高校の同級生と10数年ぶりに連絡!深夜のLINEで何を考えているのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生(異性)からSNSを通して連絡がきて、LINEを交換しました。10数年ぶりの再会で、夜になると相手からLINEが届き、深夜の2時くらいまで会話が続きます。しかし、相手のテンションがいつも高く、話の中にはふざけた内容も多いため、相手の本音や気持ちがわかりません。相手はコミュ症で人見知りとのことで、高校時代も口数が少なかったため、お互いにコミュニケーションが苦手なのかもしれません。彼女はおらず、LINEも私以外とはほとんどしないとのことですが、相手にとって私は単なる暇つぶしなのか、友達以上の関係になり得るのか気になっています。
  • 高校の同級生(異性)からSNSを通して連絡がきたので、LINEを交換しました。10数年ぶりの再会だったため、当時の話や趣味などについて話し合っています。しかし、相手のテンションがいつも高く、話がふざけたものになってしまうため、相手の本音や気持ちがわかりません。相手はコミュ症で人見知りなため、高校時代もあまり話さないタイプでした。相手にとって私はただの暇つぶしなのか、友達以上の存在なのか、はっきりしません。
  • 高校の同級生(異性)からSNSを通して連絡があり、LINEのやり取りをしています。10数年ぶりの再会で、夜に連絡がくることが多いです。しかし、相手のテンションがいつも高く、話がふざけたものになってしまうため、相手の真意や本心がわかりません。相手はコミュ症で人見知りな性格で、高校時代もあまり話さないタイプでした。相手にとって私は単なる暇つぶしなのか、友達以上の関係になる可能性があるのか、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう立ち位置なのか

高校の同級生(異性)からSNSを通して連絡がきて、LINEを交換しました。当時はほとんど話したことがない人で、10数年ぶりです。   それ以降1日おきくらいで夜に相手からLINEがきて、深夜の2時くらいまで続きます。 当時の話や趣味などの話もしますが、ずっとテンションが高く、だいたいふざけています。   本人はコミュ症で人見知りで、LINEとかだとよく喋るタイプだと言っています。高校当時は確かに口数が少ない人で、私自身も人見知りで受け身なところがあり、どうとっついていいかわかりませんでした。 会おうよなどの話にはならず、本人と対面していないので実際はどうなのかはわかりません。   ふざけた内容の中にも私を心配したり気遣ったり、かと言って冷たい返事が返ってきたり、私をからかい倒してきたり、冗談の延長なのか本気なのか全然わかりません。   本人曰く、彼女はおらず、自分は性格が悪いから迷惑かけるからいらない!とのことで、LINEも私以外とはあまりしないそうです。LINEですからなんとでも言えますが。   私は多少気になっているので、それとなく好意的な文を送ったりしたことがありますが、はぐらかされたのか受け入れられたのかよくわからないグレーな返答だったりで、相手が何を考えているのかわかりません。   相手にとって私は暇つぶしとか、友達感覚なのでしょうか?多少なり脈はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

ふざけてて時間長くて迷惑かけるから彼女イラナイと言いつつ ルーティンしてるとこ

mtrk15
質問者

お礼

補足にも答えていただき、ありがとうございます! 確かにルーティンになっていますね、めんどくさければそもそもLINEは来ないですよね。

その他の回答 (2)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

めっちゃ本気 めちゃくちゃ本気で好きですね笑笑

mtrk15
質問者

補足

どのあたりが本気っぽいでしょうか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 本人曰く、彼女はおらず、自分は性格が悪いから迷惑かけるからいらない!とのことで、LINEも私以外とはあまりしないそうです。 あなたへの好意があるないは私にはわかりかねますけど今まで話していた人と切れてしまったのではないかなと思います。 何人めなのかはわからないけどずっとそうやって異性の誰かと指でお話ししてきたのではないのかな。 会うと思うように喋れなかったり上手くいかなくて、でも指の会話なら結構いい感じにやり取りできてそれで満足してる(させてる)のではないですか? その相手が今はあなただということかなと思います。 > 相手にとって私は暇つぶしとか、友達感覚なのでしょうか?多少なり脈はあるのでしょうか? 暇つぶしや友達感覚なのとは違うと思います。 異性でなければならないんでしょうし、でも自分が一番自信があるのが指でのやり取りなんだと思います。 あなたが彼を気になっていても彼は実際会ったりすると今の関係が終わるのを知ってるのかもしれません。 なので脈はあるかもしれないけど彼は積極的には行けないって感じかな。

mtrk15
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言われるとそのような気もします。随所随所で相手にはとても消極的な発言があったりして、回答者様のご意見の通り、LINEだと素の自分を出せるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 好意を伝えたあとの返信速度

