• ベストアンサー

彼のお母さんに初めて会うのですが…

いつもこちらではお世話になっています。 実は、今お付き合いしている彼と来秋結婚しようという話になっています。 それで、5年付き合って今更なのですが、来月、彼のお母さんに報告をかねて初めて会う事になりました。 彼とは会社が一緒で、さわり程度にはお母さんも私の事を知っているようなのです。(ちなみに付き合ってる事を話したのは半年前なので、それまでは同じ会社の子がという感じで話してたみたいです。) 私の家は、両親が離婚しており、親戚関係も微妙に複雑、更に障害のある弟がいます。 これから結婚に向けて進んでいきたいと思っているので、会った時に家族の事も説明したいのですが、なんせ複雑すぎ、また、初めて会うので緊張してうまく話せるかわかりません… それで、履歴書というか、家族の事や自分の事を書面にしてお渡ししたいと思っているのですが、それって失礼に当たったりはしないでしょうか。 もし、できるなら、彼が今月中に前もって結婚報告をするというので、その時に渡してもらおうかなとか思ってたのですが… ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6846
noname#6846
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます(・∀・)人(・∀・)! 私は直接、lapintaさんの言葉で話されたほうが好感もたれるのでは?と思います。履歴書だなんて・・・会社の面接じゃないんだし・・・(^-^;Α)。 それに、そういうお話は、初めてお会いしたときからしなくてもいいのでは・・・?と思ってしまいます。 いずれ分る事だし、まずは、lapintaさんの人柄をそりゃーもうしっかり観察されちゃうと思います。 私の兄弟が、数ヶ月前に結婚したのですが、相手の女性の家庭状況もlapintaさんの家庭環境にちょっと似ていたような感じでした。(かなり苦労してるお母さんだったらしく、その上での旦那さんとの死別や、彼女のお兄さんも離婚したばかりだったらしくて、うちの両親が挨拶に行ったとき、お二人ともかなり疲れていたようだったと・・・) 母から聞いた話ですが、こちらの北海道と秋田(彼女の実家)では風習などが微妙に違うらしく、そういう事も含めて重要なお話があるという切り出し方で、一言一言噛んで含めるような言い方で説明していたのが、とても好感だったと言ってました。既にその頃には、うちの両親も彼女の人柄を理解していたので、そういう話も割とスムーズだったようです。 彼女にとってその話は、今のlapintaさんと同じくらい、勇気のいる事だったようで、ものすごく緊張してたと母が言ってました。 正直、私も結婚式に出席してて、相手のご家族が必要以上に緊張されてるのを雰囲気で感じました。 だけど、両家の家が遠すぎることもあって、うちの両親はそれ程気にしてはいませんでした。人によるのかもしれませんが、「お嫁さんがくる(別に同居じゃないけど)=娘が2人できる」という感覚は強いけど、相手のご家族に関しては、「実際には親戚とはいっても、結婚式とお葬式くらいしか顔を合わせる事がないものだからな・・・・」と言ってました。 