• ベストアンサー

新たなリコール隠し?、三菱のトラックが壊れました

 買って(リース契約)3年未満のトラックですが、普通に走っていたらタイヤの所の板バネが折れてしまいました。  新車とは言いませんが、大して酷使もしていないのにこんなに早く壊れるなんて、納得出来ません。もしかしたらまだ隠れたリコール隠しがあるのではと疑ってしまいます。  慰謝料までは考えて居りませんが、せめて修理費用は出したくありません。 1.この事でクレームが通りますか。 2.何処に申し出る事が有効でしょうか。 (メーカ・ディーラー・リース会社) 3.その他何か助言を下さい。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

板ばねは重要保安部品なので、材料ロット、焼きいれロットなどは管理しているはずです。 勿論、メーカー保証は3年ですね。 折れた箇所を顕微鏡で見れば何が原因かメーカーはわかるはずです。 三菱に言いましょう。 ナーバスになってる時期なので親切に対応してくれると思います。

lod
質問者

お礼

 皆さんありがとうございました。  今相談相手から、メーカで見てくれる様になったと連絡がありました ♪

その他の回答 (3)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

>新車とは言いませんが この一言で原因はまったく違う可能性が出てきます。 過去に過積載があったかもしれません。 板バネの破損というのであれば調べたら原因はわかると思います。 絶対リコール隠しだと自信があれば公の調査機関に依頼しても元が取れると思いますが、まず違うと思います。 板バネは設計でそんなに強度が変わるものではありませんから。

lod
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  質問の仕方が悪かったようです。「まだ新車とは言いませんが。」と言う意味で、新車で買って今までの使用状態から考えて過積載などは無かったと考えます。  「リコール隠し」の件は、この言葉があった方が皆さんの目を引いて、ご回答の反応が良くなるかなと考えただけで、本気では考えて居りません。(半分はそうかも知れないと考えましたが。)

回答No.2

取りあえず、ちゃんと定期的に整備していたのなら 話は通ると思いますが。 定期的に整備していない車は、脆くてすぐ壊れます。 板バネ周りの錆びどめとかちゃんとされましたか? または工場で整備してもらいましたか? でないと割れますよ。

lod
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「ちゃんと定期的に整備」の程度が不明ですが、多分「車検」のみではないかと想像致します。  でも、同じ使い方をしていて他のトラックは問題なかったのですが ・・・・

回答No.1

他でも同じような故障が頻発しているようなら リコール隠しかもしれませんが・・・ あなたの車だけなら、運が悪かったのかもしれません。 車に限らず、家電製品などでも、ハズレはありますからね。 この故障によって何か損害を受けたのでなければ、慰謝料は無理ですが、普通壊れない箇所だと思うので、クレームは通ると思います。 リースであれば、リース会社の所有物ですから、リース会社に連絡されてはいかがでしょうか。

lod
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  頼まれての質問ですので正確さに欠けると思いますが、リース会社は「自分で直して下さい。」のみだったそうです。

関連するQ&A

  • リコール隠しの定義ってなんですか?

    フトした疑問です。 お手すきの時にご意見いただければと思います。 我が家の車ですが(私は実際運転しないので詳しい事は全然分かりません) (車種、メーカーは秘密にします。) ゆっくり走るときがたがたといっておかしいのでディーラーに点検の予約の電話をしました。 すると、お店の人は ’その車種で多く報告の出ている欠陥であり部品の交換を無料でするので 取り寄せまで待ってください’との事。 たまたまおかしいな?と思って連絡したから交換してくれる事になったけれど 良くおこっている不良ならば一般的に公開すべきではないのでしょうか? 良く起こっているとの事ですし、 まさか取り寄せに時間がかかるほど頻発しているの?と思ってしまいました。 支障や事故がなければかまわないのかな? メーカーの欠陥隠し(未公開)=リコール隠しだと思っていたのですが、 大げさな支障でなければこっそり交換するものなのでしょうか?

  • 車のリコール隠しについて(自動車メーカー開発者に聞く)

    リコール隠しについて、クレームを隠したのは限られた一部の経営者と思いますが、そもそも何故あれほど設計不備が発生しているのでしょうか。 複数種類の車種が不良ならば、それぞれの車種の開発に携わった複数の設計者がエラーを起こしたことになると思います。 一部のメーカに限って、複数人の開発者が同じ様なミスをすることが起こり得るのでしょうか。 それとも、一部のメーカではなく、実は他メーカも同じ様な事が発生しているのでしょうか。 お亡くなりになられた方もいらっしゃるのに不謹慎かもしれませんが、私はそもそも設計ミスをし、そのまま製品化されることが不思議でなりません。

  • 3回目のリコールに対するディーラーの対応について

    私が新車で購入した車が、3回目のリコールになりました。 マイカーは、4代目なのですがリコールはこの車が初めてでした。 リコール隠しをしていないという意味ではありがたいのですが、私にとってはとても気分が悪く、その度に車をディーラーに持って行く事が嫌でもあります。 今回は、3回目のリコール発覚前に、車検と板金塗装を済ましたので 結構な出費がありましたので、今は車にお金をかけたくはなかったのです。 車をディーラーに持って行くと、担当の営業の方が現れお相手してくれました。しかしその態度には申し訳ないという気持ちが全然見られませんでした。(その点でもイライラしていたのですが・・・) しばらくすると、エアコンのフィルターを持って来て、この通りフィルターが汚れて目詰まりしているので、交換しませんか?2千xx円ですが・・と何食わぬ顔でいわれてしまいました。 わたしは、お金を今出す気が無かったので断りましたが、「それではこのままつけさせてもらいます。」と返事をされてしまいました。 そこで、質問ですが(1)リコールがあった場合、無料修理をすれば、それで責任を果たした事になるのでユーザーは、それ以上のサービスを求めてはいけないものでしょうか? (2)自動車の販売担当は、リコールの修理中に他の箇所も(有料で)修理するようにユーザーに勧めることは平気でできるものでしょうか? (わたしなら、無料のサービスはお薦めしますが有料のサービスは勧めにくいと思うのですが・・・今回の例なら、フィルターが汚れていたのでクリーニングだけしておきました位、言いそうなものですが) ※リコールは日常茶飯事的なことを言われてしまい。 ちょっとショックでしたので、詳しい方、教えてください。

