• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好意を伝えたあとの返信速度)

好意を伝えた後の返信速度と相手の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月程度LINEでやり取りしている高校の同級生からの連絡。相手はコミュ症で人見知りだが、LINEではよく喋るタイプ。
  • 相手に彼女はいらないと言っているが、私もバツイチ子持ちであり、どちらからも一緒に行こうという話は出ていない。
  • 相手が下ネタを振ってきたが、私が都合よく使われるのを嫌がり、相手は謝罪した。相手の返信速度は明らかに落ちているが、好意を伝えたことが原因かどうかは分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

相手の心境はシンプル。 (実は好意があった)貴方に対する申し訳なさと、 これ以上貴方の好意に栄養を与えたくない(与えてはいけない) そう考えている彼のペースは、 自然&必然的に緩やかになっていく。 好意を持っていた≒私は気軽じゃなかった宣言。 今から気軽になると言われても・・・ 気軽じゃなかった事を知った時点で、 既に彼側に貴方に対する気軽さは無くなっている。 もっと言えば、 貴方と絡む最大のメリットこそ「気軽さ」だった。 それが無くなった今、 コミュニケーション頻度が落ちるのは自然なんだと思う。 少なくとも彼側からすればね? 貴方的には、 正直に好意があったという吐露を済ませ、 それが原因で感情的な態度になった事を認め、 相手(彼側)に私の変化の意味を知ってもらい、 「その上」で切り替えてまた以前のように~ それが理想だったのかもしれない。 一度彼に正直に打ち明けてしまえば、 良くも悪くも自分を隠さずに済むようになるから。 それは、 長い目で見たら気軽なやり取りにも繋がるのでは? 伝えてどうなる(ならない)問題では無くて、 より素直に(隠し事なく)向き合えるように。 貴方側にはそういう考えがあった。 でも・・・ 彼はそれに同意し切れない部分がある。 貴方の好意の伝え方はややドサクサ系。 気持ちを押し付けるつもりはないと言いつつも、 好意宣言をすれば当然関係性は変わる。 せめてお互いに良いタイミングで、 伝えられても嬉しい良好なタイミングでの発言なら別。 貴方と彼の場合で言えば最悪なんだよ。 彼は貴方に好意は無い。 興味はあるけれど、好意という括りにはされていない。 だから気軽に絡める。 気軽さは雑な態度にも繋がる。 その気軽さが余り良好に分かち合えず、 貴方からは強い反発を喰らった。 都合良く~という貴方の言葉とは違い、 彼はあくまで「気軽さ」という範疇で下ネタを使っていた。 その違いを貴方に指摘され、 その時点で彼の中の気軽さは一気に冷めてしまった。 だから謝れた。 謝った時点で、 今までのように楽しめる感覚も散らばった。 その後に届いた、 貴方からの真面目な好意あり宣言(だからあんな態度になった) その発言は、 言われたらそうだったんだとは分かるけれど、 分かるが≒嬉しいと結びつかないタイミング。 現に彼は謝った直後、 貴方から気軽さを引っ込めてしまっている。 その状態で届いた、 重さを出来るだけ無くして届けようとした、 貴方の好意あり発言(宣言)は、 そこまで工夫しても彼には上手く届かなかった。 彼側にもまだ感覚として気軽さがあり、 貴方との波長を楽しめている時なら・・・ 良い意味で貴方の実は好意あり宣言も、 軽く聞いておくよ(一応評価としては受け取っておく) それ位の軽いスタンスは取れた。 伝え方を誤った今回は、 評価としても捉えて貰えず、 (むしろ伝えるタイミングを駄目出しされる) そういう形になってしまった。 伝えた事が駄目なのでは無くて、 伝えるタイミングや伝える相手側のコンディション。 それを考えて伝える事が大事だった。 極論言えばそのタイミングである必要は無かった。 一旦そのやり取りを落ち着かせて、 お互いの肝であった気軽さを取り戻せて、 その後で伝えていた違っていた(おそらく) 貴方は、 伝える事も取り戻す事の一環になる。 そう考えて伝えたんだと思う。 更に言えば、 形的には好意ある彼を遠ざける発言になりそうだったから。 不安もあったんだよ。 だからその分、 寄せる(気持ちを伝える)事で距離感を挽回する。 理想は元に戻す。 そう考えたくなり、発言を急いだんだと思う。 良い悪いじゃないよ。 その時の貴方はそう考えただけ。 それに対して、 彼も彼で考えて対応しただけ。 言われてみてどう? 深く掘り下げるほどの心境は無い。 今の彼は、 貴方に対して気軽さを失っているだけ。 無くしてはいないけれど、 気軽じゃない(気を遣う)領域が増えた分、 その領域分活き活きとしたやり取りが減っている。 頻度自体にもそれが現れているだけ。 今直ぐ以前のようには絡めない。 もしかしたら元のようには絡めない。 そう感じているだけ。 ただ、 それは本当に時間を置いてみないと分からない。 分からない事は、今直ぐ分かる必要は無い。 彼はそう考えている。 余り深くは決め付けてはいない。 ただ・・・ 今は少し意思を持って距離感を変えている。 気軽さが無くなった分、 それをそのまま態度に表しているだけ。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの世界の違いにも丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

mtrk15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、なにもかもタイミングを間違ったと思います。もっとうまい言いようもあったと、後悔しています。 今の距離感を考えて行動しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244233
noname#244233
回答No.2

お相手はコミュ症候群を言い訳に、好きとか会う気は無いみたいね? ラインやメールのやり取りはスムーズでも、それだけ毎日の様にやり取りをしていて「好き」「会いたい」 とかならないのは、自分に自信が無いか...貴女さまに対して遊び対象だったのでしょう! お相手と電話で生の声聞いたり 会われたりは無いのかな? そのお相手さん、信頼出来る? 大丈夫? 多分、貴女さまの告白をきっかけに 相手(彼)にのめり込んでいる様子に これ以上は、ヤバいと感じたのでは?・・・危機感で引いて来たのよ!(どこかでお相手は嘘やオーバーに話の上塗がバレるのを恐れて来た印!) 普通は、そこまでやり取りしていたら相手も好意なり有ると思いますよ?

mtrk15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、そうですよね…ちょっといけるかな!という時もあったのですが、多分通り越してただの友達止まりになったと思います。好意を伝えたことで線引きされたように思います。 そもそもおっしゃる通り最初から会う気もなかったとも思うので、私が余計なこと言ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.1

そういうことは直接聞いてみなきゃわかんないので、はっきり聞きましょう。 相手の状況は、 (1)思いがけず好意を伝えられて、今後の接し方について迷っている (2)自分も好意があったので、それをどう伝えるか迷っている (3)自分には好意がなかったので、どう断るか迷っている (4)仕事が忙しくて、返信速度が落ちた (5)思いもかけない恐ろしい理由 とか考えられますが、想像でしかありません。

mtrk15
質問者

お礼

回答ありがたうございます。 確かにら本当のところは本人に聞かないとわかりませんね。 私も推測としては、線引きされたと思っています。押し付ける気はないと言ってしまった手前ちょっと聞きづらいですが、タイミングを見て聞きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人からのLINEの返信

    好きな人からのLINEの返信について 片思いしている男性がいます。 仲良くなった当初は お互い気を使いながらも毎日のようにLINEしていました。 夜、途切れても返していない方が朝おはようとLINEをしていました。 その男性は遠方に住んでいるので 宿泊も含めて何度か遊びに行きました。 その内に私が好意を抱くようになり、告白をしました。 ですが、仲良くなってから間もないこともあり、今は友達としか思えないと言われました。 その後は、仕事が忙しくなったこともあり 毎日ではなくポツポツと連絡をとっていました。 告白からまる3ヶ月が経ち、 それでも私は好きだったのですが 遠方に住んでいることもあり頑張り方も分からず 自分の気持ちを整理するためにも1度連絡を取るのをやめてみました。 すると、相手側から連絡が何度か来るようになりました。 ここで、ようやく本題なのですが お仕事柄、リズムが違い連絡を取れるタイミンクもバラバラで 返せるタイミングで返すようにしているのですが 私がLINEを返さない→彼からLINEがくる 私がLINEを返す→彼は既読のみ というのが続いています。 もちろん、彼も忙しいとも思いますが SNSで繋がっており、ほかの人に返信を返しているのを知っています。 とりあえずは気にしないようにしようと考えていますが、 未だに好きなので 返信の仕方に悩んでしまいます。 返ってこないならいっそ返さないでおこうかとか…。 どんなことでも良いのでアドバイスをください。

  • 返信はいらない。

     好意をもっている方にメール(PC)を送りました。  忙しい方なので、つい「報告だけなので、返信はいいです」と書いてしまったのですが、数日経過しましたが、当たり前ですが、音沙汰なしです。  本音では、やはり欲しかったです。後で、後悔しました。  私が、メールをしないと反応がない相手なので、反応がなくて自分が傷つくのが嫌だから、その予防策として「返信はいらない」と書いた側面もあります。(次回はどうしたらいいのか…)  皆さんは、「返信はいらない」とあるメールに、どう対応していますか?  自分が好意を持っている相手なら「返信はいらない」とあっても返信はしますか??

