まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物はアリ?ナシ?

このQ&Aのポイント
  • 彼のお母さんへのお誕生日プレゼントを贈るべきか悩んでいます。まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするのは不自然でしょうか?ご意見を聞かせてください。
  • 彼が私の母へプレゼントを用意してくれたので、私もお贈りするべきか悩んでいます。どんな物がいいのかアドバイスをお願いします。
  • お付き合いして半年程で結婚も視野に入れている状況ですが、まだ彼のご両親にはお会いしていません。彼のお母さんのお誕生日があり、プレゼントを用意するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#226236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

本当にケースバイケースですね。 娘の彼氏(オス)から、プレゼントを貰ってお母様(メス)が喜ぶのは動物的にも当然なのですが、息子の彼女(メス)から彼のお母様(メス)がプレゼントを貰って喜ぶかと言えば、『その人による…』となりますよ。 まして、会ったことも無い相談者様(メス)からのプレゼントですからね。 今回はプレゼントを見送って、早めに彼の両親と面会する機会を設けるべきでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね。。。 会ったこともない息子の彼女からのプレゼント、はたして嬉しいのだろうか?と私も考えておりました。 今回は見送ろうかと思います。

その他の回答 (8)

• Osric
回答No.8

彼があなたのお母さんにプレゼントをしたのなら、貴方が、彼のお母さんにプレゼントしても良いと思います。ただ、彼のお母さんの趣味など、彼に聞ければ良いのですが、意外と男性は、自分の母親の好みを知らなかったりするので、そこらあたりが厄介ですね。 彼が、プレゼントしたという事は、彼は貴方との結婚を考えているのだと思います。プレゼントが決められないのであれば、いっそお菓子でも持って、会いにいったらどうですか?

• 3m2s6tlple
回答No.7

消えモノに1票。 食べ物とか一度使ったらなくなるもの。 理由は、もし好きでなくてもモノが残らないので印象が続かない。 美味しい、使い心地が良ければやはりうれしい。 あまり高価でないものならもらった側も気を使わないで済む お菓子などが一番良いのでは? 美容パックとかバスグッズも悪くないけど匂いを嫌う人もいますからね。 そしてくれぐれも 「彼が私の母に贈ってくれたので」という事実を忘れずに伝えてもらう事。 一方的に送り付けてるわけではないですよ、彼に感謝しています、近々お会いできるのを楽しみにしています 的なメッセージが伝わるとなお良いでしょう。 会ったこともない息子の彼女にマーキングされるようなことは女性同士ではスッキリしない感情を生みかねません。 娘の彼と息子の彼女では大きく立場が違いますのでその辺はお気をつけて。 彼によく話を聞いてお母様に喜ばれる贈り物が出来ればいいですね。

回答No.6

会ったことがないなら一般的な菓子折りみたいな食べ物が無難でしょう。 プレゼント貰ったなら、お返しはしたほうがいいですね。

• terepoisi
回答No.5

>まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お気持ち次第でどちらでも。 もし差し上げるのでしたら、後に残る品物よりお菓子かお花をおすすめします。 お菓子の場合は彼にお母様の好みを教えてもらった方がいいでしょう。 お花は活ける手間がかからないアレンジかミニブーケ。 万一気に入らなかったとしても、お返しを考える負担にならないような コンパクトなものがいいと思います。

• vasteen72
回答No.4

同じ状況でプレゼントしたことがあります。 私は GODIVA のチョコレートにしました! パッケージもかわいいし、自分用に買うことは少なそうだからと思って選びました。 置物や服と違って、おいしく食べて終わりだし 甘いものは女性を幸せにします!笑 すごく喜んでいただけたので、もう定番化しています。 オススメです~! チョコが嫌いでないかどうかは、彼に事前に聞いておくといいです。

• hdk6444
回答No.3

正直なところ、彼氏が実家に帰るときに一緒に付いて行くべきでしょうね。 彼氏の場合は貴女のお母さまに会っているからプレゼントを渡すのも 良いかと思いますが、彼氏のお母さんからしてみれば息子から話を聞いて 居るにしてもまだ会ったこともない他人からプレゼントを貰っても 嬉しいとは必ずしも言えないと思いますよ。 半同棲している関係なのであれば、まずは彼氏の実家に一緒に帰る日を 設定しましょう。もしそれが彼氏のお母さまの誕生日よりも遅くなりそう であれば、必ず彼氏と一緒に居る時に彼氏の実家にお電話をしてお母さまの お誕生日の日にお伺いしたかったのですが仕事の都合が付かなくて直接 お会いしてお祝いすることが出来なくて申し訳ありませんと話すことが 大事ですよ。 プレゼントだけではなくて自分の気持ちを彼氏のお母さまにちゃんと伝えて おくことで貴女の印象も良くなりますし、後日彼氏の実家に伺った時には 宜しくお願いしますと言えますよね。 渡すものとしては彼氏と相談することが大事ですよ。 貴女が彼氏の実家に伺う時と被らないようなものを選びましょう。

• doraneko66
回答No.2

渡しても良いのでは? なんでも良いのでは? 何を渡しても文句垂れる奴は垂れるし 何を渡しても感謝する人は感謝します。

• kawa20710
回答No.1

用意するのが礼儀かと。 で、あなたのお母さんにも相談しましょう。 何をもらったのか聞いて、大体同じ金額のものを考えましょう。 大体のイメージ決まったら、彼にお母さんはどんなものが好きなのか聞いて決めればいいかと。