• ベストアンサー

STAPが本当だったとき誰か釈明するのか?

STAP細胞が本当だったとしたら誰か彼女に対して釈明するのだろうか? 本当に写真だけがミスで他が問題ない場合はマスコミは釈明するだろうか?たしかに彼女はミスがあったが、過剰な取り上げ方ではないのだろうか? 以前、三菱自動車がリコール隠しで批判受けたが、他のメーカもあり目くそ鼻くそだった。 早稲田大学の博士論文をチェックしたら200以上もの論文でコピペが発覚した。その論文著者は何故彼女のようにバッシングを受けないのだろうか?目くそ鼻くそである。 未だにニュースに取り上げるマスコミが胸糞悪い。非常識なマスコミが多過ぎる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.14

No.8です。 日本人はすぐに問題点をぼやかして考えるから、話がおかしな方向に進んでしまうのです。 先の小保方氏の記者会見での主題はあくまで、理研が小保方氏の論文をねつ造と断定したことに対する、反論記者会見であったわけです。 しかし、写真の一部分を他から転用し切り貼りしたのは、(つまり意図的に手を加えた)客観的事実であり、「間違えた」とか「わかりやすくするため」などの言い訳レベルでは、到底信用されるのではありません。 この会見にあたり、それ相応のお金を出している人からの、アドバイス・指南などがあったかも知れませんが、結局言ってしまえばそれは本人の責任の下においてなされた発言とみなすしかありません。 私なりの結論としては、 「論文はねつ造です。でも、STAP細胞はあると信じています」 が、正解なのだと思います。 それで、この質問に答えるならば、 「STAP細胞が実証された?良かったね、オボちゃん、でもねつ造は駄目だよ」で終わりです。 >200以上もの論文でコピペが発覚した… 当然ながら、質問者さんもこれが問題だと思って話を出しているのでしょう。 ならば、「みんなが似たような事をやっているから良い」と安堵するのでは無く、「みんながやっているからこそ、重大な問題だ」ととらえるべきだと思いますが、違うでしょうか?

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の論文コピペ者も罰せられるべきと思っていますよ。 ただ「論文はねつ造です。でも、STAP細胞はあると信じています」と彼女が本気で思い、悪びれていないのなら、誰も彼女を雇いたいとは思わないでしょうね。きっと。彼女の何を信用したら良いのか判らなくなってしまいますので。

その他の回答 (13)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.15

あのっ、完全にSTAP細胞を否定している人はいませんよ。 証明できない、とか、確認できない、とか。 9割方否定の雰囲気ですが、皆、最後の逃げ道を残していますよ。笑 もし存在が確認されたら「私は、あの時点では証明出来ていないと言ったのであって、存在を否定していた訳では無い」とか言い出しますよ。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も考えず金儲けマスコミならそうかもしれませんね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

> STAP細胞が本当だったとしたら誰か彼女に対して釈明するのだろうか? 誰も「釈明」の必要などありませんし、釈明などしません。 「本当だったとき」は、「検証・再現が出来た!」と、理研や小保方氏らが、再び声高々に発表するだけです。 理研側は、「存在を証明出来なかった」と主張しています。 即ち、「STAP細胞は存在しない」などと、完全否定しているワケでもありません。 存在有無は、今後、理研が「検証・再現する」と言ってます。 そもそも現在の理研と小保方氏の対立構造を、根本的に勘違いなさっている様です。 現状は双方がそれぞれの立場から、「異なる事実」を主張していますが、民事などの対立構造においては、それが「当たり前」です。 さもなきゃ争いになどなりませんので。 一方で、民事裁判で判決が下ったとしても、敗訴した側が「コチラがウソを言ってました。ゴメンなさい!」などと言うコトにはならないのです。 仮にSTAP細胞の存在が検証されたとして、小保方氏は復権するでしょうけど、理研側は「それでもあの論文は不正であった」の部分は言い続けるでしょう。 現在の理研は、そう言う立場で居られる様な言葉しか発していません。 逆に存在が検証されなくても、小保方氏側は「それでもSTAP細胞はあります!」と言い続けるだけです。 さもなきゃコチラは、研究費の不正詐取などが疑われ、損害賠償請求対象か、下手すりゃ刑務所行きです。 「何が真実であったか?」などは、当事者や本人にしか判らないし、もはや本人でさえ、「現在の主張が真実であった」と思い込んでても、不思議じゃありません。 真実などそんなモンだから、マスコミが非常識でも何でも、「憶測し放題」なんです。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究費の不正詐取はちょっと酷いですね。本人の信じるがまま研究しただけで、そういう権限は与えられていたのですから。ただ不正報告と言われるなら仕方無いかも・・・。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.12