  • 工場でパートのおばさんに好意をもってしまいました!

    工場で働いてます 自分34歳独身で相手42歳の子持ちです  たぶんキャバクラのバイトも掛け持ちしてるのかな。 旦那さんはいるのか不明ですが。 下ネタも全然OKで話しやすいですし色んな会話してるうちに好意をもって楽しい人だなって思ってきました 気がついたら暇さえあればその人の近くでじゃれたり楽しく会話している自分がいました 好意はあるけど好きとかの気持ちはないです 魅力があるんでしょうか? でも最近は「自分はなんでこんなおばさんなんかに。。」と思ってきました そんな自分に嫌気がさしてここ数日その人の近くに寄ってないですし顔も見て見ぬ振りしてます ちょうど来そうな時間帯もわざわざずらして会わないようにしてます 会話もしてません(会話するとまたとまらなくなりそうです) これって依存してるんでしょうか? これから先どうすればいいでしょうか? 完全スルーのほうがいいでしょうか? 無視って楽だけどなんかもやもやします。。

  • 彼発信はないけれど返信はすぐ来る

    度々の質問すみません。 彼に自分のいけなかったところは謝り、私はあなたと一緒にいたいと伝えました。 それに対しての返事はありませんでした。 これまではどちらかというと彼から連絡をくれることが多く、毎日ほぼ決まった時間にLINEをしてくれていましたがそれもなくなりました。 でも私から送るとすぐに返事が返ってきます。 そこから何度かやり取りが続いて終了→別日にまたこちらからLINEを送る→何度かやり取り。といった感じが続いています。 こちらが送れば、秒で返ってくるくらい返信が早いです。でも彼から送ってきてくれることは皆無なんです。 これはどういう心境なのでしょうか? 自分からは連絡したくないけど、来たら無視はしないよという事? 嫌なら無視すればいいのに・・・ LINEのやり取りはごく普通で、向こうから話題を広げてくれることもあるし嫌々続けてる訳でもなさそうなんです。 表面上は普通を装っているけど内心は別れたい、別れようと考えているのでしょうか? いつ会えるか聞いてみたのですが、そこはスルーされました(都合の悪い質問はスルーなのはいつもの事です) 自分だったら、別れを考えている相手から連絡がきても無視するか、素っ気ない返事しかしないと思うのですが・・・ 返信する意味がわかりません。 情で返信してくれてるとかですかね? こちらからの連絡を控えたほうがいいのでしょうか。 それとも彼発信がないことは気にせずこちらから送り続ければいいのでしょうか? 追伸) 毎回、「何故本人に聞かないの?」「何故会わないの?」との回答をいただくのですが、それはごもっともですし自分自身重々わかっています。 でも聞けないから、すぐには会えないから、こちらで意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ツイッターの返信について

    相手に返信したとき、自分だけがフォロー、または相手からフォローされているだけの片思いの場合、 相手のタイムラインには表示されているのかどうか、についてです。 □自分だけがフォロー  返信でもRTでも相手のタイムラインには表示されないですよね?  これは相手が自分で返信があるかどうか@つながりなどで確認するしかないということでしょうか。 □相手からフォローされているだけ  返信でもRTでも相手のタイムラインに表示される、であってますか?  でも相手からの返信は私のところにはのらないので、私が自分で確認するしかないということでしょうか。 知り合いをフォローしてそのことを相手にツイートしたんですが、 相手からのフォローもなく返信もなくて。 相互絶対ってわけではまったくなくて、たぶん本当に気付いてないんです^^;(メールで言えとかはなしで^^;) まだまだ初心者なので質問させていただきました。 わかりづらい説明ですみません。 似たような質問もたくさんあるので申し訳ないんですが… よろしくお願いします。

