギー「過多」の部分が、 イライラ(いじり)のエネルギー源にもなってしまっている。 急に自分じゃない自分にはなれないよ。 イライラしやすい自分との付き合い方。 それを急いで見つけようとする、 そんな「せっかち」な自分との付き合い方。 イライラとせっかちがタッグを組むと、 それはそれで結構強いチームになってしまう。 貴方に必要なのは、 貴方の中に共存しやすいイライラとせっかち、 それを簡単にワンチームにしない事。 感情に振り回される事もある。 人よりもイライラの滞空時間が長く、 後処理が出来ないまま余韻を引きずってしまう場合もある。 でも、 そういう貴方でも貴方「なり」にやれる事はある。 イライラすると、 出来る事まで出来なくなってしまう。 曇らせなくても良いビジョンまで曇らせてしまう。 多少イライラする位はあり。 ただ、 貴方の場合は少しイライラし「過ぎ」。 貴方に必要なのは、 イライラしない自分への変化では無くて、 イライラしてもし「過ぎない」ようにする事。 イライラする事と、 「だから」今まで出来ている事が出来なくなる事。 それはイコールじゃないんだよ。 本当は出来るんだよ。 イライラしていても出来る。 イライラという感情があっても出来る。 出来るんだけれど・・・ 出来ないような錯覚に陥らせる感情がイライラ。 貴方は出来る人なんだから。 イライラという感情に飲み込まれて、 出来る事自体を手放してしまうのは勿体無い。 イライラの出現によって、 出来る事が変わる(減る)事はあるよ。 イライラしていない時と比べたら違いもあるよ。 でも、 それでも「出来る」事はあるんだよ。 貴方は実は今までやってきている。 だから貴方は今そこにいるんだよ。 それを忘れない事。 全力投球の魅力もある。 先発完投型の貴方だからこそ、 エネルギーを潤沢に持ち込んで、 何とか日々を滞りなくこなそうとする。 でもその準備は、 イライラしやすい自分へのエネルギーの準備になっている事もある。 良くも悪くも、 貴方ほど余力が無ければイライラしない(出来ない) イライラする位なら、 しない範囲だけを見ていこう。 疲れる位なら、 疲れない範囲で自分が出来る事をしよう。 そう考えられる。 貴方はとても不器用。 力を抜いたり、柔軟に対応したり。 それは貴方的には怠慢であり、 そういう風にしたら自分が駄目になる。 出来る事も出来なくなってしまう(のでは?) 沁み付いたスタイルがある分、 力が抜けない(力を入れたままの方が安心出来る) そういう自分を急に変えていくのは難しい。 でも・・・ 貴方も最近は感じている筈。 若いころに比べて明らかにエネルギーは落ちている。 昔の貴方は、 とてもとても疲れたなんて言わなかった筈。 それ位エネルギーがあったんだよ。 良くも悪くも貴方は老けた。疲れてきた。 疲れてきてようやく、 自分というエネルギー、自分という資本の配分問題。 それを前向きに考えていけるようになる。 それは凄く良い兆候。 この質問だって実は良い兆候。 時には力を抜く事も大事。 家に帰ってぐったりして終わりのような、 そんな極端な自分の使い方では続かない。 少し力を余らせても、 貴方はそれでもやれるんだよ。 その「余白」こそが、 他者との違いに対する受容(許容)にも繋がる。 反発して消耗しそうな自分を、 敢えて同列にせずに私は私(の出来る事を) そう思えるようになる。 今回貴方が苦戦した相手(の姿)は、 実は以前貴方が他の誰かに見せていた姿でもある。 だから余計にイライラするんだよ。 昔の自分を見ているような面もあるから。 その分やり過ごせない。 何だか同じ土俵に駆り立てられるような、 その雰囲気や態度を他人事視出来ない。 実は理由があるんだよ。 改めて深呼吸を。 疲れてこそ、 疲れない自分への道が拓けてくる。 不器用な自分自身との付き合い方をせっかちに決め付けない。 つまんない人間だと決め付けない。 貴方の好きな人だって、 自分の事を、自分の限界を決め付ける人は好きじゃない筈。 もっともっと自分を大切に。 帰宅したら、 自分自身を癒す時間を少しでも設ける事。 好きなものに触れたり、 美味しいものを食べたり、 綺麗なものを愛でたり、 当たり前にあると思っているモノに感謝してみたり。 そういう時間があるだけでも、 次の日に臨む気持ちの切り替え(メリハリ)は違うから。 大切にしてみて☆

ren0322
質問者

お礼

今回の相手もまた同じく私の密かに想う相手であります。もぅ本当に嫌になっちゃいます…。 確かに力を抜いて仕事が終わった後も余白がある位の仕事のやり方をしたくて、何だか手応えを感じた時もありました。その相手とも(片想い)何だか上手く少しだけですがコミュニケーションが取れてました。 なのにここに来て、また元に戻ってしまいまた。 彼は何て思ってるのかな…と思います…。 blazin様の私に届けてくれた回答メッセージは大事に大事にしています。失敗して出来ない日があっても 自分が堕ちすぎない様にも保ってます。 今回もすぐに回答をありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

  • コントロール

    私は仕事中、嫌な態度や嫌なことを言われるとつい感情的になってしまいその相手のことを毛嫌いしてしまいます。次の日にその相手の顔を見ただけで顔が引きつるくらいです。仕事なので嫌な感情を引きずったままではマズイと思うのですが、どうしたら感情的にならずに理性的に心をコントロールするできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「聞く」「話す」能力の発達と、感情の理解力

    「人の話を耳で聞いて、その場で内容を十分に把握できる能力」また、 「感情や状況を、的確に言葉に置き換えて話す能力」を育てれば、 「他者の感情を察する力」も付随して育ってくるのでしょうか? それとも、言語理解力を高めるだけでは、「他者の感情を察する力」は育たないのでしょうか? (人は、もし相手の感情を察していても、例えば自分の感情を優先したり、相手の立場を尊重できなかったり、共感を示せなかったり、場にふさわしい行動が意に反してとれない、などの場合は誰にでもあります。しかし、ここではあくまでも、「察する」能力についてお尋ねしたいのです。) 「他者の感情を察する力」は、言語による意思疎通の訓練を重ねれば身に付くものでしょうか? まるで直感かのような「察する」でさえも、分析すればあくまでも言語理解がベースにあるものなのですか? 例えばですが、言語理解力は高くても、他者の感情に気づけない、また聴覚での理解力に乏しい、高機能自閉症などがあります。高機能自閉症などの人はそれを補う為、人間の持つ感情や顔の表情を、「嬉しい」「悲しい」などの言語という記号に置き換え、経験と結びつけて繰り返し覚えます。経験と感情を言語にパターン化して暗記して、人間関係を営みます。 では、その正反対の人っているのでしょうか? それは、空気を読んだり察したりするのが上手いのに、話を組み立てるのが下手、語彙が少ない、そして人の話の把握ができない、というような人のことです。 乳幼児の「聞く」「話す」能力と、感情の理解力は、どのように関係して発達するのでしょうか。 成人についても知りたいです。素人の思いつき質問で恐縮ですが、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 自分が分かりません。

    現在つき合ってる人に浮気されました。 行為を彼氏がデジカメに撮っていて、偶然見てしまいました。 相手は七歳年上なので、私では物足りなかったのだと思ってます。 発見した時は体中が震えましたが涙は出ませんでした。 浮気は絶対にしないと思っていたので本当にびっくりしています。 結局相手が泣きながら謝ってきて私が許す形になりましたが、自分でもびっくりするほど全くといって感情がありません。 今まで何かあると泣いてはストレスを発散してきましたが、今回は涙もあまり流すことなくどこか他人事のように客観的に自分と相手を見ている自分がいます。 デジカメを発見してから二、三日は映像が残像として頭に残っていましたが今は思い出せない状態です。 もはや何もなかったかのように過ごせる自分に驚いています。 発見するまでは確実にあった相手に対する好きという感情も今あるのか分かりません。 友達に相談するとまだ実感できてないんだよと言われましたが、自分の事が分からなすぎてとても怖いです。 自分でも客観的に見ているつもりですが第三者様から見たら私の状態ってどのような感じなのでしょうか? あまりにもショックがでかすぎて蓋をしている状態なのでしょうか。 そしてそのために記憶が薄れてきたのでしょうか。 とても抽象的な質問かもしれませんが、自分が分からなすぎて本当に恐怖を感じています どうか回答お願いします。

  • 自分に厳しくなりたい

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は嫌なことがあったらすぐ顔や態度に出てしまいます。 悩み事も、人に話して楽になるので、溜め込むということはないです。 けれど本当は、自分のことはなるべく自分で解決したいと思っているし、嫌なことがあっても態度や顔に出さないようにしたいんです。 顔や態度に出すことは、社会人になってだいぶなおってきたのですが・・ 私の彼氏は正反対のタイプで、私はそれがとてもうらやましいです。 自分の悩みは自分で解決するし、あまり人に話しません。 言いたいことがあっても、自分でセーブがきちんとできる人です。 それに比べて私は・・・彼の仕事の都合で会えないのは仕方ない、わかってあげなきゃ、って頭ではわかっているのに寂しい気持ちが抑えられずについ「寂しい」と言ってしまいます。 感情のコントロールがうまくできないというか、自分に甘いんだと思います。 彼は、私の素直なところがいいと言ってくれたことがありましたが、いつもこうだと彼が疲れてしまうのではないかととても心配です。 もっと、我慢ができるようになりたいです。 それに、とても涙もろいので、嬉しいとき、悲しいとき、悔しいとき、すぐに泣いてしまいます。 それも嫌なんです。 自分の感情をコントロールして、自分に厳しくなるためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 解釈をお願いします。

    *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:20 judgement R (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):15 the devil R (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):14 tenperance (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):13 death R (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):18 the moon R *質問者 (6)相手への態度、感情:2 the high priestess (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):17 the star (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):7 the chariot (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):19 the sun (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):10 wheel of fortune (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):4 the emperor R (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで右が正です。)12 the hanged man 彼との連絡は本当に続かないです。あっちが返事(うん、とかよかったね)とかの 返事なのでこっちももうどうしたらいいかわからずズタズタです。 昨日から返事が返ってこずもういいや、と思ったら今日、返事するの忘れてたと返ってきました。 一言送りましたが、また、うんの返事だったのでもうこっちから返していません。(初めてです) また土日くらいにしてみようかなと思っています。 そして占いですが、相手の気持ちに審判の逆が出ていますが、これ2,3回連続です。。。 もう脈なしでしょうか?;_; 自信がないとか悲観的とか今までそんな感じでしたが、実際のところ 私はどう思われているのでしょうか・・・。 そしてこの前また出会った人と、一日数回ですが連絡を取っています。 その人のことも占ってみました。 *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:3 the empress (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):7 the chariot R (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):17 the star (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):10 wheel of fortune R (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):1 fthe magician R *質問者 (6)相手への態度、感情:12 the hanged man R (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):6 the lovers R (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):0 the fool (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):21 the world R (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):8 justice (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):2 the high priestess (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで左が正です。)11 strength どう思われていますか。ちなみに彼女いるかいないかもわからない状態です。 そして、2人のことについてまた実際に占いをしてくださると本当にうれしいのですが…。 でもこれはできたらでいいですので(>_<)! つらいです。よろしくおねがいします

  • 自分の性格を相手に説明したい

    例えば、何か聞かれた時に私は“わからない”のに、その場で答えなきゃいけないと感じてわからないながらに答えてしまい、後から本当の答えはこれだった。とわかる事がよくあります。 これを相手に説明するには、私って“こういう人”なんだ!ってどんな言葉に置き換えて言えば伝わりますか? 回りくどく(上記の説明しても)言っても伝わらない事が多いです。 え?こういうこと?どういうこと?と聞き返されても上手く説明出来なくて伝わらなくて白けたムードになります。 それがまた気まずいです。 私はすぐ口に出て来ない言葉に、わからない・考えておく・楽しそう・やってみたい・嬉しい・悲しい・傷付いた・怒ってる、等があります。 この言葉ってストレートな感情の部分なんでしょうか?? 言葉が出てこない時無言になってしまいます。 その間がまた居心地悪く苦手で何か言わなきゃと焦ります。 元々あがり性でしたが、そういうのも関係しているのでしょうか?? その時その時感じた素直な感情を飲み込んでしまい、大丈夫だよ。とか言ったり。無言だったりと、言わないから余計話がよじれて来るのか?相手には私の気持ちをわかってもらえません。それが悩みです。 けれど思ったその場ではどうしても飲み込んでしまいます。 幼少からの癖というか性格です。