釈明の必要はありません。 だって、オボさん及び理研が申請している国際特許は取り下げられていないんですから。 オボさんは首にすらなっていないしね。 確かに理研は世の中の外ヅラを気にして二枚舌なんだけど、実はどちらも損してないんです。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.11

かりに明日、70万年前の旧石器が東北の遺跡から再発見されたら、誰かがあの藤村に謝罪するのでしょうか。 しませんね。あの犯人が責められたのは旧石器が存在しなかったからでなく、証拠ねつ造したからです。 ちなみに写真を切り貼りしたり、すり替えたりするのは学問の世界では立派なねつ造。悪意のない取り違えなんて言い分は、彼女の脳内でしか通りません。万引きがバレて単に支払いし忘れただけと言いはる子供かっつーの。 今後、彼女の名誉が回復し得るのは、すでに発表されたとおりの方法でスタップ細胞が作れた場合だけ。それができないことは世界中の研究者が証明ずみです。 今後、世界の誰かが別の方法で万能細胞を作っても、それはスタップとは別物であって、小保方の罪が晴れないことは旧石器の藤村と同じですね。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに捏造した理由は理解できても、許される行為ではありませんね。

回答No.10

誰も釈明も謝罪もしないでしょう だってそんな細胞は存在しないのだから いい加減彼女の妄言に惑わされるのはよしましょう

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ妄想癖による妄言も否定はできませんね。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.9

早稲田は調査結果をまだ発表していないはずですが、どこから200以上という情報を?小保方の200回以上成功という発言の皮肉ですか? 早稲田卒で俺もコピペしてたとか情報がネットで流れていますが、内容をみると、研究が大学1年生から始まっていると思っていたりと、大学すら卒業していない人間のデマだったりします。 彼女は、コピペ論文を出しただけじゃない。コピペ論文は下書きが製本された、とウソにウソを重ねたのです。だいたい、仮に、他にも早稲田にコピペ論文を出した輩が200人いたとしても、その200人全員はろくでもないやつなのであって、小保方の株が上がる訳じゃありません。 周りがやっているからコピペ論文を出すような輩にノーベル賞は取れません。 人智の及ばぬ天災には、想定外の考慮も必要ですが、小保方事件は人災であり、論理的考証が可能です。事実を直視しましょう。

noname#193270
noname#193270
回答No.8

先の「釈明会見」では、ほとんどの科学者は「あれでは到底信じられない」と言っていましたから、もし釈明会見を釈明するならば、あの釈明会見をやろうとした人でしょうね。 小保方さんも、あの釈明会見をやると言うことで、それなりにお金をもらっているでしょうし。 でも、基本的にどんな事情があろうとも、本人が自腹で会場をセッティングしたらしいですし、当然あんなの信用できないですし、結局小保方さん本人の責任だと思いますけどね。 あなた(小保方氏)科学者でしょ? 泣いている場合じゃないです。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オボオボも金ですか???ひぇー。金貰って泣いたんですか?演技派の女優ですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

STAP細胞が、作成出来たら 作製に成功した方が、誰か? その作製を第三者が複数実証できた時点での、 状況によるのでは。 成功者が、小保方さんや小保方さんの関係者だった場合と それ以外の関係ない方だったら、まったく違ってくると思います。 とにかく、「STAP細胞」が あるかないかの決着が、ハッキリしてからでは。 それからの、小保方さんへの謝罪の有無が。 理研もマスコミも・・・。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。まだ今後の行く末が見えない状態ではなんとも言えないですね。

回答No.6

マスコミは規制もあるし責任も追及されますよ。 報道することが義務でもあるから、突き詰めて責任追及ができないというだけで。 むしろ、無責任に好きなものやインパクトのあるものに群がる視聴者が良くないと思いますよ。 マスコミは企業である以上、視聴率を上げたり発行部数を増やさなければ、 視聴者に情報提供自体ができなくなるでしょ。競合他社との競争もある。 仕組み上、公正な報道をするにも限界があるわけで、 視聴者がちゃんと公正に報道している番組を見分けてくれなければ、 視聴率に偏った番組作りをしなければいけなくなるのは仕方ないです。 民放は局、スポンサー、視聴者あってのものなんだから どれかひとつだけが悪いというようなことではないと思います。 バランスの問題なんじゃないですか? 極端な例を挙げると、情報誌の中には、話題のサイエンスなど、 知識がなければ読んでもほとんど理解できないし、 理解するのにさらに追加でいくつもの論文を読まなければいけないようなものが掲載されています。 明らかに読み手を選ぶものです。それでも世界的に信用を得ていますよね。 間違った論文を載せることがあっても、それで信用を失うようなこともない。 論文が間違っているなんてごく当たり前というのが、読み手の共通認識ですからね。 マスコミが公正な番組作りができるように、視聴者も見るものを選ぶ努力をすべきだけど。 何十年も視聴者は無責任なままでいるから、思い切った改革が必要だと思います。 義務教育の中に情報化社会の中で情報を分別する能力を身につけられるようなカリキュラムを組みこんだり 報道番組の一部情報を有料にするぐらいしか思い浮かばないけど。 報道は誰もが見られないと困るから、視聴者をそうそう制限できなくて、 でも視聴率も必要で、信用も必要で、何もかもを求めた上にマスコミが悪いというのは一方的過ぎると思いますよ。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスコミが一方的に悪いとは思いませんが、行き過ぎるときがあり、そういうときは罰下ると良いですね。