  • 恋人未満の男性の好意と拒否言動

    恋人候補的な男性がいます。 毎日ラインで、いろんな話をします。 日常や、下ネタなども結構多彩です。 私は、彼に好意を持ち始めています。 でも、まだ恋人でもないので、あからさまな好意はうざいかなと、他にいい人がいたらそっちに行っても仕方ないなとも思っています。 彼の言動で、先の予感を感じさせるモノや、自分の好みになるにはみたいな好意的なことをいうときもあれば、そのあと、どっちでもいいや、どうせうまく行くとは思ってないなど、相手は私でなくてもいいというような事も言ったりします。 これは男性から見るとどのような心理なのでしょうか… 少しは好意をもたれているけど、はっきりとしたことを判断できる状態ではないので、期待させないように距離をとっているんでしょうか。 好意的なことを言われた直後に、投げやりな事も言うので、ちょっとショックです。 なんて返したらいいのかもわからなくなっています…

  • ツイッターの返信について

    ツイッターで返信した場合、相手のタイムラインに載りますか? 同様に、自分宛の返信がタイムラインには載らないものなのでしょうか? 返信があった場合 、気づかないのですが・・・

  • 好意を示し始めると、冷められてしまう

    いつもお世話になっております。20代女です。 題名通りなのですが、知り合った人と何度か飲みに行くと、最初は相手から好意を示してくれることが多いのですが(‘次の約束’はいつも向こうから、忙しくても時間を作ってくれる、積極的にデートプランを立ててくれる、などなど)、それで、今度はこちらも好意を示し始めると(自分からメールや電話…それでも、私:相手=6:4ぐらいの割合。次の約束を自分から持ちかけてみる、など)、途端に冷められてしまうのです(泣 目に見える変化としては、 ・会うことを持ちかけてみても、忙しいから今は無理と言われたり(←本当に忙しい人も中にはいるんですが、それでも、時間を作って会ってくれていた時期があったことを考えると、単なる言い訳のような気がします) ・メールも、自分から送れば返信はあるけど、相手からは全く来なくなったり…。 これまでこのパターンで、付き合う前に何度も自然消滅してきました。私はできるだけ、初めから「素」の自分でもって相手と接しているし、その最初の時点でつまづいているわけではないだけに、毎回毎回、自分の何がいけないんだろうと悩む日々です。こんな私に何か助言などありましたら、何でもいいので、コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好意がバレている…(-.-;)

    こんばんは、18歳男です 以前からある好きな人のことで相談させて貰ってます。 質問させていただきたいのは、 [相手が自分の好意を確実に知っている時に、相手はどのように考えているのか?] です。 その好きな女性とは、卒業を機にメールをするようになりました。 相手は私がメールをすると、遅くなったりはするものの、今まではほぼ100%返信はくれます。 しかし相手からはメールは一切ないです。(この時点で相手は私に興味はないと思います(T_T)) そんな状況の中で相手が突然告白されたらしく、この時点でショックのあまり 「自分にはもう可能性はないのか?」 というとんでもなく馬鹿なメールを送ってしまいました。 それに対して 「可能性ないとかそういうのではない」 という返信がありました。 直後に自分のやったことのマヌケさに気付き、誤りのメールはしました。 その一週間後くらいに、どうなったかをメールの流れで尋ねたところ、「付き合わないよ」 という風に言っていました。 それから1ヶ月くらい経ちますが、何事もなかったかのように、週1ペースでメールしています。(自分からです) こんな流れで相手に好意があるのはバレバレです。 私は今後どういったアプローチをすればよいのでしょうか? また脈はないのでしょうか? 相手と私は4月から進路が違います。 長文よんでいただきありがとうございました。

  • 好意に気づいてきるのでしょうか?

    大学生男子です。 同じ授業を受けていた他学部の子に一目惚れをしてしまい、最後の授業に1度だけ話しかけ アドレスを書いた紙を渡したところ返信がありました。 その紙には「友達になってください」と書いたので、彼女はその気持ちを受け止めて返信してくれたのだと思います。 その後は食事やお茶に誘ったり、お土産を渡したり、会ったときは一緒に帰ったりしているのですが、彼女は僕の好意に気づいているのでしょうか?(どれも2人きりの状況です) 真相は本人にしかわからないと思いますが、日頃接する機会がほとんどない(共通点は同じ学校に通う同級生ということだけです。)異性から上に書いたような行為をされた時、相手からの好意を感じるものなのでしょうか。 お茶は学校の帰りに誘い、近くのお店で一緒にコーヒーを飲みました。(30分くらい) 夏休みに入り1回食事に誘ってみたのですが、バイトが忙しいとのことなので断られてしまい、今は様子見の段階です。