• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:養子は親の背中を見て育っていないから、実親と暮らし)

養子の背景と将来性について

このQ&Aのポイント
  • 養子は親の背中を見て育っていないため、実親との生活とは少し違いがあります。
  • 子供は自分が何を望んでいるのか分からないことがあります。
  • 愛情を受けずに育った子供に将来性がないとは限りませんが、背景によっては困難を抱える可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.2

あなたの境遇だけが全ての養子にも当てはまるわけではありません。 養子が愛情を受けず育った子供だなんて、身勝手な意見は控えて欲しいと思います。 私の母親は生まれてまだ小さい頃に病気で母親が亡くなり、父親が我が子を手放して養父母の子供になった人です。 実の親ではなく、養父母が一生懸命働く姿を見て育ちました。 母は我が子を手放して田舎を離れ、他所の土地で新しい家族を得た父親を長い間許せなかったと言います。 養父母は非常に働き者で、娘のために本当によく働き、人柄の良さもあってかどんどん会社を大きくしてとても裕福な暮らしができるようになりました。 ものすごく愛情をかけて育ててくれたと母が言っています。 たしかに親に対する感じ方や考え方は実の親と暮らしている人と違うかもしれませんが、いじわるな親戚などから冷たい仕打ちを受けて苦労をした分、非常に愛情深い人であると思います。 他人の子供をここまで大切に育てることができた祖父母と一緒に暮らして来た孫からすれば、大切なのは血ではなく情だと思うのです。 養子だから愛情を受けられないなんてことはありません。 実の親だから絶対に愛情を得られるなんて保証もありません。 将来性というのは、ある程度大きくなった後は自分で切り開くこともできます。 親からの援助を受けられなくても、周りにあなたを心配する友人や信頼のおける大人に支えられて自力で掴むチャンスを手にすることもできます。 愛情というのは実の親からだけ得られるものではないし、 実の親との縁が薄い不遇な幼少時代を経ても、 将来への希望を捨てないで愛情や幸せを感じる人生を得られる人はいますよ。 今は兄が奥さんの連れ子ちゃん達を一生懸命育てています。 大変でしょうが、すごいなと思います。

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

なんでも責任転換する人は、幸せにはなれません。

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が離婚している子供に対しての実親の遺産。

    親が離婚している子供に対しての実親の遺産。 離婚後に別の男性と再婚し、子供は再婚相手と養子縁組をしました。元夫も別の女性と再婚し、子供ができ、家庭を持っています。もし、元夫が亡くなった場合は、彼女が引き取って養子縁組した子供への遺産はどうなりますか? また、父親が引き取った場合にも同様に家庭があるとして、元妻が亡くなった場合の遺産はどうなりますか? 知人とこのようなケースはどうなるのかな?と話題が出たのですが、良くわからなくて。。 別れた奥さんはもらえなくても子供はもらえるとよく聞きますが。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しいかた教えて下さい。

  • 養子縁組について

    小説を書いているのですが、法的なことについて分からないことがあるので質問します。 (1)配偶者のいない人でも、他人の子どもを引き取ることができるか (2)養子としたい子どもの実親がどちらも死亡していた場合、誰に許可を貰って引き取るのか 回答を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親の承諾がなく養子縁組出来るのか?

    私は3人姉妹の三女です。 40代後半の姉(長女)が、今自分のつきあっている人とゆくゆくは結婚して 将来は、その人を実家の養子縁組すると言っています。 結婚は本人の自由なので別にいいのですが 養子縁組については賛成出来ませんし 実家の親も、素性も知れない全くの赤の他人を 養子縁組する気など全くないと言ってます。 養子縁組すれば相続の問題も出てきますし 自分勝手な姉の方に分配が行くのもなんだかなぁ・・・と言う感じなので・・・ 親の承諾なしに 勝手に二人が養子縁組の申請をする事が出来るのかしりたいです。 そしてそれを阻止する方法があれば教えて下さい。

  • 親が勝手にした養子との関係

    親が私が子供ができないので養子をとろうとしています。 私達夫婦が養子をとるわけではなく、親が養子をとるため、その子供は私の兄弟となるわけです。 親曰く、なるべく幼児を養子にして一から育てたい。(私が失敗作だったからだそうです)今は年齢が50代後半だから成人するまえに自分達が老人になって育てられなくなったらお前が育てて面倒をみなさい。兄弟になるわけだから義務があると言われました。 親としては財産を継がせたいが、私が子供を産まないので最後まで育てれるかわからない子供を養子にして財産を継げる人間をもう一度作りたいようです。自分らが死んだらもう養子の事はしらないからお前が面倒みなさいとほりつけているようです。 私としては訳のわからない養子を育てたくないですし扶養していくのも嫌です。また、両親の為に私達夫婦が養子をとるつもりもなく、このまま夫婦二人でやっていくつもりです。 親には私達夫婦二人で財産を継いでいけばいいのでは?と提案したのですが、私の旦那が気に入らないらしく(姓も旦那の方にしているので)、離婚して私が一人で継がない限り認めないと言われました。 私は親の想いを叶える事はできないので、財産は放棄するつもりです。 将来両親が死んで養子が取り残された場合、私はその養子を育てる義務が発生するのでしょうか? 追加 私は一人っ子で父も一人っ子、母は兄弟いますが父は母の兄弟が嫌いなので絶縁状態。

  • アメリカから日本で養子をもらうことについて。

    はじめまして。 アメリカ在住でアメリカ人の夫と子供と3人家族です。二人目の子供が欲しいと懇願していますが、実際のところ恵まれていません。そんな中、夫に「二人目は養子をもらうという考えもあるよ。」と突然言われました。年齢も30になったばかりで妊娠もまだこれからでも遅くはありません。今まで養子をもらうことなど、考えたことがなかったので夫の発言には驚きました。夫はクリスチャンで幅広いものの考え方をしており、夫の友人で養子をもらった夫婦や、友人で養子として養親に育てられた人もいます。 私は、養子をもらうということが本当にどうゆうことなのかわかりません。どんな結果が付きまとうのか?いろいろな情報を集めれるだけ集めたいと思っています。 最近はずっとそのことが頭から離れません。孤児院に親に恵まれないで住んでいる子供たちのことを考えたりすると、気の毒になってみたりして、一人くらいもらってうちで育ててあげたらいいんじゃないかと思ったりしますが、実際甘くはないを思いますし、そんな時に新たは疑問が頭をよぎります。子供の幸せとはなんなのか?私達は完璧な親ではないので私と夫で子供一人幸せにできるのか? 養子をもらうのであれば、日本でもらうと方法もあると思いますが、その際どうゆう機関に連絡すればいいのか?どこからはじめるべきなのか?どなたかどんなメッセージでも結構ですから教えて下さい。 よろしくお願いします。 ps恐れ入りますが、これは真面目な質問ですので、ひやかしや養子縁組に対して批判的なメッセージはお控え下さい。

  • アメリカ人の養子縁組

    僕は日本人じゃないから、日本語が間違ったらごめんなさい。僕はアメリカのカリフォルニア州に住んでいて、21歳大学生です。そしてゲイです。実は、子供を育ちたいですから、アジアの国から子供を養子縁組したいです。日本に養子縁組のタイプが2つあります(普通と特別)。僕はアメリカ人ですから特別だけ出来ます。日本から養子縁組したい人が結婚していることが必要です。日本は同性結婚を認めていませんが、日本人の同性パートナーは同性結婚を認めている国からだったら、彼らの結婚が認められます。アメリカの『日本から養子縁組』についてサイトによると、養子縁組してみたゲイ・カップルがまだいませんでしたが、カップルの州は同性結婚を認めていたら、”多分”日本も認めると書いてあります。日本語の養子縁組の法律についてサイトをよく読めませんから、答えを見つけれません。助けて下さいませんか。