すっかりうちの両親に気に入られた彼女の様子をお伝えします。 彼女は、最初うちの何度か、うちに来たときは、会社の面接で着るような紺のスーツ姿で遊びに来ていました。 母は、最初に彼女に会ったとき、わざわざ私の部屋まで走ってあがってきて「是非、うちのお嫁さんになってください!っていうタイプだったの~。あーよかった~ヾ(≧∇≦)〃!」と言ってました。私は、何故かいつもすれ違いばかりで、ずっと後になってからお会いしたのですが、本当にすごく好印象でした。 もう、とにかく礼儀正しくて、控え目で優しくて女っぽくて、本質からして、「やまとなでしこ~」って感じなんですよね。。。弟の選ぶ相手だから、多分間違いはないだろうとは思ってましたが・・・(それにしても私と正反対・・・(^-^;Α))。 同じ年なので、今ではすっかり仲良しです。 彼女のお兄さんの離婚の話やなんかも母からちょっと聞いてはいましたが、「お兄さん、超・かっこいいんでしょうV(〃゜▽ ゜〃)/!」と言ったら、「いや~なんも・・・バツイチで~・・・(*^o^*)・・・」と明るく言ってましたよ。 人にはいろいろな事情があると思ってるので、本人が気にするほど、どんな事も悪く悪くは見ていないと思います。 まずは、ご自分の人柄を見てもらって、気に入られてから、ゆっくりお話していけばいいのではないでしょうか? 長くなってごめんなさい。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり堅苦しく考えない方がいいですよ。 私の場合はカミさんがあなたと同じように複雑な事情がありました。 で、結婚報告とあわせて私の方で「彼女の家庭は・・・」と説明しました。とっても「離婚しているんだー」くらいですよ。 んーっと差別的な発言ではないのですが、「お嫁さんに行く」ってことですよね。彼の家庭に何か問題があれば嫁に行く立場としてちょっと・・・とあるかもしれません。 それに彼の両親があなたの家庭事情について「そんなコはダメだ」なんて言うのでしょうか?確かに世間体を気にする人もいますが、自分の息子の嫁さんになる人の家庭環境を知ってグダグダ言うなんてあるのかなって思います。 確かに両親離婚や障害のある弟さんというのは気になることかもしれません。が、それをあらかじめ書面で伝えるというのは「実は私の家は○○で・・・」と欠点をあらかじめ伝えておく、後ろめたい気持ちがあるように思えてしまうんです。だからあらかじめ両親の離婚のことだって弟さんのことだって、会う前に伝える必要はないと思いますよ。 確かに「障害」ともいうべきことかもしれませんが、それは結婚の報告をしてその中で家族の話が出てきたときにすればいいのでは?彼にあらかじめ「両親離婚している」「障害のある弟がいる」って伝えておいてもらうのがいいと思いますよ。それもあえて言うのではなく、彼が両親に結婚の報告をしたときにさりげなく話す内容だと思います。そうすれば会った時点でわかっているわけですからね、彼の両親も大人です、息子の選んだ嫁さんに文句なんていいませんよ。 初対面のときも上がってしまうと思うけど彼がしっかりフォローしてくれるはずです。 頑張ってくださいね!

