• ベストアンサー

司法書士の選び方につきまして

今回、土地を購入し、近々引き渡し予定の者です。よろしくお願い致します。  仲介の信頼できる大手不動産会社が紹介してくれた司法書士の先生の見積もりが相場より高いようです。(報酬13万円)不動産会社は、こちらで知り合いの先生に頼んでも構わないと言うのですが、知り合いはおらず、自分で探してみようかとも思っています。しかし、大切な不動産の登記にあたり、全く知らない先生に頼むのも不安です。大変初歩的な質問で恐縮ですが、例えば司法書士の先生によってはきちんと登記が行われなかったり、ミスが起きたり等という可能性はあるのでしょうか・・・?それとも、どの先生に頼んでも全く同じなので安くやってくれる先生にお願いした方がいいのでしょうか・・・?  不動産登記のことがよくわかっておらず、大変稚拙な質問で恐縮ですがお教え頂ければ助かります。よろしくお願いします。

• nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.2

報酬13万円?って本当にそうなんですか! よくあるんだけど、印紙や証紙にかかる金銭も含めたものを司法書士の報酬と考えて高いと言う人がいるんで。 結構、国に支払うものの方が報酬より多いことがあるんですよ。 実際に、あなたの言う司法書士の報酬が高いものとして答えます。 司法書士は登記が仕事ですので一般的な登記では誰に頼んでも同じかと思います。 報酬の差は出る事がありますが。 よっぽど難しい登記でなければ新人の司法書士でも大丈夫と思います。 書類に不備があれば法務局の登記官に指摘されますし。 所有権の登記をミスするような人は司法書士にはなれません。 それだけ試験が難しいので。 司法書士の報酬表です。 もちろん若干の報酬の差が出ることはあります。 http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shihoushoshi-housyuu.htm

nao111
質問者

お礼

報酬だけで13万円で、教えていただいた報酬表より大変高いようです。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

>司法書士の先生によってはきちんと登記が行われなかったり、ミスが起きたり等という可能性はあるのでしょうか・・・? そういう事を心配する必要はありません。 今回はローンを使うわけではないのですかな?ローンを使う場合には抵当権設定の登記がありまして、金融機関のお抱えの書士に指定されることもあるのですが。 そういうものが特に無ければ、基本的には移転登記の依頼をする司法書士は買主が指定するのが慣例です。(まぁ費用も買主負担ですが) 少なくとも売主や仲介業者に指示強制されるものではありません。 ですから色々と見積りをとってみて、安く受けてくれる書士を探して依頼すれば問題はありません。 尚、1の方も書かれているように書士も人間ですから、ミスの可能性が0とは言い切れません(笑) まぁ、例えは悪いですがタクシーに乗る際にドライバーを選んで乗った方が良いか?という風な話です。選ぶ術もよくわかりませんが、仮に選んだからと言って100%無事故で到着するとは言い切れないのと同じです(笑) が、大抵は無事に到着します。

nao111
質問者

お礼

ご意見を読み、安心致しました。そうしようと思います。ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

登記手続そのものは、自分でやろうと思ってもできるようなものですから、手続きそのものについて司法書士がミスをするような心配をする事はないです。(そりゃ人間のやる事ですから可能性がゼロとは言いませんが)

nao111
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございます。