• ベストアンサー

トヨタと三菱の車の品質について

三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

noname#49039
noname#49039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sino-san
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

初めまして、 リコール隠しは三菱やトヨタだけでは無いと思いますが(ここではトヨタと三菱に限ります)三菱はあの事件の後まじめに車作りに取り組んでいるそうです(三菱自動車の社員が言ってました)トヨタ系はライン作業者の完成車の扱いが乱暴な気がします、ガス欠状態でラインから出てきたMTの車をセルを回し続けて(ギアを1速に入れたまま)検査ラインに入れたり、ハイオク仕様の車両にレギュラーを入れていたり、部品を盗む(レクサス)作業員もいるそうです、不具合の有る車の直し方も酷く乱暴でドアの閉まりが悪い車のドアを開けてそのドアにぶら下がり閉まりを良くしたり完成車の中で昼寝をしていたり等々結構酷いとトヨタ系に勤める人が言ってました その話を聞いてからトヨタ車は基本的に購入の候補に入れない様にしています。

その他の回答 (7)

  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.8

少し余談になりますが… とあるクルマは経年変化でテールライトの色があせててしまう。 ⇒法規的にNGとなる為リコール改修実施。 さらにとあるクルマではエアバックの取り付けに不備があり、 エアバック展開時にユニットを止めているボルトが運転者に むかって射出される格好になり、とても危険。 ⇒法規上NGではないのでなんとリコールにはならず。 と、まぁリコールという判断基準も実はかなり曖昧なものです。 額面だけ受け取って「このメーカーは駄目だ」とは言い難いですね。 トヨタがリコールを大量に出す最大の原因は「部品の共通化」です。 クラウンだろうがレクサスだろうがヴィッツだろうが、可能な限り 部品の共通化を計り、それがこけてしまう為に大量のリコールを 出さねばならない訳です。 第二に外注部品の増加。設計上は問題ないとしても、 製造工程・検査工程に不手際があり不良品が入ってしまう。 いかにトヨタとはいえ他所様の工場全てを管理は出来ないですから。 三菱のリコールについては他の回答者様のおっしゃるとおり 「隠した」事が最大の問題です。ただこれは首脳陣が技術者の 「この設計ではまずい」という意見を押し潰したのが原因。 そんな首脳陣も無事刷新され、現在はその教訓が生きて「同じ過ちは 繰り返さない」という考えの下、質の良いクルマを作っていますよ。 ただまぁリコール問題はどのメーカー様も表には出してないだけで 必ずある問題です。危険だが法的に引っかからないから大丈夫と 届け出をしていない書面上だけ安全な車と、しっかりと間違いを認め 改善を約束された車…どちらが安全といえるのでしょうかね?

回答No.7

リコールはどの自動車メーカーでもありますが、三菱ほどひどいリコール隠しははなかったですね。機械製品ですから、不具合があっても(ない方がもちろんいいですが)、きちんと対処してくれればいいわけで。 私はトヨタがいちばん売れている理由は、いちばん売れる車をつくっているからだと思っています。多くのドライバーは細かいスペックなど気にしていないと思います。それよりも「乗り心地」だと思います。乗り心地のいい車がトヨタ車ではないでしょうか。ですから、ここの掲示板に書き込みをよくするような人は一般ドライバーというより、こだわりのある人たちが多いと思いますので、批判的な書き込みが増えるのではないでしょうか。それでなくても、トヨタは自動車業界最大手ですから、こういう話になる判官びいきというか、アンチ巨人のように、トヨタを批判する話がおおくなると思います。 私個人は、三菱が今後、どんなに立派な会社になって、いい車を出しても、過去にあのような悪質なリコール隠しをした三菱という会社の車を買う気はありません。

