• ベストアンサー

トヨタと三菱の車の品質について

三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

noname#49039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sino-san
回答No.5

初めまして、 リコール隠しは三菱やトヨタだけでは無いと思いますが(ここではトヨタと三菱に限ります)三菱はあの事件の後まじめに車作りに取り組んでいるそうです(三菱自動車の社員が言ってました)トヨタ系はライン作業者の完成車の扱いが乱暴な気がします、ガス欠状態でラインから出てきたMTの車をセルを回し続けて(ギアを1速に入れたまま)検査ラインに入れたり、ハイオク仕様の車両にレギュラーを入れていたり、部品を盗む(レクサス)作業員もいるそうです、不具合の有る車の直し方も酷く乱暴でドアの閉まりが悪い車のドアを開けてそのドアにぶら下がり閉まりを良くしたり完成車の中で昼寝をしていたり等々結構酷いとトヨタ系に勤める人が言ってました その話を聞いてからトヨタ車は基本的に購入の候補に入れない様にしています。

その他の回答 (7)

• RX-787
回答No.8

少し余談になりますが… とあるクルマは経年変化でテールライトの色があせててしまう。 ⇒法規的にNGとなる為リコール改修実施。 さらにとあるクルマではエアバックの取り付けに不備があり、 エアバック展開時にユニットを止めているボルトが運転者に むかって射出される格好になり、とても危険。 ⇒法規上NGではないのでなんとリコールにはならず。 と、まぁリコールという判断基準も実はかなり曖昧なものです。 額面だけ受け取って「このメーカーは駄目だ」とは言い難いですね。 トヨタがリコールを大量に出す最大の原因は「部品の共通化」です。 クラウンだろうがレクサスだろうがヴィッツだろうが、可能な限り 部品の共通化を計り、それがこけてしまう為に大量のリコールを 出さねばならない訳です。 第二に外注部品の増加。設計上は問題ないとしても、 製造工程・検査工程に不手際があり不良品が入ってしまう。 いかにトヨタとはいえ他所様の工場全てを管理は出来ないですから。 三菱のリコールについては他の回答者様のおっしゃるとおり 「隠した」事が最大の問題です。ただこれは首脳陣が技術者の 「この設計ではまずい」という意見を押し潰したのが原因。 そんな首脳陣も無事刷新され、現在はその教訓が生きて「同じ過ちは 繰り返さない」という考えの下、質の良いクルマを作っていますよ。 ただまぁリコール問題はどのメーカー様も表には出してないだけで 必ずある問題です。危険だが法的に引っかからないから大丈夫と 届け出をしていない書面上だけ安全な車と、しっかりと間違いを認め 改善を約束された車…どちらが安全といえるのでしょうかね?

回答No.7

リコールはどの自動車メーカーでもありますが、三菱ほどひどいリコール隠しははなかったですね。機械製品ですから、不具合があっても(ない方がもちろんいいですが)、きちんと対処してくれればいいわけで。 私はトヨタがいちばん売れている理由は、いちばん売れる車をつくっているからだと思っています。多くのドライバーは細かいスペックなど気にしていないと思います。それよりも「乗り心地」だと思います。乗り心地のいい車がトヨタ車ではないでしょうか。ですから、ここの掲示板に書き込みをよくするような人は一般ドライバーというより、こだわりのある人たちが多いと思いますので、批判的な書き込みが増えるのではないでしょうか。それでなくても、トヨタは自動車業界最大手ですから、こういう話になる判官びいきというか、アンチ巨人のように、トヨタを批判する話がおおくなると思います。 私個人は、三菱が今後、どんなに立派な会社になって、いい車を出しても、過去にあのような悪質なリコール隠しをした三菱という会社の車を買う気はありません。

回答No.6

まず、三菱のリコール隠しは、2回ばかりではないですね。 私が記憶しているだけで、5回ありますね。 「これでもう最後だろう」と思うと、少ししてまた騒動が始まるんですよね。 現在、まだ「打ち止め」かどうか、極めて怪しいです。 そのうちまた、新聞をにぎわすのではないでしょうか。 少なくとも、そう疑われても仕方のないことを、してきています。 トヨタがリコールの多い理由は簡単です。 サラリーマン体質で、下手にリコールを隠すと、担当者のクビが飛ぶから、みんな「ようやらん」だけです。 リコールというのは、モデルチェンジ1回分の利益が吹っ飛ぶくらいの出費になります。 だからメーカーは、なるべくならやりたくない。 トヨタは利益が出ていますから、リコールを表ざたにするだけの体力があるということもいえます。 三菱は、「きちんとやっている」というイメージが強かっただけに、ダメージが深刻でした。 いったい何度、「反省して、その後はきちんとやっています」といったことか。 その舌の根も乾かぬうちに、またリコール隠しが表ざたになるのです。 でも、考えてみると、三菱重工が自衛隊に納入している車両では、以前からだいぶ怪しい話があったので、もともといい加減な企業体質なのではないでしょうか。 ランエボなどは、特殊な車で、基本的に技量のある人しか買いませんから、少々のことはいいのでしょうが、一般的な三菱車は、あまり買わないほうがいいと思います。

