• 締切済み

彼のお母さんが骨折しました。

7月に入籍を控えています。30歳です。 今月はじめごろ、彼のお母さんが足を骨折してしまいました。 彼のお父さんはほとんど高知におり、すぐ駆けつけたのですが、高知に帰ってからは、コロナの事もあり東京へは帰ってきていません。 彼の母がこんな時に行き来するなと言ったそうです。 彼の両親の家は私たちのアパートから近いので、私がお手伝いしてあげようと思い、買い物など些細なことはしております。 彼のお母さんからは前から良くしてもらっており、とても可愛がってくれているので… 職場の人にそんな話をすると、結婚前に怪我の看病みたいな事するなんて変、あまり最初にやり過ぎるとやって当たり前になるよと言われました。 彼は激務で、母が申し訳ない、無理にしなくても大丈夫だと言われるのですが怪我をしているのにほっとくわけにもいかず… 最近ラインの頻度がかなり上がっているのも気になります。 世間話なのですが来たら返さないわけにもいかず… やはり怪我もあって色々不安なのでしょうか? 家に行くとおしゃべりも止まらず、なかなか帰れません。 あと結婚前から距離感?がおかしいとも言われたのですが、やっぱりそうなのでしょうか…

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

既婚おっさんです。 先ずは、こんなところで地名は出さない!(笑) そうですね~、周りのいうことも一理あるのでそれを踏まえながら行動した方が良いですよね。 皆さんは、何が気になるかというと、、、野球選手をイメージしてください。 素人球児の場合は、「甲子園出て、プロ球団に入って・・・」と好きなことを言ってられますが、いざドラフト指名で入団契約した時点(プロとしてお金を貰うと)で、立場が大きな「仕事」を背負うことになります。 春からルーキーとしてマウンドに立って、活躍出来れば良いのですが、相手は今までの高校生ではありません。 日本を代表するプロです。 そう易々と勝たせてくれません。 少ないチャンスを逃すと本試合ペナントは2軍スタートとなります。 まーここまでを照らし合わせてください。 漠然と結婚を夢見ている時は、好きなだけ理想を語っていても誰も何も言いませんが、いざ相手が決まって現実味を帯びて来ると果たして、相手の容姿、スペック、性格等々がこれで良かったのか?自問自答するようになり、かと言ってこの場に及んで選択するといった余裕がある人生でもないですし・・・。(ごめんなさい!勝手に決め付けていますが) 葛藤の中、出て来たのが義母との関係。 ルーキー予定者として特別な支持を受けるのは良いが、実際に共同生活が始まると見えなくても良いものも見えて来ますし、何よりも彼との生活が主体になると様相が劇的に変わってきます。 そうなった場合、義母との関係を良好に維持出来るかと非常に難しくなるのを懸念しています。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 他人の家は他人の家 あなたの家はあなたの家 考え方も違えば、行動も違います。 あなたがしてあげたいと思えばしてあげたらいいし LINEや頻度が多いと思えば それはお母さんに直接、 余りいけないですけどできるだけのことはしますね。 と話すか、彼氏に言ってもらうことです。 体が自由にならないので 話し相手も欲しいのだと思います。 所謂、この人にはちょっと弱みを見せてもいいのかも! ということも、潜在意識の中に芽生えているかもしれません。 あなたの会社の方のおっしゃることも一理ありますが それは絶対ではないので、あなたなりの判断でいいのではないでしょうか? 寂しい時はお互い様です。 少しだけほどほどにお付き合いしてもいいのでは?

• kano20
回答No.5

>私がお手伝いしてあげようと思い これが義母となる人に伝わってしまったんだと思います。 ほとっくわけにいかないと貴方が手出ししてしまったように、彼の母親も近所のアパートに住んでいる息子の婚約者ですから LINEしてあげないと 訪問してあげないと 来たらおしゃべりしてあげないと となっています。 貴方が先に良かれと思って「してあげよう」が逆に彼母から「してあげよう」という熱量に逆転したのですから、文句を言わずに我慢するか? ストレスになるからと交流を少なくするか、貴方が決めることだと思います。

• zabusakura
回答No.4

お世話は、無理をせず、出来る範囲で。(負担に感じないレベルで。) 最近ラインの頻度がかなり上がっているのも気になります。 家に行くとおしゃべりも止まらず、なかなか帰れません。 これは「今は、ちょっと忙しいので・・・」「この後、用事があるので・・・」 など上手くやっていくしかないと思います。

• oska2
回答No.3

>彼の母がこんな時に行き来するなと言ったそうです。 将来の義母も、武漢ウイルス感染を心配しているのです。 実際、ここ数か月は「通夜・葬式・法事」でも「近親者・親族の出席お断り」が多いのです。 葬儀の場で「武漢ウイルス感染」事実も、ありますからね。 >結婚前に怪我の看病みたいな事するなんて変、あまり最初にやり過ぎるとやって当たり前になるよと言われました。 まぁ、色々な考え方があります。 誰が正しくて、誰が間違っているのかは当事者が判断する事です。 が、質問内容からだと「質問者さまの考え方が、この場合は正しい」様に感じます。 既に、将来の義母と仲が良いのですから・・・。 嫁姑の冷たい関係(将来を含む)だと、職場の先輩の言葉は経験上?の重みがあります。 >やはり怪我もあって色々不安なのでしょうか? もちろん、本音では「不安」です。 >結婚前から距離感?がおかしいとも言われたのですが、やっぱりそうなのでしょうか そんな事は、ありません。 息子の嫁さんが「本当のわが子」と感じている、仲良し義母子も多くいます。 他人は他人。自分は自分です。 先輩が将来の義母と親族になる事はありませんよね。 義母と言えども、質問者さまは「親族」になるのです。

回答No.2

貴女の職場の人はみんな冷酷な人なのでしょうね。 私は貴女のされていることは本当に大切なことだし、嫁姑の関係を良好にするためには貴女から積極的に関わった方が良いですよ。 私は昨年結婚したのですが、都会から田舎の農家に嫁ぎました。農家に嫁ぐと決めたときから私は休みはほとんど旦那さんの実家に行って、義両親や義祖父母との人間関係を作っていきました。 義母には手料理を毎回行く度に教えてもらい、今では義母の代わりに台所を任せてもらえるようになりました。最近、妊娠が分かったので少し義母にお願いはしていますが、仲良くしてますよ。 義父や義祖父母には農家の仕事を教えてもらってます。私を本当の娘のように可愛がってくれるので嫁いで良かったと思ってます。 質問者様の場合もそうですが、最初に人間関係をしっかり構築しておけば、将来的にお世話にならないといけないときに義母様も快く引き受けてくれると思いますよ。 今回の義母様の骨折が偶然だけど、貴女と義母様の関係を良くしてくれると思いますよ。 貴女のような経験をしたことのない人の意見なんて聞く必要ないですよ。 彼氏さんの大切なお母さんなのだから、娘のつもりで対応することで結婚後も上手くやっていけますよ。 LINEの愚痴も聞いてあげてね。  私も旦那さんのお母さんとは結婚前からよくLINEしてましたからね。 義母を自分の味方につけることは本当に大切ですよ。

• MACHSHAKE
回答No.1

質問の意図がよくわかりませんが… 仮に自分の親ならそんな気にはならないでしょう。 結局、相手は他人だ、と思っているからそんな気になるんです。