- 締切済み
三菱の車はやめたほうがいいですか?
今回、三菱自動車のグランディスを購入しようかと思っていたのですが、 今回、リコール隠しなどの不祥事、ダイムラークライスラー傘下からの見放しなどで経営悪化しているようです。 でも自動車の購入後のメンテナンスなどは大丈なのでしょうか? やはりやめたほうがいいのかな。 参考にご意見をお聞かせください。。
- nagaichi-
- お礼率79% (374/473)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数11
- ありがとう数13
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
やめたほうがいいです、やはり。 他の多くの選択肢があるのにあえてリスクを背負う必要はないと思います。 ANo.#8さんの回答で 「メンテナンスについては三菱が行うわけではなく、 ~完全な別会社です」 とありますが今回の不祥事は整備不良が原因ではなく構造的欠陥と判断されています。つまりメンテナンス以前に欠陥があったということなのです。 また、 「不祥事があった会社は名誉挽回のために今まで以上に努力するものです」 ともありますが、不祥事は一度や二度ではないのです。過去にも同じようなことを起こしそれに対する反省も有効な対策をずっと怠ってきたのです。 人命にかかわる問題を起こした会社の車をわざわざ買う必要はどこにもないと思います。
辞めた方がよいと思います。 他メーカーの同クラスの車ではだめなのでしょうか? 私のまわりでは、三菱の評判はものすごく悪いです。 正直これだけ、問題が多々出てきている中でまわりに購入する人がいたら、え~どうして??と思ってしまいそうです。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- pon-poko-pon
- ベストアンサー率25% (106/410)
私だったら…三菱は絶対買いませんね。 不祥事や経営悪化という要素もありますが、やはりモノは良くないと感じます。 周りにも三菱車に乗ってる人が2人かいますが、何度も不具合が出る→修理に出す→良くならないの繰り返しだそうです。もう一人は、買って早々ギヤが入らなかったという話を聞きました(中古だから?)。 たまたまアタリが悪かったのかもしれませんが…でも実際他の回答者さんでも三菱車に乗っていて調子が悪いという話が出ていますね。 それでも三菱が好きだ!!グランディス以外に考えられない!!というのであれば、別に良いと思います。 ただ、やっぱり新車で三菱を買った、と言えばちょっと変わった風に見られるかもしれません(^^;たまたま昨日街でも三菱の新車を見かけたんですが(グランディスだったかもしれません)、「えーどうしてわざわざ三菱なの?」と旦那と話しながら運転していました。 偏見かもしれませんが、正直に思う気持ちです。 高い買い物ですので、よ~く考えて購入を決めてくださいね。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- neumann
- ベストアンサー率39% (900/2303)
倒産しない限り問題ないでしょう。 ※倒産するほどやばければ政府が介入しそうですが・・・ メンテナンスについては三菱が行うわけではなく、ディーラーや自動車整備工場です。ディーラーは三菱自動車の販売部門ではなく、完全な別会社です(多少関係あはありますが・・・)。 三菱の特定の車種に関して不具合が発生しましたが、それはほんの一部です。トヨタだって日産だって不具合はあるのです。ただ三菱はそれを隠したために問題になっただけです。しかし不祥事があった会社は名誉挽回のために今まで以上に努力するものです。ですから逆に三菱は安全かもしれませんよ。 先の回答で点検でボルトを閉め忘れたというのもありましたが、これは三菱自動車が悪いのではなく、一部ディーラー(販売店)や整備工場の作業員がミスをしただけであり、メーカーには問題ありません。 結論としては「グランディスが欲しければ買う」。そうでなければ特に三菱にこだわらなくても良いでしょう。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- yu-taro
- ベストアンサー率39% (3209/8203)
こんにちは。 こういう質問は的確ではないとと考えられます。 購入計画があると考えられるのであれば、ご自身の目や耳で直接確認されるのが一番確実です。 仮に、ここの答えた者が15人いて、その全員が三菱は問題もあるが良いと書いたとすれば購入するのでしょうか。逆も考えられますね。 私も三菱の車には以前乗っていました。今でも身近で乗っている人を知っています。 大きく報じられる中で、すべてが悪いということを評価するのは難しい事だと思いますがいかがでしょうか。
私は辞めた方がいいと思います。 理由は、以前の彼氏が三菱の軽自動車に乗っており、 彼の誕生日前に車検に出して問題ナシで車が返って きたので高速で誕生日のドライブへ出かけたら、 ブレーキが利かなくなっていました。 理由は車検点検後の1本のボルトを閉め忘れたことに よるミスがひきおこしたものでした。 幸い事故には至りませんでしたが、怖い思いをしたので それ以来、三菱の車を観るとぞっとします。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- amur131
- ベストアンサー率34% (8/23)
こんにちは 最終的には、あなた御自身のグランディスに対する思い入れが決定要素になると思いますが、あえて言うと、周りから奇異な目でみられるかも (特に新車の場合、何でよりによって三菱を ・・・とか)、考えようによっては、まだ何かトラブル隠しをしているんじゃないか、とか色々疑いだしたらキリがない不安材料があるかもしれません。 また、企業自体の性格が、営業より技術畑のメンバーの方が発言力が大きいので、設計上のミスが分っていてもなかなか認めない体質だ、という事はTVの報道番組で聞いた事があります。 だから大きなトラブルが発生するまで、分っていながら放ったらかしにするのだと ・・・ ただ、会社自体が存続しなくなるとかは、三菱グループの威信、プライドに関わる事ですから、可能性は低いんじゃないかな、と思いますねえ。 ブレーキがきかなくなって追突事故が発生した (パジェロでありましたよね) とか、タイヤが外れるとか、国産車のレベルではあり得ない設計ミスを起こして、それも、分っていながらメンツのために放ったらかしにして、あげくに果てに事故の原因を運転手の責任にしたりして、また、運輸省にもウソで固められた報告書を提出したりして、責任回避に終始したような言語道断の態度をとり続けた事実から考えて、日本車全体の信頼を傷つけた責任はとても大きい、というのが一般的な意見かな、と思います。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
