• 締切済み

司法書士はこれから、やっていけますか?

私の友人が、司法書士試験を受けます。アドバイスを依頼されたのですが、今のサラリーマンの方が収入は堅いと思います。 税理士と違い、顧問料で毎月もらえる報酬でもないですし、お客様もそんなにいるのか?不動産の名義か法人登記の時しか、私には仕事が、思い浮かびません。  そんな仕事も司法書士に頼まずともできるみたいですし、なんか不安です。 司法書士として独立されてる方は実際どうなんですか?やっていけてるんですか?できればサラリーマンに残ってほしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• gold19
回答No.4

司法書士として、成功するかどうかは下記の前提条件で異なります。 1、司法書士になって何年目か 2、独立する前に大手司法書士法人に勤務、退職時に顧客をつかんでいたか 3、父母が司法書士で2代目か 4、大手不動産と提携、定期的に仕事が入るのか(不動産登記) 一般的には3~4つの司法書士事務所で経験を積んでから独立します。 サラリーマン司法書士3年目迄 月収20万円(ボーナス無し)           5年目  月収30万円(ボーナス無し) 後は実力次第です。仮に事業収入1000万円から家賃等の運営・経費を除くと、実際は年収500万円のサラリーマンと大差がないです。自営ですのでボーナスもありません。 不動産登記(売買)の報酬は1件あたり、6万円~ 司法書士事務所のホームページ等を見て、報酬一覧表をご覧になれば、おおよその推定年収はお分かりになると思います。 独立開業、年収1000万円は超超優秀です。全国の司法書士100人いたら、1人いるかというくらいの話しです。 昔はサラ金の過払い請求で忙しい事務所に勤務したら、1000万円は可能だったかもしれませんが今は難しいです。

orewa8324
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり時代は変わって厳しいのですね。

回答No.3

50年ほど前は田中角栄の日本列島改造論が実行に移され、地価が値上がりし緩やかなインフレが続き GDPも増加し続けました。多くの国民が夢のマイホームを求め土地取引も活発化しました。この時期には登記が爆発的に増えて、司法書士に対する需要も増し、司法書士を目指す学生や社会人も増加しました。合格しさえすれば何らのコネがなくても飛び込み営業でいくらでも顧客を獲得することができました。   途中、固定為替相場から変動為替相場制に移行し、オイルショックなどもありましたが、バブル崩壊するまでの間、司法書士はGDP増加の波に乗って順調に仕事量を増やすことができました。その間、住宅ローン金利の下落もあって、住宅ローンの借り換えによる抵当権設定も爆発的に増えました。  しかし、バブル崩壊後、日本政府は公共事業を減らして緊縮財政政策をとったため、GDPが全く増えない失われた20年となりました。  この間に不動産登記は半減し、サラ金やヤミ金が社会問題となり、新たに司法書士に簡易裁判所の代理人となるための認定司法書士制度が設けられ、従来のグレーゾーン金利であったものも最高裁判決により違法金利とされ、不当利得返還請求つまり過払金返還請求事件が激増し、そこに弁護士も司法書士も一斉に参入して一種の過払いバブルが生じました。しかし、それも5年前後で終了しサラ金は大手を残しほとんど消滅しました。  今では古参の司法書士は大手の銀行の仕事をほぼ独占し、新人司法書士は成年後見や簡易裁判所の訴訟案件や交通事故の物損や人身で140万円以内の案件や賃金不払い による賃金請求など、登記業務以外の様々な分野で活動しています。これらの業務は登記事件と違って事件が複雑でかつ手間暇がかかるため利益率は低いですが、顧客との関わりが強くなるため、やり甲斐を感じることはできます。  また新たな分野として成年後見制度の欠陥を埋めるべく民事信託が脚光を浴びていますが、今後どれだけ伸びるかは未確定です。  我が国は既に人口減少の時代に入り、しかも20年以上続くデフレにより経済活動が縮小しているため、司法書士の将来は見通せません。なので、資格を取ったとしてもとりあえず暫くの間は公務員や大手企業などに勤めるのが良いのではないかと思います。

orewa8324
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。マーケットの変化に制度が追い付いてないのですね。コロナで更に変化が進むので、自身で対応が必要ですね。

• f272
回答No.2

独立してやっていくのは大変だが,企業内で資格を持っていると優遇されるので転職するとか,司法書士事務所の募集に応じるとか色々と食べていく道は多いです。成年後見人になって資産の管理をする仕事はこれから増えていくでしょう。

orewa8324
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり独立は厳しそうですね。

回答No.1

司法書士でも行政書士でも技術士でも個人で仕事するなら顧客を得る人脈があるかどうかです。 人脈を持たない人は仕事がありません。 同僚が脱サラして技術士として独立しましたが、退職する前に仕事を回してくれる複数の人との関係を築いてました。 無名の司法書士に仕事を頼みに来る人がいると思いますか?

orewa8324
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり厳しいですよね。