-PR-
解決
済み

司法書士について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95251
  • 閲覧数215
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

土地購入をします。仲介で不動産屋が入って
います。売買契約まで済ましてあり、これから
残金決済と移転登記を控えています。
 そこで、ちょと質問なのですが司法書士は
一般的に誰が選ぶのでしょうか?
今回は不動産屋の紹介で決まりました。
その場合、この司法書士の方を確認する方法を
教えてください。(例えば顔写真付の司法書士
証明書があるとか・・・)
 それから土地購入の経験者の方、注意点
失敗談などありましたら助言よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

>一般的に誰が選ぶのでしょうか?
買主が選びます、知合いがなければ不動産屋さんの紹介でもいいでしょう
>この司法書士の方を確認する方法を教えてください。
司法書士の事務所に許可証があるでしょうし、司法書士事務所協会に
お聞きになれば分かります。
不安なら取引き銀行に聞かれるといいですよ。
私は借入の関係で銀行に紹介受けました。
できれば代金の交換は銀行で行うか
司法書士の事務所がいいです。
でも大金でしょうから銀行が安心ですよ。
では!
お礼コメント
No5

お礼率 94% (33/35)

回答ありがとうございます。
今日、決済日なので不安があり質問したのですが
手続き前に司法事務所に寄って許可書・それから
本人と顔合わせしてから決済場に行きたいと思い
ます。場所は社内融資の振込み先の銀行にして貰
いました。
疑えばキリがないのですが、決済して移転登記の
手続きをしても、買主はその日に確認できないのが
不安ですね(金だけ取られて)。それは、やはり
司法書士の方を信じなければいけないんでしょうね。
でも何だか買主だけ権利書が届くまで不安で、その場
で代金を貰える売主よりリスクを背負っているような
気がするのですが・・・・。
投稿日時 - 2001-06-26 02:26:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

eoutiさんの回答の補足です。
司法書士については、不動産屋さんの紹介かローンを利用する場合はその銀行の紹介というケースが多いと思います。
司法書士の確認方法としてですが、顔写真付きの物はおそらくないはずです。
eoutiさんのおっしゃっている「許可証」は正確には司法書士協会の「登録済証」といいます。(司法書士を開業する際には、司法書士協会への登録が義務づけられています)

一般的な宅地の売買であれば(ですよね?)司法書士にとっては特に難しい案件ではありませんので、どの司法書士でも大丈夫ですよ。

司法書士に立ち会いをお願いするのであれば、なにもいわなくても事前閲覧をしてくれるところが多いとは思いますが、あらかじめ司法書士に「決済前に登記簿の閲覧をお願いします」と言っておくとより安心でしょう。

*「事前閲覧」とは、決済前に登記簿を閲覧して契約時から変更されていないことを確認することです。
 もしかしたら、ウチの事務所で使ってるだけで一般的ではないかも(^^;
お礼コメント
No5

お礼率 94% (33/35)

 回答ありがとうございます。
司法事務所に寄った際は、事前閲覧もお願いしよう
と思います。
 ふつうの大手ローン会社、銀行から融資を受ける
際は融資する立場上、司法書士の紹介を受けること
はあまり不安がないと思うのですが。
社内融資のため本当は買主が司法書士を選任できれ
ば良いでしょうが最近、存在を知ったばかりで何を
する人なのか分からない人にアテはなく仲介業者の
紹介となってしまいました。
司法書士協会にも問合せして確認したら、あとは
信じてお任せしようと思います。
投稿日時 - 2001-06-26 02:51:56