• santana-3
回答No.4

トラックを買うのですか。乗用車を買うのですか。乗用車品質なら特別心配する問題ではありません。 >リコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています 聞いただけで物事を判断するような人は、三菱の車は購入しない方が良いでしょう。 >給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 貴方の車選びには何ら関係がありません。 >トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか ミートホープや赤福より良いでしょう。

• biwa-plus
回答No.3

#2です。 メーカーとしての将来性を考えると三菱だと思いますよ。 トヨタは事実上メーカーでは無く、デザイナー会社です。 例えば、大衆車クラス・軽自動車はダ○○が下請け製造していますし、スープラ等のスポーツエンジンはヤ○○が下請けしていると聞いていますから、パッケージ以外の肝心な技術はトヨタには無い様です(最近はス○○が入りましたよね)。リコールが有っても自分達では何も出来ないのだと思いますよ。 またコストダウンについても、御多分に漏れず下請けに丸投げしている状況で(元関係者の話)、トヨタ本体のみが潤っている状況では、明るい未来は望めないだろうと思っています。 参考にして下さい。

• biwa-plus
回答No.2

過去にトヨタのリッターカーを持っていましたし、三菱の軽自動車も所有していました。また知り合いがレンタカーで使用した三菱車の経験をもとに感じた事をお話しします。 ・トヨタ車 良くも悪くも「80点主義」の設計が特徴です。 つまり初心者に優しく、見栄えが良いのです。またインテリアにコストを多く掛けていますから、リッターカーでもチープさが無く、防音対策もばっちりです。 故障が少ないのも伝統ですね。オイル交換を3年しなくても平気で走れるくらいです(ナンセンスですがそんな人がおりました)。 欠点はカスタマイズ(足回りなど)を許さない設計と言う事と、価格に対して車体や足回りといった基本部分が実はチープだと言う事です。またミッションはマニュアル設定車が少なく、事実上皆無です。 ・三菱車 デザイン、エンジン性能が挑戦的で有る事が特徴だと思います。軽自動車の「アイ」、GTO、ランエボなど個性的なですよね。有る意味革新的とも言え、カスタマイズにも優しい車の様です。 対して欠点は、時折不思議なデザインを採用する(エメロードとか)事と、車重バランス・ブレーキと言った車体全体を考えて設計していない(ディアマンテなど)感じが見受けられる。また作りが粗雑で外れが多く、他社に比べて古いメカニズムを採用しているケースも有ると言う感じです。 総じてメンテナンス等を気にせず、移動する居間が欲しいと言う方でしたらトヨタ車が良いと思います。でももう少し自動車らしい車が欲しいと言うのでしたら三菱車も選択指に入れては思います。 企業的な面では、2社はかなり異なる体質だと思いますよ。 個人的には、トヨタは有る意味Yジャイアンツと行動・立場が似ていると感じますがどうでしょう・・・。

質問者

補足

トヨタの企業体質はどうですか?

• GAG666
回答No.1

私の認識を率直に申し上げますが、 現在の三菱の企業体質はトヨタより遥かにマシです。 三菱は一連の報道以降、企業体質の健全化に取り組んでいますし その成果は徐々に現れてきているはずです。 一方トヨタは、三菱より遥かに多くのリコール隠しをしていますし 生産工場での労災死亡事故すら隠蔽した過去があります。 それを追求する者も(少なくともマスコミ各社には)いませんし、 追求されないから改善もされていません。 「トヨタと三菱、どっちの車の方が信頼できる?」と聞かれたら 私は迷わず三菱と答えますね。 世間の厳しい目に晒されて設計した車と、 誰も何も文句を言わないぬるま湯の中で設計した車。 どちらの方が厳しい安全率を設定しているか・・・ 考えるまでもありません。