  • 私はアメリカ人女優の子供ですが~親と一緒に暮らして

    私はアメリカ人女優の子供ですが~親と一緒に暮らしていません。日本育ちで、日本国籍です。 女優は父親が俳優なので、一緒に暮らしています。 アメリカ人女優なので、日本では誰かに似てるよね~とか言われません。 うーん、友達がいないし、頭が悪いみたいで、いじめられてしまいます。 ドラッグとか、色んな事してるからですか?! うーん、アメリカにいれば分かると思うのですが、日本にいるから、あまり分からない。 アメリカと日本が離れていて、いいところもあると思うのです。 アメリカは危険だけど、やっぱり日本がいいですか? 日本でも、私がアメリカ人だったら、いじめられますか?

  • 子どもの養子縁組について

    現在、離婚して母子家庭です。 元義母と子どもの養子縁組についてです。 元夫が再婚するらしいと聞きました。 元夫が結婚する人は子どもがいるらしく、4人の父親になるらしいです。 正直稼ぎも悪く、将来的な養育費は期待できなく、いざとなったら元義母にお願いしようと思っていました。 元義母とは仲が良く、よく買い物に一緒に行ったりし、子どもに服などを買ってくれたりしてます。 生きてるうちは、孫のためにいろいろ経済的にも助けてあげたいと言ってくれてます。 問題は亡くなったあとです。 今まではうちの子1人だったので、最終的にうちに遺産などがくると思って安心してましたが、そうも行かないことになるということですよね。 元夫も、もう無意識的にですが、向こうの子どもの方を大事にしているのが伝わってきます。 多分今の状態だと、遺産を相続したあと、養育費的援助をお願いしても、向こうで手一杯だからと断られると思います。 向こうも子どもが多いので。 そこで元義母と子どもの養子縁組です。 元義母は向こうの子どもは認めてなく、遺産は渡したくないみたいです。 なるべく多くうちの子に遺すためには養子縁組かなと言われました。 養子縁組すると実親と二人の親が出来ると聞いたことがあるのですが、二人とも親権があるということになるのですか? 戸籍とかはどうなるのですか? いまもらってる児童扶養手当、児童手当はどうなるのか。 養子縁組まですることなく、遺言書とかでいいのか、いまいちよくわかりません。 もらえるのであれば確実にもらって安心したくもあります。 養子縁組はいいのか教えてください。 ちなみに、元義母の子どもは元夫だけです。

  • 実親との縁切りと仏壇について

    初めて質問させていただきます。 私は既婚で夫は次男、私が長女で子供は考えていません。 先日、少しずつ絶縁をしていこうと考えている実親から父方・母方双方の仏壇を将来的に引き取るように言われました。 私は嫁いでいる身なので本来引き取らなくても良いと思いますし、祖父母は大切に思うものの私自身は無宗教なので仏壇自体に執着を持てません。 私には長男である弟がいますが既に親とは絶縁状態にあり、仏壇は引き取るつもりはないそうです。 弟が絶縁してしまったので何となく実親の面倒を見るつもりでしたが、 仏壇の一方的な押し付けにあたっての親の勝手さに加え、過去に親から受けた精神的な虐待や兄弟間の差別がフラッシュバックしてしまい辛いです。 夫の実家・私の父方・母方、すべて宗派も違います。 実親は長男・長女同士で他の親類とも深い付き合いはありません。 祖父母だけを供養し、実親と絶縁したい場合、仏壇はどのように扱えば良いのでしょうか?

  • 日本の養子制度

    よくアメリカではセレブリティーが養子をとるという話をよく耳にしますが、日本でも養子って多いのでしょうか?外国から養子を申請している人はいるのでしょうか? 日本とアメリカ(または他の国々)との養子制度の違いが知りたいです。