    当時ほとんど話したことのない高校の同級生(男性)からSNSを通して連絡が来て、LINEを交換しました。 それ以降現在で1ヶ月程度ですが、1日おきくらいに夜間に相手からLINEがきます。LINEではだいたいふざけたテンションで、どちらかが寝ようと言い出すかどちらかが寝落ちするまで続きます。 好きな食べ物の話などもしましたが、どちらからも一緒に行こうなどは出てきません。 本人はコミュ症で人見知り、LINE等のツールだとよく喋るタイプだとのことです。 彼女の有無を聞いた時、自分は性格悪いし迷惑かけるから彼女はいらない!と言っていました。 私は相手が気になっており、時折私を心配してくれたり気遣うような文脈があるので嫌われてはいないと思います。かと言って私はバツイチで子持ちで、本人も彼女はいらないと言っているので、だからどうしたいとかの希望はありません。相手にもしもその気があるなら嬉しいなとは思います。相手も私がバツイチ子持ちなのは知っています。 相手が下ネタを振ってきたことがあり、1度乗りました。最近2度目の下ネタを振られ、都合よく使われるのは嫌だと伝えました。そしたらものすごい平謝りされました。普段でも相手は自分を落とす表現が多いです。何を言っても自分を責め続けていました。 どちらも引かず、その日は寝るねと言われLINEが終わりました。 1日あけて私が、相手に好意的な感情があることを伝え、だから変に葛藤した私が悪い。でも気持ちを押し付けるつもりはないことを伝えました。 相手からは簡単に好きとか言っちゃダメでしょ、ありがとう。あんな話題振った自分が悪いんだよ、でもまたよかったら気軽にLINEしよう、というような返信がありました。 なので、LINEはそれなりに続いていますが、明らかに相手の返信速度が落ちました。 好意的に見てることを伝えたのはマズかったかな、とも思いますが、ダメならダメで仕方ないとも思います。 相手はどういう心境なのでしょうか…。

  • 『2番手』という立ち位置

    自分は小さい頃から明るくポジティブな性格で、人見知りもあまりせず、新しい環境でも直ぐに打ち解けることができます。 そういう性格からか、小・中と〈長〉的な立場になることが多くありました。 ですが、そういう立場って正直疲れるんですよね(笑) なので高校に入ってからはクールな性格で行こうと思い、口数の少ない奴を演じることにしました。クラスでは上手くできたのですが、それ以外(部活・アルバイト先等)では本来の自分がでてしまいました。 クラスでは口数の少ないクールキャラ、部活やアルバイト先では中心人物という生活を送っていて発見したことが、どちらも居心地がいいということでした。 そこで、『2番手』という立ち居地がベストだと思うようになりました。 文字通り2番手というわけではなく「中の上」の立場といいますか何というか… 歩じゃなくて桂馬? ジャックじゃなくてサイード?(分かりづらくてスイマセン) 皆さんはこの『2番手』という立ち位置をどう思いますか? ものすごく漠然とした質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします^_^;

  • 昔のクラスメイトからの連絡

    昔のクラスメイト、異性(男性)から十何年かぶりに連絡が来ました。 お互いに今まで連絡先は知らず、SNS上から連絡がきてラインに切り替えたくらいで、当時は全くと言っていいくらい話したことはありませんでしたが、共通の趣味があったのでラインは盛り上がりました。 結構な長文のやりとりが3日ほど続きましたが、相手から徐々に会話の一部を削った返信が来るようになるり、最後は「じゃぁ寝るね、またね!」と来たので私も「またね!おやすみ」と送って終わりました。 その後、連絡が来ることはありせん。 せっかくならちょくちょくでもラインしたいなと思います。でも相手からだんだん会話を削ってきたので、こちらから新たに送るのもいかがなものかなと。 突然また疎遠になるくらいなら最初から連絡欲しくなかったです。このご時世で、仕事も休業中だと言っていたので暇つぶしだったのかなと思いますが、この人はいったいなにがしたかったのでしょうか、そんなのは本人に確認しないとわからないことなのは重々承知の上です。こういった心理についてご推測、ご意見等頂ければ幸いですm(__)m