  • 自分に好意を持ってくれてる人への接し方

     明らかに自分に好意を持ってくれている人に対して、そのことが分かって以降、どんな風に接しますか?ちなみに前提として、その人は友達としては好きの部類に入るが恋愛感情を持つ対象ではない、、、といった関係だとしてください。最も近いものを以下から選んで頂けませんでしょうか。 1.期待させても悪いので、自分にとっては対象ではないという意思表示を相手に分かる程度にあらわす。例えば、食事に誘われても行かない、自分から話し掛けたりするのを極力控えるなど。 2.こちらの態度をどうとらえるかは相手次第なのでその人に対する接し方は今までとなんら変えるつもりはない。食事にも誘われれば行く。(二人きりでもOK。)ただ、相手がこちらのはっきりした返事を求めてきたら自分の正直な気持ちを伝えるだけ。 私は2です。逆の立場でも2のように接してほしいです。が、以前そんな話になったときに、相手にとって思わせぶりなことをするのは冷たい、ひどいなどと言われた事があり、人によって考えは違うんだな~とつくづく思いました。みなさん、どうですか???

  • 自分から人を好きになるには?

    現在大学生の男です。 大学にせっかく入ったのだから人なりに恋愛してみたいと思うのですが なかなか人を好きになれません 周りの友達の彼女や彼氏の話を聞くととても羨ましく思います 最後に人を好きになったのは2年前に付き合ってた人でした よくよく考えてみると 前に付き合ったも自分からじゃなくて相手からアプローチがあって付き合った形でした 情けない話ですが、自分から好きになって傷つくのがものすごく怖いんだと思います 好意や好きや感情より恐れと言う感情が先に出るんです その人から好意を持たれてると確信できないとその人を好きになれないんです 自分でもすごい卑しいと思います この前 こんな自分でも好きと言ってくれる女の子がいました 本当に嬉しかったです だけど すぐOKの返事を返すのは簡単ですが 私はその子の事を完全に友達の目でしか見ていませんでしたし なにより 受動的に好きになるのは相手にすごい失礼だと思い 断ってしまいました だからちゃんと断った分 今度はきちんと自分から人を好きになって恋愛をしようと思いました しかし 自分が好きって感情をよく理解できてなくて どうすれば人を好きになるれるのか分からなくて質問させていただきました 大変拙く、読みにくい文で申し訳ありません なにかアドバイスをもらえると嬉しいです

  • 2人の自分

    初めまして。 私は20代の大学生です。 今回の私の悩みは意見がすぐに変わってしまうことです。 一度決めたことにかかわらずすぐにその意見から変わってしまうのです。 例をあげると、 もうこっちから連絡しないと言ったにもかかわらず、すぐに次の日には連絡をとってしまったり、 また嫌なことや自分の思いどおりにいかなったことに対してその時は絶対に許せないと思ってたことが次の日になったらもう平気になったと思えば、その次の日にまた許せないなどです。 お世話になった人や友達に相手にされないだけで、この人は自分のことを裏切ったと思えば、次の日にはその人にはお世話になったんだから感謝しないといけないと思って納得した翌日にまたこの人は裏切ったという感情がわきでてくるんです。 他にも、あるとき怒られたときに自分が悪いと思って反省したにもかかわらず、やっぱり相手が悪いと思ってイライラしていると次の日には自分が悪かったとの繰り返しです。 他人の失敗を許してあげるって決めたはずなのに次の日にはやっぱり許せないなど、しかしその次の日には失敗は誰にもあるから許してあげようと思ったのに次の日にはまた許せないなど。 人を傷つけて困らせたい自分と、こんなことしたり言ったら相手が悲しむし可哀想だから止めないといけないと思っている自分が毎日のように葛藤しています。 このように意見がコロコロ変わるので相手の方を困らせてしまうことがあります。 共通して言えることは、どれも上辺で思ったのではなく、その場その場本気でそのように思っているからこそ困っています。 明らかに変わる回数が多く、突然変わるので本当に困っています。 これを自分の中にとどめておけるのならまだ問題ないのですが、その場その場で思ったことを言ってしまうので相手からすると意見がコロコロ変わると思われます。 自分の(性格?)上思ったことはすぐに言ってしまうので、気づいたときには言い終わっているって感じなので困っています。 どうしたらいいのかわからないので何かアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。