• 締切済み

司法書士代理の際の司法書士の表記について

以前、家庭裁判所での手続きを司法書士に依頼した際に、司法書士の記載が通常の個人名と住所となっておりました。 司法書士が職務として行う場合には、司法書士や司法書士事務所の表記、事務所の住所の表記、司法書士の登録番号などを記載するものではないのでしょうか? 登記申請などのひな型を見ていても、司法書士の代理も会社等の事務などの代理も記載が同じように見えています。 私は税理士事務所で働いたことがありますが、顧客や手続き先に税理士や税理士事務所の表記を行ったとしても、税理士の個人の自宅の住所の表記などをしたことがありません。 司法書士や行政書士などの他士業の業務では、どのようになっているのでしょうか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

以前は省略していましたが、不動産登記法が大改正されてからは、肩書き(司法書士)、司法書士会、登録番号等記載しています。 なお、住所は、司法書士の登録した住所です。

回答No.1

家裁での手続きというと家事事件の申立てでしょうか。 司法書士はその手続きにどのように関わっていたのでしょう? 司法書士の主業務である登記手続きについては, 司法書士は,司法書士として手続きの代理を行いますので, 基本的に事務所の住所を記載して手続きを行います。 (ただし,個人の住所を記載してもいいことになっています) ですが家事事件の申立ては登記申請等と違って, 司法書士が代理人となってするものではありません。 司法書士に手続きを依頼したとしても,それは代行であり, 司法書士の住所や氏名等が申立書に記載されることはないはずです。 となると考えられるのは, 特別代理人や後見人の候補者として申立書に記載する場合ですが, この候補者は,司法書士の資格があるからなるのではなく, 単に司法書士の資格のある者が,ただの一個人としてなるものです。 個人としてなるものなので事務所とかは関係なく, 表記はあくまでも個人の住所氏名となります。 また,特別代理人や後見人の就職した後, 目的である手続きをするに際して印鑑証明書を提出する場合がありますが, 事務所住所や司法書士の肩書きつきでの印鑑登録なんてものはないので, 当然のことながら印鑑証明書が得られません。 そのようなことからも,特別代理人等の場合は個人でやるしかないのです。 今回の内容はそのようなものだったのではないでしょうか。

ben0514
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。 ご回答者様の推測の通り、この時の司法書士への依頼で司法書士個人の住所や証明書類がついていた手続きは、成年後見開始の審判後の利益相反事由における特別代理人への就任についてでした。 相続に絡んでの依頼から始まり、相続人の一人についての後見の開始なども協力してもらいました。 申立書類では司法書士の署名押印がなかったこと、不動産登記では、委任状のみしか確認せず、代理人の住所まで確認しなかったため、どのように処理されたかはわかりませんでした。 しかし、特別代理人の申し立ての際に司法書士個人の証明書類などをつけていたことから不思議に思ったのです。 司法書士としてではなく、司法書士資格者である個人ということで大変わかりやすかったです。 他の手続きのように資格者であることが必須の業務であれば、資格の証明等で済むことだと思いますが、そうではなかったということですね。 ちなみになのですが、司法書士が登記申請などを代理する際には、司法書士事務所所在地または司法書士個人の住所での手続きの両方があるとのことですが、このような手続きでは、事務所名や資格名、資格名についての登録番号などの記載がされるものなのでしょうか? 税理士事務所での勤務経験では、事務所所在地・事務所名・資格名・資格者名・登録番号などをセットで用いるイメージがあったので気になります。 ご存じであれば、お教えください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法書士

    司法書士資格を取得してもなかなか食えないらしいですね? 今や司法書士も簡裁代理権を取得したり、成年後見の分野に積極的に進出してはいますが、メインは今も昔も登記手続き代理ですよね。 これが司法書士のアイデンティティと呼ぶに相応しいと思います。 しかし、登記業務も激減という量的な問題も深刻ですが、簡単な登記手続きなら、司法書士を介さず本人申請している人も増えているようですね。 以前に比べて法務局の職員も親切に、申請方法を教えてくれるようです。 また、司法書士に依頼するとしても、登記手続きなんてどの司法書士がやっても大差ない。つまり差別化が難しいですよね。 価格競争くらいでしょうか。 司法書士資格なんて取るだけ無駄でしょうか?

  • 司法書士の簡裁代理業務について

    よろしくお願いいたします。 私は、年配の司法書士の補助者であり、司法書士より調べるように言われて悩んでおります。 この司法書士は、簡裁代理認定の要件は満たしているのですが、現在認定の登録をしておりません。 ただ、顧問先より簡裁代理業務を受けてほしいといわれるようになり、しかし、資格者自身が簡裁代理を行うほどフットワークが軽くありません。 そこで、簡裁代理業務を簡裁代理認定を受けていない司法書士が受任し、簡裁代理認定を受けている司法書士へ外注(復代理)したいと考えております。 このようなことは認められているのでしょうか? 認定を受けない理由としては、他士業との兼業事務所であり、司法書士業務をあまり拡大したくなく、登録を変更することによる必要以上の依頼を避けたいという部分があります。しかし、既存の顧問先からの依頼をむげに断ることもできないために、このように考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士

    司法書士のメインとなる業務は今でも登記申請の代理ですよね? よく司法書士資格を持っていても営業力がないと食えないよ!と聞きます。 ところでその登記申請代理を主たる業務にしている司法書士の営業力とはなんぞやと思うわけです。 登記申請なんてどの司法書士がやっても同じだと思うのです。 A司法書士とB司法書士とで申請のやり方が異なるなんて事はないですよね。 となると、司法書士が仕事の依頼を受注する先、銀行や不動産会社はわざわざ他の司法書士が営業に来たからといって変えますかね? つまり、差別化を図り仕事を得ようとすれば価格勝負しかないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 司法書士の将来性