  • 大人しい人間の生き方

    私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

  • SNSで知り合った人について

    今年の夏に暇潰しでとあるSNSを始めました。顔写メも拾い写メで住みも年齢も何もかもウソで登録してました。ある時1人の男の人が来て、ラインをしようと言われ、私も主婦で暇なのでOKしてラインを始めましたが、そのうちその彼にひかれていき、毎日のように電話するようになりました。彼はバツいちで1人暮らし。私はSNS上では独身ですが旦那も子供もいます。 ただ、あまり旦那と上手くいってないので別々の部屋でお互い過ごしてます。だから夜も何時間でも、電話できるのです。 彼はわたしの住みが違うこと、拾い写メのこと等全く知りません。 何故、彼にひかれたかと言えば、彼の子供のころの境遇がわたしと似てたから同情的なとこでもひかれていった気がします。 ところが、だんだん彼の性格がわかってきて、物凄くいやらしい人だというのがわかってきました 卑猥な写メを送ってくれなど、会おうだの、俺たちは付き合ってるだの、暇潰しで始めたラインも今ではおかしな状態です。 私は、何度かラインをブロックしたりメールも拒否して辞めようと思いましたが、旦那とは殆ど口も聞かないし、現実で友達もいません。 ネットの彼くらいしか話をする相手がいないのですが、彼の知ってる私は、全く違う人物です。 主婦で家にいて、友達もいない私は彼のラインや電話が楽しみになっています。 12月に会いに行くからと言われてますが、私の住みとは全く違う場所を言ってるので、悩んでます。 たかがSNS上での人なので、もうこんなやりとりやめた方がいいのでしょうか? 彼もバツいちで、暇なのでラインしてるだけだと思いますが、最近は卑猥な話ばかりしてくるので、少し嫌な気分です。 きっぱり辞めるべきでしょうか? 私が他に趣味とか見つければいいのですが、病気があり治療中なので、ほとんど家でゆっくりしている状態です。暇が故に始めたSNSがこんなことになるとは思ってもいませんでした。 私はどうするべきでしょうか? くだらない質問申し訳ありません

  • なんでじーっと見られたのでしょうか

    変な質問ですみません…片思い中の男性がいます.その人は私が月に一回通っている施設の定員さんです.もう3年位の顔見知りですが、ここ一年はちょこちょこと話すようになりました. 彼はも のすごく真面目な人で、テンションが高い時は高いのですが、ほぼ落ち着いていて、口数が少ない人です. いつも話をする時に、彼はちゃんと私の目を見て話してくれたりしてくれます.ただ、私の母親がハーフなので、家では英語で喋っているせいか、友達とは勿論そうですが、彼と喋る時、日本語で話すのですが、たまに英語の言葉がぽろっと出たりで自分ではとても嫌な癖です. そして、今日も英語の単語がぽろっと出て、それはしょうがなかったと思いますが、その後、ある事を説明しようと思っても上手く出来なくて、相手にそれがバレるのが嫌だったので、一人でクスクスと笑出しちゃいました.ただ、気がついたら相手が何も言わずにじーっと私をみていて、私はどうすれば良いかわからなかったので、とりあえず軽く謝ってそれはそれで終わったのですが、ケラケラ笑いながら「ごめんなさい」って軽く言って後も、何も言わずにじーっと私をみていました. 私のことをバカにしていたのでしょうか?もちろん本人に聞くのが良いのかもしれませんが、なんであんなに微妙な変な雰囲気になったのでしょうか?

  • ニートの恋愛

    私は今、今年高校卒業してから訳あってニートなのですが、卒業後誰とも連絡を取っていなくて、友達もいないし、相談できる人もいません。 高1の時にあるゲームアプリで同い年の男の子と仲良くなり、ラインを交換してこれまでずっと連絡を取り合っていました。その人には友達や親に言えないことだったり進路の悩みなどなんでも話せる存在でした。ある時話しの流れで彼が私のことが好きだということがわかりました。その時は身近に好きな人がいたので大切な存在だけど異性としての恋愛感情はないことを伝えました。実際に会ったこともないし、ラインのやりとりだけで好きになることもあるのかとびっくりしました。仲良くなってから写真を交換したことがあったのですが、相手の顔は鏡越しで顔が分かりづらく、私も半顔だったり目を瞑ったりはっきり全体は見せていないけど、なんとなく雰囲気がわかるような写真を送りました。 そういうことがあってからでしたが、電話をするようになりました。 電話の方が多くなっていきましたが、ある時、今日は精神的に病みそうだから電話はできない、ノイローゼみたいな感じ、認知的不協和だと思ってるとか言っていたり、少し前に生きてる心地しないわとか電話で死にたいと思ってはいないけど死ぬのは怖くないみたいなことを言っていて、人のこと心配してる場合じゃないけど、すごく心配になりました。 私がすぐにでも近くに行ってあげたいけど、社会的に何も属していない状態なのでまずそこをなんとかしないといけないので、電話では私、頑張って少しでも自信を持てるようになったら私が生きる希望を見つけてあげたいみたいなことを言ったのですが、それからどうしたらいいのかわからなくて、連絡を取っていません。 また、最近暇つぶしでやっていた通話アプリから、ラインを交換した人がいるのですが浪人生だという嘘をついてします。 それと初めて通話してからちょうど1週間経った日その人に電話で告白されました。 付き合うのはちゃんと会ってからだと思っていて、気持ちを伝えたかったそうです。 普通に話してて変な人ではなさそうだし、話してて楽しかったのでラインを交換したのですが、ちょっと好きだとか言われてよくわからなくて。 もちろんまだどんな人なのかよくわからないし、恋愛感情はないのでごめんなさいと言いました。その人とはいつもというかほぼ毎日連絡を取っています。(相手から送ってきます) 最初の人は受け身でコミュ症だと本人は言っていて、ライン、電話は楽しいしコミュ症っぽくないのですが、どことなくそういう人だと思います。もう1人の人は結構肉食系というか、積極的に自分からラインを送ってきたり電話をしたがります。自分の思っていることをはっきり言っちゃうタイプみたいです。 あと、関係あるのかわかりませんが2人とも頭がいいです。将来高学歴→高収入の仕事に就くことを目指しています。 どっちにしろ私がこの状態(ニート)から抜け出さないとダメなのですが、これからこの2人との関係、どうしたらいいと思いますか?

