• ベストアンサー

CDromからレントゲンフィルムにするには

別のお医者さんで、レントゲンフィルムか、写真を持ってきてと言われてます。 主治医ではないため、主治医にCDで出していただいたあと、写真よりか、レントゲンフィルムの方が大きくて見やすいと思うのでフィルムにしたいのですが、どこでやってくれますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.3

回答者#2です。 デジタル画像はアナログ画像(フィルム)よりも医学分野においては、メリットが多いとされています。 そのメリットの大きな部分は画像の拡大(縮小)や輝度(明るさ)が自由に変更ができることが一番です。 つまりうまく使えばデジタル画像の方が診断能が高いというのが、現在の学会の考えです。 (もちろんそれ以外のメリットも多くありますが。) デメリットとしてはデジタル画像に慣れていない先生はこのメリットが生かせずによくないと考えます。 画像の明るい部分と暗い部分のの濃度差(ダイナミックレンジ)と表現しますが、 これについてはデジタル画像のディスプレイ表現では苦手な部分です。 それゆえこれに対処するために輝度を調整して診断する必要が生じます。 写真という話ですが、紙焼きではダイナミックレンジは最小ですので、やめた方がいいでしょう。 仮にその先生のところにパソコンがないのであれば(あるとは思いますが) ノートパソコンを持ち込んではいかがでしょうか。 もちろん専門病院で使用しているディスプレイはダイナミックレンジの大きなものを選んでいるはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

有難う御座います。 家から遠いのでPCを持参するには疲れ、プラス足があまり良くないため今回は写真に焼いて持参しようと思いますが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.2

一般的なCDの画像データであれば、Windowsの動いているPCであれば、そのCD内に閲覧ソフトが同梱されていますので、見る事は可能です。 どうしても、プリントが欲しいならば、大学の附属病院であれば、可能でしょうがおおっぴらに受けてくれるかは不明ですし、CTやMRIのデータあれば10枚程度になり、費用も不明です。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフィルムでは難しいですよね。 主治医と違う先生にみてもらう為にフィルムが欲しいのですが、CDから写真に焼きます。 フィルムの方が見やすいのではないかと思ってたずねました。

• gokukame
回答No.1

主治医にレントゲンフィルムにして貰ってはいかがでしょうか。別のお医者ではCDを見ることが出来ないのでしょうか?

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 町医者なので、CDだとみていただくのに、時間がかかるのです。 フィルムでももらえるものでしょうか?