    今、今後のすすむ道に関して、司法書士をひとつの選択しに考えています。そこで、漠然とした質問なのですが、司法書士の将来性は明るいものなのでしょうか?最近は、不動産登記も少ないため先細りの感もあると、個人的には感じています。全く違いますが、税理士等に進んだほうが、将来の独立を考えた上では、いいのでしょうか?あと、企業内税理士というのはよく聞きますが、企業内司法書士は聞いたことがありません。企業内での、司法書士のニーズというものはあるのでしょうか?司法書士というものが、よくわかってない身分で恐縮ですが、沢山のご意見お待ちしております。

  • 司法書士とは?

    よく町で司法書士という事務所を目撃しているのですが具体的にどのような事をしている事務所なのでしょうか? またこの司法書士になるにはどうすればなれるのでしょうか? それと税理士についても教えてください。 回答お願いします

  • 行政書士と司法書士

    会社設立を考えています。 いろいろ調べていますが、すべての手続きを代行依頼するとしたら、行政書士と司法書士どちらに依頼すべきなのでしょうか? 今、めぼしをつけているところは行政書士事務所で、とても安いのですが、定款などはその事務所が持っている雛形をある程度使用するとのことで、オリジナルを作成してくれるわけでないため、安くなっているようです。そんなんでいいのか?と疑問もありますし、司法書士と行政書士、そもそもどちらに依頼すべきなのかわからなくなってきました。 事務所を選ぶ時に注意すべきことなどもあるのでしょうか? 教えて下さい。m(_ _)m

  • 司法書士の対応に困っています。教えてください。

    現在の家に引っ越した際、司法書士さんと仲介屋さんを、きちんと頼み、登記等の手続きをしてもらいました。 その際、家の前の共有私道部分の登記漏れミスがあることが、最近になって判りました。その部分の税金を20年以上、近所の家5件と共に支払ってまいりましたが、代表者の名前で役所から来ていましたので、前住人から名義が変更されていないのが判りませんでした。 近所で個人々で支払いをすることになり、役所に行って分かったしだいです。 仲介やさんに行って、前住人の現在の住所を調べて対処するように、お願いしましたが、それは私の責任ではなく 司法書士にしてもらうようにと、相手にされません。 司法書士の方も、自分に責任はないようなことを言って、お互いに責任をなすりつけています。そして知らん顔をしているばかりか、やってもらいたいなら10万円払えといわれました。 又、別の人に契約書を見てもらったのですが、共有私道部分がやはり抜けています。 司法書士の方には、私たちの代理人として代金を支払い、手続きを依頼したのですから、もう一度お金を支払うのはおかしいのではないかと思います。父も亡くなり、母と私の女二人だけなので、どうもバカにされている様です。 前住人の方は、ひどく変わった人らしく、たとえ居場所が分かっても、私と母とでは、どういう手続きをしたら良いのかなど、心もとないので どうしても誰か男性(司法書士)の人に助けてもらいたいのです。 どうすれば司法書士に動いてもらえるのでしょうか? こういう場合、どうしたらよいのでしょうか宜しくお願いします。

  • 税理士や司法書士

    税理士や司法書士など国家資格を持ち、独占業務が認められているような資格者でも、独立して食っていけなくて、廃業する人はいるんですか? 士業の廃業ってあまり聞きませんが・・・

  • 司法書士事務所の社員は、個人で仕事を受けれるの?

    司法書士は資格を取り、どこかの事務所に社員として就職した後は、個人としてその事務所を通さず会社設立登記などの業務を代理し報酬を得ることはできないのでしょうか?

  • 司法書士と税理士の仕事

    50歳になるものです。 最近、大学の法学部を3年編入後、無事に2年で卒業しました。 刑法が好きで、レポートや試験も、重刑の刑事政策やアメリカとの比較などが得意で、そのまま大学院に進もうかとも思ったのですが、仕事との兼ね合いで昼間に時間が取れないため断念しました。 また、司法試験も考え、数ヶ月かじったのですが、この年では公務員にはなれず、 法律が好きなことと、その資格を取って事務所開設しようか、などとも考えていることから、士業(司法書士と税理士)の資格を考えています。 小さな自営業を10年ほど営んでおりますので、登記や会計も自分でやっていますから、税理士の資格でもとって、、、と考えることもあります。また、以前経営コンサルタントもやっていましたので、税理士で、税務相談以外に、節税含めてコンサルタントも復活してやれるのでは、などとも考えます。 そこで疑問があります。 ●税理士試験に合格後、開業するのに、実務2年が必要といいます。 それは、私のような小さな自営業程度の経理、決算書を税理士なしで現在では作成提出している、程度では、認められないのでしょうか。 ●司法書士に関しての疑問は、 よく借金返済処理についての仕事がありますが、借金をしている人は、相談料もままならないと思うのですが、それでも、相談に来る人っているのでしょうか? また、よくわかっていないで質問するのですが、お客の取立て相手が、暴力団のような人であった場合、そのような人たちと会わなければならないのでしょうか?債務処理をやっている司法書士も実際に相手にあって示談交渉したりしているのでしょうか? それを考えると、司法書士の資格をもしとったとしても、商業登記であれば実際に自身がやりましたので、どんなものかは、分かってはいますが、 ●司法書士は登記、債務処理以外、なにを「専門」としている人がいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう