• ベストアンサー

車の火災って、良くある事なの?

何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.11

少し前の全国統計ですが車両火災は1日当たり20件を越えています。 (平成10年京都市発表資料より) 私の勤務する工場にも年に数台、入ってきます。 大概は修理せずに廃車となりますが、 ほとんどのメーカーで火災事故は発生しているようです。 原因は漏電やガソリン、オイル漏れなどメカ的なものですが、 まれに放火なんかもあります。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h10/kasai.html
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車両火災は1日当たり20件を越えています。 そんなに!!三菱以外はニュースにならないだけなのですね。 今まで車が燃えるなんて考えた事も無かったですが、 急に身近に感じられてきました。 可能な限り防ぎたいですね。

その他の回答 (11)

• c_tech
回答No.12

車の火災は、そう珍しいものではありません。 消防団活動で、おおよそ年1回ほどは車両火災で出場がかかります。 『経験者』と言っても出火経験ではありません。消火経験です。  最近は欠陥がらみで、よくニュースになりますが、質問者の方がピックアップされてますので、それ以外で。 (1) 車を置いている1mほど横の地面でゴミを焼却していた。熱で、ボディーの塗装が溶け始め引火。 車のボディーって 意外とよく燃えるんですよ。 (2) 飲酒し、運転はまずいと思った運転手がエンジンをかけて車内で仮眠。 無意識にアクセル踏みっぱなしとなり、エンジンが過熱し出火。 あとは、既に回答がでているようなオイル漏れ、配線ショート等がありました。 灰皿が満杯で車を離れた後にタバコの消火不完全で炎上というのも聞きました。  私は、ボランティアで、仕事中以外の時間帯で経験したものだけでも いろいろありますので、実際にはもっと多いと思います。 欠陥じゃなくても、鉄板で囲われていても車はあっという間に、よく燃えます。 ご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車のボディーがよく燃えとは意外でした。燃えにくいものだと思ってましたから。 仮眠中に出火って怖いですね。 運転中以外でも、車の扱いには気をつけたいと思いました。

• R_Myte
回答No.10

車の火災は以外に多いですよ。 私も年に2台くらい目にします。 特に多いのは、整備不良でエンジンオイルが漏れて、排気管の触媒の熱で 出火するパターンです。 (知人のアルファロメオも、エンジンブロックの継ぎ目が欠けて、 このパターンで炎上しました。) だから、通常はニュースにならないのですが、三菱の車に関しては、 車の欠陥が原因の可能性が高くなってしまったので、ニュースに なっているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 今までニュースになってなかっただけで、結構有るものなのですね。 日ごろの整備は気をつけたいものです。

• coba999
回答No.9

ときどき発生します。 車には可燃物が多いというのも理由ですが、 使用者の無知が火災の原因になっていることもあるのです。 (1)電気配線 DIYで配線を分岐させて器具を使えるようにする際、 しっかり絶縁や配線処理をしてなかったために走行中の振動ですれて漏電、 ダッシュボードから煙がでた。 (素人配線が原因) (2)オイルの入れすぎ エンジンオイルやATFの入れすぎは走行中に噴出し、 それがマフラーやエキゾーストパイプにかかると即出火します。 (3)枯れ草の上でアイドリング 草むらに車を止めてアイドリングしたまま放置すると、 枯れ草が触媒と接触して燃えます。 運が悪いと全焼。 (4)セルフGSでの給油 ガソリンのふたを開けたときに出てくる気化したガソリンに、 衣服で発生した静電気の火花が飛んで引火。 (給油する前に静電気除去シートにさわらないと発生する恐れあり)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 >使用者の無知が火災の原因になっていることもあるのです。 自分が原因になるなんて、避けたいですね。 (3)と(4)は、私もやってしまいそうだなーと思いました。