三菱の車に9年乗っています。 はっきり言って、故障が多いと思います。 何度JAFのお世話になったことか・・・ 買い換える予算がないので、その都度修理して乗っていますが。 三菱のお店やセールスマンに不満を感じたことは、あまりありません。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- yoshi170
- ベストアンサー率36% (1071/2934)
確かに一連の騒動で経営状況はかなり悪化することは明白ですが、三菱自動車ほどの大企業をつぶしてしまうのは日本の景気に相当な影響を与えるので、ダイエーのように政府が支援に回るのではないかと考えます。 車の購入についてですが、グランディスがほかに比べて非常に魅力的なのであれば、経営状況をとって回避する必要はないように思えます。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- futa3
- ベストアンサー率14% (82/577)
世間ではとても叩かれてますよね、マイナスイメージでないでしょうか?あえて三菱車を選ばねばいけないものなのでしょうかね。いやそれでもnagaichiさんが回復して欲しいと三菱を愛してやまないようでしたら、買われればいいと思いますけど。けど回りはへーっあの三菱を買ったの?と首をかしげるのではないでしょうかね。10人中半数以上はと感じますけど。
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入することにいたしました。 参考になりました。ありがとうございました!
- 1
- 2
関連するQ&A
- 三菱はもうだめ
かねてからダイムラー・クライスラー(DC)は ふそうを傘下に収めるのが狙いだと言われて いました。ふそうに対する増資も実施し狙いは 完了しつつあります。しかも今回のリコール放置で 三菱自工のイメージはさらに凋落し、また本体も 厳しくなります。となると残りの分も売ると 目的どおりふそうはDCの一部門となり、まあ DCアジアとなるのでしょう。そうなると 三菱本体とは何の関係も無くなり、DCは 撤退し自工は倒産、ユーザーはパーツの供給に 困るという図式です。 マツダがフォードの傘下にありながら独自の 技術で存在をアピールしてるのとは対照的に お先真っ暗だと思います。ランエヴォなど 以外は買わない方がいいですか? http://response.jp/issue/2004/0115/article56990_1.html
- ベストアンサー
- 輸入車
- 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの
最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- トヨタと三菱の車の品質について
三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱自動車、ベストな対応は?
かなり古い話題で恐縮なのですが、レポートを書いているので、 詳しい方いらっしゃいましたらご協力下さい。 三菱自動車のクレーム隠しについて。 1.なぜクレーム隠しをしてしまったのか (リコールにかかるコストが大きすぎたから、 ばれなきゃ隠したほうが得だと思ったから…等なんでも意見を聞かせて下さい) 2.どういった対応がベストだったか (不祥事に対する対応ではなく、クレームに対する対応として。 誠実に回収、修理を行なうべきだった、とか、隠すにしてももっとうまくやるべきだった、とか。) どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 三菱の不祥事(日本的経営のあり方から)
三菱自動車の今回の不祥事について組織ぐるみのリコール隠しは組織(役員)に対する監督機能が十分に機能していないこと、いわゆるコーポレートガバナンスが問題だと考えられるのですが。日本的経営の問題点のひとつであるコーポレートガバナンスの問題に関して社外監査役をたてる企業が増えて来ました。しかし多くの企業は、子会社の役員を雇ったり、取り締まり役になりきれなかった部長クラスの社員が役員の監査についたり監督機能が機能しない状態である。 今回の三菱の不祥事とこのような日本的経営の関係(経営危機を引き起こす日本的経営の問題点)をどのように考えますか? *日本的経営に関して、コーポレートガバナンスの問題だけではなく終身雇用、年功序列賃金システム、企業別組合など幅広くお答えください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 三菱自動車のオイル交換。
三菱自動車の事なんですが、何日か前にテレビで、今回のリコール隠しのお詫びにお客様にオイル交換をサービス(無料)でやってるような事を聞いた(ような気がする)んですけど本当ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱とダイムラークライスラ
日産とルノーの関係と比較して、三菱はどうなんだろうと疑問の学生です。 自動車業界の方に質問したいと思います。 率直に、三菱自動車は今後どうなると思いますか。 ダイムラーのやり方は、多少学びました。(いかにもドイツ型という経営、周りを身内で固める民族であることなど・・) そんなダイムラークライスラが三菱に入り込むことで、三菱はよくなるのか、否か。 生々しい事情などもありましたら教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ご回答有難うございます。 今回は三菱以外の車を購入しました。 参考になりました。ありがとうございました!