回答No.6

まず、三菱のリコール隠しは、2回ばかりではないですね。 私が記憶しているだけで、5回ありますね。 「これでもう最後だろう」と思うと、少ししてまた騒動が始まるんですよね。 現在、まだ「打ち止め」かどうか、極めて怪しいです。 そのうちまた、新聞をにぎわすのではないでしょうか。 少なくとも、そう疑われても仕方のないことを、してきています。 トヨタがリコールの多い理由は簡単です。 サラリーマン体質で、下手にリコールを隠すと、担当者のクビが飛ぶから、みんな「ようやらん」だけです。 リコールというのは、モデルチェンジ1回分の利益が吹っ飛ぶくらいの出費になります。 だからメーカーは、なるべくならやりたくない。 トヨタは利益が出ていますから、リコールを表ざたにするだけの体力があるということもいえます。 三菱は、「きちんとやっている」というイメージが強かっただけに、ダメージが深刻でした。 いったい何度、「反省して、その後はきちんとやっています」といったことか。 その舌の根も乾かぬうちに、またリコール隠しが表ざたになるのです。 でも、考えてみると、三菱重工が自衛隊に納入している車両では、以前からだいぶ怪しい話があったので、もともといい加減な企業体質なのではないでしょうか。 ランエボなどは、特殊な車で、基本的に技量のある人しか買いませんから、少々のことはいいのでしょうが、一般的な三菱車は、あまり買わないほうがいいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

トラックを買うのですか。乗用車を買うのですか。乗用車品質なら特別心配する問題ではありません。 >リコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています 聞いただけで物事を判断するような人は、三菱の車は購入しない方が良いでしょう。 >給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 貴方の車選びには何ら関係がありません。 >トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか ミートホープや赤福より良いでしょう。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

#2です。 メーカーとしての将来性を考えると三菱だと思いますよ。 トヨタは事実上メーカーでは無く、デザイナー会社です。 例えば、大衆車クラス・軽自動車はダ○○が下請け製造していますし、スープラ等のスポーツエンジンはヤ○○が下請けしていると聞いていますから、パッケージ以外の肝心な技術はトヨタには無い様です(最近はス○○が入りましたよね)。リコールが有っても自分達では何も出来ないのだと思いますよ。 またコストダウンについても、御多分に漏れず下請けに丸投げしている状況で(元関係者の話)、トヨタ本体のみが潤っている状況では、明るい未来は望めないだろうと思っています。 参考にして下さい。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

過去にトヨタのリッターカーを持っていましたし、三菱の軽自動車も所有していました。また知り合いがレンタカーで使用した三菱車の経験をもとに感じた事をお話しします。 ・トヨタ車 良くも悪くも「80点主義」の設計が特徴です。 つまり初心者に優しく、見栄えが良いのです。またインテリアにコストを多く掛けていますから、リッターカーでもチープさが無く、防音対策もばっちりです。 故障が少ないのも伝統ですね。オイル交換を3年しなくても平気で走れるくらいです(ナンセンスですがそんな人がおりました)。 欠点はカスタマイズ(足回りなど)を許さない設計と言う事と、価格に対して車体や足回りといった基本部分が実はチープだと言う事です。またミッションはマニュアル設定車が少なく、事実上皆無です。 ・三菱車 デザイン、エンジン性能が挑戦的で有る事が特徴だと思います。軽自動車の「アイ」、GTO、ランエボなど個性的なですよね。有る意味革新的とも言え、カスタマイズにも優しい車の様です。 対して欠点は、時折不思議なデザインを採用する(エメロードとか)事と、車重バランス・ブレーキと言った車体全体を考えて設計していない(ディアマンテなど)感じが見受けられる。また作りが粗雑で外れが多く、他社に比べて古いメカニズムを採用しているケースも有ると言う感じです。 総じてメンテナンス等を気にせず、移動する居間が欲しいと言う方でしたらトヨタ車が良いと思います。でももう少し自動車らしい車が欲しいと言うのでしたら三菱車も選択指に入れては思います。 企業的な面では、2社はかなり異なる体質だと思いますよ。 個人的には、トヨタは有る意味Yジャイアンツと行動・立場が似ていると感じますがどうでしょう・・・。

noname#49039
質問者

補足

トヨタの企業体質はどうですか?

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

私の認識を率直に申し上げますが、 現在の三菱の企業体質はトヨタより遥かにマシです。 三菱は一連の報道以降、企業体質の健全化に取り組んでいますし その成果は徐々に現れてきているはずです。 一方トヨタは、三菱より遥かに多くのリコール隠しをしていますし 生産工場での労災死亡事故すら隠蔽した過去があります。 それを追求する者も(少なくともマスコミ各社には)いませんし、 追求されないから改善もされていません。 「トヨタと三菱、どっちの車の方が信頼できる?」と聞かれたら 私は迷わず三菱と答えますね。 世間の厳しい目に晒されて設計した車と、 誰も何も文句を言わないぬるま湯の中で設計した車。 どちらの方が厳しい安全率を設定しているか・・・ 考えるまでもありません。

関連するQ&A

  • 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

    最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トヨタ車はなぜ叩かれるんでしょうか?

    企業体質に問題とか、リコール隠しとか色々言われていますが、どう考えても評判や乗っている人の話、そして販売台数とか、結果を出している以上文句のつけどころが無いと思うのですが?F1等々非日常なところは、法律国家日本では関係ないと思いますし。

  • 三菱の車はやめたほうがいいですか?

    今回、三菱自動車のグランディスを購入しようかと思っていたのですが、 今回、リコール隠しなどの不祥事、ダイムラークライスラー傘下からの見放しなどで経営悪化しているようです。 でも自動車の購入後のメンテナンスなどは大丈なのでしょうか? やはりやめたほうがいいのかな。 参考にご意見をお聞かせください。。

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです) 

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • 三菱コルトのコマーシャルの感想

     最近三菱が発売したコルトのコマーシャルですが、まじめ・まじめ・まじめと連呼してますよね。  車自体にはまったく不満があるわけではないのですが、数年前のリコール隠しがなかったのかのようにまじめを連呼されて、ちょっと不快感を持っています。  というのは妻が最近まで乗っていたミラージュがリコール隠しの対象車で、発覚後に部品交換をした経緯があるからです。  確かに三菱はそのことで大きな代償を払いましたし、もういいだろうと言いたいのかもしれませんが、個人的にはまだ早いんじゃないのと感じます。  私自身三菱車と関わりがなければ何も気にならなかったのですが、ちょっとだけ接点があったものですから。  みなさんはどう感じていますか?  ご意見をお聞かせください。

  • 三菱自動車の株について

    母から相談されたのですが、私ではさっぱりわからないため教えて下さい。 父が生前三菱自動車の株を買っていたようです。 当時400円で10000株です。 その後、あのリコール隠しの事件で株価が大幅に下がり今日は99円でした。 母からこの株どうしようと相談されたのですが、どのようにすればいいでしょうか? 三菱自動車って少し前に電気自動車で話題になりましたが、今後業績は伸びるでしょうか? 母は株を買い足して、一株の単価を下げ、2~30円でも上がったら売りたいと言っています。 そんなに上がるのかもわかりません。三菱自動車の株を買い足すことにリスクはないのでしょうか? 先日たまたまリコール隠しを元にしたドラマ(空飛ぶタイヤ)を見てしまったので、正直この会社には今いいイメージがありません。 今後 この株をどのように運用していけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車購入

    今月に軽自動車の中古車購入しますがいつ頃から乗れるんですか? それと軽自動車で走行性が良い車教えて下さい。 自分は走行性、維持費重視です。 自分は三菱のekスポーツを購入考えてるんですが三菱に不安です。家族からも反対されてます。最近はいろんなメーカーもリコールしてて三菱だけじゃないのですが三菱に過剰に反応しちゃいます。 いろんなサイトで軽の走行性でekスポーツの評判が良い書いてあります。 あとターボが付いてれば走行性は各メーカーほぼ同じなのでしょうか?ワゴンRのターボとか............。

  • 三菱自工について・・・

    今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。 今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか? 三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 車(TOYOTA のVitz)の欠陥について

    今年に入ってから、中古車で年式が平成15年のTOYOTAのVitzを購入しました。 最近聞いた話なのですが、三菱のリコールと同じようにVitzもリコールの対象であるようなことを聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。