• ベストアンサー

車の火災って、良くある事なの?

何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.11

少し前の全国統計ですが車両火災は1日当たり20件を越えています。 (平成10年京都市発表資料より) 私の勤務する工場にも年に数台、入ってきます。 大概は修理せずに廃車となりますが、 ほとんどのメーカーで火災事故は発生しているようです。 原因は漏電やガソリン、オイル漏れなどメカ的なものですが、 まれに放火なんかもあります。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h10/kasai.html
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車両火災は1日当たり20件を越えています。 そんなに!!三菱以外はニュースにならないだけなのですね。 今まで車が燃えるなんて考えた事も無かったですが、 急に身近に感じられてきました。 可能な限り防ぎたいですね。

その他の回答 (11)

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.12

車の火災は、そう珍しいものではありません。 消防団活動で、おおよそ年1回ほどは車両火災で出場がかかります。 『経験者』と言っても出火経験ではありません。消火経験です。  最近は欠陥がらみで、よくニュースになりますが、質問者の方がピックアップされてますので、それ以外で。 (1) 車を置いている1mほど横の地面でゴミを焼却していた。熱で、ボディーの塗装が溶け始め引火。 車のボディーって 意外とよく燃えるんですよ。 (2) 飲酒し、運転はまずいと思った運転手がエンジンをかけて車内で仮眠。 無意識にアクセル踏みっぱなしとなり、エンジンが過熱し出火。 あとは、既に回答がでているようなオイル漏れ、配線ショート等がありました。 灰皿が満杯で車を離れた後にタバコの消火不完全で炎上というのも聞きました。  私は、ボランティアで、仕事中以外の時間帯で経験したものだけでも いろいろありますので、実際にはもっと多いと思います。 欠陥じゃなくても、鉄板で囲われていても車はあっという間に、よく燃えます。 ご注意を。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のボディーがよく燃えとは意外でした。燃えにくいものだと思ってましたから。 仮眠中に出火って怖いですね。 運転中以外でも、車の扱いには気をつけたいと思いました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.10

車の火災は以外に多いですよ。 私も年に2台くらい目にします。 特に多いのは、整備不良でエンジンオイルが漏れて、排気管の触媒の熱で 出火するパターンです。 (知人のアルファロメオも、エンジンブロックの継ぎ目が欠けて、 このパターンで炎上しました。) だから、通常はニュースにならないのですが、三菱の車に関しては、 車の欠陥が原因の可能性が高くなってしまったので、ニュースに なっているのです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 今までニュースになってなかっただけで、結構有るものなのですね。 日ごろの整備は気をつけたいものです。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.9

ときどき発生します。 車には可燃物が多いというのも理由ですが、 使用者の無知が火災の原因になっていることもあるのです。 (1)電気配線 DIYで配線を分岐させて器具を使えるようにする際、 しっかり絶縁や配線処理をしてなかったために走行中の振動ですれて漏電、 ダッシュボードから煙がでた。 (素人配線が原因) (2)オイルの入れすぎ エンジンオイルやATFの入れすぎは走行中に噴出し、 それがマフラーやエキゾーストパイプにかかると即出火します。 (3)枯れ草の上でアイドリング 草むらに車を止めてアイドリングしたまま放置すると、 枯れ草が触媒と接触して燃えます。 運が悪いと全焼。 (4)セルフGSでの給油 ガソリンのふたを開けたときに出てくる気化したガソリンに、 衣服で発生した静電気の火花が飛んで引火。 (給油する前に静電気除去シートにさわらないと発生する恐れあり)

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 >使用者の無知が火災の原因になっていることもあるのです。 自分が原因になるなんて、避けたいですね。 (3)と(4)は、私もやってしまいそうだなーと思いました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.8

三菱は、欠陥にもよるものですが、車両火災は、耳にします。オイルや燃料漏れで火災。首都高で普通乗用車が突然炎上したり、 その様子を取材帰りのTVクルーが通りかかり、放送していました。「警察24時間・・・」で放送もされました。乗員は無事でした。 芸能人の、高級車も走行中に火災もニュースになりました。停車中の吸盤やメガネの火災で無いです。走行中のスーパーカーでした。 これは、運手ミスですが、サイドブレーキをおろさず、ポルシェ934を数日で廃車にした芸能人もいます。 「ポルシェなのに走らない?」と運転していたそうです。 今だから、三菱の子ともり大きくなるのでしょう。以前は、10行位の記事です。 素人の電気配線で、ショートして火災もあります。バッテリーが古くなりガスを発生させ火災とか。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 自分でできる対策として、日ごろの整備を気をつけたいですね。 >「ポルシェなのに走らない?」と運転していたそうです。 思わず笑いました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.7

No.6です。 ちょっと間違えました、参考URLの資料は1月から9月までの9ヶ月間ですので、年間にするとさらに多いことになります。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.6

三菱の問題がニュースになってから、突然のように三菱車が燃え出して、私も疑問に思っていました。 下記URLによると、平成12年と古いですが年間6200件近く発生しているようです。 このうち、放火やタバコの火などを除いた車両故障や不具合が原因のものは、3787件(不明その他含む)になります。 つまり、毎日10件程度は日本のどこかで車両火災が発生していることになります。三菱及びふそうの国内シェアが約10%ですので、毎日1件程度三菱車が燃えても不思議ではありません(大型トラックだけであればシェアが高くなる)。

参考URL:
http://www.nisshinfire.co.jp/library/nisshin_station/ns_20001218.html
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >三菱の問題がニュースになってから、突然のように三菱車が燃え出して、私も疑問に思っていました。 それ、まさに昨日の私の状態です(笑) 毎日10件となると、結構起きているのですね。 三菱が急に燃え出したのではなくて、急にニュースに取り上げられるようになったんですね。

  • hira8031
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

#2補足です 特にディーゼル車の場合、メーカーを問わず燃料噴射系統のガスケットの経年劣化というのがあります。 気が付いてちゃんと交換していれば問題ないのですが、整備時の見落としがあったときは燃料漏れから出火する場合もあると思います。 でも、軽油ってそんなに簡単には引火しないはずなんですけどね・・・・

carifornia-cat
質問者

お礼

再びありがとうございます。 整備は大切ですね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

結構あるのでは有りませんか 私はカローラーでしたがエンジンルームから 出火して燃えたですね 現在は三菱だから話題になっていますが それ以外は記事にもならないでしょう 私は近くの駐車場に入りガソリンまで 引火しなかったから そのままにして 後日自宅まで引いて帰り修理工場で修理をしました 別に何処にも届けたりしなかったですね

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 普段はニュースにならないだけで、あるものなのですね。 ガソリンが入っているから、余計に怖いですね。 整備だけでも気を付けたいです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

炎上の理由にもよるでしょうが、普通に走っていて急に炎上はそうある事はありません。 事故って衝突して炎上ならば、ない事はないです。 もし頻繁にありすぎる様ならば、車にも火災保険をかけなきゃ~(笑)

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで身近で車の火災が身近で無かったので驚きました。 走行中の炎上は避けたいものです。 車の火災保険、有りそうな、無さそうな・・・。

  • hira8031
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

整備不良であれば普通にありえます 今の風潮として三菱が槍玉にあがっているだけだと思います。 他社の大型トラックが炎上という話もよく聞きますがなぜか報道されてません。 ちなみに私の車も三菱ではありませんが 走行中にエンジンルームから出火したことがありました。富士重工は知らぬ存ぜぬでしたけどね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで身近で車の火災が身近で無かったので驚きました。 整備不良でも起こるのですね。気をつけたいと思います。 走行中の出火は怖いですね。

関連するQ&A

  • 来年モデルチェンジのデリカについて

    こんにちは。 来年、デリカスペースギアがモデルチェンジされるようです。 現行ではガソリン車のみのラインナップとなっていますが、 ディーゼルは復活するのでしょうか? デリカは三菱ふそうのキャンター(小型トラック)と同型のエンジンを載せていると思いますが、 キャンターで、ディーゼル車のハイブリッドが発売されましたよね。 そのエンジンを載せたデリカは発売されないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 三菱グランディスについて

    三菱グランディスについて(H10年式)に乗っていますが、 最近火災、炎上等が起きていますが、リコール対象に はなっていませんが、もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 損害賠償等はどうなるのでしょうか? 新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 車両出火について?

    三菱デリカスターワゴンに乗っています。(平成6年式・12万キロ走行) 先日、店の駐車場に車を止めて買い物をしていたら、突然バッテリーの付近から出火しました(エンジンは止めてました)。何が原因ですか? また、こんな事故はメーカーからの保障等はあるのですか? よろしくおねがいします。

  • 事故車が燃えた原因は?

     車で60kmぐらいの速度で走行中、ハンドル操作を誤り、対向車線側のワイヤーガードレールに、運転席側フロント部分(ヘッドライトの真下)をぶつけ、そのまま助手席側を下にして横転、20mほど道路上をすべり、停止しました。(エンジンは掛かったままです)  車から逃げ出し、途方に暮れていると5~6分後にエンジンが止まり、なにか「ビシュー」という、噴射音が聞こえ、クラクションがなり、エンジンルームから火が出ました。   ここで質問ですが、 (1)何が出火原因だと考えられますか? (2)どういう経過で出火したもだと考えられるでしょうか? (3)今回の件に限らず、車が何かに衝突し、火災になるとき、多く見られる発火原因とはどのような物があるでしょうか? (4)車両火災で参考になるHPなどあれば教えてほしいです。  ちなみに、車は全焼し、金属製の物以外に何も残っていません。なので、火災の原因は分かりません。  衝突部分の運転席側フロントにバッテリーが配置してある車です。(フロント側にエンジンルーム)    私、個人の考えでは、事故の衝撃で車の中で短絡が発生し、配線の被覆が焼け、火災に至っものかと勝手に思っています。  漠然とした質問ですいません。  

  • ディーゼルエンジンのアドブルーって何?

    アドブルー切れでトラックが自走不能になるトラブルを起こしてしまいました。 ●トラックは走行5000km程度のほとんど新車 これまでアドブルー補給履歴無し ●走行中「Adblue」の警告灯がついたが何のことかわからず、路肩にトラックを寄せエンジンを停止した。エンジンがかからなくなり自走できなくなった。 ●アドブルーを補充したが警告灯は消えず現在ディーラの点検待ち。 以下全く知りませんでした。 ・アドブルー? ・ディーゼルエンジンはアドブルーの補充が必要 ・アドブルーの警告灯が付いたらエンジンを止めてはいけない。エンジン始動できなくなる 質問:当社のトラックは三菱のキャンターです。他のメーカーのトラックでAdblueの警告時にエンジンを止めてはいけないこと、Adblueの補充が必要なことを日本語でインフォメーションディスプレーに表示させる仕様のものはありますか?

  • 4tユニック車が走行中に突然炎上...原因不明

    先日、会社の4tユニック車(走行距離約12万キロ、年式H7年)で一般道を走行中、突然、後続車からクラクションを鳴らされ、振り返ってみると荷台に火の手が上がっており、慌てて道路脇に停車し、何とか初期消火しようとしたものの火は消えず、そのまま車が全焼してしまいました。事故の翌日、消防の現場検証の結果では、バッテリー(12V×2の24V)の「マイナス」ターミナルとボディアースケーブルを止めている金具が何らかの原因で緩んで、接触不良から極部加熱が起き、配線被服等に燃え移って木製の荷台に燃え移った、としています。(この車は、某ディーラーに今年の2月頃に車検を依頼し、バッテリーのターミナル部の緩みはないとのチェックを受けています。車両火災が起きたのは今年の5月なので、約3ヶ月後)出火原因について、車のメーカーは消防の見解の通りとし、車両的にも問題はなかったとしています。某ディーラーはプラスからの出火ならあるかもしれないが、マイナスからは今まで経験的に聞いたことがなく、もっと別の原因があるのでは?と、消防の見解と食い違っています。 会社に出火原因を報告するにも、どの情報が正しいのか判断がつきません。一般的にはバッテリーの「マイナス」が出火原因にはならないのでしょうか?仮にバッテリーのマイナスが原因だったとして、そこで極部加熱が起きてマイナスターミナルの先のボディアースケーブル(長さ約30cmくらい)の配線被服が燃え出したとしても、走行中(約40km/s)のトラックの荷台まで燃え移るような火柱が立つのでしょうか? なお、ヒューズに関しては一切切れておらず(=スパークではない?)、事故当日、エンジンがかかりずらい等の前触れも無く、バッテリーは去年の2月に某ディーラーにて2個とも新品に交換しています。 消防の見解、某ディーラーの見解、どちらが一般的にありうるのでしょうか? インターネットや車両火災に関する書籍等でも色々と探してはいますが、バッテリー火災の原因で「マイナス」が事例だったものは見つかっておらず、また、どちらの見解がただしいかの判断もできずにいます。 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕

    火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕 鹿児島4人死亡  鹿児島市でアパートなどが全焼し、焼け跡から4人の遺体が見つかった火災で、鹿児島県警は16日、出火に気づきながら放置したとして、このアパートに住むアパレル店従業員の浜屋敷(はまやしき)和美容疑者(36)を現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 鹿児島でアパート全焼、焼け跡から4人の遺体  鹿児島南署によると、浜屋敷容疑者は15日午前1時ごろ、同市谷山中央4丁目のアパート1階の自宅居間で、火の不始末から出火したことに気づいたのに、通報や消火をせずに放置。火を燃え広がらせて木造2階建てのアパート(約370平方メートル)と、隣接する木造2階建て住宅(約110平方メートル)を全焼させた疑いがある。  浜屋敷容疑者はアパート1階の部屋に70代の母親と娘2人と居住。浜屋敷容疑者と娘2人は避難して無事だったが、火災の後、母親が行方不明になっている。すぐ上の2階の部屋に住む母子3人も行方不明で、同署は4人が死亡した可能性が高いとみて、遺体の身元確認を進めている。 http://www.asahi.com/articles/ASGDJ23G7GDJTLTB001.html?ref=msn そこで質問ですが、出火が故意でなくとも やはり放火になるんでしょうか? これで 放火になるんだったら 例えば 地震で 火災が起きたり、アパートで隣の部屋から出火し、逃げるのにも精一杯でも 放火の罪に問われそうです。 確かに、出火を放置したせいで 4人が死亡し、事の重大さを考慮すると 未必の故意よる殺人にも思えますが・・・・

