• ベストアンサー

レントゲンフィルムの重さ

よろしくお願いします。 レントゲンフィルムはどのくらいの重さがあるのですか? サイズもいろいろあるとは思いますが、胸部レントゲンのような大きなものとした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

フィルムメーカーのサイトに一箱何枚入りで重さ何グラム、というのがあれば手っ取り早そうなのですが、検索しても見つけられませんでした…。 代わりに、 http://www.haikibutu.net/company/recycle_and_manifest.html 15,000枚で300kgと仮定 → 1枚20g http://www.kazato1914.co.jp/question.html おおよそ30枚で1kg → 1枚33g http://www.fa-navi.jp/patent/details/000391972.html 実施例1…新品を露出、現像、漂白、固定、水洗、乾燥      約2.5x2.5cmで0.16~0.17g 実施例2…使用済み      約3.0x3.0cmで0.21~0.22g フィルムサイズは胸部X線の直接撮影(ほぼ原寸大)で使う「大角」(35.6x35.6cm)とすると、   (35.6*35.6)/(2.5*2.5)*0.16 = 約32g   (35.6*35.6)/(2.5*2.5)*0.17 = 約34g   (35.6*35.6)/(3.0*3.0)*0.21 = 約30g   (35.6*35.6)/(3.0*3.0)*0.22 = 約31g で、約30~34g これらから、 1枚で約33g、といったところでしょうか。 (あくまで推量ですが。また、新しいものは材質が軽量化されていたりするようです。) 他の参考サイト(X線フィルムについて) http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-02-04-02 http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/040254.html http://www.jata.or.jp/rit/rj/nakap.htm http://www.jata-osaka.or.jp/html/kensa/kyobu_satuei.html http://shimonagaya.com/_clinic/xray_sysytem.htm

chiyopiyo06
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。印刷してファイリングしています。 なるほど・・・産廃から調べるという手があったのですね。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • CDromからレントゲンフィルムにするには

    別のお医者さんで、レントゲンフィルムか、写真を持ってきてと言われてます。 主治医ではないため、主治医にCDで出していただいたあと、写真よりか、レントゲンフィルムの方が大きくて見やすいと思うのでフィルムにしたいのですが、どこでやってくれますか? お願いします。

  • レントゲンフィルムが足りない。

    よろしくお願いいたします。 現在裁判中で、こちらが原告(交通事故被害者側遺族)です。 裁判に必要なので、被害者が診察を受けた際の レントゲンフィルムを取り寄せることができましたが、 受け取ってビックリ! 枚数が足りません。肝心の患部がぽっかりと抜け落ちております。 念のため診療報酬明細と照らし合わせるとそこにはしっかりと 抜け落ちている分のレントゲン撮影が明記されていますが、 肝心のフィルムがないんです。 これって、法的にはどうなるんでしょうか? 医者に確認したところ、"さあ、どうっだったかなぁ、保険会社が持っていたんじゃないかなぁ"とあいまいに答えます。 まだ、事故より5年たっていませんが、こんな態度が通用するのでしょうか? どのように対処したらよいでしょうか? 原告が証明しなくてはいけないのに、肝心の主治医がこれでは・・・・ ひょっとして、保険会社と仲よくなっているのではと考えてしまいます。 (保険会社と仲のよい医者らしいとのうわさは後から聞いたので・・・) レントゲンフィルムを手に入れるまでの簡単な流れですが、 一番最初にレントゲンフィルムを要求したら、 "ない"といわれ断られました。 後日もう一度いくと "保険会社が持っていった"といわれました。 ないといっていたのに。 そして、3度目でようやく手に入れることができたのですが、 枚数が足りない。 と、こんな具合です。 弁護士は立てているんですが、こちらでもできる範囲のことは やっておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レントゲンフィルムをスキャンしたい

    MP980を使っています。 レントゲンフィルムを置いて、上からライトボックスを置いて スキャンしてみたのですが、かなり暗い・・・ 昔のスキャナと違い、スキャナの光源が相当明るいためにライトボックスの明かりが負けているようです。 LEDライトパネルなどでしたら相当明るいのでしょうか? そういう点も含めまして、透過型フィルム、それも 35ミリなどではないA4サイズなどの 規格外のフィルムスキャンの方法について よい方法をご存知の方いらっしゃいましたらゼヒよろしくお願いします

  • レントゲンのフィルムを送るにはどうすれば?

    撮影済みのレントゲンのフィルムをヤマトなどの運送会社で送りたいのですが、 梱包はどうすれば良いのでしょうか? 別段、特別気にすることもなく、平べったい物、 ダンボールか何かにはさんで送っても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • レントゲンデュープのフィルムについて

     こんばんは。当方医療従事者ですが、学会発表用にレントゲンの複製(デュープ)が必要になりました。専門の写真屋でも結構な価格で出来るようですが、母校の放射線科でも自前でフィルムを持ち込めば個人で勝手に出来るようなのでフィルムを購入しようと考えました。  デュープ用のフィルムは、通常のレントゲンフィルムで可能なのでしょうか?それともデュープ専用のフィルムがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご教示お願いいたします。あと、もし専用のフィルムであればそのメーカーも教えていただけるとありがたいです。

  • レントゲンフィルムがスキャン出来るスキャナ

    以下の条件でスキャナを探しています。 ・メーカー問わず ・複合機、スキャナ単体問わず ・接続は、USBかIEEE1394 ・Macintosh (OS X)対応 この条件で、レントゲンフィルムがスキャン出来るモデルを 探しています。以前は、透過式原稿ユニットをつければ、 A4サイズくらいまでスキャン出来る製品が多かったと 思うのですが、ネットで探してもなかなかありません。 例えば、4*5インチ 対応でもフィルムを入れるための カートリッジがあり、レントゲンフィルムが挟まるかわかりません。 何か良い製品はないでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 胸部レントゲン

    健康診断でぶれたため、胸部レントゲンの再撮影をしてくださいって言われました。今までこんな経験がなかったのですが、 レントゲンの撮影はデジカメの液晶画面のようにその場である程度ぶれが分かるのか、フィルムカメラのように現像するまで失敗したかどうかわからないのかどうでしょうか?教えてくださいますようお願いします。

  • レントゲンフィルムの処分

    10年ほど前のレントゲンフィルムを自宅に保管したままで、処分の仕方を教えてください。 (救急病院から転院した際に渡されたフィルムで返却するのを忘れていました。)

  • レントゲンフィルム回収

    レントゲンフィルム回収会社への転職を検討していますが、被爆や薬品などによる危険は ないのでしょうか? また、レントゲンフィルム回収会社は、大分が本社の光金属工業株式会社という会社ですが どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら会社や待遇など何でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか? 産廃業ということもあり、不安がいっぱいです。 募集締め切りもあり、できれば早くアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レントゲンフィルムは偽造できますか?

    よく診断書とかレセプトとかの偽造の話を聞きますが、 ではレントゲンフィルムの偽造はできるのでしょうか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。 資料などあるとさらに助かります。

専門家に質問してみよう