まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物はアリ?ナシ?

このQ&Aのポイント
  • 彼のお母さんへのお誕生日プレゼントを贈るべきか悩んでいます。まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするのは不自然でしょうか?ご意見を聞かせてください。
  • 彼が私の母へプレゼントを用意してくれたので、私もお贈りするべきか悩んでいます。どんな物がいいのかアドバイスをお願いします。
  • お付き合いして半年程で結婚も視野に入れている状況ですが、まだ彼のご両親にはお会いしていません。彼のお母さんのお誕生日があり、プレゼントを用意するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#226236
noname#226236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

本当にケースバイケースですね。 娘の彼氏(オス)から、プレゼントを貰ってお母様(メス)が喜ぶのは動物的にも当然なのですが、息子の彼女(メス)から彼のお母様(メス)がプレゼントを貰って喜ぶかと言えば、『その人による…』となりますよ。 まして、会ったことも無い相談者様(メス)からのプレゼントですからね。 今回はプレゼントを見送って、早めに彼の両親と面会する機会を設けるべきでしょう。

noname#226236
質問者

お礼

そうなんですよね。。。 会ったこともない息子の彼女からのプレゼント、はたして嬉しいのだろうか?と私も考えておりました。 今回は見送ろうかと思います。

その他の回答 (8)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

彼があなたのお母さんにプレゼントをしたのなら、貴方が、彼のお母さんにプレゼントしても良いと思います。ただ、彼のお母さんの趣味など、彼に聞ければ良いのですが、意外と男性は、自分の母親の好みを知らなかったりするので、そこらあたりが厄介ですね。 彼が、プレゼントしたという事は、彼は貴方との結婚を考えているのだと思います。プレゼントが決められないのであれば、いっそお菓子でも持って、会いにいったらどうですか?

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.7

消えモノに1票。 食べ物とか一度使ったらなくなるもの。 理由は、もし好きでなくてもモノが残らないので印象が続かない。 美味しい、使い心地が良ければやはりうれしい。 あまり高価でないものならもらった側も気を使わないで済む お菓子などが一番良いのでは? 美容パックとかバスグッズも悪くないけど匂いを嫌う人もいますからね。 そしてくれぐれも 「彼が私の母に贈ってくれたので」という事実を忘れずに伝えてもらう事。 一方的に送り付けてるわけではないですよ、彼に感謝しています、近々お会いできるのを楽しみにしています 的なメッセージが伝わるとなお良いでしょう。 会ったこともない息子の彼女にマーキングされるようなことは女性同士ではスッキリしない感情を生みかねません。 娘の彼と息子の彼女では大きく立場が違いますのでその辺はお気をつけて。 彼によく話を聞いてお母様に喜ばれる贈り物が出来ればいいですね。

回答No.6

会ったことがないなら一般的な菓子折りみたいな食べ物が無難でしょう。 プレゼント貰ったなら、お返しはしたほうがいいですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.5

>まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お気持ち次第でどちらでも。 もし差し上げるのでしたら、後に残る品物よりお菓子かお花をおすすめします。 お菓子の場合は彼にお母様の好みを教えてもらった方がいいでしょう。 お花は活ける手間がかからないアレンジかミニブーケ。 万一気に入らなかったとしても、お返しを考える負担にならないような コンパクトなものがいいと思います。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.4

同じ状況でプレゼントしたことがあります。 私は GODIVA のチョコレートにしました! パッケージもかわいいし、自分用に買うことは少なそうだからと思って選びました。 置物や服と違って、おいしく食べて終わりだし 甘いものは女性を幸せにします!笑 すごく喜んでいただけたので、もう定番化しています。 オススメです~! チョコが嫌いでないかどうかは、彼に事前に聞いておくといいです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

正直なところ、彼氏が実家に帰るときに一緒に付いて行くべきでしょうね。 彼氏の場合は貴女のお母さまに会っているからプレゼントを渡すのも 良いかと思いますが、彼氏のお母さんからしてみれば息子から話を聞いて 居るにしてもまだ会ったこともない他人からプレゼントを貰っても 嬉しいとは必ずしも言えないと思いますよ。 半同棲している関係なのであれば、まずは彼氏の実家に一緒に帰る日を 設定しましょう。もしそれが彼氏のお母さまの誕生日よりも遅くなりそう であれば、必ず彼氏と一緒に居る時に彼氏の実家にお電話をしてお母さまの お誕生日の日にお伺いしたかったのですが仕事の都合が付かなくて直接 お会いしてお祝いすることが出来なくて申し訳ありませんと話すことが 大事ですよ。 プレゼントだけではなくて自分の気持ちを彼氏のお母さまにちゃんと伝えて おくことで貴女の印象も良くなりますし、後日彼氏の実家に伺った時には 宜しくお願いしますと言えますよね。 渡すものとしては彼氏と相談することが大事ですよ。 貴女が彼氏の実家に伺う時と被らないようなものを選びましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

渡しても良いのでは? なんでも良いのでは? 何を渡しても文句垂れる奴は垂れるし 何を渡しても感謝する人は感謝します。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

用意するのが礼儀かと。 で、あなたのお母さんにも相談しましょう。 何をもらったのか聞いて、大体同じ金額のものを考えましょう。 大体のイメージ決まったら、彼にお母さんはどんなものが好きなのか聞いて決めればいいかと。

関連するQ&A

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • 甥っ子の子供の日の贈り物

    33歳の都内に住むOLです。 実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。 私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。 現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・ 兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。 結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。 でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。 何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。 ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。 実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。 でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください! 場所は東京都内でしたら買いにいけます。 よろしくお願いします。

  • お母さんへのお祝い

    会社の上司が出産しまして、出産祝いで悩んでおります。 赤ちゃんへの贈りものは沢山届いていると思うので、 「お母さんへの」プレゼントを用意したいと思っています。 皆さんは、何をプレゼントされたらうれしいですか? アドバイスいただけると有り難いです。 なお、部署からのお祝いとして贈る予定です。 予算は10,000~20,000円くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年9月に結婚するのですが、彼のお母さんへ母の日は贈るべきでしょうか?

    今年9月に結婚します。 結納が5月16日で母の日の翌週です。 彼のお母さんへは去年母の日にお花をプレゼントしました。 というのも、彼が父の日と母の日を一緒にして食事に連れて行くという事になっていたので、同席した私が手ぶらだと…と思いお花をプレゼントしました。 すごく喜んでくれてました。 それで、今月の初めが彼のお母さんの誕生日だったのですがその時もプレゼントを渡しました。 私の誕生日が11月だったのですがその時、誕生日が近かった彼のお父様と一緒にお祝いしようという事で食事に誘ってくれたので私も食事というプレゼントを頂いていたので何もしないわけにもいかずにプレゼントを贈りました。 だからと言って、「もらったから仕方なく贈る」というわけじゃありませんので!!本当に親切にして頂いているので感謝の気持ちでプレゼントを贈っています。 それでなんですが、今年の母の日はどうしようかと悩んでいます。 私の両親は彼の両親の事とあまり価値観が合わないせいか良く思っていません。 それで私が母の日のプレゼントを渡すと「まだ母親じゃないのに!」とヤキモチを焼きそうな感じです。 バレなければいいのですが、彼のお母さんが以前「去年の母の日、お花を娘さんから頂いたんですよー」と嬉しそうに話していたので今回も心配です…(笑) 彼の家は男3人兄弟でプレゼントなど全然もらえないらしく、プレゼントをもらえるという事がお母様にとってはすごく嬉しいみたいで誕生日プレゼントを渡した時もすごく喜ばれていました。 去年は彼が食事につれていったので私も渡しましたが、今年は彼は何もしないつもりみたいです。 結納も翌週にある事ですし、誕生日も渡したし今年は何もしなくてもいいと思いますか? それとも去年渡したなら渡すべきでしょうか? 感謝はすごくしているのですが…。 渡す時に「私の母には内緒で。」なんていうのも気が引けるなって思いまして。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お母さんの誕生日プレゼント何にしよう?

    僕のお母さんは、もう少しで誕生日が来ます。それで、お母さんに誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をあげようか困っています。母は料理の本が好きだけど、誕生日や母の日は、ほとんど同じものをあげてきたので、今度こそ、違う何かをあげたいです。僕は、今迷っているのは、花です。花って誕生日にあげるのは、おかしいですかね?皆さんの意見も聞きたいので、お母さんが絶対喜びそうな事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • 成人を迎える私から親への感謝の贈り物

    今年二十歳を迎えるのですが、その際に自分から両親へ贈り物をしたいと考えています。 今年は誕生日にお祝いしてもらうのではなく、 逆にここまで育ててくれてありがとうみたいな感謝の気持ちでプレゼントを贈りたいのです。 しかし、何を贈ったらいいのかすごく悩んでます。 一生に一度の二十歳の誕生日なので、今までとは違うプレゼントをしたいのです。 例えば、今まで親の誕生日などにバッグや商品券などをプレゼントした事があるのですが、今回はちょっと違った物を贈りたいと思っています。 過去にそういった贈り物をした事がある方、もしくはお子様がいらっしゃる方でこんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。