• ベストアンサー

彼のお母さんに初めて会うのですが…

いつもこちらではお世話になっています。 実は、今お付き合いしている彼と来秋結婚しようという話になっています。 それで、5年付き合って今更なのですが、来月、彼のお母さんに報告をかねて初めて会う事になりました。 彼とは会社が一緒で、さわり程度にはお母さんも私の事を知っているようなのです。(ちなみに付き合ってる事を話したのは半年前なので、それまでは同じ会社の子がという感じで話してたみたいです。) 私の家は、両親が離婚しており、親戚関係も微妙に複雑、更に障害のある弟がいます。 これから結婚に向けて進んでいきたいと思っているので、会った時に家族の事も説明したいのですが、なんせ複雑すぎ、また、初めて会うので緊張してうまく話せるかわかりません… それで、履歴書というか、家族の事や自分の事を書面にしてお渡ししたいと思っているのですが、それって失礼に当たったりはしないでしょうか。 もし、できるなら、彼が今月中に前もって結婚報告をするというので、その時に渡してもらおうかなとか思ってたのですが… ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6846
noname#6846
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます(・∀・)人(・∀・)! 私は直接、lapintaさんの言葉で話されたほうが好感もたれるのでは?と思います。履歴書だなんて・・・会社の面接じゃないんだし・・・(^-^;Α)。 それに、そういうお話は、初めてお会いしたときからしなくてもいいのでは・・・?と思ってしまいます。 いずれ分る事だし、まずは、lapintaさんの人柄をそりゃーもうしっかり観察されちゃうと思います。 私の兄弟が、数ヶ月前に結婚したのですが、相手の女性の家庭状況もlapintaさんの家庭環境にちょっと似ていたような感じでした。(かなり苦労してるお母さんだったらしく、その上での旦那さんとの死別や、彼女のお兄さんも離婚したばかりだったらしくて、うちの両親が挨拶に行ったとき、お二人ともかなり疲れていたようだったと・・・) 母から聞いた話ですが、こちらの北海道と秋田(彼女の実家)では風習などが微妙に違うらしく、そういう事も含めて重要なお話があるという切り出し方で、一言一言噛んで含めるような言い方で説明していたのが、とても好感だったと言ってました。既にその頃には、うちの両親も彼女の人柄を理解していたので、そういう話も割とスムーズだったようです。 彼女にとってその話は、今のlapintaさんと同じくらい、勇気のいる事だったようで、ものすごく緊張してたと母が言ってました。 正直、私も結婚式に出席してて、相手のご家族が必要以上に緊張されてるのを雰囲気で感じました。 だけど、両家の家が遠すぎることもあって、うちの両親はそれ程気にしてはいませんでした。人によるのかもしれませんが、「お嫁さんがくる(別に同居じゃないけど)=娘が2人できる」という感覚は強いけど、相手のご家族に関しては、「実際には親戚とはいっても、結婚式とお葬式くらいしか顔を合わせる事がないものだからな・・・・」と言ってました。 すっかりうちの両親に気に入られた彼女の様子をお伝えします。 彼女は、最初うちの何度か、うちに来たときは、会社の面接で着るような紺のスーツ姿で遊びに来ていました。 母は、最初に彼女に会ったとき、わざわざ私の部屋まで走ってあがってきて「是非、うちのお嫁さんになってください!っていうタイプだったの~。あーよかった~ヾ(≧∇≦)〃!」と言ってました。私は、何故かいつもすれ違いばかりで、ずっと後になってからお会いしたのですが、本当にすごく好印象でした。 もう、とにかく礼儀正しくて、控え目で優しくて女っぽくて、本質からして、「やまとなでしこ~」って感じなんですよね。。。弟の選ぶ相手だから、多分間違いはないだろうとは思ってましたが・・・(それにしても私と正反対・・・(^-^;Α))。 同じ年なので、今ではすっかり仲良しです。 彼女のお兄さんの離婚の話やなんかも母からちょっと聞いてはいましたが、「お兄さん、超・かっこいいんでしょうV(〃゜▽ ゜〃)/!」と言ったら、「いや~なんも・・・バツイチで~・・・(*^o^*)・・・」と明るく言ってましたよ。 人にはいろいろな事情があると思ってるので、本人が気にするほど、どんな事も悪く悪くは見ていないと思います。 まずは、ご自分の人柄を見てもらって、気に入られてから、ゆっくりお話していけばいいのではないでしょうか? 長くなってごめんなさい。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり堅苦しく考えない方がいいですよ。 私の場合はカミさんがあなたと同じように複雑な事情がありました。 で、結婚報告とあわせて私の方で「彼女の家庭は・・・」と説明しました。とっても「離婚しているんだー」くらいですよ。 んーっと差別的な発言ではないのですが、「お嫁さんに行く」ってことですよね。彼の家庭に何か問題があれば嫁に行く立場としてちょっと・・・とあるかもしれません。 それに彼の両親があなたの家庭事情について「そんなコはダメだ」なんて言うのでしょうか?確かに世間体を気にする人もいますが、自分の息子の嫁さんになる人の家庭環境を知ってグダグダ言うなんてあるのかなって思います。 確かに両親離婚や障害のある弟さんというのは気になることかもしれません。が、それをあらかじめ書面で伝えるというのは「実は私の家は○○で・・・」と欠点をあらかじめ伝えておく、後ろめたい気持ちがあるように思えてしまうんです。だからあらかじめ両親の離婚のことだって弟さんのことだって、会う前に伝える必要はないと思いますよ。 確かに「障害」ともいうべきことかもしれませんが、それは結婚の報告をしてその中で家族の話が出てきたときにすればいいのでは?彼にあらかじめ「両親離婚している」「障害のある弟がいる」って伝えておいてもらうのがいいと思いますよ。それもあえて言うのではなく、彼が両親に結婚の報告をしたときにさりげなく話す内容だと思います。そうすれば会った時点でわかっているわけですからね、彼の両親も大人です、息子の選んだ嫁さんに文句なんていいませんよ。 初対面のときも上がってしまうと思うけど彼がしっかりフォローしてくれるはずです。 頑張ってくださいね!

lapinta
質問者

お礼

まとめてお礼という形をとることをお許し下さい。 皆さんの意見を聞いて、自分も考えすぎてたなぁとかなり色々考えさせられました。 とりあえず、前もっての報告はやめて、当日会ってみての雰囲気で話せそうなら話す、もしムリならまた機会をみて話してみようと思います。 皆様の意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

自分が緊張してうまく話せるか疑問ならば、今回は控えた方が良いと思います。 また相手の方としても初回から複雑な話をされても困惑しませんか? 履歴書は失礼では無いと思いますが、それも合った後にしたら? 今月中に何かを渡すのなら、貴女の単独写真に氏名生年月日を記載したものでも渡したら? 彼の親戚も複雑かもよ、私の関係も複雑ですよ。

回答No.1

お気持ちを察し同情いたします。スムーズに行くと良いですね。前もって書面でお渡しする方法は、とてもいいと思います。失礼どころか誠意が伝わると思います。ご自分の失敗や欠点ではないので自信を持って堂々としてさわやかな態度でお会いすればいいと思います。頑張ってください!