回答No.4

> STAP細胞が本当だったとしたら誰か彼女に対して釈明するのだろうか? メディアの多くはだんまりになって、無かった事にするでしょう。 メディアのニュースサイトからも都合の悪い記事はどんどん消されます。 そして将来、大きな賞をもらうような事があったときに どのように報道するか興味深いですね。 ミスはミスとして、論文を訂正するなりして、 いままで通りに研究を継続すべきだとおもいます。 捏造だと喚いても問題は解決しません。 研究を続けることが唯一の解決方法だとおもいます。 そもそも、世間に発表された科学論文の全てが正しいって事はありえません。 間違っていたら、相手にされなくなり、忘れられるだけです。 個人的には、理研の各理事や他人事のように批難している共同研究者が 過去に発表した論文について徹底的に調査してほしいところですね。 誰か密かにやってるかな? そのうち一部が出てくると面白いのですが。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。視聴率至上主義のマスコミに天誅が下ることはないでしょうが、少しでも改まって欲しい気がします。

関連するQ&A

  • STAP現象は・・・ありました!

    ドイツのハイデルベルク大学の研究グループが再現実験を行いSTAP現象が確認されたそうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/11519825/ 小保方氏はつまらない揚げ足取りから始まった激しいバッシングにより論文を撤回してしまいましたので、STAP現象の発見者はハイデルベルク大学の研究グループということになります。 これについてバッシングをしていた頭の悪いマスコミや世論の人たちは、どう落とし前をつけるつもりなのでしょうか。

  • Stap 細胞 : もし不正の指摘がなければ?

    Stap 細胞に関しては、小保方氏のミス(or 不正?)という事で落着したと思うのですが、今でも分からない事があります。 まず最初に論文発表をしてから、論文の作成にコピペや画像の取替などの不正が指摘され、それから 「これだけ論文に不正があるという事は、そもそも、Stap 細胞なるものが本当にあるのか?」 という流れになったと記憶しています。 その後、例の 「Stap 細胞はあります。 200回以上成功しています。」 という苦しい記者会見を開くことになりましたよね。 そこで二つの質問です。 1. もし発表した論文が完璧なもので、どこからも不正など指摘されていなければ、Stap 細胞は実在するとして、世界中から賞賛されていたでしょうか? 2. 逆に、仮に論文そのものが完璧なものであったとしても、科学の世界では 「誰がやっても同じ結果になる事が求められる」 事が大事なわけで、他人が何回トライしても再現できないとなれば、いずれは化けの皮が剥がれる結果になったでしょうか? なぜ小保方氏があのような、すぐに嘘がばれるのに、世界中に日本の恥を晒すような事を平気でやってしまったのか? が今でも理解できません。

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • STAP細胞の論文について

    STAP細胞がねつ造かそうでないかは別として、論文について質問させてください まず第一に引用元を書いていない論文をなぜNatureは見抜けなかったのかということです 自分は文系なのですが論文やその他の文を丸ごとコピペし、引用元を書かない場合ほとんどバレます 1学部生の論文ですらそういったチェックをされるのに何故Natureのような専門誌で見抜けなかったのでしょうか? 次に「特許の関係があるから全手法を公開できない」と主張されている方がいるのですが、世界で初の発見をし論文にまとめているのに特許は申請した順になるのでしょうか? 仮にそうだとするならば、論文を出す前に特許をとらない人って学部生ならまだしも研究機関で働く人にしては間抜けすぎませんか? 最後に何故世界各国の研究者は小保方博士と同じ器具、環境で追試や再現性を確かめなかったのでしょうか? 小保方博士の使用している研究道具の一部が古いものであるという記事も見たのですが、それにしても違う環境で再現できなかったというのは少し疑問です

  • 小保方のコピペ博士論文は下書き、ってウソの上塗り?

    小保方は、「博士論文はコピペしたのではなく、下書きが博士論文として残ってしまっている」、と主張していますが、もし早稲田大学がこれを否定した場合、コピペをした事実を隠ぺいしようとした、小保方のウソの上塗りである、という理解で良いのでしょうか? 徹底抗戦の小保方は、STAP論文でも、 ・「切り貼りが悪いこととは知らなかった」 ・「捏造写真は単純ミス」 等、ウソかホントか分からぬ上塗りの主張をしています。 もし早稲田大学が『小保方の博士論文はコピペである』と判定した場合、小保方は、「博士論文ではウソの上塗りをしたが、STAP論文の場合はウソの上塗りでは無い」、と主張するのでしょうか? 小保方がウソの上塗りをしたかどうかが明らかとなる早稲田大学の調査結果は、いつ頃出そうですか?

  • 小保方さんは「博士論文は下書きです」の件について

    小保方さん、今回のSTAP細胞の博士論文で、さまざまな疑義が出てきています。コピペ問題、など。 そこで、ここにきて、小保方さんは、早稲田大学に提出した博士論文は、下書きだった、と釈明しました。 こんなことというのは、普通は、あり得ないことだと思うのですが。 大学は下書きを印刷して配布したことになりますが、その印刷された冊子を小保方さんは見ているはずだと思います。 その時、普通ならすぐに大学に申し出るはずですし、 また、今回、そのように下書きだと釈明したのであれば、提出すべく本物が、手元になければなりません。私なら、即刻、大学に申し出ますが。 さらに、大学が下書きで博士論文を認定したというのであれば、大学のあり方そのものも疑われてしまいます。 小保方さんという方を擁護するとすれば、どういう意図から、このような嘘?もしくは真実なのかは分からないけれど、このような弁明になったのでしょうか。 憶測なり推測にはなるとは思いますが、どういうことが考えられるのか、ということを教えていただければ、と思います。

  • 博士号剥奪のハードル

    博士号剥奪のハードルはどれほど高いのでしょうか? 例のSTAP細胞論文の筆頭著者の博士論文が問題になってますが、早稲田は当初、「問題ない」との見方だったと思います。 (流石に今挙がっている証拠では、逃れるのは無理でしょうが…) 当初の早稲田の態度を見ると、コピペ位なら許容範囲と考えられ、博士号取り消しはかなりハードルが高いように思います。 実際、理系で学位取り消しのハードルってこんなに高いのでしょうか?

  • 小保方晴子のSTAP細胞論文の問題への疑問?

    問題点というか論点がズレてしまっているのでは、と感じましたので質問させていただきます。 (1)小保方晴子のSTAP論文ですが、この論文での問題の映像写真2点、もしこれが奇麗に見易く解り易くすることなどせずに、生のそのままのボヤケ気味で見難い解り難い映像写真を掲載していたならば、何にも問題にもならなかった、ということなんでしょうか? (2)もしそうであれば、STAP細胞なんて本当にあるんですか、というようなやり取りには決してならないはずでは、ないでしょうか? (3)小保方晴子はSTAP細胞を出現させる"レシピ(コツのようなもの)"があり、これについては改めて次に論文として発表することを考えていた、と言っていますが、コレって至極当然の順序立てではありませんか? (4)何故なら、発見発表論文でそんなコツまで発表する必要ありませんし、そんなことまでバカ丁寧に発表してしまえば、STAP細胞にまつわる権利=利権(莫大な額の)に関して全くのノーガード状態のまま、日本の国益に関わってくる問題になる可能性も想定できる、ということではありませんか? (5)そして最後に、このSTAP細胞発見について、小保方晴子や理研は、詳しくは解りませんが、例えば特許などの国際的対応対処なんか手を打って、特に他国からの横取り的損失を被らないように万端調えていたのでしょうか? そんなこんなの当り前の極普通に抱く単純な疑問点を何故か全てのマスコミ等の報道では説明されていませんので質問させていただきました。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 博士論文(理科系の場合)とは著者が一人なのですか

    理科系で博士号をとろうとする人は博士論文を書くと思いますけど、 その博士論文とは、著者がその人だけなのですか。 実験などが一人では困難で、他の人に手伝ってもらったり、他の人に分担して実験の一部をやってもらったりした場合は、その実験の協力者も著者に加えて共著の論文にしますか。 そういう他の人と共著の論文でも、その人の博士論文になるのですか。 よく存じないので教えていただけると幸いです。

  • 三菱バッシングは終息でしょうか?

     ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m