• ベストアンサー

三菱バッシングは終息でしょうか?

ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiz
回答No.5

こんにちは。 この問題は面白がっている人々がいなくならない限り続いていくと思います(特にネット上では)。某巨大掲示板を見ているとよく分かります。 三菱へのバッシングがいつ始まったかについては、恐らく昭和からあったと思います。理由は、個人的な推測ですが、 メーカーの規模の関係 元財閥系企業 等が有るような感じがします。また、最近のマスコミの対応に関してですが、これは三菱がCMを一時自粛していて、スポンサーから外れたからという可能性もあります。安全宣言も延ばされたので、しばらくはしょうがないでしょう。 リコール隠しに関しては、2000年頃に発覚したのでそれから一気に悪い評判が広がったと思います。更に最近の脱輪による死亡事故の事が拍車を掛けたと思います。 確かに三菱のした事は悪いことですので、叩かれるのはある程度仕方ないです。ただ、他のメーカーをほったらかしにして三菱だけ叩くのは問題だと思います。実際富士重工もリコール隠しを過去にしています。この事を考えたら他の企業も一気に調査するべきだと感じます。

diet0kcal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >この問題は面白がっている人々がいなくならない限り続いていくと思います  確かに言われる通りですね。 >最近のマスコミの対応に関してですが、これは三菱がCMを一時自粛していて、スポンサーから外れたからという可能性もあります。安全宣言も延ばされたので、しばらくはしょうがないでしょう  色々参考になりました,ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• mitinobu
回答No.4

答えと関係ないかもしれませんが、もうマスコミも 充分ではないですか、小学生が学校の帰りにキャンター を見て、燃るぞ、離れろ、そこまで三菱を陥れて、 国を支えてきた企業をこき下ろすマスコミは、なんぼの もんなんや!プロ野球が1リーグになっても、国民の 生活は変わりませんが、三菱がつぶれたら大変 な事になりまっせ、読売さん!

diet0kcal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >国を支えてきた企業をこき下ろすマスコミは、なんぼの もんなんや!  確かに言われる通りですね,マスコミはいいかげんですね。  ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

聞いた話ですが、「三菱車が燃えた」の80%は放火だそうですよ。 自動車関係の人から聞いたので、嘘ではないと思います。 ただ、リコール隠しで話題に上っているさなかなので、もえると面白おかしく取り上げられている状態ですね。 ほかのメーカーの車だって燃えてるのに。

diet0kcal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >80%は放火だそうですよ  えっ本当ですか?めちゃくちゃされてますね。  他のメーカーだって燃えてるんでしょうね。  ありがとうございました。  

noname#8696
noname#8696
回答No.2

三菱としては早くリコール終結宣言をしたいようですがなかなかうまくいかないようで http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040821ve01.htm 過去の三菱関連のニュースはこちらが参考になるかと http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/ 三菱関連の報道を最近聞かないのは、オリンピック・高校野球・温泉偽装等話題が豊富すぎて三菱のことまで手が回らないのも理由の1つだと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040821ve01.htm,http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/
diet0kcal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >早くリコール終結宣言をしたいようですがなかなかうまくいかないようで  確かに言われる通りですね。  そう言われればオリンピック、高校野球が やってたんですね。^^;  ありがとうございました。  

noname#40123
noname#40123
回答No.1

バッシングというか、三菱のリコール隠し体質は今始まったことではないようですから。 2000年の三菱パジェロのリコール隠し以前から始まっているようです。 (日本テレビ7月25日放送の「NNNドキュメント'04スペシャル 三菱自動車“リコール隠し”の真実」より) http://www.ntv.co.jp/document/ なお、今日新たにトラックバスのベアリングの焼き付きでリコールの届け出がありましたので、どう評価されるのかを見ていくべきでしょう。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/document/
diet0kcal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  三菱のリコールって沢山あるんですね。  ありがとうございました。