  • リコール時の取り付けミスで何度もディーラー通い

    ホンダのリコール葉書(キー部分)を受け取り 当時何の問題も不具合も無く愛用していた愛車バモスを3月の初めに近くのディーラーに持って行き リコール処理をしていただき ・・・何週間かたった頃 ギアのシフトボタンが突然押せなくなり リセットボタンに棒を入れリセットしながら シフトチェンジしていましたがしばらくたったある日 鍵がどうやっても抜けなくなり ディーラーに持っていったところ リコール部品の取り付けミスであることが判明 悪びれもしない対応に 頭に来ながらも ホンダクレームセンターにその旨伝え対処を待っていましたが それから1週間後又同じ不具合で鍵が抜けず ランチタイムでの出来事で職場にも帰れず ランチも出来ず クレームセンターの担当者に連絡 が担当ディーラーが休みで 近所の別のディーラーで応急処置後 サイド担当ディーラーに行くようにとの事 仕事は有給を使い 何度もディーラー通いさせられ たいした謝罪も無し(怒) きちっとした謝罪を要求出来る機関など ございましたら訓えていただきたいのですが宜しくお願いします 

  • 三菱バッシングは終息でしょうか?

     ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 旧トラックにカーナビ

    仕事で旧年式のトラック(平8、キャンター、2t)に乗っています。 最近県外に行く事も増し、カーナビを付けたいと思っておりますが、 ディーラーに尋ねたところ『無理です』と愛想ない回答。。。 知人等に聞いてみたところ『車速センサーが出てないのでは?』等々 の回答でした。 新しいタイプのトラックなら問題ないのでしょうが、私のようなトラックの場合、 カーナビを取り付ける事は出来ないのでしょうか?新車を買う予算も なく、効率良く仕事するためにも何とかナビを付けたいのですが。。。 どなたかご存知の方は、ご教授の程、お願い申上げます。

  • リコールでの代車でパンクさせてしまった。

    首記についての経緯と質問を行います。リコール整備で約3時間ぐらい、掛かるらしいと言う事で、代車を借りました。私の車は、大型SUVで、代車は軽でした。そこで、一般道から左の店に入るときに、ホイルベースの違いから、手前でハンドルを切りすぎて、縁石にぶつかり、その衝撃で左前のタイヤがパンクしてしまいました。すぐに店にこの事を報告をしました。修理が終わり、車を返しに行くと、ここで代車の契約のため1枚紙を書かされました。店の方に駄目にした所見ないんですか?って聞くとパンクだけじゃないかもしれないし、今日は帰ってもらって、後から見積もりを渡すと言う事で帰ってきました。ここからが質問です。私の不注意でやってしまった所は、弁償するのは当たり前ですが、発生費用を軽減できるところは無いでしょうか?代車は新車近い物。本音は、もともとリコールが無ければ、ここに来る必要は無かったし、台車についての説明もされず、後から契約書を書かされている状況で、両者で他の不具合箇所の確認もしていない状況で、私が思っている以上の費用を払うのが納得いかない。どなたかアドバイスお願いします。

  • 大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

    大型トラックなのですが、よろしくお願いします。 まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。 直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。 その為か、ハンドルも右に少し傾いています。 また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。 2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、 その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。 (ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。  その他のタイヤも同様です。) 車種は、いすずのギガ。 平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。 走行距離は約6万km。 ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という 対応でした。 思い当たる原因としては、ちょうど同時期に 黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか? ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…? また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか? 整備関係の知識がほとんど無いもので どうか、よろしくお願いします。

  • アルファードのハンドルブレについて

    同じ事で困っている方いませんか。 2003年のアルファードG(アルカンターラ)を新車で購入し、いきなり車が真っ直ぐに走らず、ハンドルを左に取られてしまうトラブルがありました。 ディーラーに修理を依頼すると、「旧型(現在の型が新型)に関してはこのトラブルが多いんです」との回答。色々と調整やサスのバネ交換をしてもらっても完璧には直っておりません。 同じ症状で悩みの方いらっしゃいますか。もしくはこれは「リコール」ではないのでしょうか。

  • フィットのヘッドライトハウジングの曇りについて

    この前、知り合いの車のフィットGE-6のヘッドライトハウジングのスモール球の辺りが曇っていたのでディーラーへ持って行ったら、同じような症状が同じディーラーで出ていたそうです。今回は新車で購入して1年程なので無料(当たり前)での交換をしてもらいました。しかし、曇るのは仕方がないこと、設計の段階でそのように作られていて、また同じように曇るかも知れないとか訳の分からない事を言ってました。ヘッドライトの中が曇るのが予定通りなんておかしくないですか?なかなか気づき難いとこなのでクレームがあまり出てないとも言っていました。これってリコール対象にはならないんですか?気付かずに乗っている人が可哀想です。