• Andersson
回答No.8

三菱は、欠陥にもよるものですが、車両火災は、耳にします。オイルや燃料漏れで火災。首都高で普通乗用車が突然炎上したり、 その様子を取材帰りのTVクルーが通りかかり、放送していました。「警察24時間・・・」で放送もされました。乗員は無事でした。 芸能人の、高級車も走行中に火災もニュースになりました。停車中の吸盤やメガネの火災で無いです。走行中のスーパーカーでした。 これは、運手ミスですが、サイドブレーキをおろさず、ポルシェ934を数日で廃車にした芸能人もいます。 「ポルシェなのに走らない?」と運転していたそうです。 今だから、三菱の子ともり大きくなるのでしょう。以前は、10行位の記事です。 素人の電気配線で、ショートして火災もあります。バッテリーが古くなりガスを発生させ火災とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 自分でできる対策として、日ごろの整備を気をつけたいですね。 >「ポルシェなのに走らない?」と運転していたそうです。 思わず笑いました。

• suiton
回答No.7

No.6です。 ちょっと間違えました、参考URLの資料は1月から9月までの9ヶ月間ですので、年間にするとさらに多いことになります。

• suiton
回答No.6

三菱の問題がニュースになってから、突然のように三菱車が燃え出して、私も疑問に思っていました。 下記URLによると、平成12年と古いですが年間6200件近く発生しているようです。 このうち、放火やタバコの火などを除いた車両故障や不具合が原因のものは、3787件(不明その他含む)になります。 つまり、毎日10件程度は日本のどこかで車両火災が発生していることになります。三菱及びふそうの国内シェアが約10%ですので、毎日1件程度三菱車が燃えても不思議ではありません(大型トラックだけであればシェアが高くなる)。

参考URL:
http://www.nisshinfire.co.jp/library/nisshin_station/ns_20001218.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 >三菱の問題がニュースになってから、突然のように三菱車が燃え出して、私も疑問に思っていました。 それ、まさに昨日の私の状態です(笑) 毎日10件となると、結構起きているのですね。 三菱が急に燃え出したのではなくて、急にニュースに取り上げられるようになったんですね。

• hira8031
回答No.5

#2補足です 特にディーゼル車の場合、メーカーを問わず燃料噴射系統のガスケットの経年劣化というのがあります。 気が付いてちゃんと交換していれば問題ないのですが、整備時の見落としがあったときは燃料漏れから出火する場合もあると思います。 でも、軽油ってそんなに簡単には引火しないはずなんですけどね・・・・

質問者

お礼

再びありがとうございます。 整備は大切ですね。

• kensan39
回答No.4

結構あるのでは有りませんか 私はカローラーでしたがエンジンルームから 出火して燃えたですね 現在は三菱だから話題になっていますが それ以外は記事にもならないでしょう 私は近くの駐車場に入りガソリンまで 引火しなかったから そのままにして 後日自宅まで引いて帰り修理工場で修理をしました 別に何処にも届けたりしなかったですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで車の火災が身近で無かったので驚きました。 普段はニュースにならないだけで、あるものなのですね。 ガソリンが入っているから、余計に怖いですね。 整備だけでも気を付けたいです。

• oneball
回答No.3

炎上の理由にもよるでしょうが、普通に走っていて急に炎上はそうある事はありません。 事故って衝突して炎上ならば、ない事はないです。 もし頻繁にありすぎる様ならば、車にも火災保険をかけなきゃ~(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで身近で車の火災が身近で無かったので驚きました。 走行中の炎上は避けたいものです。 車の火災保険、有りそうな、無さそうな・・・。

• hira8031
回答No.2

整備不良であれば普通にありえます 今の風潮として三菱が槍玉にあがっているだけだと思います。 他社の大型トラックが炎上という話もよく聞きますがなぜか報道されてません。 ちなみに私の車も三菱ではありませんが 走行中にエンジンルームから出火したことがありました。富士重工は知らぬ存ぜぬでしたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで身近で車の火災が身近で無かったので驚きました。 整備不良でも起こるのですね。気をつけたいと思います。 走行中の出火は怖いですね。