  • 人見知り、と言う人

    人見知り、について。 赤ちゃんや子どもは人見知りをするのはわかります。 けれど成人していても、 「人見知りだから」ということを言っている人はどうなんでしょうか。 ここでの「人見知り」は、通常の生活を送れている方、が対象です。 話すのが得意でない、苦手、 こういうことは仕方のないことだと思います。 けれど「人見知りだから」と言い、それで終わってしまうことに疑問です。 初対面、年齢差がある、性別が違う、地位に差がある、など 会話が難しい場合もあることはわかります。 けれど 会話が不得意=人見知り なのでしょうか。 自己防衛として他者と距離を置く・保つ、 これもわかります。人にとって必要です。 けれど 自己防衛として他者と距離を置く・保つ=人見知り なのでしょうか。 誰もがそういう面を持っていると思うのですが 単純に都合良く「人見知り」といってるだけでないのでしょうか。 最近では「コミュ障」も同じ都合で使われていると思います。 人見知りだからしょうがない コミュ障だからしょうがない と、自己都合で使われている場合がおおくないでしょうか。 質問です。 「人見知り」「コミュ障」と人前で言っている方は、 ・よくなっていきたい、と思っているのでしょうか。  思っているならばなにかしらの努力をしているのでしょうか。 ・多少のことは多めにみてほしい、と言いたいのでしょうか。 「人見知りだから」「コミュ障だから」と言われた人は ・本音としてどう思って聞いていますか。 ・どう対応していますか。 ・どう接するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受け身な男性へのアプローチ方法を教えて下さい。

    1週間位前にSNSを通じて会った方が居ます。 (失礼な言い方かもしれませんが)容姿は割とタイプで 会ってる時も時折沈黙はあったものの、まぁまぁ楽しく過ごせました。 ですが、会う前からそうなのですが相手が受け身でどう接して良いのか分かりません。 私としてはこれから仲良くしていきたい。また会ってみたいと思っており それは相手に伝えました。が相手からその事に関するレスポンスの様なものは ありませんでした(涙)恥ずかしいのか、私に興味がないのか、返答に困るのか…。 ただ、また会いたいとは思ってくれている様な感じは伝わって来たのですが(○○は次の お楽しみに、みたいな事を言ってたので。)それもハッキリとは言ってくれないので 私の思い込みかもしれません。 会った印象ですがあまり女性に慣れていないような印象を受けました。 本人も人見知りと言っていたので。 会った後もメールは続いており(こちらも私が話題を提供しなければ(私がひいたら)終わりなのかな?と思って不安になったり)話し方も敬語→タメ語になったりはしているので嫌われてはない と思うのですが…。 電話も私から掛ける分にはとってくれ(相手からは掛かってこないけど)あまり沈黙することなく会話は出来ます。 私は恋愛に関しては割と押せ押せと言うか、自分からどんどんアプローチしたり気持ちをストレートに言ったり、自分から誘ったりするタイプなんですが(本当は誘ってくれれば良いけどどちらかが誘わなくてはいけない状況ならば自分から行くことが多い)正直ここまで受け身な感じの方を好きになったこともなくどういう風に進めて行けば良いのか分からずです。 正直、私と仲良くなりたいと思ってくれているのかすら分からず、相手にそういう事聞きたいんですが、あまりストレートに聞くとひきますよね?(あと、聞けるなら少し恋愛遍歴的なものも) 受け身で内気な男性の方居ましたら、どう接してもらえたら良いかアドバイスを下さい。 このまま押して良いものか、押すのもガッツリ押し倒して良いのか(笑)ひいた方が良いのか 気持ちはストレートに言って良いのか(あなたと仲良くしたいのと言うアピールをしていいのか) 分かりません。 あといくら受け身の人でも相手のこと良いなとか思ってるようなら、自分からアプローチしてきたり しないのでしょうか? グダグダと拙い文章をかいてしまいました。 宜しくお願いします。 ちなみにお互い30代です。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。