lapinta
質問者

お礼

まとめてお礼という形をとることをお許し下さい。 皆さんの意見を聞いて、自分も考えすぎてたなぁとかなり色々考えさせられました。 とりあえず、前もっての報告はやめて、当日会ってみての雰囲気で話せそうなら話す、もしムリならまた機会をみて話してみようと思います。 皆様の意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

自分が緊張してうまく話せるか疑問ならば、今回は控えた方が良いと思います。 また相手の方としても初回から複雑な話をされても困惑しませんか? 履歴書は失礼では無いと思いますが、それも合った後にしたら? 今月中に何かを渡すのなら、貴女の単独写真に氏名生年月日を記載したものでも渡したら? 彼の親戚も複雑かもよ、私の関係も複雑ですよ。

回答No.1

お気持ちを察し同情いたします。スムーズに行くと良いですね。前もって書面でお渡しする方法は、とてもいいと思います。失礼どころか誠意が伝わると思います。ご自分の失敗や欠点ではないので自信を持って堂々としてさわやかな態度でお会いすればいいと思います。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼のお母さんのきもちが分からないです

    こんにちは 初めて投稿させて頂きます さっそくですが 来年の秋結婚を控えております。 そこでまだ彼のお母さんへご挨拶しておらずこれからなのですが、最初私を連れて行こうとしたら まず一人で話に帰ってきなさいと言われ実家へひとりで帰りました(彼の実家は岡山で私たちは東京に住んでいます) その時に彼のお父さんお母さんお姉さんご家族から応援すると言ってくださいました。 私は彼と年齢差、学歴差、家庭環境に差があり本当に不安でした。 暖かい言葉をもらえて喜んでいたのですが先日彼のお母さんからメールが来て 彼女とはどう? 結婚は一生のことだから焦らずじっくり決めるんだよと来ていました それを読んで私は 不安になってしまいました。 そして彼が私を安心させるために「焦るもなにも結婚はお互い決めてることだからそれより早く会わせたいんだけど」って送ったら もっと私の家族のことが知りたいと返えってきました 彼のお母さんに 何だか会うのを拒否されているというかはぐらされてる気がしてしょうがないです。彼のお母さんはどう思っているのでしょうか? やはりわたしのことはどこか気にくわないのでしょうか‥ 携帯から入力したので変な文章で 申し訳ありません。 ちなみに 彼 31 わたし20歳です また彼は一橋大学出身で大手企業に勤めています。 わたしは商業高校卒業で現在事務で働いています わたしの家は母子家庭で母、祖母、弟で暮らしております。

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。

  • 彼のお母さんの一周忌への出席について

    ちょうど一年前にお付き合いしている彼のお母さんが亡くなり、その一周忌へ出席しないかと彼のお父さんからお誘いを受けました。 私と彼は結婚する意思を固めており、お互いの親への結婚挨拶は済ませ両家とも快く了解を得ています。ですが、まだ両家の顔合わせまでは行っていない状況です(喪が明けてから)。この顔合わせの際に婚約指輪をいただく予定になっており、このときに婚約成立となると思うので、私たちはまだ正式には婚約者とは言えないと思います。 私も彼もお互いの家族とは交流があり、彼のお父さん、兄妹とは何回かお食事などに行っていますが、亡くなったお母さんとはお会いすることなく、葬儀も家族葬との事だったので参列しませんでした。ですが、お母さんは病床で彼から私の話を聞いたり写真を見たりして喜んでくれていたそうです。(お父さん談) このような背景を踏まえたうえで、質問があります。  (1) お父さんから一周忌への出席のお誘いがありました。私は参加して良いものでしょうか。彼の家族以外の親戚+お母さんのお友達とは初対面です。しかも葬儀にも参列していないのに失礼に当たらないでしょうか。 参加する場合、  (2) お父さんから皆さんへ紹介して下さるそうですが、その紹介以前に個々にお話する機会もあると思います。彼が隣にいれば彼から「結婚することになって…」と紹介してもらえると思いますが、私一人の時に声をかけられた場合はどのようにご返答するのが適当だと思いますか。  (3) 率先して動いた方が良いのでしょうか。紹介の後ならある程度お手伝いしやすいですが、紹介前は変に動き回るのも失礼なような気がします。 私は世間知らずなところもあるので、自分自身でも心配です。 非常識な振る舞いのないようにしたいので、注意点、アドバイス等があれば併せてお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お母さんが浮気をしています

    私は中学生です。 お母さんが浮気をしているのに気づいたのは6年生の秋でした。 私は正直にお母さんに言いました。 「お母さん携帯見ちゃった。浮気してるの?」するとお母さんは、 「何でそんな事言うのよ。お母さんを信じなさい」と言われました。そんなこと私は信じませんでした。 そしてそのまま半年が過ぎました。お父さんがお母さんの浮気に気づきました。 お父さんは私に、「今回は許すけど次やったらもう別れるから。ごめんね。」 その日から、今までお母さんの方がどっちかというと上のような感じでしたが、逆になり夫婦喧嘩が多くなり。。。私は毎日泣いていました。家族といることに緊張したり自分がおかしくなっていました。 私はもうお父さんにもバレたんだし、もうやらないだろうとお母さんを信じました。 しかし、お母さんの携帯で友達とメールをしていたら、予想語群のところに 「○○のことを愛してます」とありました。 ショックでショックで仕方ありません。 私が気づいたということをお母さんに言ってもいいでしょうか?? でも、反発して「もう離婚する。」となったら、、、 やっぱり言う勇気がでないです。 もし、お父さんにバレたら即離婚です。 兄貴は中学から寮に行っていて、このことを何にも知りません。 絶対に離婚して欲しくないんです。 お父さんにバレる前になんとかしないと終わりです。 誰にも言えない私はどうしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう