• 締切済み

親が勝手にした養子との関係

親が私が子供ができないので養子をとろうとしています。 私達夫婦が養子をとるわけではなく、親が養子をとるため、その子供は私の兄弟となるわけです。 親曰く、なるべく幼児を養子にして一から育てたい。(私が失敗作だったからだそうです)今は年齢が50代後半だから成人するまえに自分達が老人になって育てられなくなったらお前が育てて面倒をみなさい。兄弟になるわけだから義務があると言われました。 親としては財産を継がせたいが、私が子供を産まないので最後まで育てれるかわからない子供を養子にして財産を継げる人間をもう一度作りたいようです。自分らが死んだらもう養子の事はしらないからお前が面倒みなさいとほりつけているようです。 私としては訳のわからない養子を育てたくないですし扶養していくのも嫌です。また、両親の為に私達夫婦が養子をとるつもりもなく、このまま夫婦二人でやっていくつもりです。 親には私達夫婦二人で財産を継いでいけばいいのでは?と提案したのですが、私の旦那が気に入らないらしく(姓も旦那の方にしているので)、離婚して私が一人で継がない限り認めないと言われました。 私は親の想いを叶える事はできないので、財産は放棄するつもりです。 将来両親が死んで養子が取り残された場合、私はその養子を育てる義務が発生するのでしょうか? 追加 私は一人っ子で父も一人っ子、母は兄弟いますが父は母の兄弟が嫌いなので絶縁状態。

みんなの回答

noname#126900
noname#126900
回答No.3

なんというか・・・身勝手なご両親ですね。心中お察し申し上げます。 回答ですが、 兄弟には一応扶養義務があります。 が、それ以前に! ご両親の年齢では養親の条件に引っかかってハジかれると思いますよ。 養子縁組の制度は悪用されることもありますが、子供との 養子縁組は慎重に行われています。 結婚しているか?結婚して何年になるか?夫婦仲は良いか? 養親の年齢は○歳以下か?養子との年齢差は○歳以内か? 意外に厳しいです。 ○に入る数字は多少違いがあるようですが、各児童擁護施設ごと 各団体ごとに夫々子供の人生を第一に考えて条件を決めてあります。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、身勝手な親に子供が振り回されたら可哀想ですから…

• ihyou_P
回答No.2

やや回答とは趣旨が離れますが、子を持つ父親として憤りを感じたので書かせていただきます。 自分の子を「失敗作」などと言い、かわりの子を育てようなどという考え方自体、マトモな感性とは思えません。 育成ゲームのキャラクターじゃないんですから! 貴方の親は適当な子供を見繕って育ててみて、また失敗作と思ったら養育を放棄してまた別の子を1から育てようとするでしょう。 多分その時、思うように育たなかった子は、あなたに「兄弟だから責任がある」とかいって押し付け、その子のことは知らん振りして、新しい子供を一生懸命育てようとするでしょう…(あなたはリセットスイッチとして今後扱われるわけです)。 「あなたにその兄弟を養育する義務がある」以前の問題として、「あなたの親が、あなたに愛情を注ぐ義務がある」のです。 完全に自分の思い通りに育つ子なんてそもそも存在しないでしょうけど、人としての道を踏み外さないよう、一生懸命愛情を注いで育てるのが親の役目です。 あなたの親は、逆に自分が人の道を踏み外そうとしているようなものです。 そんないい加減な考え方の親に育てられたにも関わらず、あなたはその「養子に対する義務」に心を痛めて悩むなんて、どれほどあなたはまっすぐ育ったことでしょう! この短い文面でしかあなたのことは知りませんが、このことだけでも、とても素敵な大人になっているではありませんか。 いったいどこが失敗作なんでしょうかね! 私なら、そんなことを言う親とはさっさと縁を切って、親が取る養子に対する義務どころか、親に対する義務そのものを放棄しますが…。 それができないのであれば、「親がそうあってほしかった子供」の姿にあなたが少しでも近づくように譲歩するなり、人としての道を説いて説得するなり、あなたが頑張るしかないんじゃないですか? もしかすると何かの病気が原因でそのような考え方に辿り着いた可能性も否定はできませんが、子としてあなたの親に愛情を感じているのであれば、あなたが親の立場となり、間違った考えを正してあげてもらいたいと願います。 尚、このようなケースではなく、不幸にして親を亡くしてしまった孤児をひきとり、自分の子と同じように育ててらっしゃる方も大勢おられます。 それらの方々には、本当に敬意を表します。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当おっしゃる通りです。 私は何度も親に対して出来る限りの譲歩したり間違いを正そうとしてきたのですが、全く変わることはなく… おそらく今までお金で全て解決してきたので心がかけているんでしょうね… 私は幸いそんな親を見ていたから自分はそうなりたくなくて早く結婚して家をでたいと思って生きてきました。 またいい旦那さんとも巡り会いました。 正直言うとこんな親とは絶縁したいです。ですが法律は親と絶縁させてくれないですから… この先もずっとその繋がりに苦しめられると思うと辛いです。

• zz400n
回答No.1

財産を継ぐ気が無いのであれば両親が決めた養子等は引き取る必要はありません。 失敗作の私に子育てをさせる気? 馬鹿を言うのもたいがいにして。 と縁を切ってしまえば早い話です。 親の都合で養子に取った物を育てる義理もありません。 縁を切りたくないのであれば別、相談して決めましょう。