  • 修理か買い替えか悩んでます

    主婦です。。。あまり詳しく用語がわからないのですが、うちの車14万k近く乗ったシャリオグランディス(いわゆるリコール車、3回もうけました!)なのですが、最近調子が良くありません。雨の日に水溜りなどに入って、足回りに水をかぶるとハンドルが効かない感じがします。重くなって左右にも動かすことができないのです。もう何回かあってすごく怖かったです。一度販売店で見てもらったのですが、その時は何の異常もありませんでした。あと、雨の日に一日外に車を置いていても同じ感じです。パワステベルトというのも一度3年前?の車検で交換しました。三菱車だし、ここで買い換えようか修理しようか迷ってます。車検はまだ1年半も残ってます

  • みなさんが乗ったことある車は何ですか?

    みなさんが乗ったことある車は何ですか? 運転した事のある車、運転はないけど助手席や後席に乗ったことの ある車(バス、タクシーも含む)を教えてください。 ちなみに私が乗ったことがある車は 【運転したことがある車】 ・トヨタ・マーク?(敷地内のみ) ・三菱・ランサー(教習車) ・BMW・318i(高速教習車) ・スバル・ヴィヴィオ ・トヨタ・ハイエース ・トヨタ・アルファード ・トヨタ・クラウンロイヤルサルーン 【運転以外で乗ったことのある車】 【トヨタ】 セルシオ、マジェスタ、クラウンロイヤルサルーン、ハイエース、 ファンカーゴ、プリウス、エスティマ、ヴィッツ、アリオン、プ レミオ、クラウンコンフォート(タクシー)、bB、マーク?、 ビスタ、カムリ、カローラ、ウィッシュ、他・・・ 【日産】 セドリック、エルグランド、スカイライン(R32)、ローレル、 クルー(タクシー)、ラングレー、マーチ、キューブ、サニー、キ ャラバン、ブルーバード、他・・・ 【ホンダ】 オデッセイ、ステップワゴン、ライフ、アクティ(軽トラ)、シビ ックフェリオRS、フィット、他・・・ 【マツダ】 デミオ、ロードスター、ボンゴ、アクセラ、他・・・ 【三菱】 ギャランΣ(タクシー)、ミニカ、デリカ、ランサー、他・・・ 【スズキ】 ワゴンR、キャリィ(軽トラ)、エブリィ、アルト、エスクード、 スイフト、他・・・ 【ダイハツ】 ミラ、ムーヴ、アトレー、ハイゼット(軽トラ)、他・・・ 【スバル】 レガシィ、レガシィB4、インプレッサ、ヴィヴィオ、サ ンバーディアスワゴン、他・・・ 【メルセデスベンツ】 C200、E320 【BMW】 318i、540i、750i、他・・・ 【ヒュンダイ】 XG(個人タクシー) 【三菱ふそう】 キャンター(2tトラック) ファイター(4tトラック) ザ・グレート(10tトラック) スーパーグレート(10tトラック) エアロスター(路線バス) エアロバス(観光バス) エアロクイーン(観光バス) エアロミディ(中型路線・観光バス) ローザ(マイクロバス) 【日野】 レンジャー(4tトラック) レインボー(中型路線バス) ブルーリボン(大型路線バス) セレガ(大型観光バス) 【いすゞ】 エルフ(2tトラック) エルガ(路線バス) 他にもまだまだありますが、書ききれないのでここまでにしておきます。

  • デフが5つ?

    大昔(20年くらい前?)ですが、雑誌で紹介されていた車で「デフが5つある」というのがありました。 自衛隊に納入されているいすゞの6WDトラックだったのですが、5つのデフの内訳がよく分かりません。 (なぜか今頃になって気になりはじめました) ○前輪と後輪の間(いわゆるセンターデフ) ○2軸ある後輪の、前後輪と後後輪の間(いわゆるインターデフ) ○前輪、前後輪、後後輪それぞれのアクスルデフ(計3個) の5つということでしょうか。 この場合、センターデフにべベル式を使うとトルク配分がおかしくなる(前輪寄りになる)と思いますが、遊星式のデフか何かでバランスをとっているのでしょうか。 また、不整地車両なのでデフロックもあると思いますが、どういう順番で作動するのでしょうか。 日デや三菱の除雪用6WDトラックについてでも構いませんので教えてください。